暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『割烹食堂 福泉』


旧・栄町の「割烹食堂 福泉」 2回目の訪問。


4月に入りましたが、嫁も20時まで残業続き。娘の食事は用意してありますが


私はこの日は久しぶりに定時で終了。


この夜は何か買って家で食べようかなと思っていたら


この方が私の前に現れ・・・・・・


 



 


「何食べても美味しい」


「盛りが良い」


「大女将さんが元気」


「 う〜 解んないかな?」


「最後のヒント みりんの会社と同じ名前」


突然現れた中田キャプテン!!


「福泉!」


「正解!」


おいおい 連想ゲームかよ!


番組のエンディング、司会者が勝った方にだけ向かって拍手するのが嫌いでした。


結局スーパーで惣菜買うと、つい刺身、漬物、等にも手が伸び


家計負担増なので「福泉」さんへ。中田キャプテンに感謝。


 


元気溌剌な大女将さんがお店のトレードマークと言う位、この夜も元気にお客さんへ対応。






 


値上げしたのか?しないのか?って位、前と同じような綺麗なメニュー表、上手。



スマートフォンで、三条の事情通のブログにアクセスしたところ、


20円から30円 値上げされたようであった。


早速事情通にメールするが、配達がお忙しいようで返事無し。


元気溌剌な、お孫さんにオロナインH軟膏を塗ってあげそうな大女将さん


お忙しいのか、完全に忘れられて返事無し、自らオーダーを告げに行く。


噂の美人若女将の声が調理場から聞こえるので、覗いてみたけれど


今回もお顔を拝めず残念。



オーディオ・マニア的にやはり許せないスピーカーの配置。


天井に音が反響して、AKBの♪上からマリコ♪ 畑中葉子の♪後ろから前から♪が


数の子天井、ミミズ千匹のようにまとわりつく。


まさかBOSE教授 又は小保方女史の理論から構築されたのか?たまたまか?


エッジは交換しているのかなど、いろいろ気になって仕方がない。


 サイズ的に3ウェイだろうか? マイ・ウェイが似合いそうな大女将さんに聴きたいが忙しいようだ。


 


 


福泉定食  税込880円



 豪華だね。見た目の印象からして良い。


なんだか「ポエム」の刺身定食 はたまた、温泉旅館の日帰りの昼食を彷彿させて 温泉に入りたくなってきた。


ポエムの刺身定食には「うどん」が附いていたっけ。


ポエムの大きなレストランの料理長は長年、白根の料理屋で修行されたそうだが、今はどうしているのか?



噂通りの良いセットだね。


大き目の丼に並々ご飯 味噌汁 おひたし 漬物 秋刀魚焼に刺身。



どうしてこう、中心が45度位に「ヨッコイショ」するのかな?


おなら 出るんかい?みたいな 脂が乗って、ホクホクで美味しい。


焼き加減も本当に「ホンマでっか」と唸りたくなる。


大根おろしを食べながら「筆おろし 何時だったかしら?」と


「会社 棚卸ってあるのかな?」


友人が創業80年の問屋に勤めているが、売り上げの7割を占める


同じく創業80年近い取引先から突然、80年の付き合いを止めると言われたそうだ。


「共存共栄 持ちつ持たれつ」そんな義理と人情から、生き残りをかけた


熾烈な競争にこれからの社会はなっていくのか?


 



刺身はブリ 鮪 ホタルイカ 蛸 解凍したばかり感があるけれど


十分充実して鮮度も良いと言える。


880円位のラーメンも増えた現在、大変充実したお得と言える定食。


会計時、大女将が居なかったので、調理場を覗き込むように若女将を探すとすかさず大女将登場。


別のお客さんに「大盛り 120円にさせてもらった 勘弁」と


値上げに関して詫びをしていた。


お店が努力しても、食材の仕入れ値も上がるだろうし


この辺りは各お店の台所事情によってX=Yでは判断できない事情が絡みそうだ。


 


 こちらは麺類も人気があるようだし、カツ丼も美味しいと聞く。


近くの「割烹 中越」こちらは40数年前、池があり鯉が泳いでいた時代に


頻繁に訪れた思い出深い店。


まさに二店とも栄地域に根付いたお店だというのが私でも解る。


これからも訪れたいお店。


福泉さん ご馳走様でした。


三条市一ツ屋敷新田748-1 
電話 0256-45-3364
営業時間11時30分〜15時LO、17時〜22時LO(日・祝日は21時LO)


