暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県 「8番らーめん」「3番ラーメン」

CIMG3660.jpg

石川県の外食産業を語る上で、また石川県のラーメン文化を考える上で
欠かせない、そして石川県人に欠かせないラーメンが「8番らーめん」だ。

昭和42年、国道8号線沿いに第一号店をオープンさせて約45年。
現在石川県を中心に何店舗あるのだろうか?

私の住んでいるアパートの近くにも3店舗あり
まさにラーメン界のドミナント方式で店舗展開を繰り広げている。
これは石川に本社がある「クスリのアオキ」も同じ。
コンビニ業界以外では異例だと思う。

私にとっては約27年ぶりに食べる8番らーめん。
現在「ふるさと村」がある場所に昔は「黒埼免許センター」があり
その隣に「8番らーめん」があって、親父と二人で行ったり
自動車運転免許の卒業検定の帰りに食べた思い出がある。
写真は古府店だが、金沢に来ていろんなお店で食べた。
どのお店も混んでいる。凄い企業努力。

CIMG3089.png
CIMG3090.png


野菜らーめん 税込583円+野菜増し 税込162円

CIMG3091.png

確か黒埼でも食べたのがこの塩味の野菜が入ったラーメンだった。

こちらは【高柳店】で食べたが、こちらの調理の男性の仕事の速さは超人的。
「いらっしゃぃませ」「ありがとうございました」を言い続けながら
お昼の満席の店内のお客のラーメン チャーハン 餃子をほぼ一人で一挙に作り上げる、
まさに神業、プロフェッショナル。

チャーハンは洗濯乾燥機のような機械で自動で作るようだ。

⑧の蒲鉾が象徴的な「ハチカマ」の野菜ラーメンを野菜増しで注文。

とても味は薄いという印象。
野菜が多く入る事で薄くなったのか?それとも濃い味の新潟のラーメンに
食べ慣れた私の舌がおかしいのか?

しかしじっくり頂くと、炒めた野菜を特製のスープと混ぜ合わせることで
野菜の旨みが醸し出されホッとする味。

やや物足りなさもあるけど飽きることもない。自然な風合いが心地よく口の中で拡がる。

麺がなんと言うか何とも言えない独特の食感。
新潟の製麺所、ラーメン屋さんでは作ってないようなスープを良く吸い
やや多加水のような柔らかなゴワっとした感じで独特。
最初凄く違和感を感じたが嫌いではない。

安くてボリューム満点。当たり障りのない表現で例えるならまさにその言葉。

週に何回か食べても飽きない味のラーメン。
そこが石川の人に愛されるのか?

「石川人って新し物好きだけど飽きるのもものすごく早い」と
同僚が教えてくれたが、このラーメンからそんな事が垣間見れる。


野菜こく旨らーめん 691円

56658989856656.png

「濃厚なとんこつスープにマー油が生み出す深い味わい」と書かれているが
とても微妙な味に感じる。

何かソースラーメンを食べているような感じで、思い浮かべる、食べ慣れた
とんこつ+黒マー油のラーメンとはかなりかけ離れているが
これが金沢ラーメン文化 8番文化と位置づけ捉える。
そう考えるといろんなラーメンの味の表現があっても良いし面白い。

逆に新潟に出張に行っていた先輩が、昔「8番ラーメン」があった場所に今ある
「萬人」のラーメンの背油に辟易して半分残したそうだ。

新潟ラーメンを象徴する「だるまやグループ」のラーメンを
半分残しても理解できる。

味の文化って他の文化より相当根深いと思う。

餃子 6個 税込 248円
CIMG3658.jpg


ニンニクの匂いが残らないということで注文してみたが
癖が無いけれど個性もあまり感じない餃子。

CIMG3655.jpg


逆に年齢を問わない8番の味付けの方向の位置づけか?
やや小ぶりだけど6個でこの値段はやはり優秀。
この辺りは工場で一括製造する「三宝グループ」に近い物を感じる。

現在テレビで夏のざるラーメンのCMが流れていて清涼感溢れる良い仕上がり。
スーパーに行けば「カレーのチャンピオン」の3人前入りのパックと
一緒に生麺が販売されている。

まさに地元密着 地域密着。いつもお客さんで溢れているのが
それを物語っている。

味に関しては三宝グループの努力も素晴らしいが、8番ラーメンが
大切にしている何かが最近の三宝には欠けているようにも思える。

「流行は追いかけない」そんなポリシーを感じる。

金沢に居る間全メニューを制覇してみたい。


ハチバングループ HP




CIMG3804.jpg


さて、金沢市のスーパーに買い物に行くと新潟のスーパーではあまりお見かけしない
会社の加工品が販売されていて嬉しい。

納豆 漬物 蒲鉾 納豆は東日本大震災時、新潟でのスーパーの納豆不足を
助けてくれた石川県の「金城納豆」が勿論定番。私はいつも納豆はそれを選んでいる。

そして金沢と言ったら「天狗ハム」

新潟で見かけないことも無いのだが、ビッグ3の「伊藤ハム」「丸大ハム」「ニッポンハム」の
陰に隠れているのは金沢でも同じ。

CIMG3805.jpg


ウィンナーはボイルで食べるのが一番美味しい。

「バロー」「どんたく」というスーパーでは大手と共同開発でプレミアムな
ウィンナーを独自ブランドで販売している。
この天狗ハム ドイツ風製法のウィンナーで、やはりビールとの相性は最高。
もう少し皮が硬くて味が強いほうが好きだ。
全部で3種類販売されているがやはりお値段高め。
でもたまにそういう食の贅沢も大切。

CIMG3707.jpg


こちら石川県七尾市中島町にある「3番ラーメン」です。

え?!8番ラーメンじゃなくて3番ラーメン?

