暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【Irie curry house】

CIMG3787.jpg


この日の夜は歩いてお店に行き、ビールを飲んで帰ってこようよと
焼肉屋さんに向かって歩いていたら、お洒落なお店が目に飛び込んできた。

お洒落な窯焼きピザ屋さんは知っていたけどこのお店は知らない。
「Irie curry house」というお店で、カレー専門店の様子。

お店に入るとボブ・マーレーのレゲエが流れ、カウンターに若い女性が一人。
そして気さくだけど如何にも個性的でカレー屋さんの店主といった感じの
男性が明るく迎えてくれた。

そう言えば娘が学校でマーレーの映画を見て感動したそうで
とても良い事である。

CIMG3788.jpg
CIMG3789.jpg
CIMG3793.jpg


メニューを見たけれど、金沢カレーとかそういうカレーは皆無で
エスニック風の見慣れない文字のカレーメニューばかりで困惑。

CIMG3790.jpg


先ずは乾いた喉を体を癒すため「生ビール」をお願いするも
【瓶ビールしかないんです。ハートランドで宜しいですか?】との事で
幸せを呼ぶ佐野元春&ハートランドビールを頂く。

♪この街のノイズに 乾杯!今夜は みんなきれいな Stardust Kids♪
blog_import_534c1bd65f8ec.jpg
ハートランドビールを頂くのは燕三条駅前の「アエル」さんで飲んだ以来約2年半ぶり。
この時、ひげ兄さんの奥様とそのお友達もご一緒だったのでとても緊張した記憶がある。


そして店主に「お勧めのカレーは?」とお聞きするとある個性的なカレーを提案された。

「辛いですけど大丈夫ですか?」

「常識外れの辛さじゃなきゃ大丈夫」ですと答えると
別の男性一人客が入ってきて「店主のお勧めは」と尋ねていた。

カウンターの若い女性はきっと「おじさん達って寂しいのね」と思ったに違いない。

ジャマイカ カレー  1290円 税別

CIMG3792.jpg


ご飯は並・中・大でも変わらないということで大でお願いした店主の自信作。

なんでもこちらのカレーは健康志向で、このルー一皿で玉葱一つを使い
小麦粉は未使用で、脂も殆ど使わないので「胃もたれしないカレー」なんだとか。

以前カレーは大好きだったのに、カレー食べると胃もたれするようになり敬遠していたけれど
これは嬉しいカレーだ。

ご飯の説明に戻ると、石川県産白米と玄米を3対1の割合で炊いてターメリック(ウコン)を
混ぜ合わせているとのことでスパイシーなカレーとは相性抜群だった。

ルー自体はルー大柴とは真逆のサラサラ系。ルーからご飯を見下ろしても
まさにトゥゲザーしていて心地よい位の爽やかな大人の辛さ。

使用している肉は「ヤギの肉」で、すごくスタミナがつくお肉との事で
この時期の暑さで衰えた食欲と内臓の働きが活発になる医食同源のカレーとして
考案されたとのことでした。

やはり羊の肉に近い味の食感 全く癖が無いと言ったら嘘になりますが
スパイシーなカレールーの中ですから私はさほど気になりませんでした。

食べ終わり店主が「辛くなかったですか?ヤギの肉は大丈夫でしたか?」と尋ねてきたので
「美味しく頂きました。もっと辛くても良かったかも」とお答えした。

すこし世間話をしたら店主のご両親は新潟県新発田市の方だそうで
祖父・祖母は現在も新発田に住んでおられるとの事。
「え~白根ってありました?」って言われちょっと寂しかったけれど
とても親近感を覚えた。

カウンターの若い女性は彼氏待ちだったようで、その後二人で店主を交え
語らいながらカレーを食べていた。


こういう空間の金沢の夜をカップルで過ごすのもお洒落ですね。

金沢カレー・インドカレー大好きな店主の作るオリジナルカレーも
これからの新たなる金沢カレー文化に歴史を残せると良いですね。

♪本当の真実がつかめるまで Carry on♪

ご馳走様でした。


CIMG3791.jpg

CIMG3794.jpg

石川県金沢市古府1-181
電話076-259-5181

定休日 火曜日

CIMG3660.jpg

明日は「8番ラーメン」の大特集です。新潟県民が探る石川食文化に
欠かせない「8番ラーメン」の考察です。
CIMG3707.jpg

そして「3番ラーメン」とは何ぞやと徹底解説いたします。

ご期待ください。


読んで元気になるブログNO1を目指します!!

