暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【第7ギョーザの店】

CIMG3127.jpg

病院 施設 あるいは会社のオフィスのような外観。

これがまさか「第7ギョーザの店」とは、まさに「田園調布に家が建つ」の星セント・星ルイスのように
「餃子御殿が金沢に建つ」

CIMG3128.jpg


ザ・ギョウザ!! 第7ギョーザの店

ラスコさん、お元気でしょうか!!

M先輩大のお勧め「第7ギョーザの店」へ「まささん、いつ行くんですか いつ行くんですか?」と
資料の作成よりせかされるので行ってみました。

「 閉店間際のAM2:00に行けば楽勝です 」と真顔で話すM先輩はSだ。 行けるわけないやん!!
11時に到着したら、既に60人近くの人が並んで待っています。

11時の開店と同時にお客さんが雪崩れこみます。ホワイトアウト状態 織田裕二か。
2階は有料個室で室料1部屋1時間300円からで、人数によりお部屋の大きさが変わりますという
これにお風呂と宿泊付けたら日本初の「ザ・ギョウザ旅館」の誕生。


CIMG3123.jpg

こちらは無料で座れるカウンタ席も即ソウルドアウト。さすが金沢ソウルフード。
サッカーワールドカップ初戦より「ザ・ギョウザ 第7ギョーザの店」好きのサポーターが
全国各地から集結していました。
駐車場の車半分は私を含め、県外ナンバーの車で占められていると言って
過言はありません。金沢で単身赴任している人がこんなに多いとは・・・・・なんてことは無い。


これだけの大箱ですが、とにかく回転が遅い。
店内で40分待ってやっとカウンターに座られましたが、気分的には
カウンターパンチを食らったようにヘトヘト。


餃子

お持ち帰り 20個 585円
お持ち帰り 30個 865円

ホワイト餃子(中) 10個 450円
ホワイト餃子(大) 15個 675円
蒸し餃子 5個 300円
蒸し餃子(大) 10個 600円
ホワイト餃子定食(ライス中) 10個 686円

サイドメニュー

豚汁 185円 ライス(大) 216円
みそ汁 90円 ライス(中) 195円
スープ 41円 ライス(小) 173円


ホワイト餃子定食 (ライス中) 10個 686円

CIMG3124.jpg

ギョウザというより、ブルボンのお菓子のような餃子。
これがあのホワイトギョウザ。

ライス中に中華スープ。中華スープは市販の物をお湯で溶いた感じの物。


CIMG3126.jpg

M先輩曰く、こちらの餃子の焼き方は独自の方法らしく
フライパンに餃子を載せ、熱湯を餃子が8分目までひたるくらい入れ
10分近く焼いて、蓋を取って餃子の上から油をかけるとの事で
持ち帰りの冷凍を自宅で焼くと必ず調理場が汚れて奥さんに怒られるとの事。

「新潟に帰る際は是非ご家族にお土産として持っていかれることをお勧めしますが
奥さんがキレイ好きならお勧めしません」だそうです。

期待を込めて一つ頂くと、とにかく皮が固い 硬い この場合どっちのかたいなんだ?
明日はどっちだ 富山か滋賀か?

餡は野菜とニラでニンニクは入っていません。

餃子というより春巻きに近い感じ。

美味しい餃子はタレを付けずにそのまま食べて美味しいのが美味しい餃子と思っているが
こちらの餃子の場合、タレを沢山かけて水で飲み込むような感じ。

5つ目くらいから硬いの噛むのが面倒になってきて
激務のピンサロ嬢のように顎が痛くなってきた。

そういえば、男性経験が5000人と言われている「クレオパトラ」の顎の骨格は
非常に鍛え上げられたような頑丈な形成をしていたとされる。


顎の次は是非ラスコさんに星大股・星小股、小保方の研究をお願いします。
「スタンプカードは あります」 いいえ 第七餃子にはありません。念のため。

「昔の旧店舗は別の場所にあって、そのころはガスの炎で焼いていて
たまにどう見ても焦げているって餃子もありましたが、現在はIHなんで
微妙に変わっているんです」

県外から10年ぶりに食べに来たという男性も「う~ん むかしはこんなに皮硬くなくて
もっとジューシーで美味しかったんやけどな、なんかちゃうな」と残念そう。

好みもあるけど、どうしてこんなに大繁盛するのか解らない。
個人的には新潟県南区の「どさん子 白根店」の餃子がこちらの10倍美味しいと感じた。

定食として食べるより、ビールのつまみとして食べるのが良い感じ。
ご飯が欲しいとは一度も思わなかった。

そういえば先輩も「特別美味しいってほどのもんでも無いんですけどね。でも僕は週一で食べます」
と言っていたな。納得。

シューイチ!!
やはり餃子というより春巻き餃子って感じ。

その地に住むならその地の食文化に触れることは大切。
その地に住むならその地の人妻さんの性文化とおっぱいに触れることも大切。


♪ だのに なぜ なにを探して君は行くのか あてもないのに ♪

あたりまえでしょ それが仕事 それがまさの食性活なんだから。
ご馳走様でした。


石川県金沢市もりの里1丁目259  
TEL 0120-20-3562 (フリーダイヤル)
営業時間
AM11:00 ~ AM2:00
定休日
毎週水曜日/年末年始

