暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都府舞鶴市 【熱烈ラーメン】

CIMG3102.jpg

10日ぶりの滋賀県~舞鶴市への出張でした。

CIMG3098.jpg

滋賀県甲賀市(こうか と読みます)から大阪の高速でなにわスタイルの怖い運転の洗礼を受け
もう直ぐ全面開通の「舞鶴若狭湾高速道」の現在完成している箇所だけ通って舞鶴へ。


この道を通ると、ある女性のことを思い出します。

以前私が書店で店長をしていた際、96年から98年の2年間。
旦那さんが高速道路の設計をされている女性がパートとして勤務してくれました。

結婚前は「小田急百貨店」の受付嬢をされていたそうで、「鳥越まり」さん似の
容姿端麗、頭の良い女性でした。

当時旦那さんは福島県の高速道路の設計をされていましたが
「舞鶴で高速道路を作るため転勤にすることになりました」と連絡いただき
急遽送別会を計画し、当日は私が迎えに行ったのですが、赤のスーツに
スカート姿の眩しいこと。

その後もしばらく年賀状のやり取りをしていましたが近年はすっかり忘れていましたが
建設中の舞鶴若狭湾高速道を通るとその人のことを懐かしく思い出し
「ああ ここなんだな」と灌漑深いものがあります。

現在ご夫婦、どちらにお住まいなのでしょうか?
お元気でしょうか?


CIMG3099.jpg


この日は取締役、先輩と3人で、甲賀市の取引先のシステムのプログラム書き換えのため来県。
夜は翌朝の舞鶴での取引先の案件のため夜20時30分に舞鶴入り。

お二人が舞鶴に来ると食べに行くという「熱烈ラーメン」さんへ。


CIMG3100.jpg

私は「塩ラーメン」 全ラーメン九条ネギが無料で入れ放題。
キムチ食べ放題!!
塩ラーメンは「わかめ入れ放題」
さんぺいさんの悔しそうな顔を想像。

お好みで生ニンニクを潰して入れる仕様。

取締役は「熱烈ラーメン」と「餃子」
先輩は「味噌ラーメン」

私の食べた塩ラーメン。
「ゆうさんが食べたらどう思うかな?」

物凄く洗練された臭み、くどさのないラーメン。
しょっぱくも無ければ、薄くもない。
サラッと食べられ、抜きんでたパワフルな美味しさは感じないが
欠点は全くなく、麺の美味しさ 2枚のチャーシューにメンマ。
トータル的な美味しさを評価したら70点といったところか。


近くには「天下一品」もあるが、ネギ入れ放題等のサービスは嬉しい。

ただ「替え玉中止」になったそうで、先輩はすごく残念そうにしていた。

先輩もかなりのラーメン好きなようで、各地の美味しいラーメンをいろいろ教えてくれるが
「まささんお勧めの新潟のラーメン店を教えてください」と尋ねられ
返答に困った。

先輩は美味しいお店をリストアップするのに大変のようだが
美味しいラーメン屋さんが多い新潟では逆に「これ」と特にお勧めしたくなる
お店を選ぶのはとても難しい。
新潟は美味しいラーメン屋さん食堂の宝庫であるとつくづく思う。

ちょっぴり新潟のラーメンが恋しいまさでありました。
140525-13.png
関連記事
  1. 2014/06/11(水) 22:00:00|
  2. 京都府のラーメン
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:18
<<石川県金沢市 【 赤ずきん】 | ホーム | 石川県金沢市 【 麺屋 神やぐら】>>

コメント

イイですね~…

九条ねぎ入れ放題、キムチ食べ放題w私ならしこたま入れちゃいますね~w

さっき今日アップのひげにーさんの記事で、しゃがらさんのラーメン食べたくなったばかりなのに、こんなの見てたらネギしこたま入れた豚骨ラーメンも食べたくなってきました><;

この時間にブログチェックは危険ですね><;

とりあえず何食べるかは置いといて、明日はラーメン確定です^^
  1. URL |
  2. 2014/06/12(木) 00:41:54 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

まささん、どーも。大島優子です♪♪忘れられない女子の話からのトドメの一発が今日の夜のおかずに最高でした。いい夢見れそうです。。何もなかったから逆に思い出が美しく。。藤沢周平タッチだなぁ。。
  1. URL |
  2. 2014/06/12(木) 02:46:20 |
  3. おはようございます♪♪ #-
  4. [ 編集 ]

イイですねぇ~・・・

今日も生の位置が(爆)
思い出は、日々美化されて。。。
現状がつらくなる時すらあります(涙)
頑張ってるまささんに、刹那も負けていられません!
ありがとう♪
  1. URL |
  2. 2014/06/12(木) 05:01:16 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

 舞鶴では、熱烈ラーメンと同系統の、「一丁」のとんこくラーメンも美味しいですよ♪

 確か、九条ネギが別籠にてんこ盛りで、ニラキムチが取り放題だったのを覚えています。
  1. URL |
  2. 2014/06/12(木) 09:37:24 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

いつか先輩に美味しい新潟のラーメンを食べてもらいましょう!

