暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県高岡市 【麺房 山形屋】

CIMG3235.jpg

CIMG3236.jpg

この日は仕事で富山県高岡市へ。
前日は小矢部市のうどん・そばの店で「おやべホワイトラーメン」を食べたけど
何がご当地ラーメンなのか解らない残念なラーメンだった。

こちらのお店ものうどん・そばのお店。あまり期待できなかったので一度通り過ぎたが
車が結構停まっているのでこちらでランチとする。

店内蒸風呂のような暑さ。何かの間違いではと思える程の温度。

それもそのはず。調理場では麺を茹でる熱湯が方々で煮えたぎっている。
お客さんも9割埋まり人気のお店のようだ。


CIMG3232.jpg

この暑さは誘導尋問的で、お客さんの殆どがザル関係のうどんかそばを頼んでいた。
特にお昼は定食に人気が集中しているようだ。

年配のご夫婦とパートの女性?4名体制。

そこに衝撃が・・・・・・・・・

近年稀にみる食堂美人ランキング1位に輝くような輝きを魅せる20代後半の女性を発見。
綺麗で可愛い 愛想も良い。うなじも綺麗。

お姉さんを呼んで5秒顔を見て「和風中華」をお願いしてみた。いや~ほんと美人!!


和風ちゅうか  460円

CIMG3234.jpg

思わず「チャーシャー 忘れていませんか?」と言いたくなるようなシンプルの極み。

スープは予めこの状態で鍋に入れられていて、麺が茹で上がると丼に入れ
このスープを入れる仕様で、うどん、そば共通のスープのようだ。

まさに「和風ちゅうか」の名に嘘、五輪真弓、偽り無しと言えるような
うどんでも無く、そばでも無く、中華でもない。

先ず麺が独特で、これはうどんを細くしたような感じ。
北陸名物の蒲鉾にワカメ まさにこれはシンプルなうどんそのもので
若干麺をアレンジしたまさに和風ちゅうか。

スープはかつお、昆布系、しょうゆのみの甘目の仕様。


だけども、問題はあのお姉さんだ。
オスの感でこの人は好きな男性に愛されているフェロモンを1919kHzで受信した。感度篠原良好。
会計時に手を見たら指輪をされていた。
この若妻さんを見るだけでも価値のあるお店。

明日は氷見市方面です。美味しいお店があったら是非教えてください。

お店のキャッチフレーズ「めんタルな仲で、長~いお付き愛を!! 」

富山の人ってセンス良いね。

ご馳走様でした。



富山県高岡市戸出光明寺1525-1
電話 0766-63-5683
営業時間
11:00~21:00
定休日 火曜日

CIMG3245.jpg

高岡市にあるBBSジャパン高岡本社・工場です。

BBSと言ったら勿論ドイツのドイツ車用の鍛造ホイルーのメーカーですね。
私が10代後半から20歳代前半、BBSのホイールは別格でした。
白いクラウン、マークⅡ3兄弟、ソアラに鍛造スリーピースホイールRSの
ホイール履かせていれば「女子大生ホイホイ車」と言われたほどの車を選ぶホイールでした。


CIMG3246.jpg

CIMG3244.jpg

工場は2棟になるのかな?かなり大きな工場。
例えて言えば「ブルボン月潟工場」並みの大きさ。
蒸気と一緒に鉄、アルミの匂いが溢れ出ます。

アルミホイールの人気デザインにはサイクルがありますが
BBSのメッシュデザインは不変ですね。本物の魅力を感じます。
残念ながら現在の国産車でBBSのホイールが似合う車って見当が付きません。
関連記事
  1. 2014/06/25(水) 22:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<石川県鳳珠郡能登町 【さくらい食堂】 | ホーム | 全世界の女性の願い>>

コメント

氷見といえば、氷見うどん!
細めで、つるつるっ!と、のどごしも良いうどんです
いいお店は分からないけど(汗)
まささん 頑張ってるね!
花丸あげますね!w
  1. URL |
  2. 2014/06/26(木) 06:15:41 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