良く見ると数字の8を半分にすると3ですね。
第7餃子とか、石川の方は数字に拘るのかしら?


バイパス走っていても本当に見るからに希望ナンバープレートの車が
とってもとっても多いんです。

綺麗なお姉さんが乗っていた真っ赤なフェラーリの「  69」って出来過ぎですか?

さて3番ラーメンさん。お昼12時に入りましたがお客さんが誰も居ません。
隣に食堂があるのですが、そちらは満員御礼で駐車場も満車。
こちらの駐車場にお店の方の所有するナンバーは解りませんが
軽のバンが停まっているだけ。

基本、仕事で移動中の昼食は駐車場があり、午後から一番に訪問する所の
近くのお店で見つけたら入るというのが基本です。

正直【大丈夫かな】と思いながらお店に入るとご夫婦らしき方がいらっしゃいました。

一番奥のテーブル席に座ったら、テーブルが信じられないくらい汚い。
丼の底の跡が丸く2つ残っていて、拭いていないのが一目瞭然。

気になる人ならお店を出るでしょう。

お客さんが居ないのはこんなところに原因があるのでは?

CIMG3703.jpg
CIMG3704.jpg


こちらのお店、能登の伝統野菜「なかじま菜」を麺に練りこんだ
オリジナルの麺を使用したラーメンがご自慢のようです。

20140401.jpg

直ぐ上のメニューは「8番らーめん」8の方のお店のメニューです。
8番も今年から「中島菜」を使ったざるラーメンの販売を始めました。

3番さんの先見の明でしょうか? それともただの偶然?


なかじま菜がいかに体に良いのかも書いてありましたので
七尾の記念に食べて帰ろうかということで
その麺を使ったラーメンを注文することにしました。

野菜たんたんグリーンめん  780円
CIMG3705.jpg


ラーメンはとても美味しいんです。

味噌タンタンですが、程よい辛さと深くまろやかでコクのある味噌のスープは
一般的なラーメン屋さんの味噌より私にかなり訴えてくるストレートな味。

味噌ラーメン専門店にも負けていません。

CIMG3706.jpg


この麺、見た目は茶そば風ですが、口に含むとスパゲッティと蕎麦のハーフのような面白い
極めて珍しい独特の世界ですが、素晴らしいです。
ラーメン好き、いろんなラーメン食べたけどまだ変り種ないかと
探している人は一度食べてほしいです。

ボリューム満点です。とにかく美味しいの一言。

会計しようと席を立つと・・・・・・
女将さん そんな暇が有ったらもうすこし店内の
整理整頓でもされたらどうですかと思ってしまいました。

1時まで私以外に訪れたお客さんは1人だけ。

「勿体ないな」とどうでもよい心配をしてしまいました。
この日はたまたまそうだったのでしょうか?

石川県七尾市中島町崎山2-25-1
電話 0767-66-1813
営業時間:11:00~21:00 
定休日:木曜日




1407051121_12s.png

今週も「金沢食性活大辞典」をご覧いただきまして誠にありがとうございました。
股のお越しを心よりお待ち申し上げております。
関連記事
  1. 2014/07/27(日) 19:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<富山県南砺市 【春の色食堂】 | ホーム | 石川県金沢市 【Irie curry house】>>

コメント

股きちゃいました(汗)


塩味タンメンのようなラーメンが 今すごーく食べたいです!
こうも暑いと 中田のブラックも恋しくなりますね~

まさしゃんも 暑さに負けず頑張ってくださいね~
  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 20:45:27 |
  3. 那由多 #-
  4. [ 編集 ]

那由多様

お疲れ様です。はい!何時でも来てください。

中田ブラック 開店初日にお邪魔しただけで確かラーメンが
まさに中田ブラックで「そう来たか」と思いました。

暑いと水分補給もそうですが先ずは食べないと駄目ですよ。
どうしても食べられないならゼリー状のチューチューする奴とか
バナナたべてください。

それから私は常に「キャラメル」持ち歩いています。
慣れないお仕事大変だと思いますが応援しています。

股来てくださいね。
  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 21:08:26 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

記憶・・・思い出

ピロさんのコメントにもあったのですが・・・確か東区旧7号・・・現在しゃがら本店のところ
に8番ラーメンがあったと思います。・・・私は訪問しなかったです。
・・・経験しとけば良かったなあ。
旧7号には、げんこつにんにくラーメン花月が出来てこちらは3回訪問したけど・・・
本部から応援が来ていた時は美味しかったけど・・・その後・・・閉店早かったなあ。
旧7号沿いしゃがら近くの・・・まさんも訪問してくれた中華食堂の方が、今も元気に
営業していることが・・・嬉しいですね!

