暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県加賀市 【びっくりうどん】

CIMG3172.jpg

shitagi_16.png


CIMG3497.jpg

今日と明日は連休なので、土曜日一日位どこかに出かけようと
前から行きたいと思っていた小松市にある「自動車博物館」に行ってまいりました。


CIMG3499.jpg

CIMG3574.jpg

トヨタ自動車がヤマハの6気筒2000CC DOHCエンジンを使って作り上げた
スポーツー「トヨタ2000GT」は映画「007は二度死ぬ」のボンドカーとしても使用されましたが
展示車はトヨタ博物館から譲り受けた左ハンドル、輸出仕様でした。


CIMG3505.jpg

観音開きの初代から120系の7代までクラウンが展示されています。

CIMG3522.jpg

CIMG3523.jpg

私が乗っていた5代目は80から100系。

CIMG3509.jpg

先代のクジラのクラウンのスタイルが大不評
故障が頻発したため3年で前倒しの80系が発売になり5年のロングサイクル。
展示車はセダンのマイナーチェンジ前の「スーパーデラックス」です。
でもこのクジラのクラウン、ユニークですが今の時代に逆に新鮮ですね。


CIMG3545.jpg

CIMG3546.jpg


歴代のクラウンで一番好きなスタイリングの120系クラウンは
マイナーチェンジ前の4ドアピラードハードトップ。
このモデルから2000CCエンジン掲載車にも「ロイヤルサルーン」が投入されます。
私が乗っていた後期から2000CCロイヤルサルーンには
「スーパーチャージャー」付きのエンジンが主力になりましたが、
燃費は極悪でリッター5キロ位しか走りませんでした。


CIMG3528.jpg

以前記事に特集した、OHV8気筒エンジンを掲載したクラウンのワイド版
「クラウン・エイト」とその後継車種「センチュリー」です。


CIMG3529.jpg


CIMG3611.jpg

プリンス自工の初代グロリアと2代目の6気筒エンジンを搭載した「グロリアスーパー6」

CIMG3612.jpg

日産と合併後の最後の独自のグロリア。
左はマイナー前でプリンス設計のエンジン搭載車。
右はマイナー後、日産のL型エンジンを搭載。
この後、グロリアはセドリックと同じ車で兄弟車種として販売されるようになります。
まさに最後のグロリア。


CIMG3599.jpg

CIMG3600.jpg

CIMG3622.jpg

プリンスが生み出した歴代スカイラインの面々。
残念ながら楽しみにしていた2代目は貸し出し中との事でとても残念。


CIMG3624.jpg

歴代のセドリックも展示されています。
これは2800CC搭載で、プリンス・トヨタと激しい競争を繰り広げていたころの
セドリックの最高級グレードで、トヨタが「クラウン・エイト」を設計する
きっかけを作った車です。


CIMG3619.jpg

「130」と「330」の4ドアセダン。

CIMG3551.jpg

ベンツの俗に言う「ブルマン」はこの車?
全長5m50cmに6000CCのエンジンを搭載で
当時最高峰の技術・出力・安全性が結集された無敵の高級車。


CIMG3577.jpg

アメリカが最も力強く輝いていた頃のピュックとキャディラック。

CIMG3576.jpg

CIMG3640.jpg

まさに「アメリカン・グラフティ」そのもの。

CIMG3617.jpg

徳大寺有恒氏推薦の名車コーナーでは流石の「ジャグァー表記だったが
こちらのコーナーはジャガーだった。

ポルシェ シトロエン ワーゲン マセラッティ等も多数展示。

CIMG3560.jpg

CIMG3559.jpg

芸能界一のカーキチと知られる夏木陽介さんが寄贈したベンツ300SL。

石原裕次郎記念館で彼の愛車の実物を見たことがありますが
裕次郎より夏木さんのほうが早く購入して乗っていたそうです。
流石に素晴らしいコンディションです。ガルウィングってやつね。


CIMG3629.jpg

ホンダのコーナーのこの左の車「バモス」は昭和42年発売。
今このまま発売してもおかしくないほど素晴らしいスタイリングと独自性。

CIMG3630.jpg

やっぱりホンダは「レジェンド」とか「インスパイア」の高級路線じゃなく
こういう遊び心が溢れる車作が上手なんだな。


そん事で2時間タップリ 世界各国の車を見ることが出来ました。
他の車は追々と紹介させていただけたらと思います。


CIMG3172.jpg

そんな事で、お昼はこちらの「びっくりうどん」さんへ。・
先回お店の写真を掲載したら多くの反響を頂きましたが
まだ記事にしていませんでしたね。

今日のお昼は満席で多くの人で狭い店内が賑やかでした。
おばちゃんが切り盛りしているお店です。

カレーうどん 肉うどん 冷やしうどんもありますがどれも安い!!

