暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【中華そば 神楽】

CIMG2932.png


本日、仕事関係で金沢に来ております。

やはりこちらの人気ラーメン店はどこなのか気になります。

こちら「中華そば 神楽」さんは金沢でも得に人気があるラーメン屋さんとの事。

夕方18時開店とのことで、10分前に着きましたが既に10人の方が外で並んで待っていました。

白髪の50歳代の店主と若い男女のスタッフさん3人で切り盛りされています。

開店即満席となりました。

店内はL字型のカウンターとテーブルです。
CIMG2930.png

CIMG2928.png

こちらは食材にこだわった無化学調味料ラーメンを提供するお店で、麺も低かんすい自家製麺。
スープを完飲しても喉が乾かないと書かれています。
調理は店主。麺打ち担当は若い男性。配膳は若い女性の担当のようです。

人気店特有の緊張感が調理場からダイレクトに店内に漂いますが接客は良いです。

神楽そば 1050円
CIMG2931.png
炭火焼チャーシュー2枚、肉ワンタン3個、半熟味玉入りです。

炭火焼チャーシュー これが厚みがあり、適度な弾力と柔らかい食感の交差が素晴らしい。
これは文句なく特筆物です。食べてみないと体感できない美味しさ。
切れ端を販売していましたが、ビールのつまみに最高だと思います。
しかもジューシーで噛めば口の中で旨みがジュと広がります。お見事。

肉ワンタンは普通の肉入りワンタンです。

メンマは穂先メンマで丁重に処理されています。

半熟卵はやや黄身が小さいですが、カウンターの上にパック詰めされ出荷を待つ
卵が沢山置いてあり、高揚感を増すおつなパーツ。

スープは15種の食材を使い、尚且つ無化調で仕上げてあるとのことで
普段化学に慣れている、その雑多な化学の旨みを肯定する私としては
逆に無化調の平坦な味にやや心配をするものの、こちらのスープはラーメンというより
うどん・そばの節系の素材の良さがスープに波打って口の中でチャップンするが如く
輪郭形成がきっちりと粒立ちよく舌で感じることができ、他の無化調とは一線を画す。

醤油のツーンと来るヤアヤアヤア的な脳天までダイレクトに反射する
これ御世辞で無く本当にトータルバランスが計算され無化調ラーメンの概念を
覆す素晴らしいスープ。

麺はプリプリもちもちの歯ごたえ抜群の自家製麺で強力小麦チックな見事な麺。

噛み砕くごとにプリィとやまびこのように反復する。


これは一度食べて気に入ると癖になるような魔性のラーメン。

和の技法をとことん追求したようなスープは中華うどん・蕎麦のようでラーメンカテゴリーの
範疇では語りつくせないような際立つ旨さ。

県外人にとってはその場に居合わせ食べられたことが誇りに感じられるような
至福の中華そばでした。

神楽餃子  300円

CIMG2929.png

国産材料使用で無添加、ニンニク未使用の自家製餃子。
ちょっと焼き過ぎで残念なビジュアル。餃子は普通で特筆するような味のヒットは無かった。


御馳走様でした。


石川県金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010

営業時間
11:30~14:30/18:00~21:00(スープ・麺がなくなり次第終了)
定休日月曜日

CIMG2933.png

宿泊は金沢駅前の「ドーミーイン金沢」

CIMG2936.png

こちらは加賀沸泉の天然温泉大浴場があります。
温泉ホテルのような大きなお風呂と、立派な露天風呂と大きなサウナ完備。
日頃の疲れや運転の疲れが即座に癒される素晴らしい泉質。

CIMG2938.png
21時30分から23時まで、宿泊者には1階レストランにて
「夜鳴きそば」ラーメンのサービスがあります。

一人で調理をこなすこちらの男性のキビキビ明るく元気な応対は素晴らしいです。


CIMG2939.png

岩海苔入りで、以外とオイリーで美味しい半ラーメン。
既に風呂上りで小腹が空いたオヤジには嬉しい今日一日を締めくくる〆のラーメン。

本当は目の前の駅内や居酒屋で軽く一杯と行きたいところだけど
明日の大切な案件が気になってそれどころではない。それでもビールはうまい。

皆様、今日一日お疲れ様でした。
頂いたコメントのお返事は帰宅後心をこめてお返しいたします。

おやすみなさい。


130730_05s.png

CIMG2936.png
関連記事
  1. 2014/05/20(火) 23:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<千葉真一 主演 「やくざ刑事」 | ホーム | 新潟市中央区 【太洋軒】>>

コメント

おっ!これらね!

DXなの行ったねぇ~♪

自分へのカンフルとしていいこて!(笑)

頑張って邁進してください!
  1. URL |
  2. 2014/05/21(水) 02:03:15 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

まささん、出張おつぴん♪♪よく見るとイイカンヂに露出していて夜のおかずに最適ですね。ごちそうさまでした♪♪
  1. URL |
  2. 2014/05/21(水) 05:12:04 |
  3. ラスコーリニコフ #-
  4. [ 編集 ]

まささん がんばってるね!

