暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加茂市 【きそば権吉】

closeup_beverages_martell_Art _800x600_artwallpaperhi

ラーメン特集 「加茂市の蕎麦屋の中華そばは如何に?」

加茂市の「きそば権吉」さん



CIMG2835.jpg

風光明媚な佇まいのお店、加茂市の「きそば権吉」さん。

CIMG2840.jpg


これまた厳威な木彫りの「権吉」が素晴らしいです。

CIMG2836.jpg

CIMG2837.jpg

CIMG2838.jpg


店内も広く明るいパパのお部屋、ママのキッチンとばかりに
山田建築さんの商談から、「半沢直樹のラスト、しょうだんだったんですか?」と
原作者「池井戸潤」を囲んでの井戸端会議まで
幅広3ナンバーなお店。

蕎麦・うどん・ラーメン・丼ものと和食中心で落ち着きます。



11.png


諸先輩のブログで比較したところ、値上げ等はされていない様子。

蕎麦屋さんのカツ丼は大概、和出汁と醤油の丁重なバランス監修のもとで調理され
美味しいお店が多いので、ここは一先ず、人妻さんの乳首を左から舐めるか?右から舐めるかのように
悩み、もだえ苦しみながら、恨みっこなしで麺類にすることにします。

因みに、最中に眉をひそめる女性は感度抜群です。




チャーシュー麺  750円 税込み

CIMG2839.jpg


大き目の丼に、ほんのわずかに恥じらうようなボリュームで登場。

どうですか?見るからに落ち着いて食べられる「中華そば」という感じが伝わってきませんか?



匂いからして、魚介が風味良く漂う。

天におられる私達の父よ
皆が聖とされますように
みくにが来ますように
御心が天に行われる通り、地にも行われますように。
私達の日ごとの糧を今日もお与え下さい。
私達の罪をお許し下さい私達も人を許します。
私達を誘惑に陥らせ得ず悪からお救い下さい。
ラーメン。


8.png

敬虔なるクリスチャン・ディオールな者なので、

世界的に有名なあの方とは違いますよ。

西洋にも48手があるんですね。私が監修しました。ベストセラー邁進中。

乱れ牡丹はTurbulence peonyですって!!

「ラヴ・ジュース以上に甘美な飲み物は無い」と豪語する
[加糖多加]さんも御推薦。


欲しい方ご連絡ください。性込価格 1919円で御譲りいたします。



そして、スープを頂くときは「南無妙法蓮華教」
やはり日本人は木の蓮華は落ち着きます。




新津の「ますだや」さんもそうですが、こちらもニボというより魚介。

若い人のトボトボな魚介ではなく、やはりキッチリとした丁重で、折り目正しい味。
と言って、若い人の仕事が雑という訳じゃありませんから。


CIMG2841.jpg


ワカメは嫌いじゃないんですが、丁重な仕上がりのスープをイコライジングして
風味のバランスを壊して居るように思いました。


ここで、ワカメを抜いてもらったら好みの味になるのか?

以前、別のお店で同じようにワカメは不要かなと思った事があり
2回目の時、ワカメを抜いてもらったらバランスが悪いというか
素股で抜いてもらったような、直前は直気持ちいいのに直後から虚しさが小宮悦子のような、

あの味はワカメあっての物種 

ワカメ酒在っての艶会、


ワカメあっての権吉中華そば 
今回からそう結論付ける事にします。



チャシューはバラ肉チャシュー やや薄めながら、メンマとともに
良い味がふんわり優しく口の中で膨らむような良い仕上がり。


味も折り目正しいですが、接客も丁寧で好感が持てますね。

ある時期流行った歌を「流行り節」と称しますが、
こちらは流行廃りに関係なく、和出汁の節々が随所にキッチリ行き届いた美味しい一杯。

もう少し食べたい そんなところで無くなってしまうからまた食べに来たくなるような。
やはり腹八分目は大切なのかなと思います。

出前もやっているようで「直ぐにお持ちいたします」と
一つから敏速確実に応対されているようです。


ご馳走様でした。


加茂市柳町1-1-16

電話 0256-52-5232

営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00


定休日
月曜日半日休み 月一回不定休






一口コラム 「餃子に目覚めた私」


9せ



普段、ラーメン店では好んで食べない餃子。無料クーポンが在っても先ず注文しません。
何となくお店の心構えを餃子の内容と価格で覗いてしまうような感じがして・・・・・

しかし、先日のニボクラ会の楽しかった三次会の「音羽屋」さんの餃子で火が点き、
いつもお世話になっている「NONさん」の「揚州飯店」さんの餃子の記事を拝見し
餃子に目覚めました。NONさんのお父様が好んで通われていた「麻布 登龍」の
一つ400円の餃子 一人前5つで2000円の餃子が絶品だとか・・・・溜息。
杭州飯店の4つで900円の餃子とタイマン勝負でしょうか?

