暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 【麺亭 こがね】

blog_import_534aa0374a59e.jpg



お店外観は開店時の流用で申し訳ありません。

いにしえ食堂も好きですが、若い人の若い感性と熱意と創意工夫溢れる
情熱でスープも煮えたぎるようなお店も大好きです。

商売ですから利益が大切ですが、金儲主義・お客をツールにしか思っていないお店は大嫌いです。

白根の「麺亭 こがね」さんは周りのラーメン好きからも評判が良いお店です。
開店日に御邪魔して以来の2回目の訪問。落ち着き本領発揮の頃でしょうか?
進化を楽しみに、真価を見極めたい、そんな思いを胸に秘め
お店に入るとご夫婦? とても感じの良い接客で清々しいです。

CIMG2831.jpg


価格の変更は無いようです。
今回は味噌と決めていました。
通常は「とろみ」付で太麺ですが。好みで「とろみ」無しの細麺も選択できるそうです。

野菜みそ  税込700円

CIMG2832212121.png


「欽ちゃんの仮装大賞」で出てきた瞬間に15点入るような
大き目な器にたっぶり並々としたボリューム感。ポイント高い。
まさに雄渾と言える素晴らしい盛り付け。



炒め野菜のシャキシャキ感が生命感に満ちた・生き生きした感じで
野菜も本望だろう。

麺は太麺、モッチリした質感、弾力感、質感、全てにおいて御膳上等。

スープは今流行の若手の難しい方向に進みたがる方向とは逆で
最近お気に入りの長岡の「せと」と同じ位、癖が無く飲みやすく、
コクとまろやかさを併せ持った万人に好まれる、尚且つ上質な
拘りも感じる方向。
動物と魚介のスープに甘い味噌。公家も「まろまろ」と喜びそうなまろやかスープ。
逆にとろみの無いストレートで味わいたい味わい。

「とろみ」=餡かけは細麺で、普通の味噌は太麺でも間違いないと思うが
店主さん、どうだろうか?

会計時に店主さんに「どのお店で修行されたのですか?」とお聞きしたら
全国に30店舗以上展開する、新潟にもあるお店の県外店で長年修行され
新潟に戻られてから、ラーメン好きなら誰でも知っている
0000グループと0000グループのお店で修行されたそうで
「こう見えて、ラーメン一筋の人生です」 解ります、感じます。

そんな店主のラーメンへの愛情が一杯の丼に凝縮されている。
これからも大いに期待しています。ご馳走様でした。

新潟市南区大通黄金2-7-4 

TEL
025-201-6077

営業時間
11時30分~14時30分、17時~21時

定休日
火曜


130602-4.png





CIMG2834.jpg

サイモン&ガーファンクルの曲の中で好きなのがI Am A Rock。
後にクロスビー,スティルス,ナッシュ&ヤングに加入する
グレアム・ナッシュが在籍していた英国マンチェスターの
私がこよなく愛するビートグループ「ザ・ホリーズ」もコーラスが美しいグループで
I Am A Rockをカバーしている。
今回は聴き比べでお楽しみ頂きたい。





関連記事
  1. 2014/04/24(木) 22:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<加茂市 【きそば権吉】 | ホーム | 燕市 【こかね食堂】>>

コメント

こんばんみぃ♪♪

アキレス腱からふくらはぎにかかる艶といいますか、光沢が実に見事ですねぇ。。大切になすってください。てか、すみません。荒らしぢゃありません。。(笑)
  1. URL |
  2. 2014/04/25(金) 04:28:02 |
  3. ラスコーリニコフ #-
  4. [ 編集 ]

和の心づかいですね!日本人に生まれてよかった~♪

生の字をさりげなく左に寄せてくれる心遣い。
絶妙であります お見事!(笑)

夜もやっているのですね!
美味しそうな、まささん推薦の味噌を食べに今度会社帰りに行ってみます!

