暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 【げんこつ家】

CIMG2783.jpg

「ファミリータウン白根」内にある「げんこつ家」さん。

<写真がボケとるな>と自分にツッコミを入れております。

「ファミリータウン白根」と言っても、若い方には通じないようです。

このお店、開店してどれ位経ったのかな?

昔はこのお店の隣にあった「一心寿司」と同じ「フレスコ」が経営していた「八角亭」という
ラーメン屋で、ラーメン通で知られる落語家「林家木久扇」がイメージキャラクターを
務めていて、三条のお店と共に何度かお邪魔したが、母体のホテル事業が経営破綻して
どちらも閉店してしまった。



「げんこつ家」さんは開店時、嫁と一緒に食べに行ったが、正直あまり良い印象が無く
その後も一人で何度か行っているが、ある共通点からやはり私の中では
好意的な印象を受けないお店、あくまでも個人的な話だが。


CIMG2781.jpg

お世辞にも愛想がある方ではありませんが、今宵はいつもに増して元気がないようで
ちょっと大丈夫かなと心配になりましたが、値上げせずに頑張っていらっしゃるようです。
お客としては一番うれしい頑張り。

お店は店主とカウンターの私、奥座席に二人組がいらっしゃるようでした。

相変わらずカウンター脇に在る、ドリンク・ビール類を入れてある冷蔵庫から
徐に食材を取り出し、調理を始めるお父さん。




メンマラーメン   650円

CIMG2782.jpg

基本のラーメンと思いましたが、「メンマラーメン」に。個人的にメンマは大好きです。

スープを吸って、メンマから醸し出される匂いとスープ自体の匂いが混合する
あの瞬間がとても好きです。
以前、ブラジャーがコロンとフェロモンを吸って良い匂いをさせる女性が居ましたが
匂いを嗅ぎながらのあの瞬間がとても好きでした。

こちらのメンマ、普通のラーメンのメンマ同様、細く細く刻まれています。

メンマラーメンなのにメンマラーメンの気がしない 何か納得できないでいる
自分に苛立ちを感じます。

そして、申し訳ない程度に入っているチャーシューは破片かと思うよな代物。


麺は中太でやや茹で気味なのが「げんこつ家」らしく、その湯加減は悪くないです。

この店、ラーメンは美味しいと思います。

ネットで【塩醤油魚介系】と認識にいたる方が居ますが、わたしは動物系の出汁が強く
煮干しは程よく風味を醸し出しているように思います。

「あっさり」で片づけられそうですが、手が込んでいるようにも思います。


ファンも多くいらっしゃって
私の過去の記事に対して異論を唱える方も居ます。

それはとても健全な事です。好みも千差万別ですからそれで当たり前です。

しかし、私は例えば、普通のラーメンを頼んだら、チャーシューが3枚入っていて
嬉しく美味しく頂き、「次はチャーシューメンにしよう 何枚入っているのかな?」とか
味噌ラーメンなのに野菜がてんこ盛りで美味しく「ここは何を食べてもボリューム満点で
味も間違いないんだろうな」そんな事を想像して、それはまたお店に足を向かせる原動力に
なるのだと思います。


お客をワクワクさせるような、先ずは味わう前の第一印象は大きいです。
それが有る無しでは、食べ終わるまで、食べ終わった後の余韻 それは
そのお店とそのラーメンの評価が味以前に変わってしまいます。

「ラーメンは味で語れよ」と仰る方もいるでしょう。
もう少し全体的に盛り付けや具材を考えてほしい 何時もそう思います。

非常に勿体ないなと思いますが、それが店主の拘りなので有れば致し方ありません。


偉そうなことを書きましたが、お父さん元気出して頑張ってください。



新潟市南区七軒町153-1 ファミリータウンしろね1F
TEL 025-373-3566
営業時間 11時~21時
定休日 火曜

thigh4_27.png


CIMG2921.jpg

img_1.jpg

当時人気絶頂だったデュラン・デュランのアンディ・テイラーが敬愛していた
ロバート・パーマーにラヴ・コールを送り、ベースにデュラン・デュランのジョン・テイラー。
ドラムに黒人セッションドラマートニー・トンプソン、そしてプロデュースに
シックのバーナード・エドワーズを迎え、異種混合、後のスペシャル・バンド
ブームの先駆けとなった。
当時音楽シーンではプロデューサーではバーナード・エドワーズ 同じくシックのナイル・ロジャース。
ボブ・クリアマウンテンが牽引し、派手な音作りが人気を集めていた。

