暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県氷見市 【氷見手延うどん あけぼの庵】

CIMG3308.jpg

仕事で小矢部市から氷見市へ。

お昼は先日の飛び切り美人な若妻さんが居る「山形屋」さんにしようかなと思っていたが
刹那さんが「氷見うどん 喉越しが良くて美味しい」と教えてくれたので
2番目に見つけた「氷見手延うどん あけぼの庵」さんへ。


CIMG3304.jpg

メニューには「讃岐うどん、稲庭うどんと並んで日本3大うどんと並び称されております」との事。

手打ちうどんの十数倍という手間と時間をかける製法の故、生産量が少なく、
「幻のうどん」と化していたとの事。

こう暑いと冷たいうどんが恋しくなるが、暑い中熱いお汁のうどんで汗をかくのも健康的。


鶏てんぷらのぶっかけうどん 800円 税込  


CIMG3305.jpg

想像していたうどんと全く違って、これは面白い。

鶏の天ぷらが4つに、素揚げされたかぼちゃに、赤ピーマン、わかめに大根おろし、
カイワレ大根。

汁は別になっていて自分でうどんにかける仕様。


CIMG3306.jpg

汁を全部入れた後の写真。

鶏肉の天ぷらはあまり食べたことが無いけど、揚げたで大き目の物がごろっと
野口君のように入っている。

見た目も色とりどり鶏肉の天ぷら入りで鮮やかですね。味のコーラスライン。


CIMG3307.jpg

♪ 氷見たち女の子 ♪ゴーゴー的なピンクの発色も豊かな、赤麹入りの
このうどんだけの特別仕様。

これは面白い食感だ。細くて柔らかそうなのに、実際柔らかいのに噛むと
弾力があって非常に強いコシのあるうどん。

うどんに絡むかつおの出汁が醤油以上に色濃く放つ これは素晴らしいお汁。

思わず 秀樹! 感激的な 俺秀樹じゃないけれど
ご当地特産ならそれらしい立ち位置があって良い 自分の中で氷見うどんの定義付けが出来た。

面白いし美味しい。 


久しぶりに「新御三家」三人が私の記事の中で再会してくれたが
非常に手間暇かけて作られたうどんとお汁がこの内容でこの値段。

小矢部市の「おやべホワイトラーメン」あれはいったいなんなんだと思うくらい
お隣の氷見市の氷見うどんは確かに日本のうどん御三家の名に恥じない
特色ある美味しいうどんでした。

店頭ではお持ち帰りの用のうどんも販売されています。

刹那さん 美味しかったよ。


富山県氷見市窪491
電話 0766-91-3511
営業時間
AM11:30~PM3:00
PM5:30~PM8:30

定休日 木曜日

関連記事
  1. 2014/06/30(月) 21:00:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<石川県金沢市 【にんにくたまごらーめん 金沢T・S店 】 | ホーム | 富山県南砺市 【食房 庄川家】>>

コメント

氷見のうどんは有名ですが、本場で食べる機会もなかなかないですね

赤麹のうどんがあるのは初めてしりました

日本三代うどんの讃岐、稲庭は不動の感じですが

三位は氷見と群馬の水沢、長崎の五島が争っているみたいですが

旨さとは別に1.2位と違う感じなら

氷見か五島かなと思ったりします

味と個性からすると氷見がいいような気もします
(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/30(月) 23:47:45 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

お気に召していただけました?
讃岐とは、また違ったのどごし、舌触り味わっていただけたでしょうか?
家の母が、氷見うどんをとても気に入り、乾麺を購入して帰りました。
また、そちらに遊びに行きたいです。
  1. URL |
  2. 2014/07/01(火) 05:37:12 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

 平麺を見て、思わず麺や力を思い出しました(^o^)

 これからの季節、ぶっかけうどんが美味しそうです♪
  1. URL |
  2. 2014/07/01(火) 06:50:04 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

ピ…

ピンクのうどんですか^^;これは中々ショッキング><;

しかし鶏天4個も入ったぶっかけうどんって、かなり豪華仕様ですね~w

今週末が楽しみでなりません^^
  1. URL |
  2. 2014/07/01(火) 19:33:51 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

あの有名な「ます寿司」を販売している会社がうどん屋さんも経営しているんですが
「高岡うどん」ですって。その土地その名称何でしょうか?
機会を見つけてます寿司とうどんを食べてみたいですが
確かに讃岐はダントツですね。これは不動です。
稲庭これも強いですね。
確かにその次となるとピーンと来ません。他のうどんの味は
解らないですが、この赤麹のうどんは特徴的でご当地的な
観点から特色も赤丸です。
この時期、確かに冷たいうどんが美味しいんですが
やはりあの汗をかきながら食べるうどんは夏でも美味しいです。
ゆうさんも機会がありましたら是非!
  1. URL |
  2. 2014/07/02(水) 22:01:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

教えていただかなかったらラーメンに行ってたかもしれません。
食感が良いですね。柔らかいのに噛むと凄い弾力があるのは
機会じゃなく手で伸ばし作るからでしょうか?
刹那さんが召し上がったのはどちらのお店かな?
うどんやさんに入るとどうしても「やしま」さんを思い出します。
  1. URL |
  2. 2014/07/02(水) 22:01:56 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

これからの季節は冷やしぶっかけでしょぅか?
この赤麹入りのうどん、特色出ています。
この不思議な食感はちょっと驚きでした。
濃厚なかつお出汁の汁も絶品でした。
これは冷やしのほうが美味しいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/07/02(水) 22:02:46 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

ショッキングピンクなうどんですね。
食感が独特で食べたことないですね。
鶏肉のテンプラもあまり食べたことが無いのですが
なんで鶏なんですかね。
でもご当地グルメとしては正統派のレベルの高さで
満足しました。

土曜日宜しく!!
  1. URL |
  2. 2014/07/02(水) 22:04:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1884-8c01fe43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/01 09:25)

氷見市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/07/01(火) 09:25:54 |
  2. ケノーベル エージェント

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

