暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【博多ラーメン・がんばる軒 】

CIMG3736.jpg


新潟では美味しいと思う博多ラーメンに出会ってなかったのですが
金沢に来てから「フジヤマ55」の噎せ返すような臭い博多ラーメンに
体中からカウパー汁が飛び散るような衝撃を受け
青江美奈さんの咽び泣くような豚骨のブルースを色々試行錯誤しながら(なんでお前が)食べています。

今回お邪魔したお店「博多ラーメン がんばる軒」さん。

「本場九州 博多の味」の大きな暖簾というのか幟というのか?

どれどれ その本場という味を頂こうではないかと
ちょっとワクワクしながらお店に入ります。

博多ラーメンのお店に入って先ずすること。
思いっきり店内の匂いを吸わなくても豚骨臭いか 臭くないのか?

世の中「無臭」が常識になり、スメハラとか汗かきには住みにくい世の中になりましたが
飲食店に強い香水をつけて入ってくる人のほうがよっぽどスメハラです。

豚骨ラーメンのお店なんだから誰にも遠慮はいりません。
敢て思いっきり匂った方がなにかそそられます。

「お店に入った瞬間 豚骨の臭さに参りました」とか
何時のまに豚骨の臭いが悪になったのでしょうか?


さて「がんばる軒」さん 美味しそうなチャーハンの匂いが漂います。

CIMG3734.jpg


基本のメニューが600円と良い感じです。

半チャーハンセット おにぎりセットもバリ安。

麺は御なじみ、おささなじみの♪君はバリカタ 僕はやわ♪
 やわ 普通 硬め バリカタ ハガネ 粉落としと、
6パターンがございます。

ビジュアル系ロックな店員さんに「硬め」でラーメンをお願いしてみました。


ラーメン 600円
CIMG3735.png


紅ショウガと胡麻は卓上に置いてあるものから自分で適量を入れたものです。

他にニンニクの擦りおろし等もありました。


先ずはスープを一口 「薄い」 最初の印象はそんな感じ。
麺は極細の博多ラーメンの麺ですが、硬い麺を柔らかに改変したようで
しっくり来ません。

卓上の「元だし」なる醤油たれが置いてあり、「まささん 入れて」と
せがまれているような感じがしましたが、ある九州本場の人が
「そんなのは嫌だ」と真っ向否定されていたので私も入れずに食べ続けることにしました。

不思議なものです。食べ進むにつれちょうど良い塩梅になり
最後の方は「美味しいな」と麺も頃よくほぐれて美味しくいただきました。

スープが残っているので「替え玉 120円」の他に「半玉 60円」がありましたので
店員さんに「半玉をバリカタ」でお願いしました。

生まれて初めて替え玉してみました。

やはりこの麺はバリカタ以上が宜しいようで。

まさにラーメンのバリカタールラリーのような勇ましい攻めの
美味しさのコーナリングをトップギアで疾走する感じ
CVTでは味わえない雰囲気が良いです。

いや~ 物凄く強烈な味ではないですが、だれが食べても
旨い博多ラーメン 別の言い方をすれば、食べやすいけれど
しっかり押すところは押している 好印象の博多ラーメンでした。

ちなみに店内 メニューいたるところに「じゃん」「ばい」という言葉が
列挙されていますが、店員さんは日本語標準でしたばい。

じゃ ばいばい!!!


CIMG3737.jpg


石川県金沢市泉本町2丁目165−1
076-227-8846
営業時間 11:00~23:00

年中無休


140702-2.png
関連記事
  1. 2014/07/21(月) 10:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素朴な疑問 | ホーム | 石川県金沢市 【泯来 出雲町店】>>

コメント

最近…

更新ペース早いですね~w

しかし金沢に入ってから、やっぱり豚骨ラーメンの記事多いですよねw向こうはやっぱりそういう文化の圏内なんでしょうかねw

非常にスタンダードな豚骨ラーメンのビジュアル、きんしゃいさんを思い出しますwキクラゲとネギ増量で食べたいですなw
  1. URL |
  2. 2014/07/21(月) 14:29:46 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

基本仕事の日のお昼は外食ですし、夜も外食で済ませることが
多いので、写真とアッチはかなり溜まっています。
ひげ兄さんは常に8記事位ストックがあるので
私も連休の時には書き溜めるようにしています。
私自身、Uzさんの金沢カレー記事興味深く拝見していますが
新潟の方は金沢や富山のラーメンより新潟のお店の方が
楽しいでしょうね。

このお店のこのラーメン、一応ネギ増しなんですよ。
しかし少ないですよね。
でも600円で非常に満足できる博多ラーメンでしたばい。

富山の「ばたやん」「山桜」さんにもいってくるけん!
  1. URL |
  2. 2014/07/21(月) 15:52:17 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1900-256c37d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