おにぎり いなり寿司も販売しています。


びっくりうどん  100円

57.jpg

どんなうどんが出てくるのかなと思っていましたが
本当に100円のうどん あります。素うどんですが、
これがまた「美味しい」んです。

関西風の薄口しょう油ですが、出汁がしっかり利いています。
うどんものど越しが良くて、スーパーで売っている袋うどんとは違う
おいしいうどんです。ボリュームも結構あります。
この日は丁度3時のおやつタイムでしたが、結構お腹に来ました。
100円で悪いと思ってしまう。
回転寿司の150円うどんとか、もう食べられません。


天ぷらうどん  240円
56.jpg

今日頂いた「天ぷらうどん」は海老の天ぷらが一本入っています。
写真を見る限り寂しい天ぷらうどんですが、寂しさは味が励ましてくれます。
とても美味しい、衣で誤魔化したりしない海老の天ぷら。
相変わらず美味しいお汁とうどん。食べれば絶対納得。
これで文句あるなら「丸亀製麺」「はなまるうどん」に行ってください。

58.jpg


本当にその通りですよね。
五体満足であればどんなことがあってもクヨクヨしてなんかいられない。・
ハンディのある方たちに失礼です。
それでも人間ですからどうしても弱気になったり、自分を責めたり
相手を非難してしまう。それも人間だから仕方ありません。
この世の中に完璧な人なんか一人もいないよ。
でも普通の生活を当たり前だと思わず、常に感謝の心は持ち続けたいものです。



59.jpg


こちらのお客さんは優しいですね。
お客さんの一年の募金が57万で、二人の方が奨学金で
高校に通われているそうです。勿論私も少額ですが募金させていただきました。

お母さんは東北出身の方なのかな?

またこちらのお母さんがお客さんに元気を与え、そのお客さんの
嬉しそうな顔を喜んで見てくれる優しい方です。

繁盛の理由は安いだけじゃない このお店に来ると心が晴れやかになります。

お母さん 何時までもお店続けてください。

ご馳走様でした。


緊急告知

東北に住む女将さんの母上様が転んで骨折され入院されたとの事で
13・14・15は臨時休業 女将さん、今夜の夜行バスで東北に向かわれるそうです。
お気をつけて行って来てください。


石川県加賀市冨塚チ94-2
電話 0761-75-3134
営業時間 9:00~19:00
不定休

iwuz98YYBeupo.jpg

関連記事
  1. 2014/07/12(土) 16:00:00|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<食性活日曜版 福井県福井市 「土の駅 元庵」 | ホーム | 富山県富山市 【日本海食堂】>>

コメント

全てにおいて素敵な?
素晴らしい店ですね♪

当たり前の話も、深いな~
  1. URL |
  2. 2014/07/12(土) 17:05:36 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

普通であることがどんなに素晴らしい事なのか
考えさせられます。当たり前と思っていても
なにかのきっかけや事故、病気で失ってしまうこともあります。
だから今を今日を明日を一生懸命生きなければ駄目ですね。
そうは言ってもいつも自分に負けてしまいます。
生きる事とは修行ですね。
  1. URL |
  2. 2014/07/12(土) 17:49:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

あたりまえの話に
号泣中の那由多です

ご飯が食べれなくても、眠れないほど苦しくても


私を元気づけようとしてくれてる人がいる
支えてくれる子供達がいる

まだまだ

生き延びねばならないようですね・・・
  1. URL |
  2. 2014/07/12(土) 20:46:44 |
  3. 那由多 #-
  4. [ 編集 ]

 最近、左肩が四十肩気味で、定期的に接骨院に通っています(^_^;)

 特に運動不足ではなかったのに、先日、突然左肩に激痛が走り、それ以来
苛まれ続きです。

 軽症のようで、日常生活はさほど困りませんが、重いモノを両手で持ち上げたり
すると、かなりきますね。

 両腕が不自由なく動くのがあたりまえだった今までの生活・・・。

 「あたりまえに感謝する」、このことの重みがひしひしと伝わってきているこの頃です。

 

 
  1. URL |
  2. 2014/07/12(土) 22:21:06 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

アメ車のラインは50’sの丸み~60’sのストレートボディーに変わり時代の流れを感じますね。
当時の日本が追いつけ追い越せってやってた背景がとてもヒューマニズムを感じます。
i-179
アメ車は排気量の割に意外と燃費よくて、レギュラー入れれて5-6km/lですもんね。
一般的なV8-350エンジン(5700cc)とクラウン2000スーパーチャージャーの燃費が同じくら
いだったとは知りませんでした。
・・・アメ車好きなんです。。。
個人的には60’sのストレートボディーのミドルサイズのCHEVYマッスルカー(NOVA、Chevelle)
がクールで好きですね。

タテグロもクジラもエイトも現代には無いデザイン。
良き日本が映ってますね!!(笑)
                  
  1. URL |
  2. 2014/07/13(日) 11:04:23 |
  3. OTM #-
  4. [ 編集 ]

那由多様

私は那由多さんと同じような女性知ってます。
その方も子供が宝、こんな良い子供を私に
授けてくれた元旦那を恨みやしないと仰っていたのを
聞いたことがあります。

楽しいことがあった後にはその逆に倍になって寂しさ
虚しさが帰ってくるのでしょうか?

