暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 【太洋軒】

CIMG2926.png

沼垂地区の「鳳苑」さんに向かうも定休日。
ならば斜め向かいの「太洋軒」さん。約一年ぶりの訪問。

14時過ぎに訪れましたが、通し営業は有り難い。まだ出前は忙しいようで、しかも全部冷やし中華。

主に調理されるのは女将さん。寄り添いながら支え合いながら
お父さん、ヘルメット被って調理をする姿はあの「さくら食堂」のお父さんを思い出させます。

価格は50円それぞれアップされていました。


五目ラーメン  750円

CIMG2925.png


女将さんが調理場で私の食べるラーメンを持った瞬間に「熱い」と絶叫。

「ハイお待たせしました 熱いです」 余程熱いのかなと触ったら今度は私が「アッチェ」

大きな丼に盛りも良くビジュアルも素晴らしい。

女将さんが油で何か揚げているなと思っていたら「海老の天麩羅」入りの五目はこちらだったのね。


CIMG2927.png

懐かしの音声多重放送マークの逆方向なバラの厚い肉々しいチャーシューがトロンとカナダチックに2枚。

海老と来たら蟹 しかも大衆食堂らしくカニカマ これはオホーツクと見た。

天麩羅は揚げすぎの感があるがそれも御愛嬌。

ハーフゆで卵と蒲鉾 メンマ ホウレン草 海苔 ネギ

ネギって本当に五目オールスターの中の大部屋俳優 川谷拓三さんのような存在感。

ひやむぎのような極細硬めの麺がとても美味しい、スルスル イケル。

スープは濃厚醤油に見えるが実は塩醤油系で動物の出汁とニボの調和もベスト やや魚介より。

どちらかというと洗練された味というより下町情緒的なちょっと野暮ったい人懐味。

普通のラーメンはややショッパメであまり好みじゃなかったのですが
こちらは本当に正統派食堂五目ラーメン 大満足でした。


新潟市中央区沼垂東4-10-20  地図
TEL 025-247-0759

営業時間 11:00~21:00
定休日 土曜日

k5.png


85.jpg

1973年に結成されたジャマイカのレゲエ・バンド サード・ワールドの1982年の大ヒット。
日本でもラジオでバンバン流れ、クラスの洋楽好きじゃない女子にも人気が高かった曲。

作詞作曲は彼らと古くから交流があったスティーヴィー・ワンダー。
日本ではレゲエというジャンルの枠をはみ出し、トロピカルダンスチューンとして
ソニーが売り出し功を奏した。内容はかなり宗教的なものだが
日本人にはそんなこと関係なく、「ああ夏だよね」とチューブ登場前の
夏の代表曲でもあった。いや~ほんとに売れたね この時代の洋楽は。



関連記事
  1. 2014/05/19(月) 17:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<石川県金沢市 【中華そば 神楽】 | ホーム | 嗚呼 ポール!>>

コメント

 海老天にチャーシューに、豪華な五目ラーメンです♪

 沼垂地区には、昔からある渋いお店が目白押しですね(^o^)
  1. URL |
  2. 2014/05/19(月) 20:11:39 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

豪華な具材ですね
カニカマとか不思議なのも面白いです
  1. URL |
  2. 2014/05/19(月) 20:45:15 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今回ばっかしは 【生】のせいで 見え辛いですね^^
  1. URL |
  2. 2014/05/20(火) 04:38:35 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

太洋軒

本当においしい店なんですけど

おっしゃるとおり、全て少し塩分キツメなんですよね(笑)

甘めでお願いしますと今度注文してみようかな(笑)

パンチ〇より、ノー〇ンが好きです(爆)

※ 不正な投稿と判断されましたので〇に直して再投稿しました(笑)
  1. URL |
  2. 2014/05/20(火) 06:30:56 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

ビジュアルが目をひく五目ですね

それに音声多重放送の逆方向のくだりに妙に琴線にふれる変態な私です
(笑)

こちらも中華に天ぷらが・・・

新潟には何軒ぐらいあるのでしょうね
  1. URL |
  2. 2014/05/20(火) 16:16:32 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

沼垂ってちっと面白いエリアだよね。

少し入っただけで、都会的な喧騒からサヨウナラ!みて~な?(笑)

ある意味・・・今行ってるそっちもそんな感じのエリアが・・・(笑)

武家屋敷とか・・・ どうせなら色々見てきて!(見聞大事)

ちっと縁のある街で・・・ とても好きな街なんだ! 俺! 若い時は毎年行ってた!(大笑)

  1. URL |
  2. 2014/05/20(火) 21:13:27 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

シングルのジャケット…

何気に、「サード」のスペルが "THILD" になってることに気づきました(笑)

LとRは難しい!(いや、それは発音の話で…)

^^;
  1. URL |
  2. 2014/05/20(火) 22:55:50 |
  3. Mustang #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

そうです沼垂 ディープな商店街から古食堂 良いお店が沢山あり
情報は知っていても殆ど未訪問です。

海老天麩羅入りのラーメンは六太郎さんはじめ、新発田のお店に多いようで
全国新聞の記事にもなった事があり、これも新潟ラーメンの
一端を垣間見ることが出来るラーメンなのではないかと思います。

  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 17:31:34 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

カニカマというと白根の「志のぶ」さんのラーメンに必ず入っているんです。
五目達成感には手ごろで良い食材かも知れません。

やはり赤って目を引きますね。五目は見た目が大切です。
  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 17:33:24 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

Crossさんのご指摘を反省し、ムシュー正に差し替えました。
今度は良く見えますか?
じっくり眺めるとあら不思議 やはり見えませんか?
  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 17:35:53 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

FC2はコメント欄の規制が厳しいですね。
なんだか言論の自由をはく奪された気分です。
お気持ち察します。

後からヒリヒリ感が漂いますが、この五目はさんぺいさんが
召し上がった時の感想より私はかなり好意的に感じました。
天麩羅は要らないかな?
あの衣がぐちゃぐちゃした感じが好きじゃないんです。
まあこれも好みですから、パンティーがじっくり濡れるまで焦らすのか
焦らすのも我慢できずずらすかの違いですか?

「坂井屋食堂」さんも駐車場、クロスサンに聞いたのですが仰る場所が解らず
どこか良い場所ご存知ですか?
  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 17:41:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

天麩羅中華 新発田市役所の食堂にもメニューとして有るようで
新発田のお店に何軒か出しているお店があるようです。

音声多重マーク やはり世代ですね。

小学校の頃、音声多重 ステレオ 二か国語放送楽しみでした。
良質な音楽番組が沢山ありました。
開局したばかりのNT21を点けたら、小林克也さん司会の公開音楽番組に
オリジナルメンバーで再結成したアニマルズが出演してあれは嬉しかったです。
最近殆どテレビは見てません。点けるとAとSばかりでウンザリです。
  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 17:47:14 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

沼垂って駅前の喧騒から一気に下町にワープ その隣は煙突から煙がモクモク。
昭和の高度経済成長時の日本の姿が残っていますね。

8番ラーメン 結構あるんですね。昔黒埼にもあって、親父が教え子が勤めていると言って
食べに行ったり、同級生と食べたりして懐かしい思い出が蘇りました。

詳細は後ほど報告いたします。
  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 17:51:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Mustang様

他の人が気がつかないような・・・・・・
Mustangらしいコメント 本当にありがとうございます。感謝!!
  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 18:02:14 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1853-d3e0cecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