頑張れ! まさやん!
  1. URL |
  2. 2014/06/12(木) 17:51:29 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

まささん今晩は!

おいらも長距離トラッカー時代は毎日日本中色んな所を走り回ったものですが、結婚を意識して
辞めて以来、長い間遠いところまで旅していません。日本って狭いようで意外や些細だけど
異文化が楽しめて面白い国なんですよね、狭いけど長いからな~(新潟県みたいな国なんですw)

なんかまささん、今回の単身赴任をもしかしてちょっとだけ楽しんでいる?(笑)
だとしたら、少し羨ましいです。まささんみたいな環境に長く憧れているものでw
俺も一人暮らししたいな~!!(←絶対目的が違うだろ!と突っ込みが入り捲くりそうw)

離れてみて初めて判る親の有りがたさに始まり、故郷の良さとか家族の絆とかありますよね。
そういうのを噛み締めながら、頑張っひとまわりも二周りも見聞と叡智を広げて帰ってきて、
ボンクラなおいらに酒飲みながらでも色々と教えて下さい!頑張ってね!!
  1. URL |
  2. 2014/06/12(木) 18:58:23 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです!

全開バリバリ 日本中トコロセマシと元気そうに働いていますね!
順調のようで、安心中です。
うまいの食べて、バリバリ稼いでください(笑)

『せと』・・・
だっけさ~ またふられたて(笑)
水曜の夜1時間半もかけて行ったのに、定休日のプレートがありました
3時間も無駄な運転、流石に座右の銘が 「無駄に走る」とする私ですが
仕事帰りの三時間の無駄走は辛かった~(笑)

まあ、転んでもタダでは起きません!
帰りの車でひらめきました!!!

『せと』に行く前は電話をするといいんだな!(爆)

こんな感じで、てんやわんやの日々でした♪


だっけ!ワカメはきらいらて(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/13(金) 06:34:55 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

しかし コイツラ バカ だな

大切な 電磁波 を 

慰めあいの 

インポ野郎の あつまりか ハ
  1. URL |
  2. 2014/06/13(金) 19:50:26 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

おはようございます。ネギ入れ放題、このご時世では嬉しいですね。
ニンニクも無料なので頼みましたが、結局誰も使いませんでした。

しゃがら系のお店でしたね。三条に「来来亭」もできるそうですが、新潟で
出店加速させるのでしょうか?
「来来亭」さん 滋賀に掘立小屋のようなお店がありましたが確か滋賀が発祥でしたね。

片町では予約しないと入れないおでん屋さんがあって人気らしいのですが
夏におでんはOKでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 06:36:37 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪ 様

♪♪ おはようございます♪♪ 。
文豪、藤沢周平先生と比較されるほどの才能が有ったら良いのですが
その方、ビートルズの大ファンでしたので、よくビデオなども
お貸ししてました。今思い出しても本当にお綺麗でスタイルも良く
頭の良い方で、急遽出勤をお願いしてもいつも快諾してくださったんです。
月曜日も滋賀に行くので、また思い出します。できればお会いしたいです。
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 06:48:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

刹那さん おはようございます。
元気ですか?私は毎日忙しくて、一日が一週間があっという間で
余計な事を考える時間が無くて逆に毎日が充実しています。
機会がありましたら金沢にお越しください。
会社、店舗もいろいろ運営していて私の住んでいる近くにも刹那さんのご家族が
大好きな娯楽施設も運営しています。ご招待しますよ。
向こうに戻ったら元気な笑顔見せてください。7月の二ボ会 私の分も楽しんでくださいね。

  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 06:57:04 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

おはようございます。
「一丁」先輩から話を聞いていました。どちらかというとお二人は舞鶴に来ると
「熱烈」さんに来る確率が多いとのことです。

先輩の金沢お勧めのラーメン屋「じゅん」お客さんに優しくないお店らしいのですが
金沢では一番のお勧めらしいので今度行ってきますね。
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 07:01:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

