暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県富山市 【ダルマヤラーメン 北代店】

CIMG3381.jpg

やはり新潟のラーメン好きの皆さんには新潟のラーメン記事を読みたいと思うのが
本音だと思いますが、まさの日記としてお読みいただければ幸いでございます。




おお!!富山にも「ダルマヤラーメン」が!!

新潟のだるまやラーメンも人気ですが、こちらの富山ダルマヤラーメンもかなりの人気。
富山には数店舗あるらしく、こちらの北代店はかなりの大箱ですが
お昼時満席の大盛況。

大将と女性3人の4人体制で大忙しの調理場です。
その隣に見えるガラス越しの一室は製麺室となっています。

CIMG3378.jpg


メニューはこんな感じ。
富山の人気ラーメン店では一般的なラーメン構成。

この日は「富山ラーメン王国」とこちらで迷ったんですが
こちらは屋台からスタートしたお店で、富山ラーメン文化では
欠かせないお店なんだとか。


元祖ラーメン  700円

CIMG3379.jpg


運ばれてきて直ぐに思ったのが「富山の人が如何にも好きなラーメン」

このラーメンを更に濃厚醤油で濃い味にしたのが所謂「富山ブラック」の
こちらのメニューの「ヤングラーメン」との事で私は敢て元祖の方で。

スープを飲むとやはり富山仕様と申しましょうか、こちらとしては
三条の笹舟さんあたりのラーメンを食べたいのですが、方向性は全然違います。

記事にはしてませんが「熱烈ラーメン 一番亭」のラーメンより
こちらの方は鶏がら、野菜の旨みを感じるスープですが
醤油感押せ押せのスープです。
出汁より醤油 そんな感じでこれが富山人のお気に入りなんでしょうね。

麺はプチプチ太麺でこれは美味しいです。
この麺を食べると味濃いスープも印象が薄くなるほど特徴的で美味しい麺。

ラーメンブログに「麺とスープの絡みが最高」と書かれている人が居ますが
私は全く絡んでないと思います。きっとこの麺なら「ヤング」なんだと思います。
それ位この麺の存在感は大きいです。

チャーシューも「分厚くて箸で切れない」と書かれている人も居ましたが
全然そんな事無い一般的な厚みであります。

このスープ 新潟人から言わせともらうと、煮干し魚介の出汁を利かせると
燕市の「宮川」さん、(宮川さん元気ですか?)三条の「味方屋」「妙食堂さんの
ラーメンのスープに近くなると思います。
あえてそうではなく、醤油を前面に押し出すラーメンが富山文化なんでしょう。

お隣の県ですが、味の地域的趣向は様々。
それぞれの一つの文化なんでしょう。
CIMG3391.jpg


50円割引券をこんなにいっぱい頂きました。
富山のダルマヤラーメンも元気いっぱいでした。

ご馳走様でした。

富山県富山市北代5332
電話 076-436-3588
営業時間
11:15~21:00
定休日 月曜日



関連記事
  1. 2014/07/04(金) 22:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Uzさんと金沢片町で飲みました | ホーム | 新潟市中央区 【ことぶき屋 学校町店】>>

コメント

こんばんは。

以前メールで紹介した私の友人Y君が新潟に遊びに来て・・・新潟らしい物をいろいろと
食べ歩いたんだけど・・・ポッポ焼き、みかづきのイタリアンより不評だったのが・・・
「イーストサイド(こんな表現で大丈夫かな?)」の濃厚味噌・・・Y君から・・・
「富山ブラックの味噌バージョンかよ?」とお叱りを賜ったことを思い出しました。(苦笑)

いやー好みは地域性含め人それぞれですね。(苦笑)
  1. URL |
  2. 2014/07/04(金) 23:25:34 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「車のイエスト」方面の割りスープが付く味噌ラーメンが人気の
こまどり姉妹、叶姉妹とは関係のないのお店ですね。あれは私も苦手です。
こちらでも「イタリアン好きですか?」と良く聞かれます。
好きなので「はい 好きです」と答えると不思議な顔されます。

週に一回新潟営業所に出張している先輩は今営業所近くの
「ことぶき」と「とんかつ政ちゃん」系列のお店のタレカツ丼に
はまっているそうです。タレカツ丼は福井の「ヨーロッパ軒」の
ソースカツ丼より100倍美味しいとの事。
驚いたのは「映画館があるスーパーの近くの小さな中華屋」との事で
「もしかしたら喜楽?」「そうです あそこ旨い お昼いつもすごく混んでます」と
金沢の人が「喜楽」を絶賛されるとはびっくりで毎週この3つは食べに行くそうです。
見附の「大阪屋」のハンバーグも絶賛されていて私も思い出の多い
お店で嬉しかったです。
  1. URL |
  2. 2014/07/06(日) 16:15:24 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1886-69018b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