定休日 月曜日



 



 



ヤードバーズ 1966年の作品。当時の東芝の邦題「幻の10年」


ベースのポール・サミュエル=スミスが脱退し、後任のベーシストに
ジミー・ペイジガ加入したが、サイドギターのクリス・ドレヤがベースに回り
短期間ながらジェフ・ベックとジミー・ペイジのツインリード体制となり
まさにこの曲はその貴重な録音。


因みにレコード音源でのベースはジョン・ポール・ジョーンズが担当している。
しかし、ボーカルのキース・レルフは歌がどうしてこんなに下手なのか?
彼がボーカルじゃなきゃもっと好きなグループになっていたのに。
後にギターを弾いている時感電して亡くなり、伝説の人になるのだから
人生とは解らない。
「幻の10年」 私のこの10年も一体何だったのかと思う毎日だ。




旧ブログでも紹介したこの若い女性のギターと足は良いね。


関連記事
  1. 2014/04/06(日) 18:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<見附市 『味のふじさわ』 | ホーム | 三条市 『八号線食堂』>>

コメント

Unknown

ブログ残念ながらやっておりません…

是非誘ってください~

連絡先…どうしましょう??
  1. URL |
  2. 2014/04/08(火) 22:58:51 |
  3. こんにちは 改め りんご #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは様

始めまして コメントありがとうございます。
もしや、ブログされていますか?
違ってましたら申し訳ありません。


宮川店主とは真空管オーディオの事でも
御世話になってぃます。
ラーメンも丼ものもボリュームがあって美味しいですし
今一番好きなお店です。

はい、こちらで焼肉飲み会 私が幹事で
開催する予定です。その時は是非宜しくお願いいたします。連絡先のキーワードなどありましたら教えてください。
  1. URL |
  2. 2014/04/08(火) 21:57:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

お疲れ様です。昨夜はお世話になりました。

生の位置 割れ目ちゃんがパックリ写ると
悪いので修正も兼ねててです。

昨夜は「福泉」さんも休みでしたよ。
個人的にはさんぺいさんが仰っていた
「ひなどり金子」でもOKでした。
定食も美味しいですよ。是非定食デビュー
「大吉」辺りからどうでしょぅか?

「おおみや」さん また一緒に行きましょうね!!(笑)

  1. URL |
  2. 2014/04/08(火) 21:52:32 |
  3. 月影のまさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

仰る通り、このセットに熱燗か生ビールが在れば
立派な晩酌セットですね。1500円で
御釣りが来ますから価格以上に満足できると
私も思いました。

隣で飲んでいたオジサン二人。氷と水も
頼んだのに、気持ちよくストレートで焼酎のんで
気が付かなかったと笑っていましたが
なんとなく気持ちが解りました。
意味分かります?
  1. URL |
  2. 2014/04/08(火) 21:47:57 |
  3. 月影のまさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

定食 850円前後ですね。
以前はもう少し安かったんですが、
ラーメンやカツ丼ばかりでは栄養のバランスも悪いですし。

ご飯お代わり自由じゃなくて良いので
美味しくバランスよく定食が食べたいです。
刺身が加わると豪華なりますね。

この価格でこれだけの種類。味も価格もバランスも
良いと思います。
  1. URL |
  2. 2014/04/08(火) 21:44:29 |
  3. 月影のまさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

水曜日の19時30分でしか?

田崎潤さんなんて、また懐かしい俳優さんの名前ですね。
大和田獏さんと岡江久美子さんはこれがご縁で
結婚したんですよね。

ワンワンコーナーなんてのもありましたね。
加藤芳郎さん やはり「ウィークエンダー」の司会を
思い出します。
  1. URL |
  2. 2014/04/08(火) 21:41:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

らーめん カツ丼ばかりでは・・・・・・

私、定食とか御膳好きなんです。
昔は必ずお膳のある和食のお店で食事していました。
これならある程度栄養バランスも良いですし、
満足度も高いです。しかし高くなりました。
600円前後で食べられたら良いんですが
このご時世 ラーメンも800円前後が当たり前になりましたら難しいですよね。
  1. URL |
  2. 2014/04/08(火) 21:35:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

