暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県白山市 【北野食堂】

CIMG3120.jpg

CIMG3119.jpg

  「流連荒亡」という言葉があります。
家や仕事を忘れ、遊・狩・酒などの楽しみにふけ、家や仕事を滅ぼすこと。
肝に銘じなくなてはなりません。

金沢滞在はあくまで仕事が100%ですが、仕事と休みのON/OFFの切り替えは大切です。
休日に車を走らせると仕事中に見る風景とはまた違った視界から見ることができます。新鮮です。


金沢に来て初めての連休に訪れたのは
昔ながらの一見何の変哲もない食堂に感じる白山市「北野食堂」さん。

「世界の北野」とまでは行きませんが、地元ではかなり有名な食堂です。

そう、こちらはかなりのデカ盛りで圧倒的なボリュームを誇るお店。

私が訪れたお昼前、即に店内は満席で異様な熱気を帯びています。
料理が運ばれると歓声やどよめき、拍手が巻き起こるのですから。

腰の曲がった相当高齢なご主人を筆頭に男女4人、3世代で営んでいます。
女性お二人は元気で愛想も良く、意外にアットホームな感じで一見さんも安心して入れます。


今日は丼から崩れそうなスペクタクルな八甲田山のカツ丼を食べようと思っていましたが、
「食うだけなら犬でも食う」 物珍しさ、ブログネタより適量をじっくり味わってみたいと思い
ラーメンに変更しました。


ラーメン 530円+大盛り80円 610円

CIMG3118.jpg

お父さんが麺を茹でているお湯で丼を温めたり、殆ど湯切りはしないで数分で完成したラーメン。
壁に掲げてあるメニュー表を見る限り、麺類はうどん、そばが各種ありますが、ラーメンはこれだけのようです。

麺を食べてみると中華の麺というより、スパゲッティのような食感質感で
あまり食べたことのないような不思議な麺。湯切りは不要仕様なのでしょうか?

ご飯ものに関しては女性二人が豪快に「オムライス 少な目 行きます」と
宣言しながら「ご飯 そこまで盛りますか?」と言う位ジャーから一度丼に入れ
それをフライパンに入れ調理し始めます。

ラーメンに戻り、具材はチャーシュー一枚にメンマ数本、海苔、ネギ、かまぼこと至ってシンプル。

スープも煮干し系しょう油スープでとってもとってもオーソドックスで超シンプルプルプル
「へんチンポコイダー」チック。姉妹編「へん金たまイダー」もお忘れなく By 永井豪。

敢て大盛りにしてみましたが、それほどの量には感じられません。

こちらの神髄はやはりご飯ものようで、カツカレーのボリュームにも圧倒されました。

現在住んでいる所から10キロもない距離なので、金沢滞在中に「カツ丼」
試してみたいと思います。こう見えて意外に好奇心旺盛です。

会計時、艶々肌の若女将に「飴貰って行って」と言われ、不二家のペコちゃんの
棒付キャンディーを貰いぺろぺろしながら車を運転しながら帰りました。

やはり帰り道も新鮮で、住んでいる場所から2キロ近くに「イオン」があったとは
全く知りませんでした。これから出会うであろう素晴らしい人たちと美味しいお店に
早く出会いたい。そんな胸の高まりを感じている毎日です。

ご馳走様でした。

石川県白山市笠間町1217-1
電話 076-275-6409

営業時間
11:30~19:30
定休日 月曜日



CIMG3112.jpg

さて金沢に来て初めての2連休。
部屋の掃除をしていたら初めて呼び鈴が鳴り、「これどこかで聞いた音」と思いすぐに
「あ すき家に入退室した時になる音と同じ」と気が付き、
ドアを開けると、とても良い匂いのする金沢美人の郵便配達お姉さんが二度ベルを鳴らし
速達を届けに来てくれた。

CIMG3114.jpg

娘から父の日のプレゼントとして「名刺入れ」が届く。有難い 大切に使いたいと思う。

CIMG3117.jpg

10分後、嫁からアイスクリームの詰め合わせが届く。

♪寂しかった僕の冷凍庫が明るくなった♪

CIMG3122.jpg

さらに数分後、またこんなものが・・・・・・♪  行ってみたいな 片の町 ♪いかんいかん 仕事仕事だ!!