山形には鳥中華って食べ物があります

これにチャーシュー代わりの鶏肉と天かすをトッピングするとそれになります

これは、かけそばやかけうどんラーメン版の扱いのようですね

5秒も見とれてしまうお姉さんに会ってみたいです(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/26(木) 07:11:08 |
  3. ベルーガ  #QPNeH1mQ
  4. [ 編集 ]

その美人店員さん是非一度拝見してみたいですね。
ひねって中華にするより、素直にそばかうどんにした方がよかったのかもしれませんね。

BBSはF1のフェラーリでも使用されてましたよね。日本の誇る鍛造技術ですね。BBSのメッシュ、私も履いてみたいです。

先日、白根の東横さんに始めていってきました。
お昼時は混んでるようなので時間をずらしました。通し営業はありがたいですね。それでもカウンターはほとんど埋まっていました。
定番のみそラーメンをいただきました。
濃厚なみそスープに、極太麺、たっぷり野菜と基本は既存店とかわりません。
ですが、以前紫竹店で食べたものよりも美味く感じなかったです。
飽きてしまって半分残してしまいました。
カウンターから厨房が見えるので調理の仕方を少し見ていたのですが、やはり野菜は炒めないで専用の味噌スープで茹でるだけでした。
やり方は流行りのガッツリ系の店とかわらないんですね。ちょっとガッカリでした。
あと、源流のときからある食券機はこのお店でも採用。他の店舗にはないのに…これまたガッカリでした。
  1. URL |
  2. 2014/06/26(木) 07:32:55 |
  3. D #-
  4. [ 編集 ]

高岡レポお疲れ様です。

BBSの工場いいですね。
門のホイルは本物でしょうか?

やはりホイルは鍛造ワンピースに限ります。
デザインに制約がありますが、強度等間違いがないです。

しかし、新潟県みたいな雪国に一番最適なホイルなんです。
最近のホイルはポリッシュが主流ですが、塩カリで腐食してしまいます。

けどBBSは塗りの技術がいいので、長年使っても腐食しません。

BBSにスタッドレスを履いてるとバカだと思われますが、これが最高でした。
  1. URL |
  2. 2014/06/26(木) 08:29:06 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

元気にやってるようで 何よりです

BBSは高かった~
一本10万しました
ピレリー700組んで
100万切れる位でした

縁石こすった時は泣きました

鍛造ホイールはTWSの方が有名見たいですよ
  1. URL |
  2. 2014/06/26(木) 10:33:27 |
  3. オデ兄 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!
ムッツリ月影ファンだったんですけど2つもブログが閉鎖され悲しんでいたら偶然ここをみつけてびっくりしました!
初代のブログで復活していたのでしょうか?以前の記事も残っており???状態ですwww

しかも今日見た記事が小矢部!実は以前小矢部に住んでましたがそんなご当地ラーメンは無かったです!
それでもって10年ほど前に住んでた頃は富山ではラーメン文化がないのか人気のラーメン店なんてありませんでした。
友達におすすめを聞いても8番らーめんくらいしかなかったですから~

これからもまささんの楽しいブログを楽しみにさせて頂きます!!!
  1. URL |
  2. 2014/06/26(木) 15:38:24 |
  3. ブルドッグのジョン #-
  4. [ 編集 ]

ホイールは洗いやすさで選びますが
ブランド志向が低いので安いのしか買えません^^;
今回のは腐食しちゃいました(汗)
  1. URL |
  2. 2014/06/26(木) 19:58:32 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

 >BBSのメッシュデザイン

 黒セドリックGT Y32に付けたかったんですけどね~。
値段が高かったのと、友人から「族車と間違えられて、
暴走族(懐かしい響き~)に囲まれるぞー」との指摘から、断念しました笑

 まささん、富山ブラック挑戦してみませんか? 僕も本場が興味津々です。
  1. URL |
  2. 2014/06/26(木) 20:57:58 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

刹那さん、氷見は来週になりました。氷見うどん なるほど、こう毎日暑いと
ざるなんかも良いですね。五泉今日は暑いですか?
金沢は朝からうだるような暑さです。
  1. URL |
  2. 2014/06/28(土) 09:53:26 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ベルーガ様