最近味噌が多いですね~
僕も真似しようかな(爆)

でも、モデルはやっぱりLatinaがしっくりきます(しっくりかよ!(笑))
  1. URL |
  2. 2014/04/25(金) 06:27:56 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

接客が良くて応援したくなる店です
頑張って欲しいです
  1. URL |
  2. 2014/04/25(金) 06:37:37 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

まだ行けてないです。
野菜みそうまそーですね。

人から聞いたのですが、ここのご主人は地元の割烹のせがれさんだとか…
料理のDNAをしっかり受け継いでいますね。
  1. URL |
  2. 2014/04/25(金) 07:00:50 |
  3. D #-
  4. [ 編集 ]

美味しい料理を出してくれるDNAをお持ちですね。
老若男女・・・万人に受けるラーメンはさすがだと思います。
清潔感もあり、街のラーメン屋さんとして近所で末永く繁盛してもらいたいです♪♪♪
  1. URL |
  2. 2014/04/25(金) 13:26:28 |
  3. OTM #r5vIZbA2
  4. [ 編集 ]

まささん…

最初の記事の時から、行きたいなあと思いつつ、近くを何度も通りつつ、結局お邪魔していないこちらのお店><;

最初の頃にあったご飯物はもうなくなってしまったのですね><;

でもソースラーメンは健在^^;やはり宿題のお店ですな><;
  1. URL |
  2. 2014/04/26(土) 08:07:05 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

ここのラーメン美味しそうです・・・

会社から近いので今度お昼に行ってみようと思いますw

餃子も・・・きになるw
  1. URL |
  2. 2014/04/26(土) 18:26:43 |
  3. りんご #-
  4. [ 編集 ]

ラスコーリニコフ 様

お疲れ様です。
お返事遅くなり申し訳ありません。

私、生足も好きですが、ジーンズ姿の
女性も好きです。
勿論ガーターも好きです。

艶々で「マルコたくあん漬けの素」で
漬けたくなるような麗しさですね。
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 21:31:16 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

こんばんは!
お返事遅くなり申し訳ありません。

開店時ノーマルラーメンだったので
今回は味噌にしましたが、凄いボリュームでした。

スープも美味しかったのですが、
麺の美味しさは0000グループ伝承
でしょぅか?柿が入って入るのかは
解りませんが、つけ麺があったら食べてみたいですね。

「ラーメン一筋」素晴らしいですね。
素晴らしい接客で末永く白根の地で
頑張って欲しいと思います。
ソースラーメンは流石に勇気がないです。

Latinaですね。X-artの方じゃ無い女性ですか?
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 21:37:10 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

お疲れ様です。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

接客も良いですし、この味噌ラーメンの
気合の入り方と調理の素晴らしさ、
間違いないですね。
餃子が安いので次回は必ず食べてみます。
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 21:39:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

D様

何時もありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

割烹の倅さん 店主の顔、どこかで
見たことがあるなといつも思うのですが
思い出せませんし、違うかもしれません。

それを知ると、お休みしている丼
メニューも食べてみたかったと思います。
白根にも割烹は多くありますがどちらの
息子さんでしょうか?

GOINは閉店したのでしょうか?
「ジョー」と「こがね」に圧されたのかな?
何度もリニューアルして定着しなかったですね。
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 21:43:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

OTM様

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

Dさんのコメントによると割烹の倅さんのようで、「なるほどな」と思う所があります。

ソースラーメンが異色ですが
唯のジャンクの一言で片づけられない
ラーメンかもしれません。
当初の丼物も何れ再登板してほしいと願います。
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 21:47:33 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

ご飯もの 結局幻で終わったようですね。
Dさん情報ですと割烹の倅さんとのことで
きっと丼ものも自信があるのだと思いますが
今はラーメンに集中して それも良い事ですね。

そういえば、シネウィンドゥで上映していた
肉屋さんの映画はご覧になりましたか?
  1. URL |
  2. 2014/05/02(金) 18:31:53 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

りんご様

お疲れ様です。

お仕事はこの近辺でされているのですか?
お昼時は混雑しているようです。
地元や遠方のラーメン好きからも
支持されているようです。

開店時も大混雑していましたが
オペレーションもとても良くて
調理も丁寧でしたが、経歴をお聞きして
納得です。是非ソースラーメン!!
とは言いませんが、お勧めのお店です。
  1. URL |
  2. 2014/05/02(金) 18:35:33 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1841-a1936ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
57位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

