暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 【鳳苑】

CIMG2962.jpg

お昼のランチタイム。沼垂地区で先回お届けした「太洋軒」さん斜め前の「鳳苑」さん。


CIMG2958.jpg

ご夫婦と思われる男女が切り盛りされている静かなお店。

メニューは調理場上の壁に貼られていたので了解を頂き撮影させてもらった。

他に「ラーメンとカツ丼セット 800円」「ラーメンとカレーライスのセット750円」や
八宝菜、中華風から揚げなど、一品料理があるようです。

常連さんは瓶ビールで仕事あがり?の喉を潤し、まだまだ仕事がある私には
口から喉が出そうなほど羨ましい光景。



ラーメン  530円

CIMG2957.png

先ず甘いスープの匂いが官能的に私を食欲の世界へ誘う。
期待も高まり、レンゲでスープを一口。

「なんか物足りないな」とファーストインプレッションはやや期待外れ。

麺を箸で口の中に運ぶ。ややプラスッキーなプリッとした、あまり小麦を感じさせない食感。

「全体的に普通かな」とやや残念な感情を抱きながら、もう一口 二口 
先ほどの物足りなさは何だったのかと思うほど、徐々に旨みが口に増すのは何故か?

口の中の「徐々の奇妙な冒険」

いやこういう楽しみは大歓迎。

見た目通り、醤油の角が立っている、シャープな味わいで、煮干しがきっちりアシストし
口に含みスープを噛むと甘みも増してくる。
口に入れるたび色んな味の表現を感じさせる面白いスープ。
これも個性というのだろうか?

さり気なく飾らなく、そんな感じが良いラーメン。
あまりに器が綺麗過ぎ、もう少し柄が削れ落ちたような年季の入った器なら
いにしえ食堂マニアにもっと受ける様な気がする。

デロンと大きなチャーシューも立派。適度な脂身を残しながら
見た目の期待通りのチャーシュー。

メンマはやや漂白系でちょっと残念。それとネギももう少し新鮮な材料を使って欲しい。
メンマは好みでもネギに関しては減点。

飾らないご夫婦の飾らないラーメンだった。他のメニューはどうなのだろうか?

CIMG2960.jpg

斜め向かいの「16番」がお店専用駐車場との事。
飾らない性格は良いけれど、最初から表示してくれたら助かるのに・・・・・・


CIMG2961.jpg

阿賀野市の「古田食堂」を彷彿させる「やまびこ」は何時閉店したのだろうか?
昭和が色濃く残る沼垂 好きだな。

ご馳走様でした。


新潟市中央区沼垂東6-6-1
電話 025-241-7784
月曜日定休
136_06.jpg



CIMG2964.jpg

赤塚不二夫先生の親戚の同級生に貸して返してもらえなかったヴァン・ヘイレンの「1984」
だから私も彼から借りたWASPとレインボーのベストは返さなかった。
本当に悪友で、彼は通学禁止のバイクに乗って通学して、牽引してもらったのは良いけれど
警察に見つかって「逮捕する!!!」までは行かなかったけど、罰金払わされ
そそのかされ一緒にバイクに乗っていった初日の帰り、私はカーブを曲がり切れず
事故を起こして大怪我。
3年間免許証取り上げられた。ほんと今考えると親父に恥をかかせて申し訳ない。

そんな今思えば楽しい思い出が蘇る「これでいいのだ 名盤なのだ!!」







関連記事
  1. 2014/05/23(金) 16:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<新潟市中央区 【麺や力】 | ホーム | 富山県富山市 「つけ麺 えびすこ」>>

コメント

1984

発売当時、話題になり、私も最初は「レコード」で買いました。
その後、「レコードで聴けなくなった(プレーヤーが壊れた)」のがきっかけで、CDプレーヤーの導入を機会に、「CD」でも購入しました。
一見すると「可愛らしいジャケット」で、それだけなら、「何でヴァン・ヘイレンのサウンドで天使のジャケットなん?」と思いましたが、その手には「タバコ」、傍らには「タバコのパッケージ」が描かれていたので、「ガラ悪天使最高!w」と思いました。

「デイヴ派」と「サミー派」に分かれるそうですが、「どちらか」と言われれば、私は「デイヴ派」だと思います。
(サミーも良いかも知れないけど、やっぱり、ヴァンヘイレンのヴォーカルはデイヴの方がハマります!)
いかにも「やんちゃ坊主」な感じのデイヴは最高です!

<追伸>
ビートルズの「JP BOX」が発売されますね。
私は、つい最近知り、「あぁ、やっぱりリリースされるのね。」と思いました。
  1. URL |
  2. 2014/05/23(金) 18:47:12 |
  3. スッキ~♪ #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

スッキ~♪様

発売時は中学三年生で、受験勉強よりも一生懸命聴きました。
やポップ寄りにな音作りですが、♪ジャンプ♪は本当にヒットしました。
ラジオでも頻繁にかかりましたし、「ベストヒットUSA」でこのPVは何度も見ました。
仲が良さそうですが、実際はデイヴと他のメンバーの関係は最悪だったようですね。
デイヴはビーチボーイズの「カリフォルニア・ガールズ」ヒットさせました。

私もデイヴ派です。サミーになってからは真剣に聴いていません。
やはりこのバンドはデイヴの底抜けに明るいヤンキー感とエディのギターが
絡んで最高だと思います。

ビートルズのBOXは欲しいですが、しばらくは聴く環境が無く金銭的な事もあり
パスします。
  1. URL |
  2. 2014/05/23(金) 22:15:46 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1856-3b58acff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/24 09:16)

新潟市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/05/24(土) 09:16:59 |
  2. ケノーベル エージェント

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

