暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【Yahataすしべん  】

CIMG3157.jpg

石川県内で約30店舗近くある「Yahataすしべん」
多くのお店が24時間営業で、新潟で言えば「たわら屋」さんと同じ形態。

こちらも店内飲食コーナーと弁当惣菜販売コーナーに分かれるが
スーパーの惣菜コーナーより充実した量り売りが主体。

CIMG3450.jpg


和洋中様々なおかずが100g単位で量り売り。
弁当はごはんが入っていないものが置いてあり、自分でジャーから常識の範囲で詰めて
レジに持っていくという物。

暑い日のお昼だったが、鍋でグツグツ煮込まれているおでんが美味しそう。
店内では生ビールも販売されている。


CIMG3154.jpg

店内飲食コーナーは店の方が配膳してくれる。

勿論惣菜コーナーで買ったものをここで食べるもよし。組み合わせ自由な
食事が出来、一見安く感じてつい高くついてしまう「まいどおおきに食堂」より良い。


CIMG3155.jpg

通常670円のカツ丼がフェアで100円引きの570円だった。
金沢の人に聞くと「すしべん品質の味」 私としては良くも悪くも価格相応と思っていたので
全く期待せず100円引きだったので注文してみた。

カツ丼  フェア価格570円(通常 670円)

CIMG3156.jpg

見た目は極一般的な卵綴じカツ丼。
思ったよりうわんとろんとした卵の熟し方が中々の好印象。

「思ったより良さそう」そんな予感が驚きに変わるまで時間は要しなかった。

「旨い 旨い 凄く旨い」

食堂でも中々出会えないような抜群に美味しいカツ丼。
和出汁がきっちりと良い仕事をし、醤油とみりんとの調和も素晴らしく
上品で味もしっかりしている。

カツの肉も厚さ1センチ以上はあるしっかりした良質な肉。柔らかく白身も少ない。

衣も揚げたて 揚げ置き そんな事を考える隙を与えないほどの
旨さとして口の中に切り込んでくる。

まさになんという企業努力 その一言に尽きる素晴らしい出来栄え。
通常670円でも納得価格なのに、100円引きでその価値はさらに高まる。


CIMG3316.jpg

季節限定メニュー

うなぎ丼セット  880円
CIMG3318.jpg

CIMG3319.jpg

ごはんも少な目、肝心の鰻も小さいのだけど、厚みは上等でとてもふっくら。

格別です。そしてミニのうどん、そばが付いて「あの」お店より満足間違いなし。

うどんのお汁は京風の出し仕立てで美味。


ざる特盛  670円

CIMG3447.jpg

CIMG3448.jpg

「安価だからといって手は抜かない!」
なるほど その言葉は説得力を伴って私の中に位置づけされた。
「Yahataすしべん」恐るべし。

きっと石川の人たちはそれを当たり前だと思ってるのだろうけど
私から見れば「Yahataすしべん」恐るべしのクオリティーだった。




ご馳走様でした。


Yahataすしべん HP


86bf2d87.jpg
関連記事
  1. 2014/07/08(火) 21:00:00|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<石川県加賀市 【かどや食堂】 | ホーム | 富山県砺波市 【立山そば 砺波インター店】>>

コメント

甘い顔してますね。。

エディーコクランの素敵な写真UP!!
素敵です。

v-290サマータイムブルース♪♪♪

が、聞こえてきそうです。v-269
  1. URL |
  2. 2014/07/09(水) 10:50:38 |
  3. OTM #-
  4. [ 編集 ]

あ~…

金沢を車で走っている時にそこかしこで見ましたね、このお店wやっぱりここが金沢のたわら屋さん的お店でしたかw

私も機会があれば入りたかったんですが、お腹にそんな余裕もなく><;お邪魔するのは次回に持ち越しですねw
  1. URL |
  2. 2014/07/09(水) 19:40:54 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

すしべんととり野菜の看板はあちこちで見た覚えがあります
牛とじ丼と海老カツ丼をよく食べてましたがメニューを見たら海老カツ丼が無くなっていてShockでした。
期間限定メニューだったかな?
ビデオ激安王の近くにあって満腹になった後はAVを物色していました
  1. URL |
  2. 2014/07/09(水) 22:09:35 |
  3. かにかま #-
  4. [ 編集 ]

OTM様

本当にエディ・コクランはかっこいいですよね。
ジョンとポールが初めて会った日、ポールが
コクランの「トゥエンティ・フライトロック」を弾き語りして
ジョンがポールを気に入って「クォリーメン」に入れたんですよね。
最近CMでカバーですが「カモン・エブリバディ」が使われていますね。
若くして亡くなったのが残念ですが、ある意味レジェンドですね。
  1. URL |
  2. 2014/07/11(金) 20:02:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

石川県内で30店舗あります。
価格も安く味も良いので、最近では夕食はこちらで済ませることが
多くなりました。
名物UFOラーメンという物があるのですが
夏のエアコンで疲れた内臓に良いラーメンとのことです。
ご家族で食べに来られている方たちも多い
石川人の台所のようなお店ですね。
  1. URL |
  2. 2014/07/11(金) 20:03:22 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

かにかま様

昨日、棒状の「かにかま」お酒のつまみに頂きました。
白山市の蒲鉾メーカーの製品でした。

「まつや」ですね。同僚の一人が特にお勧めしています。
美味しいようですね。

海老カツ丼 限定だったかもしれませんね。
最後に行った日は「チキンカツ丼」なるものがありました。
こちら安くて味も良いので本当に重宝しています。

金沢市 ビデオ激安の看板のお店多いですよね。
私の住んでいる所の近くにも2軒あります。
実際DVDは安いのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/07/11(金) 20:04:10 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1881-ec190310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

