暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県南砺市 【春の色食堂】

CIMG3823.jpg

富山県南砺市の福光。こちらには商談で何度か足を運ばさせてもらっています。
そんな訳もあり、富山県では一番好きな場所です。
とにかく街中は昭和の原風景がそのまま残るお店が沢山あります。

「やだ食堂」 こちらは未だ記事にしていませんが、ノスタルジック食堂の極みのような
お店で何れ紹介させていただきます。

前置きが長くなりましたが、本日紹介させていただく「春の色食堂」さん。
南砺市のこの地でなんと!! 創業は大正12年。

前田藩の米屋敷だった建物を改装して食堂としてお店を開いて90年以上の歴史。
外観は当時そのままだそうです。

郷里の「食堂 六太郎」さんと同じくらいの長い歴史を誇っています。


CIMG3818.jpg

扉を開けるともう一枚扉があります。

この扉、昔のマカロニウエスタンの映画に出てくる、カウボーイがたむろす酒場の
あのパタンパタンする扉のよう感じなんです。


CIMG3815.jpg

写真のご婦人は推測で2代目の奥様で大女将。
お店は他に3代目の女将さんとその息子さんが4代目になるのかな?

「冷やし中か」の書き方が素敵ですね。


CIMG3820.jpg

芸能人のサイン入り色紙と写真が沢山飾ってあります。

地井武男さんも生前こちらで「おでん ラーメン」を召し上がったようです。
「おでんめし」と言って、ごはんとおでんがセットになった定食もあります。

富山県民はラーメンライスとおでんがお好きですね。


中華そば  480円

CIMG3822.jpg

CIMG3817.png

値上げしてもこの価格って嬉しいですよね。

こんなに熱いラーメンは久しぶりと思えたほどスープも麺もやけどするほど熱い。

豚骨の出汁と煮干しが色濃く旨みを放つ素晴らしいスープに
とても口の中で弾け飛ぶような躍動的な麺です。

チャーシューは小さいですが、メンマは沢山入っていてやはり熱々。

こういう手間暇がお客さんの手元にラーメンが行きわたった後でも
最後まで冷めずに美味しく頂けるの源になるのですね。

このお店を取材した時の「サンデー毎日」のコラムが飾ってありました。
「取り急ぎ繕った町興しのためのB級グルメ・ご当地キャラは話題になるのも早いが
メッキが剥がれるのも早い」と。

120%同意ですね。

こういう90年以上の歴史って技術がどんなに進歩しても
一か月一年で再現なんて出来ません。

中華そばの味にもそれが結晶となって食べる者の胸に迫ります。

熱かったのはラーメンだけじゃなく、私の心も感化され熱くなっていたのかも。

いにしえ食堂好きなら一度は訪れても損は無いお店だと太鼓判を押せます。

大きな駐車場もありますよ。

ご馳走様でした。


CIMG3821.jpg


〒939-1610 
富山県南砺市福光6808-2
電話 0763-52-0141

関連記事
  1. 2014/07/29(火) 21:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<富山県富山市 【お食事処 ホーライサン】 | ホーム | 石川県 「8番らーめん」「3番ラーメン」>>

コメント

こんばんは。

大女将の後姿とラーメンの写真が素敵でした。
また脱線するけど・・・ごめんね。

本日お昼まいづるだったんですが・・・ご夫婦がもういい年だからお母さん高齢だけど・・・
ご自分ができる範囲で・・・お店を手伝う姿・・・きっと生き甲斐なんだなあと思いました。
お母さんの「いらっしゃいませ。」と「ありがとうございました。」に元気をいただきました。

もう2店・・・とんかつ太郎分店・・・息子さんが49歳・・・親父さん高齢になったけど・・・
調理の役割分担を見ていて・・・お互いが見事に役割分担されていて・・・互いを認め
あっていて微笑ましかったです。(埼玉出身の妻がタレカツ丼好きで・・・苦笑)
・・・うなぎく・・・店主最近丸くなった。お母さん元気で漬物気合い入ってる。・・・
私の母は友人と相当お邪魔している模様(苦笑)・・・まあいいこてね。(笑)
もちろん本日はお休みでした。(笑)

お店の歴史・・・代替わりしていく過程に今接して・・・頑張って欲しいと本当に思います。
親父さん、お母さん無理せず長くお元気でいて欲しいです。

・・・まささんに出会えて・・・そんな思いを共有できて・・・頑張ってこれたなあ。・・・感謝。
明日からまたお互い頑張りましょう。
  1. URL |
  2. 2014/07/29(火) 22:53:09 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

すごい建物ですね、文化遺産級ではないでしょうか

ラーメンもまたシンプルで美味しそう、このようなお店は末永く続けてもらいたいものです。
  1. URL |
  2. 2014/07/30(水) 07:56:30 |
  3. ベルーガ  #QPNeH1mQ
  4. [ 編集 ]

お~!