CIMG3068.jpg

福井県には「梅街道」があり、梅が特産のようで梅干しのお店が沢山あります。
勿論スーパーに売っている調理梅なるまがい品ではなくちゃんとした梅干し。


CIMG3069.jpg

(株)福梅さんの「徳さん梅」は塩分15% このあたりの塩分加減の事は詳しくないのですが
ハネ品で割れた物などが300g 500円です。安いです。
しかっかりとした梅と味で満足です。

CIMG3070.jpg

金沢では食べられないと思っていたヤマキ食品さんの「味噌漬け」
近所の「アルビス」さんでも販売していて喜んで買って食べていましたが
金沢市内に何店舗かある「イオン」ではこの増量版も販売されていました。
毎朝の食事に欠かせない新潟の味が金沢でも食べられる幸せ。
ありがたいことです。

sex-fetish-096-002.jpg
関連記事
  1. 2014/06/15(日) 19:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<滋賀県守山市 【ちゃんぽん亭総本家 水保店】 | ホーム | 石川県白山市 【北野食堂】>>

コメント

昨日はどーもね! 突然の電話、ご容赦!(笑)
今度は電話するからと電話を入れてからの方がいいか?(爆)

前記事のお店も素晴らしいし、このお店もえぇね!

食と文化の直結感がいい!

頑張ってるマサやんを皆応援してたぞい! 頑張れよぉ!
  1. URL |
  2. 2014/06/15(日) 19:59:11 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

お電話ありがとうございます、金沢食性活辞典でございます。

電話ありがとうございました。昨日だったんですね、
皆さん楽しまれましたか? 美熟女さんお二人ともテレフォンイメチャできて
発散できました。

「北野食堂」さんはやはりご飯ものが良いみたいですね。
ラーメンは「アクツ食堂」さんのほうがずっと美味しいです。
ここの餃子は本当に好みが分かれるそうですが本当に凄い集客なんです。
後は「ハントンライス」「皿カツ丼」と福井の「ソースカツ丼」が宿題です。

ありがとうございます、頑張ってます。皆様によろしくお伝えください。
  1. URL |
  2. 2014/06/15(日) 20:11:00 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

まささん、どーも!ラスコーリニコフ@ロシヤです(笑)上から読んでも下から読んでもザーギョウですか!(笑)これが噂のホワイトザーギョウなんですね。たしかに何度かTVで見たような。以前ゎ焼き方の違いでもっとモチモチしていたのでしょうか?この女子どことなく綾瀬はるかに似ていますね。肌がホワイトでスベスベ&モチモチしたカンヂが伝わります。今日も満足。。あざーす!!
  1. URL |
  2. 2014/06/15(日) 20:57:04 |
  3. おはようございます♪♪ #-
  4. [ 編集 ]

 ほほぅ、面白い形状の餃子ですね~(^o^)

 何となくですが、新潟銘菓の万代太鼓を思い出しました♪
  1. URL |
  2. 2014/06/15(日) 21:13:18 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

こんな…

餃子のお店が金沢にあるとは知りませんでしたw野菜餃子でお肉は入ってないのでしょうか?でもやっぱり同じ野菜餃子なら白根のどさん子の餃子ですよねw

ハントンライスはグリルオーツカさん、ソースカツ丼はヨーロッパ軒さんが本家のようですよwどちらも食べて、ハントンライスは美味しかったですが、ソースカツ丼はタレカツ丼を知っている新潟県民は違和感があると思います^^;

昨日お電話の近くにいたんですが「さんぺいです~♡」なんて美熟女さんのお声を聞いて、喜んでらっしゃる電話の向こうのまささんのお顔が想像できて楽しかったです^^来月はよろしくお願いしますねw
  1. URL |
  2. 2014/06/15(日) 22:50:37 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

へとへとしてるのは、手前に映る子供を見れば分かります。

ホワイトギョウザって千葉ですよね・・・

イオンがそこにあるのは分かりませんでした。

たまにパトロールでもしに行こうと思います。
  1. URL |
  2. 2014/06/15(日) 23:21:17 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

