暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【泯来 出雲町店】



CIMG2994.jpg
さて、本日ご紹介します【泯来 出雲町店】

このお店に伺ったのは一ヵ月前で、丁度金沢に来て二日目だったと思う。

夕食はどこにしようかと右も左も解らない金沢市内を車で走らせ
信号が赤になって停まると左側にお店があり、そのお店のおかみさんが
私をじっと見ていた。

「泯来」という中華料理屋さんのようだったので一周して狭い駐車場に何とか車を停めて
お店に入った。

すると女将さんは外に出ていき、珍しくもなんともない私の車を見始めた。
私を見ていたのじゃなく車を見ていたのかもしれない。

CIMG2991.jpg


こういう年期が入った町の中華屋さんの佇まいが好きだ。

金沢にも大陸系の安いお店が出てきたが興味が湧かない。
同じ「泯来」という綺麗で大きな中華料理屋さんがいつも混んでいるけど
関係あるのかないのか? 金沢を知らない私には知る由もない。

CIMG2987.jpg

CIMG2989.jpg

CIMG2990.jpg


ご主人の風貌はマイク真木風だが、とても気さくな感じ
「中華丼」をお願いすると静かにコンロに火をつけ
鍋を振り始め、次第にその音が大きくなるとともに良い匂いが私の心に
火をつけるかのように期待に胸を膨らませていく。

中華丼  税込  650円 

CIMG2992.jpg

ラーメンの丼にご飯 その上に肉と野菜が餡に絡まりたっぷりとかけられている。

味に歴史を感じる深い味わいだ。蓮華に入れて口に含む前に鼻に近づけて
香りを楽しむ。

CIMG2993.jpg


本格中華と昔からある町の中華屋さんんって微妙というか、絶妙に味が違うと思いませんか?

ホテル内や高級なお店の中華は確かに美味しいのですが、
肩肘張らずにビールを飲みながら、テレビを見ながら、労働者たちが
一日の疲れを取りに、そして明日の活力を得に来る町の中華屋さんが
味とかそんなことを超越して好きです。

小学生の頃、父親に連れて行ってもらった新潟市内の古い、町の中華屋さん。
名前は知らないけれど食べた「焼きそば」の味は未だに忘れられません。

勿論こちらの中華丼も凄く美味しかった。どう美味しいのか的確に説明してと言われても
そんなもの理屈へ理屈で語れるものじゃない。

味にお店の年輪が表れている 一言ならそんな感じだろうか?

スープがこれまた美味しかった。きっとラーメンも美味しいのだろう。

会計時の女将さんの人懐こそうな顔がとても印象に残った。
「また来てください」言葉は無かったけどそう言ってくれているような
顔をして見送ってくれた。

今度伺ったらお店の歴史を聞いてみたい と思いながら再訪いまだ果たせずの
好きなお店「泯来 出雲町店」
きっと地元の人に愛され続けてきた歴史あるお店なのだろう。

ご馳走様でした。
CIMG2995.jpg

石川県金沢市出雲町イ250
電話076-261-4880

営業時間
11:00~14:30
17:00~21:00
定休日 日曜日



1007745_l.jpg


殺しの烙印  昭和42年 日活作品
鈴木清順監督、宍戸錠主演の映画「殺しの烙印」を見た。

宍戸錠には野村孝監督の「コルトは俺のパスポート」という大傑作映画があるが
「殺しの烙印」を見るのは初めて。

日活が傾きかけていた中「アクションとエロがあれば制作しても良い」という条件で
作られた映画で、殺し屋たちのランキング争いの映画。

ランク・ナンバー3の殺し屋 宍戸演じる花田五郎 設定が変態。

無題

ご飯が炊ける匂いを嗅ぐと勃起するという変態で
女を抱く前にご飯を炊き、炊飯ジャーを抱いて「たまんねー」と御満悦。


色んな体位で小川万里子を責めるが、宍戸のインタビューでは
「監督に後背座位で27回本番をやらされて参った」との事。

koroshinorakuin4.jpg


映倫の関係で画面半分以上が黒くなるが、今回当時の上映用修正フィルムと
無修正の原版フィルムの2種類を見ることができた。
当時は難解の映画として「失敗の烙印」を押され、鈴木監督は当時の堀日活社長から
電話で一方的に解雇されたといういわくつきの映画。

