暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県富山市 【お食事処 ホーライサン】

CIMG3775.jpg

CIMG3774.jpg

富山県砺波市と富山市の中間付近の山の中を走っていると出てきた
「お食事処 ホーライサン」

もしやお昼食べるお店は無いのかなと思っていたので、発見した際思わず
「ありがとう いいお店です」 あれは「太田胃酸」こちらは「ホーライサン」

昔ながらのドライヴインって感じの佇まいが良いですよね。(十分新しい)

「え?興味無いって?」私のブログ読んでいる方は絶対好きだと思います。

4人の女性で切り盛りされているようで接客もとても好印象。
4人の年齢にバラツキがありますから若妻好きから熟女系好きまで
お仲間同士安心して入れます。

CIMG3767.jpg
CIMG3768.jpg
CIMG3769.jpg


CIMG3770.jpg


お店の一押しは「ジンギスカン」で、テーブルにロースター完備。
ラスコ画伯なら間違いなく注文するでしょうが
お昼から煙モクモク 一人男が黙々とジンギスカンを喰らう
その匂いが付いたまま「本日の営業スタイル 畑中葉子作戦」を決行するわけには行きません。

全く期待せずに一番若いお姉さんに「カツ丼」をお願いしました。

カツを揚げる音に卵を溶く音 そして、玉ねぎをスライスする音
その音が徐々に早く激しくなり

「あぁぁ 出そう!」その言葉に反応して上下に激しく速さを伴って
頭を上げ下げする人妻さんのようにカツを揚げ鍋に下げ素材の準備の見事な四重奏。
クォルテットって奴ですね。


30路 40路 50路 60路 

いやここは漢字で感じてロート製薬 三十路 四十路 五十路 六十路

やっぱりシックリ シックウルトラの如く 剃り残し無しのパイパンチックに
年輪が乳輪の如く浮き出るような舞ワイフ マイウェイなそれぞれの動きにもご注目ください。

カツ丼  780円
CIMG3771.jpg

やはりプラだと感動も半減するけれど致し方なし。

1407051121_11s.png

ブラのホックを「後ろから前から」外すように・・・・・・

CIMG3772.png

そしてプラの蓋を開けると出てきた美味しそうなカツ丼。

やはり焼肉推しだけあって肉質は素晴らしい。

CIMG3795.jpg


カツも揚げたてで厚みがあり、柔らかめの衣だけれど
しっかり卵と美味しい出汁醤油がしたたり落ちて良く濡れて美味しさの感度の
締りの良さも抜群。

卵も絶妙で、明日四十歳を迎える人妻さんと
最後の三十代を一緒に過ごすメモリアル・インモラルな感じ。

見た目はそれほどボリュームがあるように思わなかったのですが
ぎっしりご飯が詰まっていて、最後の方はお腹いっぱい。
「腹上死」しても悔いが残らない気がする。

味噌汁も上品でとっても美味しい。

今はコンビニだ、道の駅だ といろんなお店が身近にできたけれど
逆にこういうお店は少なくなったね。

食堂のデラックス版がドライヴイン まさに大駐車場完備。

若妻好きから熟女系好きオジサンが団体で来て、
お姉さんが【何人ですか?】と尋ねたら
【ここにいる人間全部】とお姉さんに人数、数えさせていたけど
そんなオジサンにはなりたくないな。

「ありがとう いいお店です」 ご馳走様でした。


*「畑中葉子作戦」とは?

前口から入って担当者に会わせてもらえなかった場合
後口から入って直接担当者に面会に行く、私が名付けた作戦の事。

富山県富山市婦中町吉谷1-1
電話076-469-5511

営業時間
10:00~20:00

定休日 火曜日
関連記事
  1. 2014/07/31(木) 21:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大阪市 『シンガポール・シーフード・リパブリック大丸梅田』 | ホーム | 富山県南砺市 【春の色食堂】>>

コメント

う~ん!

さすが!
カツ丼でこれだけのブログが書けるなんて♪
カツ丼が出来るまでの描写がw
素敵ですw
これを素敵と思ってしまう女子もどうかと思いますが(汗)
ドライブイン  いいですね

畑中洋子作戦
まささんの頑張りが伝わってきます
私もしっかりせにゃぁ~!
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 05:17:52 |
  3. 那由多 #-
  4. [ 編集 ]

 >「畑中葉子作戦」

 いわゆる、「後から前から」ですね(^o^)
平尾晃とのデュエットの清純派から、そちら方面へ。

 当時は「売れなくなったら脱ぐ」的な風潮がありましたね。
懐かしい時代です。
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 06:51:52 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ドライブインとカツ丼・・・思い出があります・・・
昭和58年新潟を離れて下宿した国道沿いにドライブインがあり、先輩から「メニュー豊富
でボリュームあって美味しい」なんて聞かされて・・・バイトでお金に余裕が出来て・・・
金持ち息子のソアラに乗せてもらって4人で初訪問・・・
カツ丼大盛注文・・・まささん描写のようにときめいて・・・フタをオーペン!・・・
凄い量のごはんの上に・・・これでもかと・・・「千切キャベツ???」・・・香辛料かおるソースカツ・・・
「なんじゃこりゃー!?(驚き)」・・・ソースカツ丼初体験でした。・・・悪い意味でトラウマです。(苦笑)
・・・でも・・・とてつもなく・・・懐かしい。・・・まささん思い出させてくれる記事ありがとう!

食性活なのでおまけネタ・・・
上記ドライブイン国道沿いに「〇×湯房」なるものがあって・・・皆???だったんだけど・・・
昭和58年・・・トルコという言葉NGのご時世・・・そういうお店だったのね。(笑)
・・・チャンチャン・・・
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 19:28:12 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

那由多様

カツ丼が好きなんです。子供の時、出前で食べるカツ丼が
とてもご馳走に思えました。
だからカツ丼はお金を払った分美味しい物を出していただきたいです。
と言いつつ、最近は親子丼にもはまっています。
美味しい丼ものはご馳走です。
  1. URL |
  2. 2014/08/03(日) 17:59:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

「売れなくなったら脱ぐ」ありましたね。
でも以前の女優さんは映画では脱いでくれたのに
最近の女優さんは全く脱がないですね。
と言って今脱いでほしいと思う女優さんも直ぐに浮かばないのですが
文芸大作のような映画も少ないですね。
  1. URL |
  2. 2014/08/03(日) 17:59:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

特殊浴場が国道沿いに有ったなんて信じられません。
そういう美味しい・美味しくない思い出って沢山あります。

土用の丑の日 金沢の人はウナギ ドジョウの肝がお好きみたいです。
私はいつもの「すしべん」でまたうなぎ丼とうどんのセット食べました。
そして、トトゴンさんからご馳走していただいた「うなぎく」の
うな重とエビスビールの味を思い出しましたよ。
その味はきっと忘れられません。
  1. URL |
  2. 2014/08/03(日) 18:01:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1907-66f27617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
34位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