さあ・・・元気をいただいて・・・明日からまた頑張ります。・・・まささん・・・ありがとう。
  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 21:17:06 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ピロタンさん、最近更新が無いけど元気かな?
そうです、そのコメント頂くまであそこが8番だったとは知りませんでした。

「げんこつにんにくラーメン花月」は住んでいる所の近くにもあって
やはり「8番らーめん」もその近くにあり、その「8番らーめん」の真向いは「山岡家」があります。
「山岡家」は長野に行った際友人と食べたラーメンですが、その友人ともその日を最後に
疎遠になりました。人間関係 縁が無ければそんなものです。
そして縁がある人とはどんなことが有っても繋がっていると思います。
そういう時は「これで良かったんだ」と思うことにしています。そう思わないと
やってらんないのも本音ですけど。

私は何時までもトトゴンさんの大切なお仲間です。これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 21:28:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

そーいえば、

黒埼にありましたねー!
8番ラーメン!!食べたことありますわー
当時の記憶ではけして悪くなかった印象でしたが、高校生では毎日の様にラーメンってわけにはいかず、いつのまにかなくなった印象ですね。
パチンコに勝って仲間に奢った記憶がありますねー。
ちなみに記事中のウィンナーは天狗ハムですね。家も売ってます。
なかなか良いメーカーだと思います。
  1. URL |
  2. 2014/07/28(月) 01:21:12 |
  3. ナイン #-
  4. [ 編集 ]

黒埼に8番ラーメンあったんですか?全然記憶にないです。
ふるさと村の場所が以前は教習所だったのはなんとなく覚えています。

大形に8番ラーメンありましたね。同級生がバイトしてました。8号沿いにあるはずなのに、なぜ旧7号にあるんだ?とツッコンだことがあります。
一度も食べずに新潟市内からは消えてしまいました。またくるやのように復活して欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2014/07/29(火) 07:42:28 |
  3. D #-
  4. [ 編集 ]

コメント残します

こんばんは


新潟県のオッサンです。

先日はブログにコメントありがとうございました

どちらに書こうかな?と思いましたがこちらに返答します。

8番ラーメンのコメントも残します。
少し前に《ふるさと村》に用事がありそちら方面にオッサンいました。

新潟方面だと《くるまやさん》みたいな位置のラーメン屋さんなのでしょうか。ラーメンのビジュアルも皆様に愛されるようなラーメンですね。
麺は茹ですぎのようにも感じましたが?石川市民さんに親しまれてるラーメン屋さんなのでしょうね☆


寺泊の一晃亭さんの女将さんは
港南区?あたりの優しげなおにぎり屋さんの女将をもう少し若くした女将さんで誰にでも優しげな接客をしますので《ラーメン愛》も感じる若女将さんなのです。


若女将目的って事もございませんがたまにいきますよ。はい☆
  1. URL |
  2. 2014/07/29(火) 19:26:20 |
  3. 新潟県のオッサン #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

ナイン様

こんばんは。8号線黒埼にありました。あそこも昔は2車線でしたよね。
運転免許センターと警察もありましたから白バイが沢山走っていました。
私もあの時は悪くないという印象でした。

「天狗ハム」流石ナインさんですね。
昨日富山でコロッケ専門のコロッケ食堂なるお店がありましたが
ナインさんのお店のコロッケに対抗できるお店は無いと思います。
  1. URL |
  2. 2014/07/31(木) 21:27:00 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

D様

私が最後に食べたのは昭和62年3月25日でした。
普通自動車免許取得した日だからです。多分「山下の家具」が出来る前には閉店していたと思います。
なんかすごく三角形の建物だった記憶があります。

新潟での復活 三宝グループ だるまやグループが強いですからね。
白根の「くるまやラーメン」はどんなでしょうか?
金沢市内には2店舗あります。
  1. URL |
  2. 2014/07/31(木) 21:36:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

新潟県のオッサン様

新潟県のオッサンさん、コメントありがとうございます。
お気に障ったのかと心配になりましたがホッといたしました。

まさに「くるまやラーメン」と始まりは同じですね。
その頃は同時に「どさん子」「どさん娘」も拡大していきましたね。
郊外のラーメン専門店の草分けで石川県内どの店舗も人気があり、ちょっと驚いてしまいます。

「クロッシング覚路図」のママさん あの方私も好きです。
雰囲気良い女性ですよね。「一晃亭」の女性は仲間内でもとても美人だと評判ですが
そうですか、きっと品の良い方なのでしょうね。
そのお店に頻繁に行かれて羨ましいです。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/07/31(木) 21:42:40 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1909-8fabfdb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

