暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県高岡市 【まるなかや】 氷見市「食事処 よしだや」

CIMG3460.jpg

高岡市も何度も訪れているが、このお店を訪問したのは最初の頃だったと思う。

まだ余裕がないからお昼は駐車場があってなるべく空いているお店が良い。

そして見つけたお店が「まるなかや」さん。

富山らしい「おでんとラーメン」の2枚看板のお店。お昼から良いのかなってちょっと心配になった。

お店に入ると地元の中学生が「社会体験学習」の一環としてお店の手伝いをしていた。

女の子が水を持ってきてくれた。思わず娘を思い出す。

メニューは

中華そば 680円

支那竹メン 940円

チャーシューメン 980円

支那竹チャーシューメン 1220円

ライス(小)(大)  170円

そしてカウンターにはグツグツ煮えるおでんがスタンバイ。

女子生徒に「中華そばお願いします」と告げると

「油肉はどうしますか?」

油肉 はてさてフムフム

きっと「できるかな」を知らない子供たちなんだろうな。

なんだか聞き返すのも悪い気がして「普通でお願いします」と笑顔で答える。

すると、女子生徒が「サービスです」とこんなものを持ってきてくれた。

CIMG3461.jpg


豚串のおでんが3本 味噌がかかっていて、ほんのり生姜が利いていて抜群に美味しい。

他のお客さんにもサービスが提供されていたが、通年なのかこの日だけなのか解らない。

豚肉嫌いな人には酷かもしれないが、他のラーメンが割高に感じるので

価格に上乗せされているのかな? とまた余計な勘繰り。


中華そば   680円

CIMG3462.jpg



「油肉」とは「油とニンニク」の聞き間違え。背油を揚げたものと、ニンニクの事だった。

背油の揚げ玉とは珍しい。

スープを飲んでみると「旨い」

富山の食堂は「チャルメラ」を10倍美味しくしたようなお店が多かったので

これは久しぶり豚骨3ベースヒットだ。

とにかく豚骨の出汁がすっきり深く輪郭形成され、シャキッとした美味しさが持続する。

個人的に背油揚げ玉・ニンニクなしでも食べてみたいが

徐々に揚げ玉の香ばしい風味がスープに広まり、それが4つの輪になって形成され

オリンピック級の美味しさだ。

麺は細くて縮れ このスープとの相性は抜群。

富山食堂のラーメンの麺はブリッとした食感の麺が多くて

新潟の大手製麺所の麺を食べ慣れた自分には新鮮でこちらのほうが好きになった。

会計時、男子生徒にお金を渡す。この時五千円札しかなくて申し訳なかったが

懸命にお札を数えている姿がとても微笑ましい。

後で調べたら、こちらのお店のご主人は富山で昭和27年屋台から出発して

現在富山県内に6店舗展開する「まるたかや」出身との事。

「まるたかや 砺波店」の前はよく通るのだけど未訪問だった。

そしてこの「まるなかや」さん、あのひげ兄さんも2009年に訪問されていて

やはり「当たり」とブログに書かれていたので参考までアドレスを記載しておきます。

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/ede6c1c6d68d6118526db95bd227be22

とても美味しいラーメン そして中学生の懸命な姿に心揺さぶられました。

この記事を書いていたら娘の声が聞きたくなり、久しぶりに電話したら

7月30日31日は仙台の二つの大学のオープンキャンパスに

同級生や他の高校の生徒と一緒に参加したそうで

「泊まったホテルの夕食のバイキングが美味しかった。

でも最後まで眠れなかったよ パパのDNAだわ」と元気そうで何よりでした。

お父さんも仕事頑張らないと。

勿論 お店のおすすめ度は100点です。


富山県 高岡市 姫野503-5
電話 0766-84-7712
営業時間
11:00-24:00
11:00-22:00 (日曜日)

定休日 月曜日

CIMG3890.jpg



そんな訳で ってどんな訳?「7・3」で。
「7・3」で兄弟盃を交わしたひげ兄さんと富山繋がりでもう一軒。

氷見市にも♪氷見が望むなら♪って誰も望んでないけど
何度か行っていて、ひげ兄貴も行かれていた「食事処 よしだや」さんに
「あっしもお供させていただきます」と思い出の共有に行ってきました。

blog_import_534a9dc326587.jpg

途中PAで「車猫二郎」さんにお会いしました。
元気そうでニャによりでございます。

CIMG3889.jpg


兄貴のブログで予習していましたが、この手作り温もりファブリックな
食品サンプルがパブリックな時代にイメージリミテッドしています。

商店街のアーケードのスピーカーからダーク・ダックスのハワイアンコーラスや
(マヒナスターズじゃない事は父がマヒナ好きなので解ります)
ハワイアンが流れ情緒豊かで♪南国土佐を後にして♪って感じで
良いですね。

50歳代のショートカットで美人で品の良い色気漂わせるママさんを
筆頭株主に、番頭さん以下ご家族で経営されているようです。

メニューに関しては兄貴のブログを参照ください


「ととぼちカレー」はすりみ揚げのトッピングで氷見牛と煮干し粉を練りこんだ
お店のオリジナルカレーだそうで、氷見カレーや定食・ラーメン・うどん・そば
洋食など幅広く扱っている創業60年の老舗食堂との事です。

うどんセット  620円

CIMG38889.png

あれれ こちらにモザイク入れてしまいました。

モザイク除去装置でドーン!