お疲れ様です。
配達お疲れ様です。
なんとか激務乗り切って土曜日は是非宜しくお願いします。

地元密着 地元のお客さんを大切にするお店は
お客さんからも愛される これこそ良い意味で「持ちつ持たれず」
今度「中越」にも行ってみます。家族と見附・三条の
親戚と入り口で記念撮影した43年前の写真がありました。
  1. URL |
  2. 2014/04/08(火) 21:32:08 |
  3. 月影のまさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

兄んの記事では「生姜焼き定食」率高いですね。
そういえば、亡くなった見附の叔父さんから小学校の時
ステーキ屋さんに連れてってもらて、初めて食べた
ステーキ 生姜醤油で凄く感動したことを思い出しました。

「大洋軒」ちよっとショペ旨い、印象深いラーメンですよね。
値上げ ある方から色んな話を聞いて、台所事情より
売上金額に関しての000も絡んでいるようで
一言では言えないことが解りました。
  1. URL |
  2. 2014/04/08(火) 21:25:34 |
  3. 月影のまさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

初めてコメントさせていただきます。

前々から通ってるますが記事見て久々に
宮川食堂へ行ってきました。

ブログ乗ってたね~って言ったら「まささん?」と
おっしゃってました(笑)

家もそこから近いですし、職場は白根ですw

もし近場で集まる機会ありましたら
是非誘って下さいまし~(笑)

あ。記事と全然違う内容でスミマセン><
  1. URL |
  2. 2014/04/08(火) 14:19:10 |
  3. こんにちは #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

意図的なのか?

手が滑ったか?

生の位置が若干上ですね?
何を意味しているのだろう?謎だ(笑)

先程はありがとうございます。そしてすみませんでした(笑)

2件目も玉砕したら福泉を提案しようと思っていました(笑)
定食は専門外でよくはわかりませんが
とても素敵に見えます、刺身もついて美味しくてなら
納得の定食ですね♪

福泉全てにおいてベリーグッドですね♪
  1. URL |
  2. 2014/04/07(月) 22:59:35 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

イイ女ですねぇ~・・・

中田キャプテン・・・ってちゃうちゃう バックシャンね^^

このメニューなら ご飯と味噌汁は〆用に後程・・・

ぬる燗で五合位イケそう・・・

生になりたい・・・
  1. URL |
  2. 2014/04/07(月) 20:14:21 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

シックな…

和定食ですね~^^こういうのもタマにいいですなぁw

秋刀魚のソリ加減が絶妙ですw

今回の「性」の位置加減も絶妙です^^
  1. URL |
  2. 2014/04/07(月) 06:14:33 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 連想ゲーム、懐かしいですね~(^o^) 僕の頃は3枠の田崎潤対壇ふみ(壇蜜じゃありませんよ(^o^))が、最高の見せ所でした。 

 加藤芳郎さんは、長年男性チームのキャプテンを務めていましたね。 僕的には、視聴者の皆さんも一緒に考えましょう!のコーナーが楽しみでした。

 いや~、その福泉定食のラインアップは、お酒が欲しくなりますね~(^o^)
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 22:58:11 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

大人っぽい定食ですね
焼き立ての魚は最高です
肉が好きですが、こういうのも良いですね
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 21:09:58 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

もしかして・・・俺?

ごめんね! 忙しかったんだ!きっと!(笑)

現在・・・品切れ中のサービスの南蛮味噌!
これがあるとご飯が進むよぉ~♪

値段が動こうが・・・地域密着が大事!

お客を大切にする店はお客にも大切にされるさ!
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 20:19:11 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こちらの生姜焼きは、そのうち食べたい。
青山のとんかつ中も閉店して残念です。(生姜焼き・・・
ボリュームでした。)

埼玉の親戚から息子に過分なお祝いをいただいてしまい
考えて本日村上の味匠きっ川まで・・・鮭珍味チョイス。
帰り・・・沼垂の太洋軒へ・・・ラーメン50円UPで550円、
チャーシューメン70円UPで750円でした。
私はここの細麺が好き!・・・旨味調味料の後味は、
ご愛嬌。

いやー今週ラーメン食べ過ぎました。しばらくお休み
しよう。(苦笑)
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 20:08:25 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/185-743e49cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

