暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉真一 主演 「やくざ刑事」

cap001.jpg

やくざ刑事

昭和45年5月23日 封切り

東映東京作品




企画 ................  太田浩児 佐藤雅夫
監督 ................  野田幸男
脚本 ................  神波史男
撮影 ................  中島芳男
音楽 ................  八木正生
美術 ................  北川弘
照明 ................  元持秀雄
編集 ................  田中修
出演 ................  千葉真一 葉山良二 山本麟一 八代万智子 野際陽子
          南利明 由利徹 内田朝雄 天津敏 内田良平

cap003.jpg


当時の東映は任侠ヤクザ映画路線の人気が最高潮だった。
千葉真一も当初は鶴田浩二、高倉健の映画の助演や、自身のシリーズで

houga231.jpg

子役時代の真田広之と共演した「浪曲子守唄」などの映画に出演していたが
任侠映画のプロデューサー「俊藤浩滋」の企画する映画では緊張のあまり
NGを連発して、やくざ映画からはお声がかからなくなった。

また当時、父親、俊藤浩滋の企画する任侠映画にうんざりしていた藤純子が
元気がなく、気分転換に千葉が藤をドライブに誘い出かけたことが
余計俊藤の逆鱗に触れたというエピソードも残っている。

明治から昭和に実際に起こったテロ事件をオムニバスで描いた問題作
「日本暗殺秘録」のあのお経を唱えながら殺人鬼と化す
千葉ちゃんは恐ろしい位で、映画の三分の一を占める大役で見事に演じきったが
自身の映画俳優としての素質に不安を感じていた矢先、テレビで放送開始となった
「キーハンター」が大ヒット。千葉は一躍お茶の間の人気となる。

chiba-009.jpg


そんな千葉が、やはりやくざ映画の監督してお声がかからない野田幸男と組んで
同時上映作品ながら人気を博したのが「やくざ刑事」シリーズ。

この作品、日本ではビデオ・DVD化されていないのだが
サニー千葉としてアメリカでも人気のある彼だけに、アメリカでDVD化されている。

東映の提供したニュープリントフィルムをハリウッドのスタジオで
デジタル・リマスター処理を施したため、日本の東映のDVD作品と比べ物にならない
鮮明で綺麗な画質となっている。

cap004.jpg


内容は所謂「Gメン 潜入捜査」もので、千葉真一が麻薬密売で勢力と資金源を拡大する
ヤクザ組織に潜入し、壊滅させるというもの。

cap002.jpg

このシリーズのお約束、潜入先で心通わせるヤクザとして内田良平が出演する。

cap007.jpg

これが千葉の上司の刑事たち。
左が南利明 右は藤岡重慶。

cap009.jpg

これが悪の2人 左から内田朝雄 天津敏 葉山良二は実は先に潜入捜査官として組織に
入っていたGメンで、千葉もその事は知らなかった。

cap012.jpg

先ずは内田達と敵対する山本麟一を倒す千葉。

cap011.jpg

千葉、内田がスカウトした即席殺し屋たち。千葉の隣は小林稔侍。セリフは一切ない。

cap015.jpg

これで潜入先の信用は得たものと思われたが早速消されそうになる千葉。
当時東映東京撮影所の擬斗を担当していた日尾隆司との激しいアクションシーンは必見。

cap019.jpg

葉山が同じGメンと知り、驚くのも束の間、

cap020.jpg

組織に葉山の正体がばれてしまい、激しいリンチの後、組織は千葉に葉山を射殺するように命じます。
その直後、葉山は舌を噛み切り自殺します。

cap021.jpg

葉山を、仲間を見殺しにしてしまい激しい自責の念に駆られる千葉でしたが・・・・・・


cap025.jpg

そしてお約束、千葉の正体が解っても最後は千葉を助けるため命を捨てる内田良平が
毎回かっこよすぎです。

cap010.jpg

このシリーズ、とにかく千葉ちゃんの魅力が満載なんです。
本当に東映らしいサービス精神旺盛な作品。

cap014.jpg
cap026.jpg
cap027.jpg
cap028.jpg
cap029.jpg

吹き替えなしでロープでビルとビルを綱渡り、ヘリコプターから宙吊りなりながら
山から転げ落ちたり、歩道橋から走行するトラックに飛び乗ったり、
(室田さんの様に自滅しません)バギーをひっくり返しながら運転したり
「キーハンター」で好評を博した千葉ちゃんの機敏な運動能力が発揮され手に汗握ります。

cap018.jpg

当時、テレビやCMで人気沸騰の千葉の上司、南さんがコメディリリーフとして何度も登場すれば、

cap024.jpg

これまた、由利徹さんが「大人のおもちゃ」を売るおかま芸者として登場。
捧腹絶倒です。最近の芸人さんとは質が違います。

cap017.jpg

毎回激しいベッドシーンも見どころ抜きどころで、梅宮辰夫と同期の東映ニューフェイス組の
八代万智子がオールヌードで千葉ちゃんと絡みます。

cap016.jpg

そして、後に千葉ちゃんと結婚する野際陽子さんがクラブ歌手として「友情出演」されています。

当時の千葉ちゃん人気もあり、早くも10月には「やくざ刑事 マリファナ密売組織」が公開。

こちらも野田監督のツボを得たテンポの良い演出と千葉ちゃんの運動神経の良さが
シネマスコープいっぱいに繰り広げられる傑作で
潜入先で、元Gメンで今はアル中の死期が近いヤクザを演じる、日尾隆司とのやり取りが
哀愁を帯びていてグッと来てしまいます。

しかし翌年の46年に公開された「やくざ刑事 恐怖の毒ガス」「やくざ刑事 俺たちに墓はない」では
監督が鷹森立一に変わり、監督の力量違いなのか、シリーズとは思えない
低い水準で、結局4本で打ち止め。

001.jpg


千葉ちゃんは昭和48年に公開された「仁義なき戦い 広島死闘篇」で
主演第一作を監督し、その作品が初監督作品だった深作欣二と久しぶりに組み、
あの大友勝利役で映画俳優としての新たな新境地を開拓。
その後の東映実録路線でも大活躍。

nipponnojingi.jpg


間もなくしてブルース・リーのアクション映画ブームと相まって
空手映画シリーズが大ヒットし、仁義なき戦いにも出演できず
悔し涙を飲む位の世界的アクション俳優として、また深作監督
時代劇で新たに時代劇との相性の良さをしり、それが「ジャパン・アクション・クラブ」
創設に繋がりました。

く4


また、ヤクザ映画でのNG連発で、使うのを躊躇っていたは俊藤浩滋は
東映の大作「やくざ戦争 日本の首領」で大組織のしがらみの中
行き場を失い絶望し、刑務所内で自殺する大幹部、迫田常吉を情感たっぷりに演じ
「見直した こんなにいい俳優だったのかと使わなかったことを後悔した」と語り、
以降やくざ映画の大作の常連となります。

昭和61年に公開された「最後の博徒」では、広島ヤクザ戦争の渦中の当事者でありながら
後の「仁義なき戦い」の映画製作に横やりを入れる反対勢力の盾になり、映画には登場しなかった
波谷守之の「仁義なき戦い」を描いていますが、ここで千葉は菅原文太が演じた
波谷守之の兄弟分、美能幸三を情感たっぷりに演じています。

御年74歳 まだまだこれから。今後のご活躍を心より願います。

cap006.jpg
関連記事
  1. 2014/05/21(水) 12:00:00|
  2. 日本映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<富山県富山市 「つけ麺 えびすこ」 | ホーム | 石川県金沢市 【中華そば 神楽】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1846-76c2bf5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

