暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【カレーのチャンピオン 福久店 】

CIMG3067.jpg

金沢カレーの代名詞的存在のお店「カレーのチャンピオン」通称「チャンカレ」
同僚のM先輩は大学時代から毎週通い「Lカレー」を食べているそうで
M先輩、愛媛~群馬出張から帰ってきて5日振りに会った最初の一言が
「まささん チャンカレ 第7餃子行かれましたか?」
仕事から美味しい情報まで親身になって考えてくれるM先輩は年下ですが
心強い良き先輩。

一口に言うと「癖になる味」との事で「店によって味が違います。本店で食べてみてください」と
言われていましたが、今回は会社から近い「福久店」へ。

かにかまさん、まーさんも通われたお店でしょうか?
何時もコメントありがとうございます。


CIMG3066.jpg


食券制です。

お店のルーツは昭和36年創業の「洋食のタナカ」に遡ります。
洋食のシェフだった創業者考案したカレールーを現在まで伝承しているとのこと。

Lカツカレー 普通(ごはん300g)¥790

CIMG3064.jpg

M先輩がこよなく愛し続けるLカツカレーは通常のカツより大きめのサイズのカツが
自慢のカツカレー。

カレーと一緒に店員さんが持ってきてくれる福神漬けを好きなだけ投入できますが
個人的にらっきょが無いのが残念。

個人的に業務レトルトチックなカレーを想像していましたが、見事に裏切られました。


ルーはドロッとしたタイプで適度にスパイスが利いていますが、
コク深くこってりした味わいですが、端正かつ、トータルバランスも優れた
かなり好みの味付けで美味しく感じます。

たっぷり千切りキャベツが一緒というのも良いですね。

年季の入ったステンレスのお皿が良い演出しています。
カレーにこのステンのお皿は良く似合います。

CIMG3065.jpg


カツも期待していませんでした。
基本工場で一括生産のセントラルキッチンスタイルで食券を店員さんに渡して
1分で運ばれてきました。そんなカツカレーですが、カツに関しては
米国ナチュラルポークを油とラードで揚げたものとのことで
大きさ、厚さに関してはLサイズとのことでかなり大判なカツを期待していましたが
これは特に拘らず、食べ盛りで無ければ十分の量で、肉は柔らかく
衣サクサクしていて十分美味しく楽しめる物。
最初からソースがかけられています。

トータルで見るとこの価格は妥当と思われます。

最近カレーが苦手の私でも「これならたまに食べても良いな」と思わせます。

金沢食文化の大衆部門 カレーの部には「ゴーゴーカレー」なるライバル店があります。
そちらのほうも試してみたいものです。

かなり気に入りました。


カレーのチャンピオン HP

140505-2.png
関連記事
  1. 2014/06/07(土) 22:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<石川県金沢市 【 麺屋 神やぐら】 | ホーム | 石川県金沢市 【かめや食堂 】>>

コメント

こんばんちぃ♪♪

チャンカレとゆぅのゎ業界用語かしら?(笑)かなりに白くて綺麗なお肌ですね(笑)視点が定まっていないやうでそれでいて目ヂカラゎ相当なものがありますね。松たか子もたまにこんな目をして食パン喰ってます(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 23:35:44 |
  3. ラスコーリニコフ #-
  4. [ 編集 ]

福久店は行ったことないですが懐かしいです。
当時は工大前店のサービスタイムでLジャンかLダブルをよく食べるピザ野郎でした。
持ち帰り用のカレールーもよく買いましたが、洗っても洗っても鍋のカレー臭ががとれず
3日ほどアパートの部屋がチャンカレ臭かったです、注意してください(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/08(日) 00:31:18 |
  3. かにかま #-
  4. [ 編集 ]

むむ

まささんもカレーですか!

最近チト、カレーにうるさいさんぺいです(笑)

なかなか高得点の評価ですね!
僕が食べた時はそんなに旨いとは感じなかったのだが・・・
支店によって違うのかな?それとも味の進化があったのか???