これは

ずいぶん変わってしまったようですね
以前は杭州飯店の餃子に似た色で揚餃子みたいだったのですが…
私は焼き餃子のほうが好きで焼き餃子(大)、ライス大、豚汁、そして漬物盛り合わせを友人たちとよく食べていました。
8号線沿いの職場の隣にあって10分休憩によく食べに行った「なんでんかんでん」も閉店したようでショックでした、金沢もずいぶん変わってしまいましたね、ラーメン全日本は未だあるのかな?
どさん子白根店の餃子は安くてうまいですよね!私も現在は西蒲区にいるのでよく行きます。巻のグリーンいわさきのチーズ餃子や梅餃子もいいですね
そういえばどさん子白根店のある8号線沿いのニラなんばんラーメンのお店が新しい店になっていました。
新潟に帰ってきたらぜひ行ってみてください
  1. URL |
  2. 2014/06/16(月) 00:14:51 |
  3. かにかま #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいです

はじめまして。

ホワイト餃子、懐かしいです。
神奈川に住んでいた頃、自宅の側にホワイト餃子のお店がありました。
とても美味しくて、行列が少ない時を狙っては食べてました(^-^)
もし機会があったら、小田急相模原にある「萬金」というお店を試してみてくださいい!
  1. URL |
  2. 2014/06/16(月) 01:10:32 |
  3. よすけ #-
  4. [ 編集 ]

コイツラ タコ 殴り だな
  1. URL |
  2. 2014/06/16(月) 19:13:47 |
  3. バカが反応してる #-
  4. [ 編集 ]

ヒト山ナンボ と は

反応ヲ 窺わず

ドンドン

攻撃 

ザック ジャパン
  1. URL |
  2. 2014/06/16(月) 20:16:07 |
  3. バカが反応してる #-
  4. [ 編集 ]

ホワイト餃子に物申す(笑)

マサさん・・・いろいろありがとう。感謝を込めて・・・長文コメントしよう。
私は埼玉県で学生時代にホワイト餃子初体験・・・新社会人の頃・・・男友人達とよく通った。
まず・・・安い!・・・いつも20個に水餃子付けてビールを飲んでた。・・・貧乏仲間との楽しい
思い出・・・米なんか誰も食べなかったよー!(大笑)
オンリーワンな揚げ餃子的な一品・・・普通の焼き餃子と別ジャンル・・・
若い時は・・・飽きなかったんだよね・・・安いからも重要・・・
追加注文NGなので食べるのもスピード勝負(笑)・・・到着したら上に穴を空けて・・・パリパリ
感があるうちにガンガン食べてビールを・・・懐かしいなあ。

最近たこ焼きでホワイト餃子を思い出したんだけど・・・
築地銀ダコ・・・外側がカリカリで差別化されてるでしょ?・・・普通のたこやきとは・・・
別物で人気がある。・・・

まささんが春巻き餃子と表現していて素敵だと思ったよ。
こっそりメッセージしようと思ったけど・・・あえて応援の気持ちでコメントします。

私も白根どさん子餃子の方が大大大好き・・・それとお店への訪問回数は別・・・らなっ!
繁盛店には・・・訪問回数が増える理由やニーズがあるんだこて・・・

私は北陸・・・苦手が多い・・・ソースかつ丼、金沢カレー、富山ブラック・・・
でも・・・地元で愛されているには訳があるんだろうね。そこは尊重しつつ・・・
ご自分の好み発見を楽しんで・・・いろえろ教えて下さいね。楽しみです!

まささん生活エンジョイしながら・・・仕事・・・お互い頑張りましょう!
私はコメントに「心」を込めましたよ!!!




  1. URL |
  2. 2014/06/16(月) 20:51:44 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/06/16(月) 23:56:25 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/06/17(火) 01:22:17 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

20年

久しぶりにホワイト思い出しました。ボクは埼玉のお店で、基本30個からのスタートでした♪
  1. URL |
  2. 2014/06/17(火) 15:59:21 |
  3. WE ARE REDS #Ck0hh6MY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪ 様

お疲れ様です。先輩に聞きましたらいつも硬いそうです。
「物凄く美味しいってもんじゃないんですけど」と言われて「その通りでした」と
答えたらやはり少し残念そうでした。
好みもありますからなんとも言えませんが、ザ・ギョウザの日本ランキングではかなり上位かと思います。
正ー常ー位というより騎ー乗ー位ですね。

下に住んでるお父さんがたまに奇声を上げるので困っています。
  1. URL |
  2. 2014/06/17(火) 21:52:04 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

そうです、そうです。大阪屋の「万代太鼓」の形状に似ていますね。
先輩は以前の会社で新潟営業所に勤務していたことがあり
「まささん 新潟のイタリアン、僕美味しいと思いませんでした。美味しいんですか?」と
聞かれたので「美味しいです」と答えました。やはりそういう物なのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/06/17(火) 21:55:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

