暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燕市 【こかね食堂】

オバマ米国大統領来日特別企画


IMG_20140422_173732.jpg


燕市の「こかね食堂」さん、久しぶりの訪問です。

IMG_20140422_180818.jpg


このガラスショーケースが昭和の時代から止まった感じがして雰囲気最高です。

お店に入ると、タコのような動きの坂田利夫さんのような店主が迎えてくれます。

IMG_20140422_180910.jpg


お店の中では、某ニボクラ会員の同僚さんと元同僚さんがバッタリ会って

昭和枯れすすきのようなお話をされながらビールを飲んでいました。


IMG_20140422_205330.jpg


昭和の雰囲気な、黒電話がリンリンリンなお店が「ド昭和」チックな色に染まります。



IMG_20140422_180846.jpg


やはり値上げされていました。

メニューを撮影していたら、常連さんが「ブローカーさんですか?」と聞くので

「いいえ、ブロガーです」

どのお店は幾ら値上げしたとかの話題で盛り上がり、坂田利夫さんが

「うちは値上げしてこの値段です」とテレビショッピングのような強気な姿勢。

姿勢はタコのような横歩きです。



「カツ丼は卵とじですか?」

「はい、カツ丼ですね と?」

「カツ丼お願いします」

「卵おじやとカツ丼ですね」

「いえ、カツ丼だけ」

「カツ丼だけ、意味が良く解らなかった」


私の日本語、間違っているかな?

でも、メニューに無い「卵おじや」まで、【無いものは作る】の燕三条職人魂。


「今すぐ作りますから」

「いいえ、急がないのでゆっくり作ってください」

その直後、タレの匂いがしてきたので、残念、カツは作り置きでした。


カツ丼 850円


IMG_20140422_175315.jpg


正統派蓋つきカツ丼。

IMG_20140422_175339.jpg

IMG_20140422_175410 (1)


「アンダーヘアは薄めです」と、旦那さんが郵便局にお勤めの

若妻さん「仮名静香」さん(実名 26歳)のパンティーを脱がしたら

「以外にヘアはアヘアヘな濃さですね」の刻み海苔と

奥飛騨までクッキリ見えそな「あ!ナルト」が見え隠れ。

味付けはあの「春日食堂」を彷彿させる味付けで美味しい。

小ぶりのお椀にご飯は並々 小ぶりな仮名静香さんのおっぱいを舐め舐めする感じで美味しい。

スープは美味しいラーメンスープ。沢庵は日本酒の味がほのかに漂う。

カツの厚さは平均7ミリくらいかな?

程よい白味が昭和食堂のカツ丼らしくて良い。

やはり、カツの揚げおきは「酸化することに意義がある?」的に胃もたれするのが残念。

しかし、カツ丼も高くなりましたね。

でも「高い、高い」と言いながら食べるのは絶対嫌だな。食べなきゃ良いだけ。



そして、刑事ドラマの刑事が被疑者にカツ丼を食べさせる

シーンも見なくなった。実際に行うと利益誘導として裁判では不利になそうだ。

昭和満載のお店の中で、昭和が遠くなったように思えた。

ご馳走様でした。


燕市秋葉町3-10-21

電話0256-63-8584

営業時間
平日:11時15分~14時
16時~21時 
日祝:11時15分~21時
定休日 土曜





関連記事
  1. 2014/04/23(水) 22:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新潟市南区 【麺亭 こがね】 | ホーム | 新潟市南区 【焼肉ハウス 舟山】>>

コメント

>オバマ米国大統領来日

 今夜はこのニュースで持ちきりでしたね!

 会食会場に選定されたミシュラン三つ星の、世界一高くて美味い鮨「すぎばやし次郎」の鮨が、ムチャクチャ美味そうでした(^o^)

 店主は85歳で現役。カード不可、トイレは他店と共同、3万円~のコースのみのこだわりが凄いと思いました。

 そんな鮨を食べながら、TPPに竹島に北朝鮮に・・・どんな会話が繰り広げられたのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/04/23(水) 22:22:34 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

プレジデンターライオン オバマ氏と
安倍さんの会談より・・・

アイツの会談の方が気になる!(笑)

まぁ・・・値上げの昨今・・・

我々は稼ぐしかないね!(笑)
  1. URL |
  2. 2014/04/24(木) 02:30:22 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

素敵な外観の店ですね!

行かなきゃ♪(笑)

『某ニボクラ会員の同僚さんと元同僚さんがバッタリ会って』
このところは真面目に触れてもいい話題なのでしょうか?

で、二人は誰?(笑)

カツ丼は少し揚げたてじゃなかったところだけ残念だったのかな?
では僕は麺類挑戦してみます♪
  1. URL |
  2. 2014/04/24(木) 06:24:01 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

「すぎばやし次郎」
私は回転寿司で十分です。
しかし、本格的江戸前のお寿司ってやはり
口にすると違うんですよね。

我が家、小学校から高校まで、親父の
年2回のボーナス支給日、白根の「金寿司」さんから出前で食べる寿司が最高のご馳走でした。きょせんさんはボーナス支給日
何をたべるのでしょうか?

TPPは自民党の議員は選挙の時、反対が
多かったと思います。
何より、拉致被害者の早期全員帰国を
願いたいですね。
  1. URL |
  2. 2014/04/24(木) 21:07:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

アイツの会談の方が気になる!
お知り合いでしたか?

気になると言えば、最近「あじむら」さんが
夜営業していません。
奥様、一時体調を崩されたようで、
心配ですね。
土曜日、お昼でも覗いてみます。

激務はひと段落されましたか?
SS クリアしました。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/04/24(木) 21:11:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

このところは真面目に触れてもいい話題なのでしょうか?

私にも解りません。すみません。

本格的燕三条背油ラーメンが550円で
食べられたお店なのに、それでも600円なら許容範囲でしょうか?

ショーケースの中の値札が値上げ後も
古びていて「確信犯」だと思いました。

さんぺいさんとは死ぬ前に「杭州飯店」で
二人で4つで900円の餃子を
2つずつ、ファーストネームで呼び合って
食べてみたいものです。



  1. URL |
  2. 2014/04/24(木) 21:15:22 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

チャシゥメンにグッときました(笑)
そしてそれ以上に蓋付きかつ丼にグッときました!
先日の白根カツ丼トーナメントの記事を拝読してから今まで全然気にしてなかった『蓋』がものすごく魅力的に感じます♪
  1. URL |
  2. 2014/04/24(木) 23:31:17 |
  3. 晴天パンチ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

ブログ引っ越されたんですね

ラーメン、カツ丼情報楽しみにしています
  1. URL |
  2. 2014/04/29(火) 07:55:18 |
  3. 越後屋 #-
  4. [ 編集 ]

晴天パンチ様

チャシゥメン チャシューメン
お店によって表記が様々ですよね。

カツ丼は物心着いた頃、出前で食べていた
カツ丼と、若い時勤務していた会社で
中ノ島の「小林そば屋」と白根の「まんぷく」
さんのカツ丼をご馳走になり、蓋が在ったので思い入れが強いんです。

あの開ける瞬間が好きなんです。
湯気と匂いが立ち込める至福の瞬間です。

  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 21:25:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

越後屋様

お久しぶりです。
ご活躍は何時も拝見しております。
運転お疲れ様です。

カツ丼は高くなってなかなか気軽に食べられなくなりました。
10%になったらどうなるんでしょうか?

120クラウンセダンは現役でしょうか?
これからもお付き合いのほど宜しく
お願いいたします。

  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 21:28:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1840-fe9a6106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