CIMG2719.jpg
「さんぽう亭」さんの餃子定食を先日初めて食べました。
餃子が10個、その上にもやしが沢山載って、丼ご飯と美味しい中華スープ。
これは大変満足。ラスコさんがお好きなのも頷けます。
餃子も中々ですが、ご飯がとにかく美味しい。ラーメン屋さんで餃子とライスを恃むと
ライスが有料・無料でも美味しくないお店があるので、改めてご飯は美味しいものに
限ると思い知った訳でございます。

これで税込でも700円ちょっと。登龍さんとは質が違うと思いますが、私はこれで十分。

今回は白根店で食べましたが、やる気の無い女子店員は一掃され
イケメンの爽やかな好青年の接客がとても気持ち良く
アッチにも目覚めそうな予感。


CIMG2825.jpg

燕市の「麺'S 富志」さんで背油らぁめんを食べ、お店の出口で迷って店員さんに笑われた後
岩室の「一品香」さんへ。値上げされていませんでした。

久しぶりの訪問、店主、店員さんは丁寧な接客ですが、お店の中は暗くて活気が無く
「夕暮れ時は寂しそう」な店内でした。



DSCN0035.jpg


これは毎日遅くまで残業している嫁のおかずに。
「食べるの面倒」とカップラーメンで済ます日もあるので
美味しい「一品香」の餃子でスタミナをつけてほしい。
6つで税込 400円です。


CIMG2858.png

そして「レストラン三宝 白根店」始めて一人で行ってみました。
今は家族で、独身時代、色々な女性とデートや食事にお邪魔しましたが
以前の白根店にはカウンターがありましたね。

お昼にいらっしゃる、香阪みゆきさんと村上里佳子さんを足して2で割ったような
美人の女性の接客が女神でした。

好きなラーメンを5つ選べと言われた間違いなく選びます。
スッキリした上湯スープ、海鮮はやはりこのシャープな味わいの塩に限ります。

素材も吟味されています。餡も適度でサラッとしたところが好きなんです。

空いている時間にお邪魔したからか、麺も硬めでこんなにスープと合うのかと
少し驚くくらい、過去最高の海鮮麺。

税込み 842円 私が社会人になった1987年は海鮮麺が680円
五目旨煮ラーメンが580円 勿論消費税はありませんでした。
登龍さんなら1800円!! これは三宝も負けない美味しい海鮮麺と断言します。

時代の流れを感じましたが、往年の「これぞ三宝」を彷彿させる接客と味で大満足でありました。



ワールドレポート


Japan_Obama_Asia_Bail_t630.jpg

オバマ大統領 きっと「かっぱ寿司」に連れて行ってあけたら
あの特急レーンに感激してTPP交渉は上手く運んで、尖閣諸島問題で日本を擁護しながらも
忠告なんかしないで、中トロ喜んで食べてくれたのに?



img_0.jpg

こちらは海外セレブな熟女さんが楽しそうに、男体盛りでお寿司を頂く
「年増艶 男体盛り アトラクション」ですって。

日本では体に食材を盛り付けて食べる行為は食品衛生上、法律で禁止になりましたが
海外のスターは日本に来ると女体盛りをご指名するそうですね。
日本の伝統文化を守る海外のスター そして年増艶の海外セレブ。

お味の程は如何? え?あっちも味見したいですって?


記事提供 ひげじじ通信社

My Favorite Things

男なのにクリちゃんな女性的な声が魅力!
965658787.jpg

一聴すると女性のような声だが、クリス・モンテスというクリちゃんのような名前の
歌手は男性です。


1962年、米国のデッカよりデビューしたクリちゃんは、当初は感度よくヒットを
潮を吹くように連発していましたが、急激に人気は萎みます。
その後、トランぺッターのハープ・アルバートが設立したA&Мレコードに移籍。
本国ではまずますの人気シンガーになりますが、日本ではサッパリ。

そんな時、当時日本でA&Мを配給していたキングレコードが、アルバムの中の曲を
日本独自にシングルカットし、これが深夜放送から火がついて、日本のみの
大ヒットシングルになりました。

