暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 【味処 三和】

CIMG2891.jpg

三条市内の火事の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

さて、塚野目「ホンダカーズ」近くに在ります「味処 三和」

♪わわわがわがみっつ♪ 戦後世代の方にはお馴染みのフレーズ。
現代ならミッツ・マングローブかしら?の「みつわ」さんとお読みします。


CIMG2897.jpg

「洋食屋」さんと思わせるようなサンプルが小さなスペースに所狭しと飾られています。

近代稀に見る不愛想なお父さんに小生少々ムッとしてしまい
お店を後にしようとしましたらお父さんが気の利く言葉を一生懸命言ってくれました。
それで引き返しました。意外と単純。お父さん そういう方なのでしょう。

「こういう人が作る中華は一筋縄ではない美味しい味だろうな」と逆に期待が高まる。


CIMG2896.jpg

丸太の椅子が素晴らしいです。

CIMG2894.jpg
CIMG2895.jpg

メニューはこんな感じで、チャーハンの種類が独創的で豊富。

しかし、ここはやはりお父さんにいぶし銀の中華を作ってもらいたい。

女将さんに「ラーメン」をお願いすると、お父さん「ゼスト」に乗って出かけてしまいました。

「こういうお父さんを旦那に持つ女将さんのラーメンは悲喜こもごもなのかな?」と
ちょっと残念な気持ちに。


ラーメン  600円



IMG11580688787.png

白くて美しい大きな器に並々と入れられたスープに、ラーメンなのに
チャーシューが、しかも大きく2枚も入って断然お得な感じ。

チャーシューはロースかな?

「これはいける 絶対いける」

予想が確信に変わるまで3秒もかかりませんでした。

木のレンゲでスープを頂くと 

煮干し感、動物系の出汁、旨み調味料が程よく互いを引き立て合うような
いぶし銀とは違う、洗練されて尚且つ深みもある素晴らしい味わい。

麺は中太縮れで量もなかなかのもの。

旨い!!


PAPAUP_00117740.jpg


「イク イッちゃう」と愛液が糸を引くように絡む
女将さんの一筋縄でいかない、しかし「イッテ」としまう美味しさの紐を
ポッチと解くように麺を頂く、絡み合う事で一層親密さを増す麺とスープに
美味しさも増します。

「女将さん 上手ですね 最高です」と心の中で食欲の中枢Gスポットをスポっと突きながら
食堂夫婦愛を垣間見る。

このラーメン、私のラーメン満足度指数の80%越えで今期初訪問のお店の自己ベスト2位に位置します。
1位は勿論「せと」さん。

やはりラーメン好きって、チャーシュー麺じゃないのにチャーシューが多く入っていたり
野菜がタップリ入っている、そういう予期せぬ嬉しい満足感に陶酔するのが
好きじゃないのかなと思います。
次回はその真逆の残念なラーメンを紹介します。

そんなに醤油、煮干しがきつくなく、ちょっと渋めな味わいの中華が好きな方は
気に入ってもらえる一杯だと断言できます。

ごちそうさまでした。


三条市塚野目2-9-40
電話 0256-34-7010

営業時間 AM11:30~PM14:00
     PM17:00~PM21:00

定休日  火曜日

CIMG2893.jpg

こちらは閉店されたのかな?


a1.png






CIMG2898.jpg

アメリカのハード・ロックバンド「グランドファンク・レイルロード」は
69年のレッド・ツェッペリンのアメリカ公演での前座として出演した際
その圧倒的な迫力で主役を喰って一気に人気に火が点いた。

日本では昭和46年 雷雨の中、後楽園球場で行われた公演が伝説となっている。
後楽園球場では前座にモップスも出演し、後に井上陽水の腹心となる星勝は
「傘がない」のアレンジをグランドファンクの「ハートブレーカー」からヒントを得た。
リンゴ・スターオールスターバンドで新潟に来た際、マーク・ファーナーが参加していて
「ロコモーション」「アイム・ユア・キャプテン」を披露し、
ボーカルとギターテクニックも健在で会場を大いに沸かせた。






CIMG2900.jpg

このレコードの解説は黒人音楽評論の第一人者の「桜井ユタカ」さんが
的を得た評論をされていて彼らの音楽的レベルの高さを証明している。
関連記事
  1. 2014/05/08(木) 17:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<デューク・エイセス最新情報&貴重音源 | ホーム | 三条市 【ファミリー飯店 青龍】>>

コメント

お疲れです。

また路地裏グルメしましたね。
昔TKS1968と名乗っていた男も通っていたはずです。

僕は前は良く行ってましたが、今では全く近づきません。

美味しかったみたいでなによりです。

亀屋はそれこそ、昨日の大火事の近くで商売をしていたんですよ!

こちらに移転して商売をやめました。
昔を知る三条市民なら思い出の店なんです。

だからとても残念だと思います。
  1. URL |
  2. 2014/05/08(木) 18:15:18 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

三条の大火事 お見舞い申し上げます。

「三和」さん、TKS1968というと
たけちゃんマンですか?
お会いしたらきちんとご挨拶したいと
常々思っておりますが実現に至っておりません。

「亀屋」さんは閉店されていたのですね。
ひげ兄さんの記事にも書いてありましたので
「田辺屋」さん共々とても残念です。
「東園」もそうでした。

「レストラン原宿」跡地は地場産
食材を使ったファミリーレストランに
なるようですね。
  1. URL |
  2. 2014/05/08(木) 19:37:56 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

まさしゃ~ん

ひさびさのUP嬉しくて手帳片手に拝読いたしました♪

1)三和・・・さんわと、普通に読んでいました!大間違いでしたね(爆)

2)気の利く言葉が非常に気になりますw言えないのでしょうから、次回お会いしたときにでも教えてください!

