暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【岩本屋 金沢駅西店】

CIMG3176.jpg

金沢市内の人気ラーメン店のいろんなラーメンを食べてみたが
正直「これだ」というお店に多く出会っていない。

決して金沢ラーメンのレベルが低い訳ではなく、金沢市内で4店舗、
つけ麺専門のネクストブランド「是空」を合わせると5店舗展開し、圧倒的な
集客を誇る「岩本屋」さんのラーメンを満席の中で食べていろんな事に気が付いた。

CIMG3174.jpg

店員さんは皆若くて元気で、威勢が良いというより元気と若さ溢れるラーメン好き
お店が好きという感じの人たちばかり。

「岩本屋」は運送会社に勤務していた創業者が会社を辞めた直後に、ある背油ラーメンに
衝撃を受け、タクシー会社に転職後、仕事の傍らラーメンを食べ歩き
一番美味しかったお店で2年間修業後独立して現在に至るという
全国ラーメンサクセスストーリー名鑑のリストに入る社長が北陸で出店攻勢を
かけているチェーン店だ。

「味の調整、つくり直しを何度でもいたします」
写真をご覧頂ければ解るが「ここまでするんですか 駿河湾 犬がワン」という位の
サービス精神溢れるお店だ。

とにかく人気店で、平日のランチタイム時も相当待つ覚悟が必要のお店で
この夜も若い人を中心に店内満席だった。

金沢の若い女性は友達同士は勿論、一人でカウンターに座りラーメンを食べている
人を良く見かける。
そして店員がラーメンを持ってくると「ありがと 美味しそうやね」と必ず声をかける。


ラーメン  730円 税込

CIMG3175.jpg

12時間煮込み徹底的に臭みをとったスープと、
3人しか知らない門外不出のタレを合わせたこだわりの豚骨醤油味。


逆にその3人に何かあったら今後「岩本屋」はどうなるんだと?と
余計な心配をしてしまいそうな謳い文句。

ほんとだ、背油が沢山入っている。

私のオーダーはネギ多め、背油普通、味の濃さは普通。

大き目だけど薄いチャーシューが一枚と、メンマと海苔が3枚。

店員さんがバーナーで炙っていたのでチャーシューかなと思ったが
メンマを炙っていた。

北陸で高い支持を得る人気ラーメン。私の気持ちもかなり高ぶり炙られ
期待を込めてスープを頂く。

「うん 納得」は到底できないなんともはっきりしない味。

表紙と裏表紙はきちんとしているのに、一番肝心な袋とじヌードグラビアが欠落していたように
かなり拍子抜け、 「抜けずに終わる オムニバス人妻DVD」的な何とも言えない感じ。

言えないから文にして書こう。

豚骨感も、しょう油感も迫ってこない平坦な味に感じる。
「物足りない」何が足りないのか?

炙ったメンマからの炙りがスープを支配し、旨みを感じ取ることが出来ない。

麺もあまり食べた事の無い味の麺で食べ慣れず、違和感として感じ取ってしまう。

「この味で新潟でお店を出しても流行らない」そんな気がする。
しかし、最後まで食べてみることにする。
いっそ店員さんに作り直してもらおうか?スープを足してもらおうか?

不思議に慣れてくるのか?味が丁度よく感じる。
しかしあと3口しかないので余韻に浸ることなく完食。

その時、私は悟った。「新潟ではしょっぱめ、味が濃いものに慣れてしまっていた」と。

先日、某お店で極上のカツ丼に出会った。これはかなり好みの味で
会社に戻り同僚に伝えると皆口々に「えー あそこ味濃くないですか?」
「新潟は雪深いから味が濃いのに慣れとるんよ」
「こっちは基本味は関西圏ですから」

金沢で人気の平日は昼しか営業していないお店のうどんも関西風の
私のド・ストライク ドストエフスキーな美味しいうどんだったが
カウンターに座ったら隣が社長だったという絶対ありえない状況で
写真が撮影できずお伝えできないのが残念だが、
手帳を見せて午前中の活動を報告。やはり悪いことはできないと確信。


と言うことで、金沢市内の家系の人気店で「味を濃いめ」でお願いして
やはり私には丁度良い感じだった。

金沢のラーメンを語るには金沢人の味覚感性に近くならないと
語れないのではないかと思えてきた。

味の好みも所変わればなのだろうか。なんだか難しいな。

石川の人妻さんもどんな味なのかな?


