暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上越市 【食堂 なかしま】

CIMG2978.jpg

新潟の皆様、お元気でしょうか?
私、まさは元気でやっております。

本日は福井に行っておりました。♪永平寺 永平寺 ♪
永平寺、九頭竜近辺です。福井も暑い一日でした。新潟はどうですか?

CIMG2977.jpg


さて、本日は上越市の中島豆腐店さんが隣で営む「食堂なかしま」さんです。

外観はこんな感じで、入店前に心配になりました。

CIMG2969.jpg


中に入ると常連さんで賑わっておりました。
年配の女性二人で切り盛りされていて、麺は自家製麺。
状況を見て一人の女性が手打ちで麺を作っていました。

CIMG2965.jpg

CIMG2966.jpg


メニューはこんな感じ。

CIMG2976.jpg

CIMG2974.jpg

CIMG2968.jpg

流石母体は豆腐屋さん。10円セルフで豆腐と梅しそ豆腐が食べられます。

10円でおいしい豆腐が手軽に食べられます。これは美味しいですし
お酒のつまみに最高です。

五目ラーメン  650円

CIMG2970.jpg

油が浮いたスープに鶏がら濃厚スープにぎゅっと魚介が利いて
こんなお店でこれだけの味のラーメンが食べられるなんてと驚きです。

CIMG2971.jpg


錦糸卵、筍 ハーフゆで卵 シイタケ かまぼこ 
もも肉チャーシューは大きく厚みも十分。極太メンマになると、のり。

CIMG2972.jpg


麺は自家製で手打ち プリッと瞬間 噛み切る事にYES MY LIFE。

この650円の完成度は本当に素晴らしいです。

躍動的完成度の高い至福の五目ラーメン。これはお勧めです。j
全く期待していなかっただけに感動はかなりのものでした。
また伺いたいお店です。ごちそうさまでした。

CIMG2982.jpg


さて、金沢初日。会社が用意してくれたマンスリーマンションは
日曜家電品から布団まで、全て揃って家賃光熱費も会社負担で本当に有難い。

しかし手違いでガスが使えず、21時風呂に入ろうとしたら水しか出ない。
これは大変ということで、近くのスーパー銭湯へ。
これはポエムの3倍位の大きさで平日の夜遅くですが家族連れで大混雑。

CIMG2983.jpg

中は飲食スペースも充実。この他に焼肉屋さんもありました。
800円払って時間がないので10分で上がり住まいに戻りました。残念。

そして、まだネット環境が整ってなく、今回はデザリングで書き上げております。
皆様のコメントはスマホで拝見させていただいております。ありがとうございます。
環境が整いましたらPCからお返事させていただきます。
ぜひ皆様の近況もお聞かせくださいませ。
関連記事
  1. 2014/05/28(水) 21:51:34|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<琵琶湖の夜 | ホーム | 新潟市中央区 【麺や力】>>

コメント

おう♪まさしゃん!

出だしは好調みたいな感じですね!
その調子で頑張れ~♪

新潟も暑かったよ~夕方になっても28度だったな~♪(音符かよ!w)

なかしまさん いいですね!
豆腐が10円というところが なぜかとても素敵です(笑)

五目、油で熱気が遮断されてるのかな?
温そうに見えるのですが、アツアツでしたか?
650円でこれがアツアツなら、すごく食べたいな~♪
  1. URL |
  2. 2014/05/28(水) 22:27:50 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

お元気そうで!

安心しました!
訳あって、海底住まいしておりますが、元気です。
毎日銀ちゃんで通勤してます。
慣れない土地、慣れない仕事、人間関係etcetc・・・・
色々大変だとは思いますが、皆がついてますからね!
刹那が肩でも、お揉みしましょう♪
え?違うところがいいですか?
それは。。。妖精なので遠慮しておきますね(爆)
  1. URL |
  2. 2014/05/28(水) 22:28:33 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

 まずは、滑り出し好調なようで何よりです♪

 新潟も暑かったですよ~。6月からのスーパークールビズを待てずに、
今日は半袖ワイシャツノーネクタイでの出勤でした(^o^)

 梅しそ豆腐が、一瞬デザートのイチゴアイスに見えたのは秘密です(^o^)
  1. URL |
  2. 2014/05/28(水) 23:07:37 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

おっ! いい感じみたいで何より!

マンスリーのマイナートラブルは後になれば笑い話になってスーリスリ♪みて~な?(笑)

野村さんも応援してる! 頑張れ!

勿論、俺も皆も応援してる!  いい経験になっていく事を祈ってます!
  1. URL |
  2. 2014/05/29(木) 02:35:41 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

今日は新潟もあっちぇかったよ~!

まささん、マジでもう金沢なんだ!急らねっかね!(笑)
もっと事前に判っていればダウンタイムカフェ奢ったてがんに!

