暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【 赤ずきん】

CIMG3109.jpg

本日も貴重な電磁波を使用し金沢から全国の皆様に発信させていただきます。
会社の第二倉庫に寄ってから帰宅する際に見つけたお店「赤ずきん」
場所は東金沢駅近くになります。

サラリーマンから若い男性、家族連れにタクシーの運ちゃん。地元密着の人気店のようで
長岡の「せと」を思い出させるご主人と女将さんの元気な挨拶が店内響き渡ります。


CIMG3106.jpg

CIMG3105.jpg

CIMG3104.jpg

このバラエティー豊かな餃子の写真を見て「ああ ここか」と頷く。

先日「カレーのチャンピオン」の店内に置いてあった金沢のフリーペーパーの「第7餃子特集号」に
掲載されていたお店。

変わり種餃子が豊富。食べてみないと分からないような餃子まで
正直「ここまでするのか」と愉快な気分になりながら、そんな餃子のセットまで用意されている。


赤ずきんセット   730円

CIMG3107.jpg

ラウドネスの前身「レイジー」の♪赤ずきんちゃんご用心♪を口ずさみながら待つこと15分。
ふんわり卵載せチャーハンに「待ってました」の海老餃子1つ、コンソメスープにサラダのセット。
+110円でスープからミニラーメンに変更もできるそうです。


CIMG3108.jpg

チャーハン全体は極普通のチャーハン。金沢名物、オムライスの変型版「ハントンライス」にも通じるような
楽しさを求めていたが、やはりそのままご飯と卵を絡めたほうがチャーハンは美味しくなるのかな?

海老餃子は普通の肉餃子の餡を少な目にして、その中に海老を入れてある。
他の餃子も同じ手法だと思うが、いろんな餃子を見て食べてビールを飲めたら楽しいだろう。

町の中華屋さんと街の喫茶店が融合したような独特の店内レイアウト、
多くのお客さんで賑わっている。
やはり明るく元気な接客は店内に活気をもたらす。

餃子よりラーメンが人気のようなので何れて食べてみたい。

ご馳走様でした。



石川県金沢市小坂町西74-1
電話 076-252-8384

営業時間
午前11時から午後2時30分
午後5時30分から午後10時

定休日 第二・第四日曜日

CIMG3110.jpg

焼肉屋さんで歓迎会を行っていただきました。
統括課長の「金沢にようこそ」の乾杯から始まり、終始笑いの絶えない
不謹慎ながら本当に楽しい時間でした。
皆さん、大阪、新潟、神奈川の出張先から戻って駆け付けてくださり本当に有難かった。

「最後に全員で冷麺で〆るのが流儀なんですよ」と皆さんで冷麺と
CIMG3111.jpg
私は+ジャコメシで〆させていただきました。

統括課長から「まささん、ビジネスは銭の勘定が大切だけど、やはり最後は
人と人との感情なんだよ。それを忘れずに新潟でも頑張って」と激励され
この会社に入社出来てよかった、
素晴らしい先輩達と一緒に仕事が出来て幸せだと
心から思いました。ありがとうございました。

140519-5.png
関連記事
  1. 2014/06/14(土) 08:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<石川県白山市 【北野食堂】 | ホーム | 京都府舞鶴市 【熱烈ラーメン】>>

コメント

 素晴らしい方々に囲まれて、ホント何よりです(^o^)

 >ビジネスは銭の勘定が大切だけど、やはり最後は
人と人との感情なんだよ

 僕の座右の銘でもあります。まさに、その通りですね。

 >電磁波

 相手にしないのが一番ですよ。
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 10:18:50 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

 さっき入れ忘れましたが、これから麺や力で腹ごしらえ、そしてチャリで
中央区内高校体育祭巡りの予定です♪ どこに行っても校内の駐車場満車状態が、
目に見えているもので(^_^;)

 何とか天気がもってもらいたいものです♪

 
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 10:28:56 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

まささん、どーも。Berryz工房清水佐紀です♪♪カンパニーもコンパニオンも同じ釜のシーメを喰ってこそ同士ですね。素敵な慣わしです♪♪今回もまたまた臨場感溢れる夜のおかず!あざーす!!実に綺麗な肌ですねwww
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 10:50:46 |
  3. おはようございます♪♪ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

やはり最後は人と人との心のやり取りで決まる、私もそれを信条にしていましたので
上司のその言葉には本当に胸を熱くいたしました。
皆さん本当に志が高い人たちばかりなので毎日いろいろ教えていただいています。
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 16:46:50 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