当時からパワー・ステーションのド派手な音とロバート・パーマーの声質
歌い方は全く合わないと感じていた。
27年ぶりに聴いたが「やり過ぎ」の感が否めない。

むしろオリジナルよりT・REXの再評価をもたらした「Get It On (Bang a Gong)」や
アイズレー・ブラザーズの「Harvest for the World」での
パーマーとアンディーのデュエットが群を抜いて出来が良い。

赤ん坊たちはみな
一人一人が新しい種だ
世界の半数は満ちたりて
世界の半数は飢えている
僕らの心に満ちあふれている愛は
僕らの貪欲さによって汚されている
ああ 世界の収穫期はいつ来るのか?
平和だけを望んでいるのに
僕に正装をさせ 戦いに送り出す
犠牲を払う者は
全てを失って 故郷に帰ってくる
そして 人間は次々と野獣に変わっていく
ああ 世界の収穫期はいつになったら来るのか?

日本のリーダーが勝手に危ない方向に舵を切っている
現在にこの曲の詩の持つ意味はあまりに重く大きい。



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/05/18(日) 14:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<嗚呼 ポール! | ホーム | 新潟市東区 【麺しょう】>>

コメント

この辺の店も変わりましたね
近くのゼビオで服を買った思い出があります

こちら、2回くらい行きましたが
アッサリしてますね
長く営業してるんでファンも居るんでしょう
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 17:57:06 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

ナインさんも大好きなお店だったと思います。
見た目あっさり系に見えますが、私は
結構「あっさりしているのにコクがある」
ラーメンだと思っています。

先ほど、ラーメンの具材やスープを
丁重に尚且つ持論を交えて展開されている
ブログを拝見しましたが、私も他の方から
見たらそんな感じに映るのでしょうか?
特にこのお店を記事にするときは難しいです。
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 18:06:10 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

このおっさん(笑)

ロバート・パーマー大好きでした
微妙に音程が外れるトコがソウルフル ちょっと二谷英明調なジェントルメン
わけわからんPV(恋におぼれて)とにかく全部カッコ良かったです

パワーステーショ後のソロ 確かにやりすぎ(笑)でも面白い
キャリアがあるのに新しい音楽や若手とのコラボを積極的にやってて面白いなと

早々亡くなってしまったのが惜しいですね 噂では死因が“腹上死”だとか・・・。
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 23:12:21 |
  3. papagallo #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

元気がないのは増税の影響でしょうか?
となりのドコモも去ってしまって客足が減ったとか?
値上げをしないのは大変だと思いますが頑張ってほしいですね。

私はここの醤油ラーメンけっこう好きですよ。
たしかにちょっとボリュームが乏しいですけど。
  1. URL |
  2. 2014/05/19(月) 07:20:13 |
  3. D #-
  4. [ 編集 ]

papagallo様

申し訳ありません。何度も投稿しようとするのですが
ロバートパーマーの死因の事で不正と判断されて
投稿できません。

そのような疑惑の方は多くいらっしゃいます。
ある意味幸せなのかなとも思ったりいたします。
  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 17:06:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

D様

Dさんお好きなお店でしたよね。
27年前は華々しい店舗集中で本屋さんがあった頃は頻繁に出入りしていました。
写真屋さんもいつの間にか消えてしまいました。

盛りというより、具材に不満があります。
特にチャーシューはいつも破片のようなものが一つだけ。
この辺りの見た目からのインパクトに訴えるようなラーメンを
このお店に求めるのは間違えでしょうか?
それが改善されたらもっと印象も良くなると思うだけに残念です。

東横 オープンしましたね。如何ですか?
  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 17:10:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1847-92db7b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
58位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