「色、欲、裏切り…むせかえる肌と硝煙が奏でる殺しのシンフォニー!!」
まさに早すぎた映画。海外では特に評価が高い日本映画としても知られている。

清順調のキッチリカット割りで描くアクションシーンも魅力だが
奔放な小川万里子、「私の夢は死ぬことよ」と
エキゾチックな懐かしい真理アンヌの美しさも
この映画の見せ所になっている。

26.jpg

因みに真理は宍戸との絡みでは前バリを付けて撮影に挑んだが
宍戸も前バリをしていたので「ナニ」が見れなくて残念と語っている。
いや~ 面白かった。

監督:鈴木清順
脚本:具流八郎(鈴木清順、大和屋竺、木村威夫、田中陽造、曽根中生、岡田裕、山口清一郎、榛谷泰明)
撮影:永塚一栄
美術:川原賢三
音楽:山本直純

花田五郎(殺し屋ランク・ナンバー3の殺し屋):宍戸錠
花田真実:小川万里子
中条美沙子:真理アンヌ
大類進(ナンバー1の殺し屋):南原宏治
藪原道彦:玉川伊佐男
春日義平(元ランク入りの殺し屋):南廣
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/07/21(月) 00:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<石川県金沢市 【博多ラーメン・がんばる軒 】 | ホーム | 石川県金沢市 【金澤濃厚中華そば 神仙】 >>

コメント

町の中華屋。いいよねぇ・・・

まささん、おはよう!

町の中華屋、いいですよねぇ。
近所に会ったら間違いなく贔屓にしたくなるような。
餃子を一枚とビールを頼んで晩酌or休日の昼酒を楽しんだ後、
〆にチャーハンかラーメン。

昔はこんな店が近所に必ず一軒はありました。
昔は良かった・・・

雪龍でも行って来るかな?(笑)
  1. URL |
  2. 2014/07/21(月) 10:18:04 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

ドランカーさん 元気ですか?


三条で思いつくのは「雪龍」「喜楽亭」ですか?
昨年の今頃良く食べに行きました。
本格中華、大陸系のお店も安くて美味しいお店がありますが
やはり雰囲気的、財布に優しくお腹には強い庶民派中華のお店って
良いですね。
「雪龍」のカニチャーハン食べたいです!!

  1. URL |
  2. 2014/07/21(月) 15:51:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

あはは・・・中華丼だね・・・
私は幼少の時・・・中華料理店のメニューで「八宝菜」にあこがれたけど当時高かった!
信濃町の揚子江分店の八宝菜が美味しかったんですよ。

新潟を離れて・・・自炊含めて外食でも・・・中華丼て八宝菜をごはんにのせた感じで・・・
でも値段そこそこだし、野菜も食べれて・・・腹持ちもいいんだよね。

記事の中華丼・・・いいねえ。・・・
具材もあれなんだけど・・・やはり餡の色ととろみの程度かなあ・・・
神奈川県麻生区百合ヶ丘にあった中華食堂の中華丼が絶品でした。

まささんメッセージありがとうございました。
仕事やりがいがある忙しさは・・・いいことだね!頑張って落ち着いたら・・・
お会いしていろいろ語りましょうね。楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2014/07/21(月) 22:51:31 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

やはり私は昔白根にあった「幸来軒」さんの中華ですね。
ご夫婦で経営されていて、当時住んでいた家にも
出前で配達してくれたり、父親の給料日は
そこで外食が我が家の儀式でもありました。

中華丼ってオイスターソース系の物と塩海鮮系があり
私は塩系が好きですね。
ここ最近は五泉市の「北京食堂」さんでした。
北京は何食べても安くて美味しかったです。

きっと私が父親に連れて行ってもらった街の古い中華屋さんは
トトゴンさんもご存じのお店だと思いますが
今となっては知る由もありません。

  1. URL |
  2. 2014/07/26(土) 14:53:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1901-d7125fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