1407051121_08s.png
関連記事
  1. 2014/07/26(土) 17:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<石川県 「8番らーめん」「3番ラーメン」 | ホーム | 富山県富山市 【西町大喜 二口店】>>

コメント

お疲れさまです。

ヤギ肉って高価だと聞いた事があります。それを使ったカレーかぁ~♪

コッチでも滅多に食べられないカレーを食べに、行ってみたいなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/07/26(土) 23:30:14 |
  3. ドリw #-
  4. [ 編集 ]

おっと…

まさかのアイリーカレーハウスさんご訪問、ありがとうございますw

って、私がお礼言うところではありませんね^^;

私も前々回、金沢行った時にお邪魔しているんですよねw金沢カレーとは全く別種のカレー屋さんですが、こだわりを持って作られているのがよく分かるカレーでしたwお客さん層も女性のお一人様やグループ、カップルが多かったですねw

今回のカレー巡りでは、既にお邪魔していたお店ということもあって外していましたが、まささんの記事を見たらまたお邪魔したくなってきましたw
  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 04:25:36 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

そう!

そうなんです!まさしゃん!
カレーを食べると、胃もたれするんです!
ぐっ!っとすっぱいものが・・・・
もう歳ですかねぇ~
カレーは飲み物だ!って言うゆず氏が羨ましい・・・・

今日もナイスな位置です(爆)
  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 06:42:27 |
  3. 那由多 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

羊肉って、「マトン」の事でしたっけ?子羊が「ラム」なんだっけ。
好き嫌いが分かれるけど、おいらは好きだな~

>「え~白根ってありました?」って言われ
これはキツイw
お返しに「え~?新発田って山形県でしょ?」って言ってあげれば良かったのに。(爆)
あわわ、新発田市民の皆さまごめんなさい!m(__)m
  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 08:19:13 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヤギの肉って食べた事ないですねぇ・・・
そういえば 以前ベルーガさんの記事で ヤギを食す会とか・・・見た記憶が・・・

今回なかなか オサレな店に行きましたね・・・
メニュー表と提供されたカレーの画像がら 質の高さが伺えました

コメ 入れそびれたけど 一つ前の 富山ブラックの記事も素敵でした
また 素敵なレポート期待しております

P・S・ 下着の女性・・・縦長ですね(って 何の話??)

  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 14:03:59 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

ドリw様

お久しぶりです。最初黒板に書かれた店主の説明書きを見せてもらったんですが
目が悪いので良く見えなくて・・・・・

羊の肉とあんまり変わらないと思います。
個人的に羊の肉は好きですし、このスパイスの効いているけど
サラッとしたルーにはよく合ってます。

ご飯も単に白い物ではなく、玄米入り。中々玄米って食べる機会が無いので
今度はキーマカレーを食べに行ってみたいと思います。
美味しかったですよ。
  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 14:37:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

再度拝見させていただきましたよ。丁度昨年のライヴの開演前に行かれてましたね。
まさか自分もそちらに伺うとは思っても見ませんでした。

歩いて行ける距離なんでまた伺う機会も多いと思います。
後は何時までこちらに居るかですね。

今日のお昼は「アルバ」さんの前を通りました。
流石にカレーは視覚的にいっぱい状態であります。
  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 14:49:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

那由多様

市販のカレールーって牛脂などの油で固まっているので食べると胃がもたれる
年を取ったと言われればそれまでですが、昔のカレールーより美味しくなくなったような
気がします。

お蕎麦屋さんのあっさりカレーなんてどうですか?
五泉だとどこかな?

「やしま」さんのカレーうどんは美味しかったです。
「たつみ」よりずっと美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 14:53:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

調べましたら 
##「ラム」は生後1年未満の仔羊のことで、「マトン」より臭みが少なく、味にもくせがない。
##「マトン」は生後2年以上から7年位までの成長した羊肉ので、牧草くさい特有のにおいがする。

ヤギ肉は低脂肪高タンパクのお肉で南信州ではメスヤギ肉が生産されているようです。
人間は残酷な生き物ですね。
だから食べ物に感謝の気持ちを忘れずに美味しく頂きたいものです。

いや そんな事言えませんよ。実際「白根市」は存在しないんですし。
新発田に帰省する機会も少ないんじゃないかと思います。
  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 15:01:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

ご活躍いつも拝見させていただいております。

ベルーガさんの「ヤギを食す会」覚えています。
あの方はとっても臭い缶詰とか「栄やきそば」とか大好きな方ですから
熊肉 猪肉 等もきっとお好きかもしれません。
五泉市にそんなお肉専門の肉屋さんがありますね。

「富山ブラック」私はすごく気に入りました。
今年度ラーメンベスト3に入ります。

素っ裸より下着姿の女性にそそられます。
今回の写真は如何でしたか?

これからもよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 15:07:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1908-a3e200af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

