暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市東区 【麺しょう】

a3



当初は藤見町で発見した「旧・新潟市内で唯一のどさん子」か、その近くの「横浜軒」のどちらかで迷いましたが
気がついたら「麺しょう」さんへ。

こちら入り口からお店に入るまで2段の段差があります。
お気をつけください。

俳優の松重豊さんから強面指数を取り除いたような店主さんと
2名の女性従業員で構成されています。

a1


こちら、お店のジャンルからするとニューウェーブ系になるのかなと思いましたら
意外にあっさりした「各種ラーメンこってりも出来ます」と臨機応変になるのでしょうか?

人間の男女間の悋気豹変系は困りますが、こういう好みエンゲル係数アップは歓迎です。

優しい松重豊さん風の店主のフライパンの使い方が良いです。
豪快に振って炒めるではなく、ベッドの女性を丹念に指で肌をなぞって
お腹周りに「入れたい」と書きそうな優しさです。
そしてけん玉をするような感じでフライパンテクニックを駆使して野菜を炒めていました。

野菜ラーメン 750円

a21



大好きな「おもだかや」チックな見た目からして好みですね。

キャベツの食感がキャベツの浅漬けのようなシャキシャキ たまに口の中で
鳥肌が立つような素晴らしい食感。

人参 もやし チャーシューが一枚と細切りメンマ。

大きな器にナミナミ感が「♪君は何を今見つめている♪
勿論、ナミを今 見つめているという感じで、人間は見た目より中身ですが
ラーメンは中身も大切ですが見た目が大切と実感。

スープは塩が強いしょうゆ。良くありがちな業務チックな飽きる味と違って
春夏秋冬 めぐる季節の中でそのシーンにおいて美味しいと思えるスープ。

あっさり風でありながらコク深いのは挽肉が良い味を出汁てるような感じ。

旨いラーメンというよりは上手いラーメンです。


どの様に美味しいかと尋ねられたら即答に困りますが
♪好み なんの味 気になる 気になる♪
そう思われた方は是非食べてみてください。

麺は日の出製麺の極細縮れ麺で固目の茹で加減で
スープを吸う感じじゃないのですが、麺そのものを味わえるような
こういう麺、私の中では久しぶりでした。

松重豊さんの接客も丁寧で、ラーメンに対する秘めた思いが
伝わってくるような感じ、とても好印象・麺しょう そんなお店でした。

また伺ってみたいお店です。
ご馳走様でした。

新潟市東区中木戸349-1
025-270-8338
新潟市東区中木戸349-1
営業時間: 11:00~20:30
定休日: 木曜




a4

図書館「ほんぽーと新潟」に初めて訪れてみましたが、圧倒的な所蔵ラインナップですね。

デューク・エイセスの谷リーダーが自費出版された「人生はハーモニー」
僭越ながら、この本は私がほんぽーとに置いて頂けるよう司書さんにお願いし
司書からデューク音楽事務所、谷リーダーにお願いしてもらった本です。
現在は品切れで購入不可となっております。
デュークの音楽、戦後の日本のポピュラー音楽史に興味のある方は是非お読みになってください。

先月、4月19日 デューク・エイセス初代リーダーで、昭和35年脱退後
デュークの音楽監督、「ステージ101」のワンツーおじさんとして
また尾崎紀世彦さん等後進の指導で戦後の日本ポピュラー音楽に多大な貢献をされた
和田昭治さんがお亡くなりになりました。

22日に行われた告別式では生前録音されたレコード音源、CM音源が流れる中
元ステージ101のメンバー等音楽関係者に見守られ旅立たれました。
デュークのメンバーはこの日1日、先日放送された番組の収録でフジテレビの
スタジオでお仕事されていました。特に一緒にデュークの礎を築かれた
谷さん、吉田さん、槇野さんの和田さんへの思いが胸に去来しながらの収録は
お辛かったと思います。

後日、和田さんの追悼を行いたいと思います。
心より御冥福お祈り申し上げます。







20100606_02.jpg
関連記事
  1. 2014/05/13(火) 21:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:17
<<新潟市南区 【げんこつ家】 | ホーム | 三条市 【中華亭】>>

コメント

 麺しょうは穴場的な店ですよね。 結構好きです♪

 >けん玉をするような感じでフライパンテクニックを駆使して

 いろいろなラーメン屋で見受けますが、お見事ですよねー。

 職業病ともいえる腱鞘炎には、ホント、気をつけて頂きたいものです♪

 
  1. URL |
  2. 2014/05/14(水) 19:12:47 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

OL風ですね

なかなかカチッとした服装の女子ですね♪♪♪この服装の外まわりの仕事ってなんだろう?(笑)すみません、荒らしぢゃありません(笑)
  1. URL |
  2. 2014/05/14(水) 20:01:43 |
  3. ラスコーリニコフ #QXoqFrO2
  4. [ 編集 ]

そういえば、「おもだかや竹尾店に惚れ込んだ店主が~」という記事を、
何かのラーメン本で見ました。
あっさりでイイですよね。

> 店主のフライパンの使い方が良いです。
> 豪快に振って炒めるではなく、ベッドの女性を丹念に指で肌をなぞって
> お腹周りに「入れたい」と書きそうな優しさです

素敵な表現ですね!
自分も明日作るつもりの野菜炒めのフライパンに、
「入れたい」と書きながら炒めてみます。
  1. URL |
  2. 2014/05/14(水) 22:15:48 |
  3. フリップ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

和田さん

いや、本の方なんですが…
表紙は和田誠さんのお仕事でしょうか?