よーく考えたら、僕が言ったのはゴーゴーカレーの方でした(爆)

そうか~チャンピョンを食べるべきだったのですね!納得(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/08(日) 05:36:25 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

バシッと…

金沢カレーって感じのビジュアルですねw

ステンレスのお皿に、千切りキャベツとご飯が見えなくなるようにかけられたカレー、そしてその上にソースのかかったトンカツ、今回の金沢では私もこのカレーを中心に食い倒そうかと画策しておりますw

やっぱりカレーはソソられますね~w
  1. URL |
  2. 2014/06/08(日) 06:48:15 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

カツカレーソースがかかってるのが嬉しいw
カレーには、味変でソースを入れちゃう人なのでw
カレーを食べるときは、ご飯が苦手な刹那はキャベツの千切りをご飯代わりにすることがよくありますw
  1. URL |
  2. 2014/06/08(日) 06:54:44 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

 これが有名な「チャンカレ」ですね♪ 以前、県民ショーで扱っていました。

 カツ・キャベツと共に、豪快に食べられそうです(^o^) ステンレスの皿が、昔の食堂っぽいですね。
  1. URL |
  2. 2014/06/08(日) 09:35:12 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

ラスコーリニコフ 様

先ほど近所スーパーに買い物に行きましたら、松たか子さんの
山崎パンのポスターが貼ってあり、ラスコさんのコメントと
こちらの女性のロケットぱいおつが目に浮かび
一人ニヤニヤしておりました。

視点が定まってないのはきっと「とびっこ」でも入れられて
遠隔操作されているからかもしれません。

そのスーパーの近くに、夜限定で炒飯200円 ラーメン200円で
食べられるお店発見!!

ラスコさん ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/06/08(日) 14:21:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

かにかま様

その先輩もサービスタイムの話されていました。
なんでもバイトが終わった深夜閉店間際にいつも行って
店員さんに露骨に嫌な顔されながらも毎週食べていたそうで
現在もこのLカレーと第7餃子は毎週食べているそうです。

午前中 買い物ついでに少し市内を回ってみました。
面白そうなお店を何店か発見しました。
かにかまさんのお好きだったお店もあるかもしれません。
宜しければ今後もお付き合いください。

スーパーにも例の蒲鉾売ってましたが良いお値段するんですね。
  1. URL |
  2. 2014/06/08(日) 14:22:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい 様

さんぺいさんの「紫竹苑」の記事、拝見してましたよ。
やはりカレー食べた翌日は胃がもたれます。
若いころはそんな事無かったのに、年には勝てません。
やはりさんぺいさん、お若いですね。

白根の「ららぽーと」系列の西蒲区の あらら 年のせいか
名前が出てこない!! 兄さんも行かれたお店です。

そちらのカツカレーが大好きです。
ゴーゴーカレーも会社の直ぐ近くにあります。
その隣が食堂で、昨日気が付きました。
金沢、昔ながらの食堂が少ないんです。ちょっと残念です。
  1. URL |
  2. 2014/06/08(日) 14:23:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z 様

お若いですね。翌朝胃もたれでした。
U'zさん 西蒲区のゲームセンターってなんて言うお店でしたっけ?
そのお店のカツカレーに本当によく似ていて好みの味でした。
金沢市内 カレー屋さんと焼肉屋さん多いです。
もう一系列のカレーも復活したようです。
ラーメン屋 回転寿司も多いですから
体重増加覚悟でいらっしゃってください。
楽しみにしていますよ。
  1. URL |
  2. 2014/06/08(日) 14:24:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様



逆に私はルー少な目、ご飯多めが好きなんです。
食堂でもありますよね、ウスターソースがついてくるお店。
亡くなった見附の叔父は「ライスカレー」と言いながら
カレーにソースをかけて美味しそうに食べる人でした。
新潟にも進出したら流行ると思います。
お金があったらFCで出店したくらいです。
  1. URL |
  2. 2014/06/08(日) 14:24:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

金沢の人は皆お好きです。そして皆さんその事を意識していません。
丁度、燕三条の人が普通に背油ラーメンを日常的に食べていると
同じ感覚のようです。

某有名カレー店もお店が結構ありますが、この金沢の地で
どうなのか逆に気になります。
機会がありましたら食べてみていただきたいです。
それから「オムライス」の変型版「ハントンライス」というのも
人気があるそうです。
  1. URL |
  2. 2014/06/08(日) 14:26:14 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

西蒲区の…

ゲームセンターはルナパークでしょうか?

あんな感じなのですねw

チャンピオンカレー、ゴーゴーカレー、ターバンカレー、インデアンカレー、カレーの市民アルバ…結構多店舗展開しているカレーのお店ありますよねwその他に小規模のカレー店舗もありますしw

とりあえず何軒かピックアップして回ってみたいですねw
  1. URL |
  2. 2014/06/08(日) 16:38:47 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

U'z 様

ありがとうございます。「ルナパーク」でしたね。
個人的にそのカレー思い出しました。
とにかく金沢市内、多くのカレー屋さんがあります。カレーのチャンピオンは
やはり本店に限るそうで、ゴーゴーカレーはどこも同じのようです。
  1. URL |
  2. 2014/06/11(水) 22:20:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1864-dab1dbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