「岩本屋」さん、食券制なのでお客さんがお店を出るとき気が付かないと
店員さんがダッシュで外まで出てお客さんに挨拶をする。
「岩本屋」というブランドに誇りを感じているような店員さんたちの動きを見るだけでも
価値があるような気がする。若さと情熱 それだけで素晴らしい。

ご馳走様でした。


石川県金沢市二ツ屋町10-10
電話 076-234-3900

営業時間 11:00~24:00
定休日 不定休

IMG_20140622_074240.jpg

疲れたと言うのは好きじゃないのですが、今週は本当にタイトで自分でも
かなり頑張ったと思います。
疲れすぎて寝れずに今朝は朝の5時から営業している「和おんの湯」に行ってみました。

IMG_20140622_074207.jpg

朝の5時だったので500円で入れました。内湯は2種類ですが
露天風呂は5種類近くあります。

サウナも2種類で、漢方薬草サウナは塩をたっぷり塗って蒸気とともに溢れる
漢方の薬草効果で美肌・ダイエット効果が顕著との事でデトックス。
塩を頭皮にこすって入ると抜け毛、育毛促進にも効果ありとのこと。
ということで、オチンチンに塩をタップリ塗って入れば精力増大するかなと
実験してみました。試す機会が無いので解りません。


朝の7時になると芋洗い状態に。早起きは三文の徳です。館内には食堂もあります。
ただ、お店の人は初めての人には優しくない人だったのが残念。
お風呂はとても良かったです。

CIMG3185.jpg

東映京都 昭和47年作品「緋ぢりめん博徒」を見る。
DVD化されていたことは知っていたが、新潟ではレンタルしている店が無く
金沢のお店で見つけた。

主演は中村英子。尾上菊五郎と結婚するため女優を引退した藤純子の後釜を探すため
一般公募し、選ばれた5人の中から「トヨタ セリカ」が当たると題して
東映が大々的にキャンペーンを繰り広げた中で主演が決まったのが中村英子。

鬼才、石井輝男監督の冴えわたる演出と脇を固める豪華俳優陣の演技の中で
中村英子や松平純子達のたどたどしさが目立つ。
「大江戸捜査網」で人気を博した土田早苗の圧倒的存在感は見事。最近見ない女優さんだがどうしているのか?

当初はシリーズ化を予定していたが結局この第一作で終了。
彼女は「仁義なき戦い」にも出演したが、昭和49年、山口組三代目田岡一雄の長男で
東映のプロデューサーでもあった田岡満氏と結婚し引退する。
しかし結婚の翌年、自宅でガス自殺した。
後の数奇な運命をこの時点の彼女は知る由もない。

CIMG3182.jpg

文太兄も特別出演しておりやす。

CIMG3172.jpg

次回はこちらのお店を紹介する予定です。

20130730_20.png

関連記事
  1. 2014/06/22(日) 17:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<石川県七尾市 【山藤家】 | ホーム | 滋賀県守山市 【ちゃんぽん亭総本家 水保店】 >>

コメント

お邪魔します^^
金沢の味は薄め・・確かにそれはありますね。

新潟に越して10年過ぎましたが、確かに金沢から比べると新潟は味が濃いなぁと感じます。
どちらかというと、お出汁文化なところがあるので(関西圏)慣れてくるは物足りなさを
感じられるかもしれません。

そして、和食あたりになると味の薄さプラス甘みも強く感じられるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 18:28:04 |
  3. みけねこ #-
  4. [ 編集 ]

みけねこ様

いらっしゃいませ。早速ありがとうございます。
関西圏ですよね。「ラーメン日の出」も行ってみましたが、最初良かったんですが
こちらは逆に食べ進むにつれ飽きてしまうような明確な個性という表現に乏しいように
感じました。麺も独特のお店が多いように思いますがどうですか?

「カツ丼」実はあの「八幡すしべん」です。24時間、店内の量り売り惣菜のクオリティー
そして飲食のカツ丼のクオリティーに驚きました。
新潟の「たわら屋」と同じような物だと思っていましたが差は歴然。
カツ丼はフェアで100円引きで570円。近年ではかなりのヒット。
「プラス甘みも強く感じられるかもしれません」
嫌みのない甘さで味の濃さが見え隠れする絶妙なライン 肉質の高さ
調理の良さ 見事でした。UFOラーメン 気になります。またご教示ください。
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 18:55:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ナマが気持ちずれています

お疲れのようですので 勘弁しましょう(笑)

ということで、おつかれさまです!
こってり味濃いめそうに見えますが、ちょっと違うのですね
地域によって差があるものなのですか~
おもしろいですね

びっくりうどんに興味津々です!

頑張ってね!
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 20:05:09 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

地域性での…

味覚の違いっていうのはやはりあるんでしょうね^^;

特に私もうどんなんかのスープに関して、関西圏の薄口醤油はちょっと好みとは違うんですよね^^;

濃い味に慣れていると言われると、細かな味の違いに愚鈍になってしまってそうで、なんか落ち込んでしまいます><;

しかし最後の次回予告、怪しさ満点ですが…大丈夫ですか?^^;
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 21:12:21 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

ひゃ~ びっくりうどんじゃないですか。
懐かしい♪ 片山津から加賀温泉駅方面に降りてきたところですよね。

未だに100円でやっておられる気配・・すごいです。
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 21:42:00 |
  3. みけねこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

