暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 【グリン食堂】

CIMG2830.jpg

猫が気持ちよさそうに入り口でひなたぼっこ。
「準備中」の札があるので御ねこちゃんに「もういいニャン?」と尋ねると
「まだにぁ」と返事がありしばし待つ事3分間。じっと我慢の子であった。

そういえば、企業のCMもネタが尽きたのか?コスト削減か?
日本生命のCMには、長らくデューク・エイセスが春夏秋冬で詩とテンポを変えて歌っていた
「もくせいの花」こちらは流石に「ニッセイのおばちゃん」は現代では不向きなのか
口笛で流れ、「もくせいの花」と同じ、小林亜星作曲の日立グループの「この木なんの木」が
久しぶりに復活。丸大食品のハムのバッケージには「わんぱくでもいい たくましく育ってほしい」の
懐かしいキャッチフレーズが印刷されている。

「3分間待つのじゃぞ じっと我慢の子であった」これは大塚食品のボンカレーのCM。
笑福亭仁鶴が「子連れ狼」の拝一刀に扮し、当時テレビと映画で大ヒットしていた時代劇を
パロディにしたものだった。

温故知新、あの活気に溢れていた時代、チンコもチンコチンチンと元気だった
原点回帰として使われていると願いたい。
人生も会社も、たまに立ち止まり振り返るのも良い事なのかもしれない。



CIMG2873.jpg

CIMG2874.jpg

さて、開店された「グリン食堂」さん 久しぶりの訪問。

価格も改定されていました。

B面の手書きやっつけ感が逆に良いです。ギリギリまで検討されたのでしょう。

出前のラーメンが12杯 しかも各種ラーメンが乱立して、親子三世代がヒートアップ。

内容は書けませんが、2代目店主の一声で沈静化。この連帯感は家族食堂ならでは
緊張感の後のホッコリ感でした。

次期3代目になるのかな?2代目の倅さんが接客と配膳のお手伝いをしていました。
慣れない手つきと言葉使いですが、一生懸命で応援したくなります。



ラーメン   550円 税込み

CIMG2886.jpg

ここで在ることに気が付かれた方はかなりのグリンファン。

CIMG2882.jpg


どうです?気がつきましたか?


グリン食堂さんのトレードマークと言うべきコーンが消滅しました。


aca09c2839d307f87aa7656a5c6ecdb1_0.jpg

「姉さん!! 次元です!」

1521840i.png



予てから、このお店の味にコーンは不要と不服申し立ておりましたが
受理されたのかどうか解りませんが、やはり、食感の窓にクリンビューを吹き付けて
磨いたように、いつも以上にダイレクトに動物系のお出汁と生姜が引き立つ美味しいスープ。
揺るぎないですね。

あまりの美味しさに気分が良くなり、


♪超超超 いい感じ 超超超 いい感じ 超超超 いい感じ♪


20140320224822.png

いかりや長介さんが「駄目だこりゃ」と言ったとしても

♪長長長 いい感じ 長長長 いい感じ 長長長 いい感じ♪


揺るぎません。





CIMG2877.png


中太縮れ麺に絡むスープにメンマ、ワカメになると、一枚ながらも

♪存在感 大きな人ね そういうの 割と好きよ♪

CIMG2878.jpg

♪ クローズアップ クローズアップ クローズアップ ♪

ミポリンも辻さん以上にWAKU WAKU させられそうな美味しいチャーシュー。

70b344ca.jpg


早くも「クローズアップ現代」で取り上げられています。

久しぶりに頂きましたが、コンパクトの中にも旨みがギュと詰まった美味しい一杯。

若い人のニューウェーヴ系のラーメン好きな方にも温故知新として一度ご賞味いただきたい、

これぞ中華そば!の醍醐味 ご馳走様でした。



新潟市南区白根2822

電話 025-372-2601

営業時間
11:00~19:00ぐらいまで

不定休

お詫びと訂正


tai110321f.png



5.png


hip26_4.png

DSCN0039.jpg


私がモダンジャズを聴き始めた91年。輸入盤のマイルスのアナログ・CDは
このデジタル・リマスターの廉価盤が支流だった。

DSCN0040.jpg

以前のアナログ盤やCDよりかなり音質が改善されていて、とてもクリアな音でビックリ。

しかし、「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」はモノラルなのに、エコーがかけられていて
音がとても冷たい。マイルスのミュート・トランペットの音は
「マッチ売りの少女」のように凍えそうな音。

それら比べ、朗々と鳴り響かせるキャノンボール・アダレイの極太アルトサックスは
「とにかく用心 火の用心」の半鐘のように「一日一善」みたいな音で
このアンバランス感がスリリング。
コルトレーンも成長期だけど、マイルスもコルトレーンもアダレイの朗々ぶりに
太刀打ちできない感じ。

マイルスのバンドに入った人は多大なるマイルスの影響を受けるのに
アダレイとビル・エヴァンスは受けなかったと言われている。
アダレイとビル・エヴァンスの共演アルバムが名盤なのもそれが理由だろうか?

チャーリー・パーカーの名曲をお聴きください。


関連記事
  1. 2014/05/10(土) 16:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<三条市 【中華亭】 | ホーム | 新潟市西区 【パン屋 希鈴鈴】>>

コメント

あぁ・・・
グリンさん・・・
行ってないなぁ・・・と素直に思った!

