暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【福々庵 】

CIMG3679.jpg

最近のブログ記事、「つまらないな」とお嘆きな貴方、大変申し訳ありません。

ここ最近私自身も満足な記事は一つもありません。
更新しては消して、手直ししてまた更新してまた消したり。

読んでくださる方が喜んでくれるブログ 結局のところ
書いた本人が納得して自己満足だけのブログだったりして。

さて、とりとめのない話はこの位にして、ラーメン記事が続いたので
本日はうどんです。

うどんも蕎麦も大好きです。

金沢・富山では結構うどん屋さん行ってます 食べてます。

カウンターに座ったら隣に社長が居た「香むぎ」さん
懐かしい今は亡き五泉市の「手打ちうどん やしま」さんの味に近かった。

「七味家」さんの「もつ煮込みうどん」 ニンニクが利いてスパイシーで美味しかった。
もちろん「びっくりうどん」も。

富山でも美味しいお店が沢山あって、それぞれ個性的でした。

本日紹介するお店もとても美味しいお店でした。

「福々庵」さんというお店です。
場所は磯部町、「とりあえず吾平」のお隣にあります。

CIMG3672.jpg

CIMG3673.jpg

CIMG3676.jpg


なかなか良い趣のお店でしょ。

能楽が流れる雰囲気の良い純和風のちょっとお洒落なお店。

扇子のお品書きがこれまた良いですね。

蕎麦麦茶の香りと味を楽しみながら「どれにしようかな」と迷っていましたら

CIMG3674.jpg


こんな品々も日替わりであるんですね。

この日は火曜日でしたので・・・・・・・


冷やし肉うどん  780円

CIMG3677.png


牛肉 大根おろし わかめ それに牛肉のエキスが溶け出した
醤油の甘くて美味しい汁に絡めて頂きます。

わさびはお好みで。

店内で店員さんが麺を打っています。
コシより喉越し命のような美味しいうどんです。

CIMG3678.jpg


冷やしと言っても肉とうどんがちょっと生温かくて
逆にそれが素材の良さを素直に表すような配慮も良いと思います。

ポリュームも結構な物です。

半ライスと一品として、この日はフキと油を油で軽く炒めた後
軽く煮込んだ物が付いてきました。

全部食べ終わる頃はお腹もいっぱいです。

温かい汁のうどんもきっと美味しい そんな予感をさせるうどん。

テーブルにはガスコンロが内蔵されていて
冬には鍋焼きで心も体も温まりそう。

若いカップルにはファーストフード、ファミレスじゃなく
こういうお店でまったりと話を弾ませて美味しいものを最愛の人と食べると
また違った食への関心が生まれると思います。

暖簾分けで多くのお店がある「お多福 問屋町店」近江町市場の「麺丼や」と
系列のお店とのことです。

ご馳走様でした。

CIMG3680.jpg


石川県金沢市磯部町ニ-22
電話 076-251-5840



関連記事
  1. 2014/07/22(火) 00:00:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<石川県金沢市 【泯来 出雲町店】  | ホーム | 素朴な疑問>>

コメント

こんばんは。

最近の記事面白いよ!
故郷から離れて全てを自分でやりくりして生活した経験のある人間は興味深々だよ!
まささんには・・・故郷に・・・まささんを思う家族が待ってる。・・・孤独じゃないんだから・・・
限りのある今の生活を楽しんで・・・読者をイロエロ喜ばして下さい!!!

ところで麺ですが(急に硬い話)・・・西洋の人って・・・「規格」説明が上手。
パスタの種類を明確に定義付している。
比べて日本人て「アバウト(いいかげん?」)なんだよね。
うどんて・・・情報ないと着丼してみて・・・「なんだこの麺?」て多いよね。(苦笑)
細いのから極太・・・平麺がワンタンみたいなのまで・・・(笑)
でも我々「未確認飛び込み部隊」として・・・楽しいこて(笑)・・・
今回当たりで良かったね!(私にはこの店・・・ハイカラ過ぎるかなあ?)

私はまささんのブログ・・・アメーバーでもgooでもFC2でも応援してます!
いつも元気をいただけて感謝です!・・・自己満足でいいこてね。・・・
私にとっての・・・No.1ブログらな!


  1. URL |
  2. 2014/07/22(火) 19:17:06 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

新潟ではお仲間のブロガーさんの記事を参考にしていますが
こちらではまさに未知の世界でして、参考にするのは
同僚の情報ですね。
当たりもあれば外れもありで、そんなお店は2か月近く
アップせずそのままになっています。

麺の定義 まさに仰る通りですね。
8番ラーメンなどはメニュー「常識外れの太麺」って書いてあっても
私としたら全然太くないと思いましたし
ほんとうにこればかりは食べてみないと何とも言えないですね。
因みに今日のお昼は「揖保乃糸」でした。
  1. URL |
  2. 2014/07/26(土) 14:53:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1903-d9332ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