美味しいラーメン食べて ファイトです!
  1. URL |
  2. 2014/05/21(水) 05:53:43 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

出張ご苦労様です

美味しそうですが
ちょっと高価な一杯ですね
値段なりの味なら納得ですが
  1. URL |
  2. 2014/05/21(水) 07:20:11 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

ましゃしゃん! 今日もいい位置だよb GJ!
ましゃしゃんの頑張りを、刹那も応援してるよ!
  1. URL |
  2. 2014/05/21(水) 08:03:12 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

なかなか立派なラーメンですね

値段も立派でちょいと驚きました
(^^)

課長さんは私も慣れているので悪いとは感じませんが

拘るとこのようならーめんが出来上がるのですね

金沢に行ったら食べてみたいです。

こちらの金沢のドーミイン懐かしいです。

プライベートでかなりの連泊を実はした宿です

子供とも一緒に入りました(^^)

ドーミインのラーメンサービスはいいですよね
(^^)

  1. URL |
  2. 2014/05/21(水) 18:39:33 |
  3. ゆう #KgDo1ClA
  4. [ 編集 ]

おぉ…

金沢ですかw金沢だとアパのお膝元かと思ったらドーミーインでしたね^^

私も7月に金沢に遊びに行くので参考にさせていただきますw

でもラーメン食べないでカレーで攻めようかとも思っています^^;雑食性ですいません><;
  1. URL |
  2. 2014/05/21(水) 19:12:36 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

二郎系のお店に惹かれましたが、なんだか後は石川県で多店舗展開しているチェーン店しか
探せず、兼六園近くのこちらにしましたが、行列にビックリ。
女子高生御一人様もいました。

ラーメンは醤油そのものの味で兄さんの仰る通りうどん・そばに近いですね。
金沢で美味しい古食堂はありますか?
  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 17:55:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ラスコーリニコフ 様

お疲れ様です。

今宵のアンヨはどうでしたか?
夜のおかずになりましたか?

富山のソーセージが美味しそうだったのですがどうなんでしょぅか?
  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 17:56:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

さんぺいさん 会いたいですよ!一緒に宮川さんかせとさん また行きましょう!!
  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 17:58:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

十分価格に見合ったラーメンでした。
麺も具材もスープも この新潟では他にないラーメンです。

無添加の餃子は個人的に幸楽苑の餃子と大して替わり無いような印象しか
残りませんでした。ちょっと残念。
次回は味噌も食べてみたいですが・・・・・・
  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 18:00:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

Gスポット 感じるところの奥まで突きましたか?
今夜も喜びを感じてもらえたら このバージョン仕様はいつも刹那さんが
感じてくれるよう作成しています。

涙でなく喜びに濡れてほしい。

兄さんが大変中ご心配くださりありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 18:04:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

化調は食堂系のラーメンには必需品で、私としては適度に使って頂き、美味しいと感じるなら
どちらでも良く、特に無化調だから進んで食べてみたいという事は無く、
こちらも入店して初めてお店のラーメンの詳細が解りました。

食べて「能書き」ではなく「嘘偽り無し」と確信しました。
スープもうどん・そばの出汁がふんだんに使われた物に近いと感じます。
ピーンと醤油が脳天に突き刺さる これは凄かった。
麺もプリプリで小麦の美味しい味が堪能できました。

ドーミーイン金沢の良さはやはりこの温泉大浴場ですね。
金沢に家族で旅行した場合、これは旅の疲れを癒し楽しさを増してくれます。
体験済でしたか?親子で一緒にお風呂 ああ懐かしいな。

夜鳴きそばは変装してもう一度食べてもバレない?など不謹慎な事を考えました。
ラヴホテルのようにショートタイム設定があるのもカップルが多かった理由だと感じました。
私には目の毒でした。
  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 18:14:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

化調は食堂系のラーメンには必需品で、私としては適度に使って頂き、美味しいと感じるなら
どちらでも良く、特に無化調だから進んで食べてみたいという事は無く、
こちらも入店して初めてお店のラーメンの詳細が解りました。

食べて「能書き」ではなく「嘘偽り無し」と確信しました。
スープもうどん・そばの出汁がふんだんに使われた物に近いと感じます。
ピーンと醤油が脳天に突き刺さる これは凄かった。
麺もプリプリで小麦の美味しい味が堪能できました。

ドーミーイン金沢の良さはやはりこの温泉大浴場ですね。
金沢に家族で旅行した場合、これは旅の疲れを癒し楽しさを増してくれます。
体験済でしたか?親子で一緒にお風呂 ああ懐かしいな。

夜鳴きそばは変装してもう一度食べてもバレない?など不謹慎な事を考えました。
ラヴホのようにショートタイム設定があるのもカップルが多かった理由だと感じました。
私には目の毒でした。
  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 18:15:28 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

金沢に出張でしたか~
機会がありましたらすごい人気を誇る、「濃厚中華そば 神仙」までどうぞ!
http://ramen-god.com/shinsen/

もう帰ってきたのかな?
  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 21:05:10 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/05/22(木) 23:14:36 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

お疲れ様です。
濃厚中華そば 神仙 ありました。そちらも候補に上ってましたが
「神楽」の方に行きました。
他に「ニンニクたまごラーメン」なるお店が近くに在ります。
金沢の食文化はまだ未知の世界で、これからは
北陸の色んな文化に触れてみたいと思っています。

では早速「神仙」にお邪魔してみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/05/23(金) 16:46:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1854-e8dab506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
34位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

