暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【フジヤマ55 藤江店 】


CIMG3043.jpg


金沢市内で、黄色の派手な看板と言ったら「ラーメン世界」と
こちらの「フジヤマ55 藤江店」さん。博多ラーメンのお店との事。

先日訪問した大型温泉施設に隣接しています。

メニューはつけ麺各種、白とんこつ、黒とんこつ、その物ズバリの
「二郎系ラーメン」という物まであります。

店員さんのオズの鍋使いがお見事。丹念に丹念に丹波哲郎のようにクドイ位
これは絶対チャーハンは美味しいと思います。

CIMG3040.jpg


薬味も各種あります。

こちらもIHクッキングヒーターがグッドルッキングに完備されています。

白とんこつ  680円
CIMG3041.jpg



先ず最初の感想が「臭い」クドイ位の豚骨臭がプンプン。
体調が悪い時に嗅いだら余計具合が悪くなりそうな・・・・・・
私から言わせたら、体調の悪い時に博多ラーメンのお店に来るのは論外。

さてその豚骨臭ですが、無臭、微香がもてはやされる時代において
一つの個性と言えます。
もろ野郎系で大概の女性は敬遠したくなると思います。

麺の茹で方は普通でお願いしましたが、極細麺で
麺の美味しさも体感できる茹で加減。

具材はチャーシュー のり ネギ スープには胡麻。
いたってシンプル。

スープはやや塩分過多なれど、その猥雑な味の表現に痺れる。
フランク雑多な印象は決して悪くなく、疲れた体に
男が本来持つべき野獣的な感とむさぼるようなどう猛性も呼び覚ます様な
当たり障りは無いが面白味も無いとは真逆の方向性。
野郎な野郎向けのラーメン。こういうラーメン 嫌いじゃない。
一味違うラーメンで明日からの私も一味違うような予感。
きっとアカンかな?

ごちそう様でした。

石川県金沢市藤江南2-14
電話 076-267-5559

営業時間
11:30~翌3:00

定休日 無休

CIMG3038.jpg


さて、こちらは金沢市の「廻るファミリーすし ポンポコ」のマル特握り7貫セット。
強調文イクラは入っていませんが御幾らだと思いますか?

なんと

20130318_fujitv_18.jpg




380円 

十分満足でした。

穴場的なお店です。


次回予告
CIMG3007.jpg


900x1200xe57170c1189d5684c25f632.png
関連記事
  1. 2014/06/05(木) 22:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<石川県金沢市 【かめや食堂 】 | ホーム | 石川県金沢市 【やよい軒 金沢駅西店】>>

コメント

泡立つ…

豚骨…臭そうでイイですよね~^^

って、一応褒め言葉として使ってみましたが、「臭そう」って全く褒め言葉として受け止められませんな><;

でもやっぱり臭いくらいで豚骨はちょうど良いと、私はそう思う次第でござりますw
  1. URL |
  2. 2014/06/06(金) 00:22:48 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

地図を見たら

よく通ってたターバンカレー跡地ですね、懐かしい。
そういえば第七餃子は初めて2階の個室に行った時は衝撃でした
個室で食べる餃子!電話注文!合宿所みたいなチープな内装!
3人以上で個室に行くことをおすすめします
  1. URL |
  2. 2014/06/06(金) 00:42:20 |
  3. かにかま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

開脚からの太もものラインが夜のおかずにもってこいですね。シースゥ380円とか前回までのお店も穴場がエグいくらい林立していますね。女子の穴場も連発お願いします。てか、朝からすみません(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/06(金) 05:26:39 |
  3. ラスコーリニコフ #-
  4. [ 編集 ]

博多らーめんと聞いてはだまってられません
(笑)
ビジュアルがいいと思いつつ

唯一気になるのがやはりスープの匂いと味です。

なるほど、臭いときいて本場に近いと想像しました。

九州でもやはり今風だと豚骨臭は抑えてあるとはいえ臭いはある店が殆どかもしれません。

新潟の一風堂は全くしないのでびっくりしたぐらいです。

私の子供のラーメン屋といえば遠くからでもあの臭いがするのがらーめん屋でした。

もちろん、床はヌルヌル、店を出れば鼻の穴にまで豚骨臭が残るくらい凶暴です。

久々に福岡に帰りますと、随分と私も浄化されたのか中でも凶暴系の店の近くを通ると

正直、臭いと思うようになりました。
(爆)
昔は他県から来た学生の友達は臭くて気持ち悪いと言うぐらいでしたからね

今では地方に合わせ今風に消臭された一蘭さんや一風堂さんのおかげで博多らーめんが広まったことは

故郷を離れた身としては嬉しい限りです。

まぁ、そういいながら

臭美味いんですけどね

ニンニクと同じくらい気をつかいますよ

あの臭いは
  1. URL |
  2. 2014/06/06(金) 11:38:58 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

U'z 様

臭みの無い豚骨が主流で、その臭いを抑える努力をお店もされていると思いますが

こちらのように豚骨臭がプンプン漂うくらいの野獣的なラーメンもありだと思います。

この手のラーメン 替え玉して初めて真髄を味わうのかもしれませんが
ノーマルの麺量でも十分お腹いっぱいになりました。
つけ麺を頼むと、〆のおじや用に生卵が一つサービスになります。
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 22:08:28 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

かにかま様

こちらはターバンカレー跡地でしたか?

金沢市のフリーペーパー、今月は「第七餃子」特集でした。
同僚の第七餃子マニアに聞いたところ、個室は席料300円
徴収されるようですね。とにかく「一度ホワイト餃子食べてみてください」と
言われていますが、大混雑ですね。
それから一緒に「豚汁」も勧められています。

明日のお昼に行ってみたいと思っています。
この後のチャンピオンカレーの記事も是非ご覧ください。
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 22:09:22 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ラスコーリニコフ 様

お疲れ様です。今回の夜のおかずは自主規制ギリギリです。

最近めっきり女性からのコメントも少なくなり寂しい限りですが
ラスコさん始め、新潟の親しい皆様からのコメントは張り合いになりますし
元気になります。

あの380円のシースゥーどうですか?
他にも紹介したいお店があるのですが、今後も是非ご期待ください。
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 22:10:16 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

流石故郷のラーメン 相当の拘りがあるとお見受けいたしました。
世の中無臭が一般常識で、豚骨臭いラーメンには蓋をするような傾向が
ありますが、逆にそんな時代に逆行するような臭い豚骨に無性に惹かれます。
疲れた体でこの臭いを嗅ぐと、人間本来に存在するルーツ的な野生の本能が
活性化されるような気がします。
だから私は「一風堂」さん 良さが解りません。

こちらもチェーン店ですが、料理されている方の腕前は確かだと思います。
まるで団鬼六さんが蝋燭と縄で女性を嬲るようなフライパンのさばき
かなり凶暴できっとおいしいと思います。

こちらもつけ麺 スープが冷えたらIHヒーターで温めるようです。
「二郎系ラーメン」なんてそのものですが、そちらも気になります。
こちら、ゆうさんのお眼鏡に適うかしら?
新潟の某2店よりこちらのほうが好きです。
とにかく気絶するくらいの臭いにクラクラ そこがタマリマセン!!!

  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 22:11:27 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1862-e9807d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

