暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長岡市 「せと 食事処」


 



先日の月曜日、臨時休業だった「せと 食事処」さんへ行ってきました。


食事目的ではなく、あくまでも、なぜ臨時休業だったのかを確認しにという目的。


さんぺいさんの心を想うと、切なくて仕事中も涙が止まりませんでした。



ひげ兄さん、さんぺいさんを出し抜いて一人「せと」さんで食事なんて有り得ません。


お店に入ると女将さんが「あ!」という感じで先回以上に、旦那さんはそれ以上に
大きな声で「いらっしゃぃませ」と迎えてくれました。


常連さんが一人カウンターでほろ酔い気分。
誠に遺憾 断腸の思いでありますが「味噌ラーメン」をオーダー。


ほろ酔い気分を壊したら申し訳ありません。


常連さんは女将さん相手に一品料理とお酒でほろ酔い気分。
一方私の方は、自己中・ストーカー的に女将さんと店主に
「なんで臨時休業だったんですか」と心の中で叫び続けます。


旦那さんが「ガタゴト」とSL連結的に大鍋を揺らしながら野菜を炒めている様子。
「これは間違いない」
誠に遺憾ながら、怒りから、食欲のイカリを!的になってまいりました。
体も心も正直です。誠に遺憾で、いや「こりゃイカン」であります。


味噌ラーメン  710円





先回の「もやしラーメン」の味噌 背油抜きと思って頂いて間違いありません。


ここ数年で一番美味しい味噌ラーメン。
食べている最中「なんでこんなに美味しんだ」と誠にアカン状態です。
どの位美味しいか。20数年ぶりにスープを完飲してしまいました。


飲み飽きないというより、飲むつれ、美味しさの美味しい連鎖が続く
そして波のように 引いて 寄せて その繰り返し 飽きの来ない
コク 深み 甘み 強さ 全てにおいてバランス良し、
そしてブラックペッパー警部が邪魔をしない これは本当に素晴らしい。


ニンニク風味も影の力となって、抜きんでた味噌ラーメン。
先回と同じように、麺も沢山なんですが、それ以上にキャベツともやしの量が多く
今回もボリュームも圧巻。とにかく味噌ラーメン好きなら一度は食べる事をお勧めします。


さて、本日の本題です。ここはピシっと〆ないと、諸先輩に会す顔がありません。


「月曜日 臨時休業でしたか?」


「もしかしたら、来てくださいましたか?」


「はい、亀田と横須賀の友人3人と食べに来たんですが、臨時休業で
亀田の友人は残念がってました」


「それは本当に申し訳ありませんでした。子供の入学式だったんです」


「それはそちらが大切です」


「本当は水曜が定休なんですが、今日は月曜の代わりに」


「はい、張り紙にそう書いてあったので、どうしても食べたくて今日は一人出来ました。
今度はまた3人出来ます。今日一人で来たこと知られたら怒られるかも」


「はい、月曜日は本当に申し訳ありませんでした。お二人の方にもよろしくお伝えください。
お待ちしております」


ご主人と奥さんに熱烈なお見送りを頂き、任務遂行いたしました。


「せと」さん 水曜日定休です。以上、「せと」さんにあくまでも抗議に行く 味噌ラーメンは二の次篇 終了でござます。


兄さん さんぺいさん 次回は必ず一緒に行きましょう!!!


 

関連記事
  1. 2014/04/09(水) 21:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<三条市 『大黒亭 三条市  居島店』 | ホーム | 見附市 『味のふじさわ』>>

コメント

Unknown

お見事です(^^)

前回の

せと ワンタン 日暮れ 天丼

そして今回

ゆうなみ こな みそらーめん という展開

おみそれしましたm(_ _)m

この替え歌、全国共通?でしょうか(笑)

味噌好きとしてこちらに近々行こうと思います

情報ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/04/11(金) 10:54:32 |
  3. ゆう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

前回、「こんにちは」でコメントした名前改(?)りんごです。

燕、三条あたりいつも徘徊してるので今度行ってみます!
味噌うまそうですw

あ。連絡先ですが取り敢えず
ringo.niigata@gmail.com
へ連絡してみてください。

メール来たらアカウント削除します☆
  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 14:58:39 |
  3. りんご #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お?!

すごく久しぶりに、味噌ラーにそそられました!
これはオイリーじゃないんですね!!
φ(..)
今度おねだりして連れてってもらいます
(誰にだよw)
  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 05:13:03 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あぁ…

なるほどwこないだフラれた例のお店ですねw

味噌ラーメンに黒胡椒って…珍しい感じですねwちょっと面白気ですw

亀田のご友人もその気になられたようですし、間髪入れずに行ってしまわれそうですね^^;
  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 01:20:42 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ははは! 行ったからには食わなくちゃ!(笑)

据え「せと」食わぬは男の恥!(爆)

比較的近いし・・・

いいお店が多くて良かったよね!お互い!

また皆で行けるのを楽しみにしてるよ!
  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 00:06:28 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

臨時休業の理由・・・私の年齢だと微妙(苦笑)
父親は仕事しているのが美徳に思っちゃう。(古い?)

味噌ラーメンが好みで良かったね。

味噌は香味調味料とか、「調和」させる調味料なんて
説明を昔、某食品会社から受けたなあ。
タンパク質とアミノ酸の中間物質が多くて・・・組み合わせ
る素材を増強はしにくいかわりに・・・「エグミ」等をマスキ
ングして「マイルド」に調和させるんだそうです。
今回の味噌ラーメンは組み合わせのバランスが秀逸
だったんでしょうね。
写真と寸評素敵でした。
  1. URL |
  2. 2014/04/09(水) 22:17:51 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

一人で行ってるし!(爆)

あくまで真相究明してくれてるし!(爆)

間違いない味噌ラーメンだったのですね!♪

今回は、今まで以上に 一言一句 じっくり拝見させていただきました!
特攻取材(味噌は二の次(爆))本当にありがとう!
いや~ますます食いたくなってきました~♪
一人で土曜日行っちゃおうかと思いましたが、寄り合い前にニンニクもあれですので我慢すます(笑)

知りたい情報 本当にありがとうございました!
すごく楽しみに 輪をかけてなりました(笑)
  1. URL |
  2. 2014/04/09(水) 21:48:51 |
  3. 横須賀ジミーの友達 さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/187-cd39235d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