(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2014/05/14(水) 23:07:40 |
  3. Mustang #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/05/15(木) 16:22:03 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

装丁は…

デュークファンの一人ですが、こちらのブログ訪問はラーメン鑑賞が目的ではなく、今や名物になった巻末の美女シリーズ堪能が目的のJessです。

本棚にあったこの本をひっくり返したら、確かに「装丁・和田誠」と記載されていました。裏表紙には4人のイラストがあり、書籍業界で腰巻と呼ばれる帯には和田氏の推薦文も掲載されています。
  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 16:40:21 |
  3. Jess #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

私も…

結構好きなお店なんですが、横の会社と縁がありまして、知り合いに会う率が高くてめったやたらにお邪魔できません><;

すり鉢ドンブリにじんわりおもだかやさんらしさを感じますw
  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 21:21:30 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

麺しょうさん・・・
今では 本家?【おもだかや】さんより好きかも?
メンマの塩素臭抜き チャーシューの味の濃さ・・・
なかなか丁寧な仕事をしてるかと思いますね
私は メンマラーメンが多いです
  1. URL |
  2. 2014/05/16(金) 08:59:29 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

東区はよく行きますが、こちらは行った事がありません
表通りには面してないのかな?
見つけたら行ってみます
  1. URL |
  2. 2014/05/17(土) 10:54:23 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

店主が運んできた瞬間から、けん玉が
私の金玉がスポット穴に入ったような高揚感を
感じました。
やはりきょせんさんが仰る「穴場」的なお店なのですね。

ああ 一度余所で大盛りを頼んで食べていたら
「勘違いしていたと」半玉茹であがった麺を
食べている最中に入れたお店がありましたが
やはり玉は入れるタイミングが肝心ですよね。

  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 11:05:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ラスコーリニコフ 様

私もカッチとした身なりで洋服を着こなす女性が好きです。
それ以外はノースリーブが好きです。
あまり露出されている方は好きではありません。


どんな職業か?
ロシアの秘密諜報員か「ミートボールって
なぜ丸いんでしょうね」きっと石井食品の営業かも知れませんね。
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 11:09:00 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

フリップ様

お久しぶりです。
どうやら「おもだかや 竹尾店」で修行された方が独立されたというお話を聞きました。

私の中では今は無き「白根店」最初の
お父さんが素晴らしかったです。
当時からどのお店より美味しかったです。


表現 ありがとうございます。
何事も乱暴 自己中心的はダメですね。
思いやりと愛情を持って接しないと駄目ですね。
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 11:16:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Mustang様

和田さんとデュークは昭和45年の結成15周年コンサート時からの付き合いで、
永さんが和田さんをデュークに紹介し、
意気投合し、節目のコンサートの司会を永さんが、16年 18年等のコンサートは和田さんが構成をされ、現在も毎年秋に開催する「ジョギングコンサート」の司会と選曲をされ、私も
4年前に行きました。

勿論これも和田さんの装丁です。
デュークの曲の作詞作曲も数多くされています。ほんぽーと新潟にありますので
是非お手に取ってご覧になってください。
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 11:21:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Jess様

お久しぶりでございます。

全国的に名物 お堅い方からは迷物と言いながらあっちは硬くなっているが目標ですが
ありがとうございます。

Mustangさんのコメントに丁重なご説明ありがとうございます。
和田初代リーダーの訃報を知り、本当に
感謝の気持ちで一杯です。

告別式当日の一日篝の収録。デュークメンバーの心中をお察しします。
Jessさんの様に古くからのデュークファンには想いも特別なのではないかと思いますが
音源が残っているのが幸いで、小保方さん時代よりも粘りのあるコーラスのように
思います。
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 11:28:24 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

そういうお店在りますよね。
会いたくない時に限ってバッタリ会ったり
そういう経験「だるまや亀田店」でありました。詳細は聞かないでくださいね。


もし明日死ぬと解ったら最後に食べるラーメンは絶対おもだかや なんです。
それ位好きなんですが、こちらはそういう
DNAを継承されているのでしょうか?
「昭和」だっか同じようなお店は一年も
持たなかったですが、こちらの店主の
謙虚な姿勢は素晴らしいですね。

私はやはり「猪や」さんの個性的な
店主より「大切」を感じ取れる店主が
好きなのだと思います。
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 11:34:17 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

ラーメンに対する謙虚な姿勢、一杯を
集中し作られ、お客さん運び終わると
安堵な顔をされる店主の作るラーメン、
そうですか、本家越えですか。

塩素臭いメンマは本当に嫌いです。
どうしてこんなメンマ入れるのか
神経を疑います。
手間をかけたラーメンってやはり美味しいですよね。旨み調味料も敵わない、やはり
心や姿勢は大切なんですね。
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 11:38:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

ちょっと一本入った道路にあります。
駐車場もありますから大丈夫ですよ。

東区もラーメン激戦区で個性的~
一般的なお店が立ち並んでいますが
こういう優しいラーメンは心惹かれます。
こってり ガッツリは一度食べるとしばらく
食べなくても良い感じですが、この手のラーメンは週に2回食べても飽きないですね。
美味しいラーメンでした。
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 11:41:44 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1851-ab5a8d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/14 09:15)

新潟市東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/05/14(水) 09:15:56 |
  2. ケノーベル エージェント

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