3)ゼストに乗って 行っちゃったか~(爆)

4)アップの女性の顔にびっくり(笑)

5)ピンポイントの矢印は、あと2mm伸ばして欲しかった~(笑)

サンワのラーメン!しっかり3Dレーザープリンタにインプットしました!

バキュン!(爆)
  1. URL |
  2. 2014/05/08(木) 20:15:49 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

さんぺいさんに喜んで頂けることが
生き甲斐で、早速ご要望の通り写真を
編集していましたが、娘がお風呂から上がってきたため慌ててちと失敗しました。
申し訳ありません。

①私もサンワと思っていました。ミツワでした。

②ちょっとやりとりが 大したことじゃ
ないのですがここで書くべきことでもないかなと思い、大したことないんですよ。


③配達かもしれません。戻って来られてから
無言で調理に加わってました。

④この女性 私凄く好みで、開いている口に
中指いれてしゃぶってもらいたいです。

⑤修正しましたが位置がズレてお姉さん痛がるかもしれません。

さんぺいさんの会社も3Dレーザープリンタ
導入ですか?あれがあれば夢の本格的
ダッチワイフも可能ですね。
エロがあるからビデオもパソコンも普及したと思います。

私も今日ちと良い話ありまして
頑張りたいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/05/08(木) 20:29:04 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

無愛想な店主さん
俺は苦手ですが
まさサンは大人の対応、さすがです
我慢した甲斐があって美味しい一杯に巡り会えて良かったですね
  1. URL |
  2. 2014/05/08(木) 20:31:28 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ~・・・

最初の方の女性・・・あのタレ加減が・・
生々しくって イイですねぇ・・・
思わず シャブリのワインか・・・みたいな・・・

てか まささん・・・
倫理委員会(あるのか?)ご注意を・・・^^
  1. URL |
  2. 2014/05/08(木) 21:13:32 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

ちごんて!

ましゃしゃん!
酔ってるから言わせてもらうけど!
もうちっと右なんて!↑が!
んでもって、もうちっと長く!
もしくは、上なのか下なのかはっきりして!
悶々する(爆)
ラーメンの話じゃねーのかよーw
  1. URL |
  2. 2014/05/08(木) 21:39:50 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

なんとも…

ラーメンのスープの色と下のテーブルの色がほぼ同じで、そそられる色調でしたw

醤油色?琥珀色?飴色?美味しい色合い、熟成された色合いですねw
  1. URL |
  2. 2014/05/08(木) 21:57:31 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

それこそソフトの人の会社が傍にあった頃は
勝手な出前トッピメヌー連発で・・・
目が点になってました!(笑)

てぃおんさんも言ってたけど・・・

亀屋♪ なんて言うと・・・ ジーンです!(笑)

昭栄通り♪ ヤンガーサクライ♪ etc・・・
  1. URL |
  2. 2014/05/08(木) 23:29:23 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

亀屋さん

閉店されて久しいですが、本当に美味しいお店だったんですよ。
三条の名店を語る上で避けられない店の一つでした。

もうちょっと息子さんが頑張ってくれれば・・・
言うまい、言うまい。
  1. URL |
  2. 2014/05/09(金) 07:38:28 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

義父も不愛想で喋らず怖い人ですが
根は優しくて正直な人なので
不愛想な人は嫌いという訳じゃないですが
接客業なら術としても良いと思います。

私は不愛想な女将さんの方が苦手。
やはり女は愛嬌です。
明るい女将さんが要るお店は
お店の雰囲気も明るいですよね。
  1. URL |
  2. 2014/05/09(金) 19:25:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk 様

やはりあの垂れ加減 気に入りましたか?
この女性凄く好みです。

普段は清楚な方がベッドに入ると豹変するのは車を運転すると性格が変わる位
私のシフトレバーを握ってトップに入れて頂きたいです。
勿論お返しはバックでオーライですね。
「間もなく発射いたします」

失礼いたしました。
  1. URL |
  2. 2014/05/09(金) 19:28:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

ちょっと「↑」挿入する部分が
ずれてましたね。痛かった?ガッカリさせてごめんなさい。

次回更新のラーメン記事では
刹那さん バッチリGスポットに挿入しましたから楽しみにしていてください。

また位置が違っていたり気持ち良くなかったら指示してくださいね。
やはり矢印は太くて大きいのが良いでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/05/09(金) 19:32:04 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

白い器に映える色合いのスープですよね。

これは何色になるのかな?
真正中華そばの正統色といったところでしょうか?

何といっても大きな2枚のチャーシューが
嬉しいです。
コリコリしたメンマも沢山入って居ましたし
、ワカメは入らず海苔というのが良いですね。

チャーシュー麺はどんな感じなのかな?
こういう想像させることも次回に繋げる
大切な要因だと思います。
  1. URL |
  2. 2014/05/09(金) 19:35:50 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

兄さんの過去記事拝見しました。

ソフトさんの会社、以前はあそこだったんですね。と言う事は「つきおか家」もこの近辺に在ったと言う事ですか?

亀屋さんは名店だったのですね。
そういうお話を聞くと食べることは叶いませんが一度は食べてみたかったなと思います。

未だに「さくら食堂」さんの前を通ると
「奇跡的に復活はないかな?」
思ったりします。
  1. URL |
  2. 2014/05/09(金) 19:39:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

今は無き名店の真打のような感じですね。
「亀屋」さん。

食堂の跡継ぎ事情は六太郎さんが
確信に触れ、それぞれの事情があることを
教えてくれましたが、時代というのも
切り離せない要因かもしれませんね。

やはり食堂を応援したくなります。
「田辺屋」のお父さんも良い方だったようですね。
  1. URL |
  2. 2014/05/09(金) 19:43:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1844-51c0729a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
41位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