修行先の千葉のお店から7番目に暖簾分けしてもらったので
第7餃子と店名にされたそうです。
因みに金沢には「第6餃子」というお店もあります。

先輩は「ヨーロッパ軒」よりもっと美味しいお店があると言ってました。
店名は忘れましたが「ヨーロッパ軒」よりかなり美味しいとのことでした。

今日は仕事で片町周辺何度も行き来しました。メイド喫茶のお姉さんが
メイド服着て外に立っているんですね。高校生とじゃんけんしてました。
なかなか刺激的なお店が多いです。どうするUzさん!!
  1. URL |
  2. 2014/06/17(火) 22:02:17 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。
こちらの女の子、やきやきしていたんでしょうね、餃子以上に。
仰る通り千葉発祥の店で修業された方のお店です。

近いうちにてぃおんさんのご友人お勧めの「金石餃子」も行ってみます。
それとあのラーメン屋さんですね。

今日は人気のうどん店にお昼行きカウンターに座ったら偶然隣に社長がいまして
お互いびっくりいたしました。うどん嫌いのてぃおんさんも納得してもらえるような
美味しいお店でした。
  1. URL |
  2. 2014/06/17(火) 22:07:46 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

かにかま様

今回もコメントありがとうございます。
焼き餃子ですか?先輩は焼き餃子嫌いだそうです。本当にここまで来ると
好みの問題でしょうか?
近日「金石餃子」も伺ってみようと思います。それからよる営業の「若大将」と
お客さんに優しくない「じゅん」こちらは行かれたことはありますか?

「ラーメン全日本」は店主が独立して同じ場所で「ふくひさ」として
ラーメン店を営んでいます。実は3週間前に伺ったのですがまだ記事にしていません。
壁一面秋葉系美少女アニメのポスターで覆いめぐらされています。

どさん子白根の餃子は最高ですね。実は今月一回連休時に実家に帰ろうと思っていまして
その際家族皆大好きな「どさん子」で一緒に食事出来たらなと思っています。

「なんでんかんでん」閉店したお店はそのままになっています。
  1. URL |
  2. 2014/06/17(火) 22:19:22 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

私の以前いた会社に金沢の大学でた後輩がいてホワイトギョウザは金沢のものだと思っていたという話を違うよと訂正してやった話20年前の話思い出しました。

私は大学を卒業し茨城に最初の赴任地としていったのですが

当時知り合った彼女が(笑)ホワイトギョウザを仲間で食うのが好きで、確か千葉県の野田だったか本店へ連れていかれ、無理やりひたすらホワイトギョウザを食べたせられた記憶があります。

博多の一口ギョウザの薄皮で育った私は何じゃこりゃ、ギョウザじゃない別の食べ物

美味しいとは思えないものでした、腹はふくれましたが・・・

しかしながら凄い人気と人で本当にびっくりですよね。

  1. URL |
  2. 2014/06/18(水) 20:23:09 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

よすけ様

コメントありがとうございます。
人それぞにホワイト餃子にはいろんな思い出が餡以上に詰まっているのですね。
わたしもそのような味のある思い出共有させていただきたいです。

小田急相模原にある「萬金」は餃子のお店なんですね。
機会がありましたら訪れてみたいとおもいます。
  1. URL |
  2. 2014/06/18(水) 22:55:20 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

お疲れ様です。トトゴンさんがホワイトビールで餃子とは想像もつきませんでした。
確かに安いですし、これは定食よりビールのつまみとして食べるものだと思います。
「だと思います」書きましたが楽しみ方は人それぞれですね。

白根のどさん子の餃子が食べたいです。トトゴンさんと二人で食べましたね。
わたしにとって餃子の頂点で、他の店では餃子を頼まないのは金銭的もそうですが
他に代わる餃子が無いように思うからです。
お父さん元気でしょうか?戻ったら真っ先に食べたい故郷の味です。

はい お互い父親として いろんな面で大変ですが私も頑張ります!!
ありがとうございます。

  1. URL |
  2. 2014/06/18(水) 23:04:39 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

WE ARE REDS 様

WE ARE REDS さん お久しぶりでございます。

30個ですか?さすが大盛りWE ARE REDS さんですね。
私は5つで十分でした。
この日40個からスタートしている人が居ました。
外人さんたちも「ザ・ギョーザ」とロックバンドを応援するように連呼していました。
もはや世界和平には「ザ・ギョーザ」しかないかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/06/18(水) 23:10:10 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

仰る通り、千葉発祥の餃子で、こちらその本家の7番目に暖簾分けしてもらった
お店のようです。
ゆうさん、ホワイト好きですか?遂に私は美味しさが解りませんでした。
私は5個くらいで良いです。10個は多すぎました。

もう一軒「金石餃子」というお店の餃子も名物のようなのでそちらも検証させて
頂く予定です。
  1. URL |
  2. 2014/06/19(木) 21:53:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1869-ca173179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