CIMG3888.jpg



とろろ昆布のおにぎりも食べたかったけれど、氷見うどんが付いたセット。

赤麹の入った前回の氷見うどんとはまた違った美味しさで
こちらの方がのど越しが何倍も良く美味しい。

口に入れて飲み込むのが楽しくて感じてしまう素晴らしいうどん。

舐めてよし、咥えてよし、しゃぶってよしの絶品うどん。

get00181772.jpg


隣の綺麗なお姉さんが素晴らしい表情で「啜って」いらっしゃったので
「写真撮影させてください」とお願いしたら「顔にモザイク入れてくれるのなら」との条件で
更に気持ちよさそうに啜ってくださいました。
あれ モザイクは?????・・・・・・・・
緑さん ありがとう。

お汁もギュッとかつおの出汁が濃縮されてとても美味しいです。


「おにぎり」というか、型にご飯を入れて出したようなおにぎり。

丸美屋の「ゆかり」と「すきやき」を足して2で割ったような
独特のふりかけが【縁も竹下ゆかりも増子ゆかりも無い】氷見市で兄貴と思い出を
共有する嬉しさ。

CIMG3891.jpg


ドーン!!!と最後は同じ写真を撮るのも兄弟ゆえの宿命か?

写真のご婦人、38度の暑さの中快諾してくださいました。
お名前は存じませんがありがとうございます。 

氷見市は漫画家の藤子不二雄A先生の出身地で
銀行やいろんなお店に先生が作られた「忍者ハットリ君」「怪物くん」
「笑うせーるすまん」などのキャラクターが掲げられています。


こちらも大変良いお店でした。
兄貴!次は「第二こだま食堂」さんですね。

富山県氷見市中央町9-7

TEL
0766-72-0508

営業時間
午前9:00~午後8:30

定休日
毎週水曜日


87.png
関連記事
  1. 2014/08/09(土) 12:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<石川県鳳珠郡 【たつみ食堂】 | ホーム | 新潟県糸魚川市 【第二こだま食堂】>>

コメント

こんにちは

早速のコメント、ありがとうございます。

栃木はラーメン消費量、山形に次いで第2位なのに、このような食堂系のラーメンに限定すると、微妙なお店が多いです。
新潟・金沢界隈、いつも美味しそうなラーメンで、とても羨ましく思います。

単身赴任、頑張って下さい!
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 15:31:40 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/08/09(土) 15:37:07 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

こちらこそ興味深くとても嬉しいお話ありがとうございました。
栃木にお住まいとのことですが親近感を感じるのは何故でしょうか?
お互いにこれからも美味しい情報の共有をお願いできればと思います。
出来ましたらいろんなお話も聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 17:07:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/08/09(土) 17:26:36 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

また大作記事にしたもんだ!偉い!(笑)

しかし、本当に前にもコメントしたけど・・・

自分が徘徊した富山のエリアをまさやんと共有する事になろうとは・・・

思ってもみなかったし・・・ またまさやんの記事として見た時の新鮮さ・・・

不思議な感覚。ルージュマジック♪

新潟と富山・石川の文化の違いとか・・・ 味覚の趣向とか・・・

色々その差を楽しめるのがいいよねぇ~

まさやん! これはさ・・・ いい年になってからの事でいかったんだよ!きっと!

もっと若い内に、こうなってたら・・・ 簡単にどっちが美味いとかどーだとか・・・短絡的に済ませてたかも?(笑)

仕事も味覚の旅もおもいっきりエンジョイしてください♪
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 21:59:42 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

本当にまさか「よしだや」さんに行く事になるとは思っても見ませんでしたから
「今日は氷見でよしだや」と決めてお店に向かいました。

我々の場合、味だけじゃなくお店の歴史やメニュー、お店の人柄も
重要な項目になりますから本当に今こうして地域の文化の違いも
楽しみの一つとして味わえますよね。

「よしだや」さん近くに、これまた凄い食堂があるのですが
駐車場が無くていつも断念しています。

そして骨董屋さんの中のラーメン屋ご存じですか?
「氷見市民病院」の近くなんですが、怪しさでは
「栄やきそば」以上の物があります。是非調査お願いいたします。

  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 22:30:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/08/09(土) 22:35:41 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

みなさん行っとられてビックリ(^^)

やはり気になる店は同じなんだなーとタマゲマシタ(爆笑)
しかしここは高岡市?射水市だとばかり思っていました
昨日は富山をふらふらしてましたが、20年以上前の富山とまるで変わってて、これまたビックリ!すごく大都会で綺麗で魅力的な街になっていたんですね!単身赴任頑張ってくださいね!
終わってたか(爆笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/18(月) 06:03:29 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1913-4fb933f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