クリちゃんの作詞・作曲 レーベルにはニック・デカロのプロデュースと記載されています。
デカロも当時、フリーながらA&Мの作品の多くを手掛けていました。

この曲、辺見えみりのお母さん、辺見マリの「経験」のモチーフになったと言われています。
「愛の聖書」という邦題からして、気合が奥まで挿入された見事な戦略でした。

私の記憶だと、80年代中ごろ、三菱ふそうのCMに使用されていたような?
毎朝、三菱ふそう全国縦断・榎さんのおはようさんを聴いていたので間違いありません。





G1.png

関連記事
  1. 2014/05/01(木) 12:00:00|
  2. 加茂市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<三条市 【ファミリー飯店 青龍】 | ホーム | 新潟市南区 【麺亭 こがね】>>

コメント

 昔、浜松に遊びにいったとき、ホントに餃子の付け合わせにモヤシがあって、カルチャーショックでした!

 せいぜい塩茹でくらいで味はあまりなく・・・。地元の人曰く、単なる箸休めだそうです。
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 19:25:59 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

すげ~~

記事ですね!

製作中のこの『きそば権吉』の記事は偶然三回くらい見れましたが(爆)

清書されたこの記事は神様クラスですね♪

まささんすごいわ!v-238
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 20:11:26 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

俺も・・・途中段階を三回くらい見てたような・・・(笑)

大作だねぇ~♪

権吉からの、ここまでの膨らみ!

下半身並みの膨らみらね♪
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 23:40:57 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

久々に…

大作、拝見しましたw

餃子に目覚められたまささん、お次は是非梅田軒の餃子もどうぞw

ニンニク強すぎて、あの頃の精力が蘇ること間違い無しです^^
  1. URL |
  2. 2014/05/02(金) 02:09:10 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

しばらく、姿を見かけないと思ったら
充電してたんですね(笑)

今日は「こがね」でランチでした
  1. URL |
  2. 2014/05/02(金) 16:56:44 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

こちらも茹でてあるだけで、結局
もやしに大量の餃子たれをかけて
ガッツリ頂きました。

当初の辛みダレは無くなったようです。
テーブルの「のりたま」が嬉しい。
細やかな幸せ。
新和店開店時はちょっとショックな
新しい息吹のラーメンと感じました。

横浜の彼女は3日連続「三陽」で
チョメチョメラーメンを食べたようです。
  1. URL |
  2. 2014/05/02(金) 18:38:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

ありがとうございます。
仕事でもこれ位評価されたらと思いますが
ブログも自動更新の記事をまとめてみました。

清書 久しぶりに見ました。
清く書く 私のブログとは正反対ですが
こういうブログがあっても良いのかなと思います。

明日は娘とモーニング娘14のコンサートに
行ってきます。14列目だったかな?
カラオケ楽しんできてください。
  1. URL |
  2. 2014/05/02(金) 18:43:06 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

そんなにこっそり見られていたとは。
どうしようかなと思いましたが
ブログを見ない書かない私に
嫁が非常に気味悪がっていたので
思いっきり大作にしてみました。

「権吉」さん 良いお店でした。
一度「成龍」の誘惑に負けて
スルーしてしまいましたが、兄さんの
カツ丼記事のカツ丼にも惹かれました。
加茂も良いお店が沢山ありますね。
  1. URL |
  2. 2014/05/02(金) 18:46:34 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

この前U'zさんが食べられなくて残念がってた
梅田軒の餃子ですね。

梅田軒 以前夜勤初日に伺って
「沢山食べてスタミナ付けてね」と言われましたが、ザギョーも良さそうですね。
美味しい臭い情報ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/05/02(金) 18:49:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

お疲れ様です。
充電というより放電しておりました。

早速ランチ記事拝見いたしました。
旅行ですか?相変わらず仲良し家族ですね。
新しいタイヤで気をつけていってらっしゃいませ。
  1. URL |
  2. 2014/05/02(金) 19:51:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

マサさんお疲れ様です。
松玉堂さんの跡地、東横さんが入るらしいですね。みそ御膳さんの前に味噌ラーメンの店で味噌ラーメン激戦区になりそうですね。
  1. URL |
  2. 2014/05/03(土) 09:55:17 |
  3. ナイン #-
  4. [ 編集 ]

ナイン様

お疲れ様です。

ええ あの場所に「東横」さんが。
英断というか、勇気というか
どうなんでしょうか?
「ユダ」さん閉店後幾つものお店が入り
数か月で閉店し、「潤」が入りましたが
どうなるのでしょうか?
それ以上はここでは書けませんので
お会いしたら是非。
  1. URL |
  2. 2014/05/04(日) 15:50:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1842-bb0b11e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