今度行こうっと!(笑)

いいお店だよねぇ~♪
  1. URL |
  2. 2014/05/10(土) 18:42:07 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

ピンピンポイント!

今日は!ど真ん中打ち抜きましたね!(笑)
これは誰が見ても異議なしですね!(爆)

次回は残念な店を書く!と、おっしゃっていた
気がしたので
残念賞はグリンか!!!!!
と、思いましたが 違ったようで大安心♪
ホッと胸をなでおろしました(笑)

僕もグリンはしばらく行っていない
ダッシュで行かねばと思いました!
  1. URL |
  2. 2014/05/10(土) 19:43:51 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

グリン食堂さん、だいぶ行ってません・・・

私好みの美人のらーめん、食べに行こうかな?


まささん、ココ駐車場は無いんですよね?
  1. URL |
  2. 2014/05/10(土) 21:05:26 |
  3. ドリw #-
  4. [ 編集 ]

好きなタイプのラーメン!

ラーメン美味しそう!と思ったら囲碁で盛大にふいてしまいました。将棋では

 金
金玉金
 金

↑これが世間で●玉囲いという作戦らしいですが、私的には

 香
 角
金玉金

が正しい金●囲いのような・・・これだと囲いというよりそのものですね、すみません(>_<)

醤油ばかりでしたが、たまに味噌ラーメンも食べるようになりました。
  1. URL |
  2. 2014/05/10(土) 21:43:50 |
  3. LICHT #48qbDn9Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

最近では珍しい白根シリーズですね。

やはり値段が変わっていましたか・・・

このご時勢仕方がないと思いますが、とても残念な気分になります。
  1. URL |
  2. 2014/05/10(土) 22:41:45 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

まししゃしゃん!
優秀です!
流石としか、言いようがありません(爆)
ポイントも、↑の長さも完璧b

刹那満足です!←馬鹿w

グリン食堂美味しそうなラーメンですね!
ラーメンの、ワカメはかなり好きです!

南区は、ついつい六太郎食堂に吸い込まれてしまうので、
今度、浮気してみようと思います
  1. URL |
  2. 2014/05/11(日) 02:16:29 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

一時期、ラーメンが非常にショッパイ時期がありましたが今回は丁度良い味付けでした。

味噌ラーメンもこちら凄く美味しいです。

3代目修行でしょうか?
現店主の倅さんが一生懸命頑張っておられ
素直に応援したいです。
  1. URL |
  2. 2014/05/11(日) 11:12:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

残念なお店は個人的見解で、私が人と違うのかなと思い、一度ひっこめましたが、兄さんの
今朝の記事を拝見して、やはり少しお高い設定でも 「チャーシュー ドン! メンマ ドン!」が我ら食堂好きには嬉しいんだよなと再確認しました。

「げんこつ家」さんとは相性が悪いようです。

ハイ、これなら「どこに入れるの?」と言われませんよね。

こんな事してるからダメなんでしょうね。
明日から本気出して頑張ります!!
  1. URL |
  2. 2014/05/11(日) 11:16:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドリw様

六さんのラーメンが肌の透き通った美人だとすると、こちらは着こなしセンスが良い
美人という感じですかね?

お昼はカレーライスの人気が高いようです。

駐車場は無いんですよ。
リオンドールは20日オープンとのことで
この近辺、久しぶりに人の波が押し寄せてきそうです。
  1. URL |
  2. 2014/05/11(日) 11:19:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

LICHT様

はい ブログのラーメンや三陽連ちゃんで
そんなにスタミナ付けてどうするのかなと
思っていましたよ。

囲碁で実際こういう体位 じゃなくて
技 あるのですか?


LICHTさんの男性経験からして


 角
金玉金

  香
 角
金玉金

やはり香は左斜めの方が多かったですか?

日本人男性は圧倒的
左向け左が多いようです。
ドイツやロシアではどうなのかな?

香香香
 角
金玉金

これだとキングギドラですね。

遠征頑張ってください!!
  1. URL |
  2. 2014/05/11(日) 11:24:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こちらは先月の夕方にお邪魔した時の記事で
本当は「あじむら」さんに行ったのですが
奥様の体調が悪いのか、最近は夜営業は
されてないようです。

時期的にお店の台所事情も様々でしょうが
倅さんが一生懸命お手伝いされている
姿に応援したい気持ちになりました。

  1. URL |
  2. 2014/05/11(日) 11:27:53 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

気持良い所突いてましたか?

最初は刹那さんへのメッセージも
大きく書いたんですが、恥ずかしいかなと思って、今回は刹那さんの為だけに
気持良い所ここかなと探りながら挿入しました。

グリンさん また六さんと違った美味しさで
ラーメンは美味しいです。
この550円のラーメンで満足できますよ。
単品の半チャーハンも頼めますから
ご家族で是非食べてみてください。
  1. URL |
  2. 2014/05/11(日) 11:30:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

素敵な店ですよね
行った事はありませんが
昔ながらの食堂の雰囲気が良いです

  1. URL |
  2. 2014/05/11(日) 20:01:32 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

現在は2代目店主と奥様、先代の奥様と
2代目の息子さんが手伝っています。
何時頃から営業されているのか
店名の由来も今となっては解らないとの事ですが、これぞ中華そば 間違いないです。
機会がありましたら是非ご家族で
食べに行ってみてください。
  1. URL |
  2. 2014/05/13(火) 19:46:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1849-4e0c1808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
57位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