遠すぎていけませんが
素晴らしい食堂ですね!

熱いのですか~
それはすばらしいことです♪
行ってみて味を確認したいのですが
遠すぎるんです。

でもいいですね~
行きたいな~

赤いナルトみたいのは変ですけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/07/30(水) 20:56:45 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

なるとじゃねーよぉ! かまぼこだよ!(爆)

なるとは外周がギザギザ(定義)(笑)

おっと!それはそれとして・・・

最初建物見た時・・・ 学校? 病院? みて~な?(笑)

チャンスがあるかなぁ・・・ 内陸だもんなぁ~(大笑) 素敵な記事でした!
  1. URL |
  2. 2014/07/30(水) 23:15:41 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

今日は京都府舞鶴に日帰りで出張でした。20日に全面開通した舞鶴若狭湾高速道を
通って行ってきました。
現地で先輩と合流してお昼先輩の「あまり美味しくないけど」と言っていた博多ラーメンと「来来亭」を
ミックスしたようなラーメンがとても美味しかったです。
ちゃんぽんはまさに「近江ちゃんぽん」で酢を沢山かけて食べてくださいと書いてありました。
「まいづる」のラーメンも美味しいですね。

それより金沢で「さつまラーメン」のあの味に再会しました。
涙出そうなくらい美味しかったです。

土用の丑の日は「うなぎく」さんでトトゴンさんからご馳走して貰ったうな重を思い出しながら
「すしべん」のうなぎ丼うどんセットたべました。
  1. URL |
  2. 2014/07/31(木) 21:47:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ベルーガ様

この「福光」他にもそんなお店が沢山あります。
ちょっと旧・栃尾市内の感じに似ています。

きっと文化遺産級だと思います。
ベルーガさん来られたらきっと感慨深い気持ちになると思いますよ。
「中華そば」もとても美味しかったです。お勧めします。
  1. URL |
  2. 2014/07/31(木) 21:59:32 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

冗談抜きで鬼のように熱くて美味しいラーメンでした。
遠い?さんぺいさんなら自転車でも大丈夫の範囲だと思います。
毎週日曜日のラーメンを半分に減らしてでも来る価値あると思います。
ご一緒に「やだ食堂」もどうぞ。
心もお腹もまんぷくになる事間違いありません。
フィナーレは「日本海食堂」で決まりです。
夏休みに是非奥様といらしてください。
  1. URL |
  2. 2014/07/31(木) 22:03:18 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

小矢部市よりですね。金沢寄りで新潟からは遠いです。
でも来る価値は大いにあると思います。

昔こんな建物の病院ありましたよね。
旧・長岡市の日赤病院も味わいがありましたね。

こんなにアチチのラーメンは久しぶりです。
きっと「冷やし中か」は氷点下なみの冷え冷えだと思います。

絶対絶対お勧めです。
  1. URL |
  2. 2014/07/31(木) 22:08:17 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、私も何年か前にこちらのラーメンを食べました。シンプルながら食べ飽きない味だと思いましたよ。
そして、この店の雰囲気もすばらしい。記事を見て、また行ってみたくなりましたよ。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 15:26:25 |
  3. 石川県民 #-
  4. [ 編集 ]

石川県民様

コメント頂きありがとうございます。
物凄く熱々のラーメン こんなに熱いラーメンは本当に久しぶりでした。
冬に食べたらもっと美味しいのかなとも思いましたが
夏の暑い時に食べる熱いラーメンこそラーメンの醍醐味のような
気がしました。
お店の雰囲気も時が静かに流れるような感じでまた格別でした。
石川の方と同じ気持ちを共有できて嬉しく思います。
  1. URL |
  2. 2014/08/03(日) 18:00:20 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1910-c937cc6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/30 09:18)

南砺市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/07/30(水) 09:18:17 |
  2. ケノーベル エージェント

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

