暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県加賀市 【かどや食堂】

CIMG3165.jpg

仕事で片山津温泉へ。下道をテクテク走らせて見つけたお店「かどや食堂」

平日のお昼、駐車場は満車だが、とんどんお客さんが入って行く。
「これは間違いないな」と一大事とばかりに空いた一台分の駐車スペースに車を停めて
お店に入るとお客さんでいっぱい、そしてお客さんも一人で「いいちこ」大瓶を
炭酸割りして昼酒したり、団体で来てビールに一品にと昼宴会。
そしてお腹を空かせたサラリーマン、ガテン系が昼酒チームを横目で見ながら
束の間の休息に酔いしれる。

とにかく凄い人気の食堂。
私より少し若い男性と、レディ加賀な美人2名の3P体制でお店を切り盛り。


CIMG3166.jpg

CIMG3167.jpg

一番人気は日替わりランチで、お客さんの8割は日替わりの注文。
ランチの値段も確認せずに、レディ加賀2号に日替わりをお願いした。


日替わりランチ  850円


CIMG3168.jpg

この日の日替わりの料理内容は、ふくらぎの刺身、牛スキ、牡蠣フライ、サラダ、沢庵、
山菜と水菜の胡麻和え、ライスと味噌汁。


CIMG3169.jpg

「ふくらぎの刺身」は3日に一度は寂しい我が家のテーブルに乗るほど頻繁に食べている刺身。
金沢市内のスーパーでも「いい日 朝採り」がかなり安く販売されている。
こちらのお店の鮮度も問題なし。

牡蠣フライは最初業務用冷凍かなと思ったが、プリッとした「いい日 粒たち」な美味しいもので
手作りの物。

牛スキ、山菜と水菜の胡麻和えも丁度良い味付けで文句なし。
ご飯は小ぶりな丼だが山盛りで特に不満はない。


お客さんは正直という事例の典型的なお店。
接客もチームワークも抜群。

ご馳走様でした。



CIMG3170.jpg



1333826594_x-art_eufrat_dirty_girl-2-sml.jpg
関連記事
  1. 2014/07/09(水) 22:00:00|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<富山県富山市 【日本海食堂】 | ホーム | 石川県金沢市 【Yahataすしべん  】>>

コメント

お疲れ~です。

一瞬「大阪に出張?」かと思いました。
かどや食堂だとすぐに大阪を思い浮かべます。

ふくらぎってぶりなんですね。
これも色からしてまぐろの子供、「よこわ」かと思いました。
  1. URL |
  2. 2014/07/10(木) 08:26:01 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

はじめまして こちらでは初コメですねw
小さい麺類と、ミニオムライスにめちゃくちゃ惹かれましたw
この日替わり定食もいいですね~
カキフライには目がない、私ですw
お刺身も新鮮そう!
  1. URL |
  2. 2014/07/10(木) 18:31:59 |
  3. 那由多 #-
  4. [ 編集 ]

いいですね、このランチ。

850円…地味に豪華ですね。
これは食べてみたいです。(^^)/
  1. URL |
  2. 2014/07/10(木) 23:42:28 |
  3. Mustang #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。大阪は近日出張があるかもしれません。
しかしあちらの方たちの運転は怖いですね。

「ふくらぎ」ぶりの子供時代ですか?
石川県内のスーパーではどこでも売ってます。
朝採れたものがお昼近くに「朝採れ」として販売されます。
価格も大き目なトレーに入って380円位で安いので
私も頻繁に食べています。回転寿司のメニューにもある
ポピュラーなお刺身です。とても美味しいですよ。
  1. URL |
  2. 2014/07/11(金) 20:04:59 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

那由多様

こんばんは。こちら9割の人が日替わりを頼んでいました。
それ以外の1割はお昼から宴会していました。
石川、富山 お昼に物凄い人が来る食堂が結構あります。
やはり皆さんお昼から飲んでいる人が多いです。

昨日行った富山の「ラーメンとおでんのお店」では
最初にサービスで鶏肉の串おでんが3本出ました。
驚きました。また「雪龍」さんで飲みたいですね。
元気出してくださいね。私は毎日元気に飛び回っています。
  1. URL |
  2. 2014/07/11(金) 20:05:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Mustang様

「地味に豪華」素晴らしい表現。
そうです 物凄く豪勢じゃないけれど目を引きます。
味も良かったですし色んな美味しいものを数多く
少な目に食べられるまさに「地味だけど滋味」な定食でした。
  1. URL |
  2. 2014/07/11(金) 20:06:23 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1873-ef9c8ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

