暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県富山市 【西町大喜 二口店】

CIMG3780.jpg
CIMG3781.jpg


いやはや、この日の富山市は全国最高の37度。
本当に暑い。こう暑いと何をするのも面倒で、仕事中の唯一の楽しみの
昼食も面倒になるくらいの暑さ。

そんな中で、あの富山ブラックの元祖「西町大喜」の二口店のお店が目に入りました。

「こんなの食べたら午後から喉が渇いて干からびる。
それでもなんか体に刺激が欲しいのも事実。

物は試しに一度は食べてみたかった「富山ブラック」を食する絶好のアタックチャンス。

お昼丁度に入りましたが、お客さん入りは半分くらいです。

店員さんに「メニューはどこですか?」と尋ねると
「基本チャーシューメンで、並・中・大盛りになります」との事。

迷わず並720円+必需品のライス160円を注文。

「かなりしょっぱいですけど薄くしますか?」

「いえ、通常のしょっぱさでお願いします」

そのしょっぱさの度合い色合いが解んないから、最悪食べられなかったら
残して帰ろう そんな軽い気持ちを装い待っていると到着しました。

並盛720円+ライス160円

CIMG3779.jpg

以前GOINGOINで富山出身の中田店長時代に食べた「中田ブラック」以上の
物凄い黒いどんよりとしたスープ。

CIMG3782.jpg


強調文「白い丼に富山ブラックの黒が飛び込む!アタックチャンス」

血圧上がるのは必至のドメスティック ドドメステックバイオレンスな色。

恐る恐る、ワイシャツやネクタイにスープが飛び散らないように
細心の注意をはらい、太麺を頂くと

「旨い!!!」
脳天から竹割りを食らったような衝撃的な旨さ。

そして、Hの前にシャワーを浴びず、これから愛欲のシャワーを自ら
放出する人妻さんの「ショッパ旨い」の世界に通じる旨さ。

チャーシューメンの名に恥じないおびただしい数のチャーシューが切り刻まれて
そのチャーシューが独自の旨みを形成している。

そしてご飯が進む進む。

こんなに炭水化物の相乗効果が激しいメニューも稀でしょう。

富山の食堂に入るとラーメンを注文している人は必ずライスも
一緒に頼むのは「大喜」から脈々受け継がれるラーメンラヴストーリー。

あの日あの時 君に出会えていなかったら 僕はただのしょっぱい嫌われ者。


癖になるとはこんな味を言うのだろう。

事実、食べ終わっても不思議に喉が全く乾かないから不思議だ。

「富山ブラックを笑う物は富山ブラックで泣く」

いや 泣くかどうか解らないけど、個人的にはかなり衝撃な旨さだった。

そして以前新潟県南区にあった「チャーシュー劇城源流」はこの富山ブラックを
再現したかったのに、中田GOINブラックに遠慮して結局
迷走したのかなとも思った。

ご馳走様でした。

富山県富山市根塚町3-9-10
電話076-420-2644

営業時間
11:00~21:00

年中無休

IMG_6383.png

IMG_6629.png

IMG_6729.jpg


会社の店舗運営事業部で


定番のつまみ料理はどこもやっている。他に料理は無い物か?


遂に完成
その名も たこ焼き丼「たこ焼き丼」
IMG_6656.jpg

「焼きそば丼」
IMG_6673.jpg

白いご飯の上に焼きそばとたこ焼きを載せて鰹節とソースをかける
まさにジャンキーな一杯。如何ですか?
関連記事
  1. 2014/07/25(金) 23:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<石川県金沢市 【Irie curry house】 | ホーム | 石川県金沢市 【泯来 出雲町店】 >>

コメント

俺が行ったのは中島店だったみたい。

もう5年も経ってた! 自分で吃驚!(笑)

思い出の一杯になるね!

  1. URL |
  2. 2014/07/26(土) 01:31:31 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

 お待ちしておりました♪ 待望の富山ブラック記事(^o^) それも大喜とは!