私は鶏肉のチャーシューは好きじゃないですから、逆に鶏肉に天かすって良いですね。

金沢から富山方面もペルーガさんが歓喜の涙を流しそうな突っ込みどころ
満載のお店が沢山あります。

5秒も見とれてしまうお姉さん いやほんと見とれました。
今風の若妻さんですが、お昼の飲食業にぴったりの愛想のよい看板若妻さんでした。
  1. URL |
  2. 2014/06/28(土) 09:57:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

D様

本当に一眼の清涼剤 サンテのような「キタぁ~」な若妻さん。
やはりお肌も綺麗でした。見る価値大です。高速使ってガソリン使ってでも
見る価値ありです。

東横さん 一度も行った事がないんです。ここの親方のお店のラーメンが
私には解らないので、自分で味を調整するより、お店の人の渾身の一杯を
若妻さんのお椀型のおっ0いを 食べたい派なんです。

「みそ御膳」さんはどうでしょうか?
ホッコクから離脱して原材料が変わったら味も変わりました。
それから富山の高岡駅前に「さつまラーメン」が有ると聞いて行ったらその後に
入ったラーメン屋さんも潰れていました。
金沢のお店で食べていても新潟のラーメンが恋しいこの頃Dあります、Dさん!


  1. URL |
  2. 2014/06/28(土) 10:05:34 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんにちは。以前てぃおんさんの記事でもBBS出てきたので覚えていました。
思わずメールしようとも思いました。

門のホイルは本物でした。本当に美しいです。
BBSは本当に別格のホイルですね。最近流行りのホイルは殆どアジア系からの
輸入品ですから強度の点でもBBSなら間違いないのは定説ですがお値段が・・・・

はい BBSにスタッドレス そう思います。買えない人の僻みです。
私のアルミも既に昨年から腐食が始まっています。あれは本当にみっともないですね。
  1. URL |
  2. 2014/06/28(土) 10:10:17 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

オデ兄様

お久しぶりです。お体の具合はどうでしょぅか?
本当は昨日の夜から明日まで新潟に帰る予定でしたが、急な用件が入り断念しました。

さすが泣く子も黙る黙らせるオデ兄 若い頃は伝説以上の方だったんですね。
車は430でしたか? マーク1 クレイガー なども懐かしいですね。
泣く子も黙らせるオデ兄も縁石には泣きましたか。
新しい車のプロジェクト進行具合も教えてください。

お大事になさってください。
  1. URL |
  2. 2014/06/28(土) 10:23:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ブルドッグのジョン様

こんにちは。コメントいただきまして誠にありがとうございます。
以前、小矢部にお住まいだったのですね。
SAでも、小矢部のラーメン屋さんでは「おやべホワイトラーメン」の幟が立っておりました。
私が食べたのは「一休」というお店でしたが何がホワイトなのか?
解らない担々麺でした。

月影の記事はこちらでもご覧いただけます。
ご迷惑をおかけいたしましたがこれからはこちらでお楽しみいただければ幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/06/28(土) 15:35:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

洗いやすいと言ったらデイッシュタイプでしょうか。最近あまり見かけなくなりましたね。
先回タイヤ入れ変えの際の写真ではホイール綺麗でしたが
私のアルミも相当腐食進んでいます。
ホイールのコーティングを行っている所もありますがあまり効果は期待できないでしょうね。
  1. URL |
  2. 2014/06/28(土) 15:40:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

セドリックというか セドグロ 330 430 Y30
懐かしい響きですね。スカイラインのエンジンもベンツ製だそうですね。
車内でスカイラインという名前を残すか残さないかで相当議論したようです。
純日本車も少なくなりました。

富山ブラック 昨日行った南砺市のお店にありましたが、やはり本場「喜八」に
行こうと思っています。何れ是非食べたいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/06/28(土) 15:47:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1878-fe8136cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/26 09:18)

高岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/06/26(木) 09:18:12 |
  2. ケノーベル エージェント

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
58位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

