暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県富山市 「つけ麺 えびすこ」

CIMG2948.png

折角だから富山で本場ブラックラーメンでも食べようと、ブラック・サバスの♪アイアン・マン♪を歌いながら
ナビでラーメン店を検索すると、その名も「ブラックラーメン」なるお店がヒット

♪コツコツコツ ササササササ あの靴音は貴方 おしゃれ靴 キット♪懐かしいなとお店に向かうと
「つけ麺専門店 えびすこ」じゃないですか?

しかし駐車場に車が沢山で店内も賑わっています。

外観がチェーン店風の建物で、ディープ・バキュームフェラ好きにはちょっと感じ方が弱いけれど
この際良いかと思い即尺挿入スタイルで入ってみました。

入り口の券売機に「俺のブラック」なる富山ブラックがあるじゃないですか!!!

すかさず「俺のブラック」のボタンを押そうとすると、♪アイアン・マン♪が似合いそうな格闘技系の男性が
「こんにちは 今日はどれにします?」と聞いてきます。

「新潟から来たんですが、やはり富山ブラックが食べてみたいから」

「当店はつけ麺がお勧めです」

「あの やはりブラックってショッパいですか?」

「はい 個人個人で感じ方好みも違いますので、当店ではつけ麺をお勧めしています」

「どうしようかな?」

「迷うんでしたらつけ麺です。大盛り 特盛まで無料で増量します」

なんだか、宇崎誘導のように♪アンタ ブラックはなんなのさ?♪と思いながらも誘導され
結局「つけ麺 大盛り」を頼んでしまいました。

お店に入ると更に屈強な威勢の良い男性と普通の男性店員が計4名。

マッスルハッスルな雰囲気。


CIMG2943.png

つけ麺を注文すると、IHクッキングヒーターが常備しているカウンターに通されます。

CIMG2940.png

しばらくすると、具材とスープの入ったお椀が運ばれてきます。
IHクッキングヒーターのスイッチを弱にして麺が来るのを待ちます。


CIMG2942.png



しばらく「お預け」を食らった犬のように、スープを具材を眺めて待ちます。

因みに麺は並みで200g 大盛りで300g 特盛で400gです。


CIMG2947.png

価格は900円か950円だったと思います。これで並なら頼みません。
大盛りで300gは新潟だとどうなのでしょう?

麺は太麺で冷水でしっかり〆てありました。

スープは「温まってますが、保温してお待ちください」と言われたので保温していましたが
底が少しだけ温い感じで全体は冷たい。麺が冷たいので、冷たい麺に温かいスープの
つけ麺の美味しさが消滅して、IHクッキングヒーターって結局手が込んでいるようで
逆に手抜きじゃないのかと、男ならやはりお口で舌を駆使しながら感じたいわけです。

仕方がないので、IHクッキングヒーターで再度温め、暇なので♪Side by Side♪を歌って待ちます。
今日は3曲も歌ってしまった。

なんだか一向に温まりません。♪ピーピーピー ピーピーピー♪ スイッチを入れたり切ったり
♪ロクなもんじゃねー♪と叫ぼうとしたその瞬間、長渕剛氏が来店されたようで
屈強な店主との記念撮影写真と、あの有名な墨絵でえびすこラーメンのイラストが飾られていました。

「俺の大好きな悦ちゃん泣かせないでね」と呟きながら
「お前も散々嫁泣かしているじゃねーか ロクなもんじゃねー」と剛が私を見つめます。

チャーシューも3枚、黄身が硬めの味玉、極太メンマ、ドロドロとまでは行かない
適度な濃厚のWスープと鰹節入りのスープ。頑張っているなという感じ。

自家製麺 これは硬め そして質感や噛んだ時の食感、麺の味 この麺の大事な要素が
旨さとして感じられない。

正直食べながら「新潟のつけ麺は演出が上手」

お店を出るとき「やはりブラック食べればよかったかな、別のお店で」と
富山はつけ麺のお店が少ないとのことでこちらは人気があるようです。

帰宅して調べたら、店主は元プロレスラーで格闘家の小路晃氏が東京のラーメン店で
修業後、ラーメン店開業コンサルタントのアドバイスを得ながら開店されたとの事でした。


本日のソングリスト

①アイアン・マン  ブラック・サバス
②おしゃれ靴 キット CMソング
③港のヨーコ横浜横須賀 (替え歌)ダウンタウン・ブギウギ・バンド 
④ろくなもんじゃねー 長渕剛

日本著作権協会未承認
fd83d00e.png


CIMG2956.jpg


CIMG2956.jpg

昭和50年~51年に日本テレビ系で放映された「俺たちの旅」のオリジナル・サウンド・トラック。
演奏と作曲を担当したのは「懐かしい」トランザム。
当時のメンバーは
チト河内(元「ザ・ハプニングス・フォー」、元「新六文銭」)
石間秀機(元「ザ・ビーバーズ」元「フラワー・トラヴェリン・バンド」)
篠原信彦(元「ザ・ハプニングス・フォー」、元「フラワー・トラヴェリン・バンド」)
富倉安生(浅川マキのバンドのギター)
サンチョ菜花(吉田拓郎バンド)

一般的にはボーカルに高橋のぶを加え「ビューティフル・サンデー」
コカ・コーラや♪美味しい顔ってどんな顔♪等のCMソングを歌っていた頃が人気のピークだった。

今回はドラマ主演の中村雅俊歌唱バージョンで演奏はトランザム。
サントラは契約の関係で主題歌はトランザムのインスト。
この曲のみ小椋桂の作詞作曲だ。
GSの人気スターが終結した「PIG」は不発に終わったが、こちらはかなり
成功したバンドだと思う。皆腕利きの演奏家であり作曲・編曲者だ。

関連記事
  1. 2014/05/22(木) 18:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<新潟市中央区 【鳳苑】 | ホーム | 千葉真一 主演 「やくざ刑事」>>

コメント

クッキングヒーターとは凄いサービス
現代的ですね
これ、良いと思います
  1. URL |
  2. 2014/05/23(金) 06:41:01 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

まささん

このヒーター、金沢の他の店にもなかったですか?
まさに北陸スタイルですね。

確か片町周辺の店は、こんな店が多かった気がします。
  1. URL |
  2. 2014/05/23(金) 08:17:01 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

ピロ様

確かに見た目は良いんですが、肝心のスープが冷たくて
全然温まらないの何故なのか?
あまり強にすると焦げるらしいので弱にしたのが悪かったか?
やはり丁度良いタイミングで食べたいものです。
  1. URL |
  2. 2014/05/23(金) 16:54:00 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

今回は金沢で一軒、富山で一軒しか行かなかったので解りませんが
その地域では当たり前なのでしょうか?

しかし富山はてぃおんさん ひげ兄さんの過去記事を検索しましたが
特に有名というとあのブラックラーメンのお店しかないのでしょうか?
もっとディープな食堂などご存知でしたらお知らせください。
  1. URL |
  2. 2014/05/23(金) 16:56:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/05/23(金) 17:40:58 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あらら

せっかくならサバスの石立鉄男ちゃんを聴きながら

黒い安息日らーめんを味わうかなと

おもいきや・・・

迷った時は店主に従うべきですが

余程、ご当地らーめんに自信がなかったんでしょうね

私はそれ程、全国飛びまわってはいないですが

おそらく新潟はラーメンは日本一なんではと正直思ってますよ
  1. URL |
  2. 2014/05/30(金) 23:16:53 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1855-5479ff90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/23 09:17)

富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/05/23(金) 09:18:10 |
  2. ケノーベル エージェント

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