他人はそんな時「今辛くてもきっといつか良いことが有る」と
言いますが、現実を悲観するとずっとこのままじゃないかと
思って不安になりますよね。
でも那由多さんには母親を心配してくれる
子供さんが傍に居ます。きっと辛そうな母親を見るのは
悲しいでしょう。那由多さんの大切な宝物ですね。
とても素敵な親子関係で羨ましく思います。
  1. URL |
  2. 2014/07/13(日) 15:29:28 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

四十肩ですか?とても辛いらしいですね。
私はその毛は今はまだありませんが
やはりあるのですね。
定期的に接骨院に通われているとのことですが
やはり今までの無理や疲労が来るのでしょうか?
私は以前、半月板損傷しましたが自然と良くなっているようで
今は平気ですが、たまに膝が痛くなると心配になります。
それと今の仕事についてから肩こりが酷く
夕方になると目の奥が重くPCを見るのが辛い時があります。
やはり疲れると堪える年齢なんですね。
お気を付けください。
  1. URL |
  2. 2014/07/13(日) 15:30:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

OTM様

50年代はテールフィン全盛のスタイリングで
60年代後半から角形がアメ車の支流になりますね。
以前の勤務先で同僚の彼氏さんが1958年の
シボレーインパラに乗ってまして、一度現車を見せてもらったことが有ります。
赤と白のツートン V8 4500CCでした。
オープン仕様で凄くかっこよかったです。

クラウンエイトはキャディラックの新車を買って、部品をビス一本まで
解体して忠実にコピーして作ったそうで
まさにアメリカに近づこうとしていた高度経済成長期と
マイカーブームの波が一気に押し寄せた時代でしたね。

アメ車って凄く燃費が悪いと言うイメージがあります。
5700CCってまたとてつもない大排気量ですね。
というよりあの頃の国産車は燃費や環境より
ターボ着けたり、馬力合戦だったように思います。
クラウンのスーパーチャージャーの燃費の悪さは
徳大寺さんも嘆いていました。

この前片町で飲んだ夜 70年代のアメ車4台 ホットロッド仕様で
街を駆け抜けていきましたよ。
若い女性が首を揺らして真似していました。

OTMさんはジェームス藤木さんみたいな方ですか?
  1. URL |
  2. 2014/07/13(日) 15:31:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

まさ様

v-12i-238いやいやいや。。。。。。
ジェームス藤木って????
クールスのギターの人???
昔から知ってましたが・・・・・

そんな感じではございませんよ。。。

音楽的には好きですけどね!!

最近はクレイジーケンバンドが世に出てきて

いい感じですが・・・


男だったら、

音楽と車と ● ● が好き。・・・それだけです。

ただし、自分は現役の時代を過ごしてないので
(もう10年いや15年を重ねてたら・・・・)



まささんのブログ楽しみに拝見させてもらってますi-278
  1. URL |
  2. 2014/07/14(月) 08:43:36 |
  3. OTM #-
  4. [ 編集 ]

女将さん相変わらずお元気そうでなによりでした。
壁に貼ってある親父の言葉などなど・・・なつかしぃです。
食べながらついつい、目がいっちゃいますよね^^
  1. URL |
  2. 2014/07/14(月) 23:40:32 |
  3. みけねこ #vIXFS59k
  4. [ 編集 ]

OTM様

ジェームス藤木さんもビートルズ大好きで
ポールの「のっぽのサリー」は最高と語っています。

そうです 男なら 音楽 車 人妻 ですよね。
私なんか毎日仕事先で一目惚れしています。
生きる糧です。健全です。
こちらこそ こんなブログですがよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/07/16(水) 21:37:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

みけねこ様

元気でした。ご安心ください。
常連さんとの会話も弾みながら
逆に私たちお客も元気を貰えますよね。
今日は午前中小松市で本当はお昼はこちらで
食べたかったのですが、直ぐに富山県の氷見市に向かわなければ
ならなかったので断念。もう行く機会はないもしれません。
  1. URL |
  2. 2014/07/16(水) 21:40:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1891-df9c36b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