1217-29.png
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/06/15(日) 00:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<石川県金沢市 【第7ギョーザの店】 | ホーム | 石川県金沢市 【 赤ずきん】>>

コメント

まささん、こんちくゎ〜♪♪Berryz工房清水佐紀です!父の日の心温まるプレゼント思わずもらい泣きしてしまいました(一青窈か!笑)それにしてもTバッグがイーヤバなくらい食い込んでますね!(笑)この方ゎ【小股の切れ上がった】女子なんでせうか?金田一春彦さんの解説によると【小股】の【小】ゎ【小脇に抱える】【小耳に挟む】【小一時間】などに使う【ちょっと】とゆぅ意味の加減を指す副詞と思っている研究者がいるかもしれないが、この場合の【小】ゎ【大股】に対する【小股】のことで図解しますと、(Y)←これを女子の下半身とすると【大股】ゎ股間から太ももへのIの字の部分、逆に【小股】ゎ股間からVの字の部分を指していて、このVの角度が狭いほど具合がいいとされ【小股の切れ上がったいいオンナ】とゆぅ表現をするようになったとのことです。つまり【小股】とゆぅ部分が存在するとゆぅお話です。もちろんSTAP細胞ゎあります!
  1. URL |
  2. 2014/06/15(日) 04:05:49 |
  3. おはようございます♪♪ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪ 様

おはようございます♪♪ さん ご自身のブログではワープすることができないのに
他の方のブログへのコメントは色付きの女で居てくれよできるんですね。
大概ドドメ色ですが鮮やかなピンクで美しいです。

また単なるエロにならず「小股の切れ上がった女」まさに江戸情緒ですね。
今の女性は体系が解るような服を着ていますが、昔は着物でしたね。
体型をお尻の位置で判断していたようですね。
Vの角度とは上付き下付きに関係あるかもしれませんが
実際に男女の仲の男性が女性をそのように称していたという説もありますね。
小股とは女性そのものを示しているという説もあります。

金沢市には金沢にゆかりのある五木寛之の資料館がありますよ。
本がお好きなおはようございます♪♪さん是非遊びに来てください。
四季・奈津子


以前NHK新潟放送局のアナウンサーだった小正さん 好きでした。
おはようございます♪♪さんはBSN派でしたね。
月曜日のライフパレットが聴けないのが残念。
ご主人様は一度も聞いたことが無いそうです。
  1. URL |
  2. 2014/06/15(日) 15:06:32 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

これが!

北野食堂なのですね!

ラーメンは普通でびっくりでした(笑)

カツ丼はグーグル先生に教えてもらい見てみましたが
凶暴ですね~

残すと悪そうなので、食う機会があっても無理だな(笑)

オムライスなら食えるかな(爆)冗談です!

昨日はまささんに会えずに残念でした

仕事なのでしょうがないですね!頑張ってくださいね!
  1. URL |
  2. 2014/06/15(日) 18:05:10 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

こんばんは。
昨日は盛り上がりましか?また機会がありましたらお願いいたします。

「北野食堂」さん ラーメンは普通でした。
「長谷銀食堂」のほうがずっと美味しいです。麺がちょっと中華じゃなくて
フレンチで煮干しと融合できない感じでした。

「カツ丼」は一食抜いて食べに行ってみたいと思います。
期待してください。

今夜は「ネギトロ丼」作りましたがご飯の水加減間違ってしまい最悪。
嫁に連休の時くらい歩いていける距離の店で飲んできていいよと
言ってもらえたので焼き鳥屋でも行けばよかったです。
さんぺいさん 焼き鳥好きですか?
  1. URL |
  2. 2014/06/15(日) 20:02:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1868-6e538255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
58位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