おはようございます。
お二人とも新潟にはよく出張に行かれていて、古町の飲み屋さんなど詳しいです。
私も知らないような楽しいお話も沢山も聞かせてもらいました。

先輩、9月に私と新潟を回りたいと仰っていて、一緒にラーメンを食べる予定です。
「大黒亭」なんかびっくりすると思います。
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 07:04:56 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

おはようございます。
昨日のお昼、同行者が野々市市のトラックステーションが盛りが良くて美味しくて安く
お勧めなので行きますか?と言われ楽しみにしてましたが、商談が長引いて
時間が無くなり行けませんでした。その時同僚にドランカーさんの話をしました。

やっとここ最近一日400キロ位の運転慣れましたがやはり疲れます。
ドランカーさんは大型でしたから大変だったでしょうね。

家族の協力は本当に有難いです。感謝しています。
毎日電話で連絡取り合っていますので、離れているという感じは不思議にないですね。
高速で新潟方面に向かうとこののまま行きたいなと思うこともあります。

成長して戻りたいです。downtimecafe また連れて行ってください。
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 07:12:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

さんぺいさん おはようございます。
さんぺいさんと二人で「北野食堂」に行ってカツ丼食べる夢見ました。
カツとごはんが雪崩のように崩れてさんぺいさんが慌てるという夢でした。

「せと」さん 水曜定休ですよ!!!
見附は遠いですから、もし良かったら近くの「香月」さん
レポートお願いします。宮川店主もお元気でしょうか?

やはり塩ラーメンにワカメは合います。一度佐渡の新鮮なワカメで
ワカメ酒を楽しまれたらワカメ好きになりますよ。
ああ ワカメ酒のワカメは割れ目に生息している天然でしたね。

どうもすいません!!

  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 07:20:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

#-様

大切な電磁波をお使いになって言いたい事はそれだけ?
新潟でOCNと契約されている方のようですが、インポや慰めじゃないのは
他の方が見ても明らかなのでは?嫌なら見なければ良いだけなのでは?
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 07:31:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、豚骨の臭みもこれも諸刃の剣みたいなとこもありますからね・・・

私も苦手な豚骨もあります
(笑)

狂暴な臭みでも美味いとんこつ、ほのかな豚骨でも好きな味がありますからやはり、らーめんは奥が深いですよね。

塩系の味に、ワカメは私も好きです。

ネギダクは私も大好きで嬉しいサービスであればネギはがっつりいきます。

先日、白根の来来亭に始めていってみたのですがネギ多めで背脂があまり得意ではないたも少なめにお願いしてしまいましたのでパンチにかけてしまいました。

背脂があったほうがよいらーめんかななんて思ったりもしたのでやはり食べてみないとわからないもんだと痛感しましたよ。

ニンニクにキムチはこういった雰囲気のラーメンに入れて食べるのも好きです

ジャンキーな食べ方も結構好きですので
(^^;;

ごはんと一緒に食べたくなるらーめんかもしれませんね。

まささん、私も新潟のらーめんを勧めるのは沢山ありすぎて難しいです。

先日、大黒亭行ってきたばかりです

引き算の妙・・・みたいなタイトルでブログにアップしました。

目から鱗の一杯でしたね
d(^_^o)
  1. URL |
  2. 2014/06/18(水) 19:39:21 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

先日、私が滋賀県の琵琶湖近くで食べた「天下G麺」はテレビの「ガチンコ」で
故・佐野実さんに弟子入り認められた人のお店でした。
凄く美味しい豚骨ラーメンでした。この記事のお店は先日の豚骨臭い「フジヤマ55」とは
正反対のマイルドでクリーミーな味のラーメンでした。

白根の来来亭は塩分が多めかもしれません。三条にも進出するようです。
まだ行ってませんが金沢にもありますし、本家滋賀に掘立小屋のようなお店もありました。
それから新潟では撤退した「丸源」もありますよ。

ニンニクにキムチ 十分モハメドありですね。食べ方の好みスタイルも十人十色で良いと思います。

大黒亭 記事拝見してましたよ。一番渋いお店に行かれましたね。3店でかなり味は違います。
もっともオーソドックスなお店に行かれたようですね。
  1. URL |
  2. 2014/06/19(木) 21:49:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1866-27d57afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/12 09:10)

甲賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/06/12(木) 09:10:40 |
  2. ケノーベル エージェント

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/12 09:15)

舞鶴市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/06/12(木) 09:15:40 |
  2. ケノーベル エージェント

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
59位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