・・・でも、まささん何か楽しそうなのは気のせいか?(爆)
なんか羨ましい気がする。この年で中々ないよ、チャンスな単身赴任なんて!

いいなぁ・・・俺も一人になりてぇ・・・・(爆)

冗談さておき、まささん頑張ってね!たったの300キロしか離れてねーけど応援してるさ!!
  1. URL |
  2. 2014/05/29(木) 20:03:49 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

馴れない環境で大変でしょうけど、頑張って下さい!志は何時も同じですよ!
  1. URL |
  2. 2014/05/30(金) 07:51:38 |
  3. しばっち #-
  4. [ 編集 ]

まささん、元気なお便り有難うございます。
♪永平寺 永平寺♪で槇野さんの重低音が頭に浮かびましたよ~。
梅しそ豆腐が綺麗で美味しそうです。苺ムースみたいに見えました。
私は四十代に入ってから豆腐が好きになったのです。この豆腐にはピピーンと「豆腐好きのメーター」が反応します!
お住まいに関して、お勤め先で良く手配をしてくださる様で安心しました。
元気でお仕事に励まれますように。応援しておりますよ!
  1. URL |
  2. 2014/05/30(金) 13:18:59 |
  3. リアス #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい 様

お疲れ様です。
昨日出張から戻りましたら、新潟に出張から帰ってきた先輩と夜の
新潟の話や、他の皆さんと金沢の美味しいお店の話題で盛り上がりました。
環境も雰囲気も仕事の内容も私のリズムと本当に合います。

こちらのラーメン、「あじむら」さんの特製ラーメンからにんにくを抜いた感じで
動物の出汁の旨みが利いて、熱々のスープで本当に美味しいです。
豆腐も10円 大きくて美味しいです。こちら是非お勧めいたします。
「せと」どうでしたか?
  1. URL |
  2. 2014/06/01(日) 14:11:56 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

刹那さん ビートルズの曲に「オクトパス・ガーデン」という曲があり
タコになって海底で生活したいという内容の歌があります。今はそういう状況なんですね。

まさはもう後ろを振り向かず毎日確実に足元を踏み固める努力しています。
だから刹那さんも地上の楽園がきっとあるはずですから陸に戻ってきてください。
北陸 良いところですね。お互い頑張りましょう!!
  1. URL |
  2. 2014/06/01(日) 14:22:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

この日も暑かったので、冷奴が本当に美味しくて二ついただきました。
こちらのお豆腐屋さん、上越では有名な豆腐屋さんだそうです。
これ一つ10円 お店で頂く値段としてはお値打ちです。
「お酒のおつまみに」と書かれていましたが、納得のおいしさでした。
  1. URL |
  2. 2014/06/01(日) 14:24:50 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

野村さん お元気でしょうか?よろしくお伝えください。
大家さん、水曜と日曜日休みでまだネットの事聞いていません。
夕方早くに閉める様でちょっと困りものです。

今日お城見てきました。図書館も昔の建物そのまま使っているようで風情があります。
「第7餃子」工場のような建物で大混雑していました。
いろいろおいしいお店が沢山あるようで、同僚も全国美味しいものを沢山知っているようで
興味が尽きません。
  1. URL |
  2. 2014/06/01(日) 15:03:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー 様

急だったもので、う~ん downtimecafe もう一度行きたかったです。
マスターによろしくお伝えください。

300キロ近くの運転もすっかり慣れました。
6月に一度帰ろうかなとも考えています。

確かに一人暮らしは自由で良い所もありますが、うっかりすると酒を沢山飲みそうで
そのあたりは自分との戦いになりそうです。
戻ったら是非downtime連れてってください!!
  1. URL |
  2. 2014/06/01(日) 15:07:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

しばっち様

嬉しい事言ってくれますね。ありがとうございます。
しばっちさんのラーメンブロガーとしての活躍と会社の更なる発展
金沢より祈っております。
あまり食べすぎないようにしてくださいね。

志は同じ 変態の同軸ケーブル金沢~新潟開通記念ですね。
  1. URL |
  2. 2014/06/01(日) 15:10:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

リアス様

♪永平寺 永平寺♪
きっとリアスさんなら解ってくださると思いました。
これから全国各地に仕事でお邪魔する機会が増えそうで、デュークのにほんの歌を思い出しながら
仕事をしています。

そうなんです、永平寺 槇野さんのあの説法のような声が頭をぐらぐら過りました。
住んでる場所 会社から9キロありますが、有難く良い生活させてもらっています。
近くに美味しいお店やラーメン屋さん、スーパーもコンビニもあります。
デュークのCDだけ持ってきました。昨夜は小保方さんのように雄叫びながら
「漕げよマイケル」歌ってました。
ソノシート音源が最高なんです。リアスさんに本当にお聞かせしたいです!!!!
  1. URL |
  2. 2014/06/01(日) 15:16:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1858-eb94c532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

