暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県下新川郡 【支那そば おもだかや】

CIMG3688.jpg

CIMG3690.jpg


富山県下新川郡を車で走っていると、何とも懐かしい
「支那そば おもだかや」のロゴ看板が目に入ってきた。

下新川郡での要件を済ませ、黒部市に向かう前のお昼に寄ってみた。

「おもだかや」は新潟県のラーメン屋さん。
こちらの店主は新潟の「おもだかや」で修行され
暖簾分けという形でこの地で開業して30年との事。

大好きな味だけど、久しく食べていない「おもだかや」の味を
富山で味わえるなんてこの上ない幸せ。

CIMG3685.jpg


メニューは見辛くて申し訳ないが
背油入りの太麺のラーメンもラインナップ。


わんたんめん  税込790円

CIMG3691.jpg


大好きな「チャーシューワンタン」を探したけれどメニューに無かったので
こちらに。

ワンタンはチャーシューに隠れてしまっているが
「おもだかや」のワンタンは肉なしの皮だけのワンタン。

「おもだかや」と言ったら今は無き白根の最初のお父さんの時代が
竹尾、女池とはワンランク上のシャープでソリッドな味わいで最高だった。

富山のこちらのお店と比較するのは止めよう。
それぞれにまた多少なりとも違った味ワイドレンジが異なるのも乙な物。

大きな丼に麺もスープも沢山入っていて、大盛仕様は嬉しい。

この富山で日本標準のナルト仕様もある意味嬉しい。

ワンタン チャーシュー メンマ 麺 懐かしい「おもだかや」の
支那そば その物。他に何も言うことない。

お昼時お客さんが引っ切り無しで入ってくる光景は
新潟のお店と全く同じで、下新川郡の味になっている様子。

ご馳走様でした。

富山県下新川郡朝日町月山2190
電話 0765-83-0270
営業時間
11:00~22:00

定休日 火曜日


関連記事
  1. 2014/07/17(木) 22:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<石川県金沢市 【どん笑】 | ホーム | 富山県氷見市 【国新】>>

コメント

まさか…

おもだかやさんが富山にあるとは^^驚きましたw

でもビジュアルを見る限りでは「おもだかや」さんらしさは確実に継承し、なおかつ富山という地に合わせた独自の広がりをみせている様子w

新潟とは離れた地で新潟を感じる、なんとも嬉しさのこみ上げる記事でしたw
  1. URL |
  2. 2014/07/17(木) 23:19:16 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

がはは! この辺らて!

俺がよくウロチョロするとこ!

夜、寂しくなる始める8号で、この丸い看板が
ボワ~っと光る様子もいいよ!(笑)

平日のランチはお徳感ありらと思う!

頑張れ! まさやん!
  1. URL |
  2. 2014/07/17(木) 23:35:34 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

新潟を感じますよね~

おもだかや、新潟県の県北や富山で見るとなんだか「おかえりなさい」の気分・・・になります。

今みたいなラーメン店が多くなかった頃。

全盛期は、新潟駅前や白根で、身近なラーメンだったような気がします。

暖簾分けで、各店舗の味が違うのも比べるのは・・・・・エゴ。

おもだかやの名前は消えないで末永く続いてほしいですね。i-228
  1. URL |
  2. 2014/07/18(金) 12:24:28 |
  3. OTM #-
  4. [ 編集 ]

富山にもおもだかやがあったとは、知りませんでした。

やはりこういう中華そばは飽きずに食べれますよね。
しばらくおもだかや食べてないので、久々に女池にでもいってこようかな。
  1. URL |
  2. 2014/07/19(土) 08:35:24 |
  3. D #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

こちらのお店は、ひげ兄さんのブログで2回ほど登場していたので
よく覚えていましたが、見つけたとき「あ!ここだ」と思って
お昼に行きました。
全体の味は女池、竹尾と違います。
私、その二店と新津の暖簾分けのお店も違うと思っています。
まあ、そんな細かな味の事より、富山で新潟の「おもだかや」が
食べられた事が素直に嬉しかったです。

チャーシューとワンタンはまさに「おもだかや」そのものでした。
  1. URL |
  2. 2014/07/19(土) 22:44:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

OTM様

明日、地球が滅亡するから最後に好きなラーメンを
食べても良いと言われたら間違いなく「おもだかや」のラーメンを
食べてアーメンと祈ります。
その位好きです。
白根の最初のお父さん時代食べたことありますか?
白根にあった「さつまラーメン」のご主人
自分のお店が定休日だと白根のおもだかやで
ラーメン食べながらビールを飲んでました。
自宅が近いんです。そんな光景も見ながら
ラーメン屋店主が好きなラーメン「おもだかや」
新潟の味ですよね。
  1. URL |
  2. 2014/07/19(土) 22:45:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

D様

見つけたときは嬉しかったですよ。
全体的な味の方向は若干新潟とは違っていますが
普通でも大盛りのような盛りの良さで食べ堪えがありました。
あのバサッとしたチャーシュー、皮だけのワンタンは
新潟と全く同じでした。

ワカメが茎ワカメじゃないのが残念。
やはり富山でも人気のようで2時頃もう一度前を通りましたが
混んでました。
  1. URL |
  2. 2014/07/19(土) 22:47:44 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

いい記事だ!!!

故郷から離れた場所に・・・故郷を懐かしむお店があり・・・しかも・・・
故郷で変化してしまい味わえなくなった、自分が望むおもだかやのわんたんめん
を思い出せる味に遭遇した。
素敵な記事だね。・・・気持ちがほっこりしました。

まささん思い出のさつまラーメンが他県で発見できたりしたら・・・素敵だね。
生活を楽しんで・・・仕事頑張ってね!

・・・昔の・・・来味本店の・・・ラーメンが食いたいなあ・・・
  1. URL |
  2. 2014/07/20(日) 06:48:12 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「おもだかや」ってやはり白根のお店の印象が強くて
本当に好きで毎週通いました。
あの頃「三条ラーショ」「白根 どさん子」「原宿」
「大野 どさん子」「さつまラーメン」このお店を
順番に通ってました。

白根の味が強烈で、私の中では女池 竹尾はやや違う
暖簾分けの新津は別という意識があり、富山も白根の
チャーシューワンタンとは違うんですが
そのチューシューとワンタンはまさに「おもだかや」でした。

全体の味 トトゴンさんならこっちの富山のほうが
好みに近いんじゃないかと思います。
普通盛りでしたが、大盛り並のボリュームが嬉しかったです。
久しぶりのおもだかわんたんを富山で再会するとは
嬉しかったです。

富山駅前に「さつまラーメン」があると聞いて
行ってみましたが、その後に入ったラーメン屋さんも
潰れていました。もう食べられないかもしれません。
金沢にも「長崎チャンポン」専門のお店があるのですが
どうなのかな?
  1. URL |
  2. 2014/07/20(日) 18:45:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1896-77246f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
58位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