「力」さん、私も先日頂きましたが、本当に好みの味噌ラーメンです。
頂きながら素直に美味しいと感じます。スープと麺の絡みも最高。
以前の麺から変更させた現製麺会社の営業さんはやり手ですね。

娘も明日が体育祭です。応援練習で始発の5時40分のバスに乗り、ここ一週間は夜の9時過ぎに帰宅のようで、きょせんさん、是非私の代わりにご声援を
お願いできたらと思っております。よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 16:51:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪様

お疲れ様です。これから就寝されるお時間でしょうか?
「同じ釜のシーメを喰ってこそ同士」
そうですね。こちらラ0コさんがいつも召し上がっている「サルーン」なお店ではありませんが
食べ放題飲み放題でかなりリーズナブルです。

石川にはお仕事で来られる事はありませんか?

夜のおかず画像ですが、デザリングで制限がかかってしまい、今月は画像の
入手が難しくなってしまいました。
ネット環境が絶望的なものでお許しください。来月にはまた復活できるよう努力いたします。
清水キャプテンのキレのあるダンスがまた見たいです。
因みに娘は「スマイレージ」のコンサートに行くようです。
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 16:59:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ビビリが小さなコメントに反応してイタダキ
ありがとうございます

これからもヨロシク
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 18:54:03 |
  3. バカが反応してる #-
  4. [ 編集 ]

まさあさん、こんばんわ。
お元気そうで良かったです。
レイジーはいいですね。ラウドネスも新譜出てますよ(笑)
赤ずきんセットいいですね。餃子の種類も豊富・・・
楽しそうなお店です。
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 20:14:26 |
  3. ちょーたろん #-
  4. [ 編集 ]

ちょーたろん 様

ちょーさんもお元気でしたか?
ラウドネス 新譜ですか?ドラムは何方が担当なんでしょうか?
武道館ライヴはよく聴きました。

いろんな餃子楽しんでみたいです。金沢は餃子の美味しいお店が
多いようです。後はカレーですね。
そんな金沢食性活 今後もよろしくお願いいたします。
ちょーさんの今後の山形レポートも楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 20:38:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

まささん・・・前記事で・・・いい職場のようで本当に良かったね。・・・
自分事のように嬉しいです。・・・休日もまささん流で楽しんで下さいね。・・・
他県でもまささん流が健在で嬉しいよ!こっそり拝読しています。
月影の宵ブログ拝読する前私は・・・マエダンゴさんのテラ飯倶楽部という大食いブログを
楽しみに拝読していました。マエダンゴさんはTVチャンピオンに出ていた有名人ですが
記事最後の頃石川県におられました。2011年の地震でブログ休止されて残念ですが、
下記ご参考まで貼り付けます。
http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_index-eria_05.html#22-ishikawa

私は、SNSの不特定多数が苦手(嫌い)になってコメントご遠慮しますが・・・
心底大好きなまささんの記事に勝手なコメントがあり、応援コメントしたくなりました。

まささんの記事は、心がこもってる!オンリーワン!・・・心ないコメント気にしないで・・・
これからも頑張ってね!・・・コメントしなくてゴメンネ。他の人に読んでいただくのが怖く
なってます。記事感動したらメッセージします。(今回は特別らっ!応援してます!)
  1. URL |
  2. 2014/06/15(日) 00:59:46 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

お疲れ様です。お久しぶりです、お元気でしょうか?
今日は娘の高校の体育祭なのですが新潟のお天気はどうでしょうか?
職場は本当に雰囲気が良く、本当に皆さん親身になっていろいろアドバイスを
くださったり資料を作ってくださったりと良くしてもらっています。
本当に有難いことで感謝の気持ちでいっぱいです。

マエダンゴさんのブログ始め、石川県近辺のグルメブログは見ていなくて
同僚の皆さんのほうが詳しいのでそれを元にお店に訪問していました。
「北野食堂」も載っていますね。参考にさせていただきます。


正直、まだ新潟のお店のように感情移入出来るような
例えば「東京屋」「宮川」「せと」「アクツ」さんのような
お店に出会えていないので、自分では記事の内容に満足できる物は無いんです。
それでもそう仰って頂き励みになります。

はい これからも金沢でのレポート報告しますので応援コメントよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/06/15(日) 14:47:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1867-22dd280a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

