暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【かめや食堂 】

CIMG3052.jpg


この日は、会社の第二倉庫で一日出荷の準備。
お昼は近くで済ませたいとナビで検索してヒットしたのが
「かめや食堂」さん。金沢星稜大学の隣にあります。

CIMG3045.jpg

CIMG3044.jpg

A面がうどん B面がそばな構成が良いです。

「カツカレーそば」勝つか負けるか的な新潟ではお目にかかれない
メニュー表に書かれないないですね。

CIMG3047.jpg

CIMG3046.jpg

和食のお店で、ラーメンの種類は少な目。
お昼時、サラリーマンからガテン系の男性のオアシス。涼しい店内はヒヤシンス。
べサメムーチョなラテン系は居ませんでした。
お店は年配のご夫婦に倅さんの3人体制。

CIMG3048.jpg


やはり地域柄、世界の松井秀喜の高校生時代のサインが
武骨で実直で、若い時努力した人としなかった人の
成功と失敗を思い知らされました。


いよいよ明日は「五目ラーメン具材選抜大会」が開催されるので
これは五目ラーメンに行かなければ実行委員の名が廃れます。

五目ラーメン   650円

CIMG3050.jpg

秀喜感激!!したに違いない、全国の新潟の五目ラーメンファンの皆様。

五目ラーメンで卵とじとはお初でございます。

CIMG3051.jpg


そして北陸三県のシンボルマークというべき、シンボリックな
あのナルト風蒲鉾が、人妻さんの生地の薄いパンティーから
大草原の海原が見え隠れするように鎮座しています。

そして中央にドーンと構えるのは風格おびただしい椎茸でございます。

卵にとじられた人参や野菜達の面々に対抗する麺麺は中太ストレート麺。

甘めのうどんのスープの味付けに、この麺麺はやはりちょっとミスマッチング
これはやはりうどんが合うように思います。

しかし、あのゴジラ松井の血となり体になった「かめや食堂」さんです。
国民栄誉賞受賞の原動力のルーツになった「五目ラーメン」
国の機関「栄養省」お墨付きの卵のふわっとした優しさに
私の心と体も綴じられた ナカバヤシ ふえるアルバム的な美味しさでした。

明日の「五目ラーメン具材選抜大会」ではドラフト1位なのではと早くも評判です。

石川県金沢市御所町丑52-2

電話 076-252-3330


全くあてにならない次回予告!

CIMG3035.jpg

4503.png
関連記事
  1. 2014/06/06(金) 22:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<石川県金沢市 【カレーのチャンピオン 福久店 】 | ホーム | 石川県金沢市 【フジヤマ55 藤江店 】>>

コメント

ワキガキレイスギルノモ・・・w

五目が卵~~~~!

そりゃ~反則だ~(爆)

加賀の人は、越後のちりめん問屋に考えもつかないアイデアを出してきますね~♪

日本は広いですね♪

しかしまことにウドンに合いそうな感じですね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/06(金) 23:18:56 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

五目ラーメン…

卵とじ…これはありそでなかった感じのヤツではないでしょうか?^^

なんだか金沢編になって、こういう新潟ではなかった新たな発見的なものがどんどん出てくると面白いですねw

しかしうどんがベースになっていると考えると、かき玉うどんの中華麺っていう見方もできるわけですねw

面白いもんですなぁw
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 01:28:39 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な脇の下ですね(笑)うつろな瞳かなりシビれます。大きくない胸もバランスいいですね!玉子とじな五目ですか。。自分なら【自分まちごた?(笑)】とツッコミ入れるとこです(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 07:35:27 |
  3. ラスコーリニコフ #-
  4. [ 編集 ]

 ぜひ、近いうちに、別の店で五目ラーメンを注文してみてください♪

 この店特有なのか、はたまた金沢の食文化なのか、興味津々です(^o^)
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 17:02:21 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

おもしろいですねぇ・・・

U’zちゃんじゃないけど ウドンが食べたくなりました
ウドンとしては この感じ 我が家の子供の頃の定番でしたね
文化の違いなのか? はたまたこの店だけなのか?

食の世界は 面白いですねぇ・・・^^
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 20:05:05 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

玉子好きなんで、そそられます^^
同じ玉子でも調理の仕方で形が違う訳ですが
どの玉子も美味しいですよね♪
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 21:52:16 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい 様

私 脇フェチなんで、こういう写真はとてもそそられます。

今日は百万石で市内は規制しているようです。
私は日帰りで滋賀でしたので見れませんでした。

こちらは正直ラーメンよりうどんですね。
味自体はむしろ好みの味でした。
風邪ひいて学校休んだ時に母親が作ってくれた卵とじ
うどんを思い出しました。

同僚二人が高崎の美味しいかつ丼屋さんに行きましたが
最初に行った日が定休日 次に行った日は午前中のみの営業で
結局食べられず終わったようでがっかりしていました。
さんぺいさん、ご存じですか?
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 22:12:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z 様

そうですね かきたまって言葉がぴったりかもしれませんね。
中華麺も確かに悪くないのですが、やはりうどん向けのスープで
作られているので、うどんのほうがより相性が良いと思われます。

新潟の皆さんはきっと新潟の変わったお店の紹介のほうが
楽しいと思いますが、是非もうしばらくお付き合いいただけましたら
幸いです。U'zさん 例の件楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 22:13:27 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ラスコーリニコフ 様

男なら 女性の脇の下を濡らせるくらいのテクニックが必要かと思います。
ドキドキしている女性は大概脇の下も濡れます。

おお もしかしたらうどんと間違った?
怪しい怪しい 気になって眠れないじゃないですか!!!

今夜またもう一つ同じようなお店見つけましたので
ラスコーさん楽しみにしていてください。
さて今夜のおかずはどんな感じがよろしいですか?
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 22:14:10 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

金沢 私の目がふしあななのか?意外と昔ながらの食堂が少ないんですよね。
ラスコさんが「間違え?」と思われるように、もしやそんな気もしないでもない???
解りました。近くの「やま田食堂」さんに行って五目検証してみます。
20回来店すると特典がもらえるそうですが、ひげ兄さんの「じろ吉」みたいに
頻繁には通えそうもないですが、良いお店なんです。
何れ記事で紹介しますね。
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 22:14:59 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

こんばんは。現時点では文化なのか、このお店だけなのか解りませんし
ラスコさんのように「間違い」なのかもしれません。
以外に純食堂があまりないんです。
とにかく金沢市は「8番ラーメン」「岩本屋」「ラーメン世界」が沢山あります。
昔、黒崎にありましたね「8番ラーメン」
金沢に居る間はいろんなお店を訪れてみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 22:15:33 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

これはまさに「卵とじうどん」そのものに中華麺を投入した感じで
スープと具材の味付けに関しては一切文句なしですが
やはりうどんとの相性が良いと思われました。
もしかしたら間違い?
雰囲気も良いお店でしたよ。
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 23:08:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1863-6dd30e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
24位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