正しい着眼点かも・・・さすがまささん・・・
北陸3県は、どん兵衛関西バージョン販売してるエリアだもんね。
新潟は関東バージョン・・・
参考に下記でなじら?・・・まささんお仕事お疲れ様です。・・・頑張ってね!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349797628
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 22:02:22 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

たしかに

金沢ではいろいろなお店に行きましたが通っていたほどの店はそんなに無かったですね
味覚の違いかもしれません
そういえば以前「金石餃子」というお店をおっしゃっていましたが
私は金石に住んでいたけど金石餃子なんて聞いたことないな、北町の第六餃子と言われていた中華料理屋かな?と思っていましたが地図で確認したら私が住んでいたアパート裏のコンビニとクリーニング屋が並んでいた?場所でした。
金沢ではコンビニなどレジで買い物している人がお客様なのに「ありがとう」(語尾が上がるイントネーション)と殆どの人が言うのに驚きました、でも良い習慣だと思います。
それにしてもあやしざ全開でなんとも気になる次回予告ですね、楽しみです。
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 23:49:32 |
  3. かにかま #-
  4. [ 編集 ]

地域での味の濃淡はあるさ! だから楽しい!

どう楽しむか! レッツ エンジョイ 関西圏!(笑)

100円うどんは・・・

かっこえぇなぁ・・・(笑)

  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 23:56:15 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

100円うどん

この手のお店大好きです気合の入ったレポお願いします。
  1. URL |
  2. 2014/06/23(月) 07:35:51 |
  3. ベルーガ  #QPNeH1mQ
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

来々軒カップの記事、相変わらず美味しそうですね。さんぺいさんの人徳ですね。
そちらでも良いお仲間が沢山いらっしゃるのですね。

味のはっきりしない方向性に感じましたが、新潟で濃い味に慣れたのかな?
昨日は石川県内で「食堂 びっくり」というお店発見してもうびっくりでした。
流石にレポ無しです。

最近中々記事が書けずに・・・・・・お待たせいたしまして申し訳ございません。
  1. URL |
  2. 2014/06/24(火) 21:52:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z 様

あまり味の濃いお店には出会っていません。どちらかという薄味のお店が多いように思います。
U'z さん、関西風のうどんは苦手ですか?やたら味の濃い関東風のうどんより、私は関西風のうどんが好きです。
これも各人の好みの違いですね。

金沢は特にうどん・そばのお店多いですよ。お店によって味も違うのでしょうね。
今日のお昼富山の小矢部市で食べた「おやべホワイトラーメン」
よく解らないご当地ラーメンでしてた。
  1. URL |
  2. 2014/06/24(火) 21:58:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

みけねこ様

片山津から加賀温泉駅方面
その通りです。片山津へ行く道中に見つけたお店です。
調べたら固定ファンも多いお店のようですね。
多くの方が本篇記事より注目してくださったようで有難いことです。

このようなお店は本当に有難いです。まだまだこのようなお店は存在するのですね。
  1. URL |
  2. 2014/06/24(火) 22:06:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

こんばんは。娘が「新潟に帰ってくるとき、どん兵衛買ってきて。石川は関西圏でしょ」と頼まれました。
修学旅行の京都で友達と食べたどん兵衛がとても美味しかったようです。
そういえば私はまだこっちに来てどん兵衛食べてませんでした。

富山もまた違いますね。「熱烈一番亭」というラーメン屋さんの味は全く好みと違っていて
旨みを感じませんでした。しょっぱいだけ。富山の人はブラック系の濃いものが好きなんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/06/25(水) 22:10:14 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

かにかま様

「金石餃子」今回の金沢のフリーペーパーの餃子特集には掲載されていませんでしたが
地元では人気のあるお店のようです。
仕事柄平日に餃子を食べることは控えていますが、休みの前に一度食べに行きたいと思っています。

金沢には「ちゅー」という中華のチェーンがありますが「眠来」というお店も何件かありますね。
まだ記事にしてませんが、金沢に来て直ぐに食べた「眠来」という古いお店は美味しかったのですが
ネットに記事は無いようです。ご存じでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/06/25(水) 22:15:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

スーパーの惣菜一つでもそうです。「ひじき」凄く味が薄かったです。
新潟のスーパーのひじきはご飯にかけて食べて丁度良いですが
金沢のスーパーのひじきは醤油かけて食べたいくらいです。

そういえば、富山に「たまごかけご飯専門店」があります。
私が行った日は定休日でしたが、専門店とはとても気になります。

あのお店 やはり気になります?
  1. URL |
  2. 2014/06/25(水) 22:20:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ベルーガ様

こんばんは。石川~富山にはペルーがさんが興味を持ちそうなコアなお店が沢山あります。
基本一日に一回は外食なので紹介していないお店が沢山あります。
順番に更新していきますのでお待ちいただければと思います。
  1. URL |
  2. 2014/06/25(水) 22:23:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1874-e903044f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