 GOINGOINの中田ブラックも、強烈でしたからねぇ。 僕は薄めなしではムリでした笑

 先日の富山出張では、有磯海SAで富山ブラックにしましたが、一般的な濃さに仕上がっていました。
まあ、SAですから、個性を出し過ぎるわけにもいかず、やむを得ないですよね。

 今日みたいな暑い日は、ブラックで塩分補給したいところです。


 
  1. URL |
  2. 2014/07/26(土) 10:08:30 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さん 私このブラックラーメン気に入りました。
そして「ダルマヤラーメン」「熱烈ラーメン一番亭」の
ただしょっぱいコクの無いラーメンと違い、こちらは本当に
旨みがギュと詰まっていて本当に帰りにもう一杯食べて帰りたいと
思うくらいでした。こんなにご飯が美味しいと思ったのも久しぶり。
ラーメン+ライスで成立するラーメンですね。

また来週も食べたいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/07/26(土) 14:57:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

PAのブラックラーメン たしか900円じゃなかったですか?
PAでは食べてませんが、有磯海PAは白海老のかき揚げ入りのうどんが
絶品なんです。そちらも試していただきたかったです。

本家のブラックとGOINの中田ブラック 中田店主のファンとしては
この人のラーメンルーツを垣間見た思いでした。
口では表せない美味しさですね。
私「しょっぱい」は大嫌いですが、ここはしょっぱいだけじゃなくて
本当に旨みも詰まっていてかなり衝撃的な美味しさでした。
チャーシューも数えきれないくらい入っていて
その欠片をご飯にのせて食べると最高です。
是非次回富山にいらっしゃることが有りましたら
本場もお試しください。私もPAのブラック試してみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/07/26(土) 14:58:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!

まささん、西町大喜さんですか!

私は中島店さんに数年前一度お邪魔しましたが、とても私が耐えれるレベルのものではありませんでした><;

今になって思えばレンゲが付いてない理由もよくわかります^^;

やはりこのラーメンは合う合わないが激しいようで、きっとまささんには合ったのでしょうね~w

でも食べ過ぎて高血圧にはならないように気をつけてくださいねw
  1. URL |
  2. 2014/07/26(土) 16:32:15 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

こんげ真っ暗れラーメン・・・・

ラーメンじゃね!

そんな風にずっと思っていましたが
まさかまさかのまささん高評価!
旨いのか~♪と、心を入れ替えました!・・・


は、いいが、いかんせん富山は遠すぎです(汗)

どうしたらいいのかな~?
宮川さんで作戦会議しますか!(笑)
  1. URL |
  2. 2014/07/26(土) 22:46:02 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

物は試しと以前から気になっていたので、丁度お昼からの訪問先の近くに
このお店が有ったので行ってみました。
Uzさん、この前の金沢の「大喜」といいしょっぱいのは苦手ですか?

私は本当にこれ気に入りました。
レンゲは頼むともらえます。チャーシューのかけらとスープを
ご飯に湿らせて もう最高幸せを感じました。
でも他の富山のコレ系のお店で美味しいと思うお店はありません。
  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 14:29:29 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

なぬー さんぺい先輩 こんなに美味しい物をラーメンと認めないとは
断じて許しがたき発言です。というより私もこちらで食べる前はそうでした。
この前まで右翼思想の人がある時を境に左翼系にのめりこむ 良くある事です。

同僚でラーメン好きなのにチャーシューが嫌いな人が居て
しかもこちらの富山ブラックが大好きで、いつもチャーシュー抜きで頼んで
「お金は変わらないんですよね」と嘆いている人が居ます。
  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 14:34:00 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ブラックの陰に隠れて・・・たこ焼き丼に焼きそば丼・・・
希鈴鈴の創作パンみたい(笑)
発想ありありだと思って・・・ごはんにペヤングソース焼きそば・・・悪くなかった。(笑)

私も発想してみました。・・・真剣に考えたよ。
①ごはんの上に明石焼きを乗せて・・・出汁をかけて・・・「明石焼き乗せ茶漬け」
②ケチャップのチキンライスにケチャップスパゲティを乗せて「ケチャップコンビ」
③ドリアの上にマカロニサラダを乗せて「マカロニドリア」
石川県だから・・・「どや!?」・・・新潟県なら・・・「なじら!?」(笑)
  1. URL |
  2. 2014/07/28(月) 19:59:10 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

②ケチャップのチキンライスにケチャップスパゲティを乗せて「ケチャップコンビ」
③ドリアの上にマカロニサラダを乗せて「マカロニドリア」
これはアリだと思います。

それから焼きそばをおかずにご飯という方は多いですよね。
さんぺいさんもそうですし。
中学生の頃、土曜日の弁当の時間になると同級生が弁当のカツに
小さな容器のマヨネーズとソースをかけて食べていて不思議だなと
思い真似したら美味しくてしばらく実践していました。
  1. URL |
  2. 2014/07/31(木) 21:30:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1906-64c605ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

