暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【麵屋 獅子】

CIMG3862.jpg

さて、仕事がある土曜日のお昼に選んだのは「麵屋 獅子」というお店。

浅ノ川病院の斜め向かいにあるラーメン屋さん。

こちら、同僚の同級生が経営しているラーメン屋さんだそうで
先輩お勧めの「お客には優しくないけど、金沢で一番美味しいラーメン屋」として
教えてもらっていた「じゅん」のお弟子さんお店とのことです。

同僚曰く「あんまりお客さん入っていなんですよ」

確かに隣の「ほくしん」さんは満員ですが、こちらは土曜日のお昼時でも
とても静かな店内です。

御揃いの黒地に「獅子」の白い文字がプリントされているTシャツを着た
男性二人で営業していました。

食券制で基本メニューは

ラーメン 700円

岩海苔ラーメン 800円

味は基本が醤油で、好みで塩も選べるという構成。
+200円でチャーシュー麺に変更できます。
味薄め、油少なめ、麺やわらかめ(通常は硬め)対応ですが
味濃いめ、油多めの対応は不可なんだそうです。面白いですね。

「獅子」という店名に今風の店員さんなので「荒ぶる獅子」の如く
強烈なラーメンでも提供してくれるのかなと期待していましたが
ホント静かに、子供をあやす様にラーメンを作る男性二人。

ラーメン  700円
CIMG3861.jpg


想像とは真逆の 「何? あさりに海藻?」

呆気にとられるくらい、新潟ではお目にかからないラーメン
いや、存在したとしてもこれを「ラーメン」として出すなんて
私から言えば「海藻・あさりラーメン」です。

それでスープから頂いてみると、口の中に大葉の風味が広がります。
これが凄く特徴的と思いました。

醤油ベースのスープなんですが、とっても色んな要素の美味しさが溢れています。

しかし一般的な動物・魚介・煮干しともちょっと違うんです。
いやそれも基本となっているんですが、出汁の利いたお吸い物のような感じ。

凄く後味の良い上品で繊細な味。

ネギがシャキシャキしていて、スープと絡めて食べると本当に美味しい。
こういうのポイント高いです。
ネギが美味しくないお店が多すぎます。

チャーシューは一枚ですが、大きくて軽くあぶってあるのかな?

メンマも太くて大きくて素材が良いです。

中太麺の麺は味の質感を大切に、なによりもスープの引き立て役に徹しているように
思えました。

正直に書きますが、食べ終わった後には然したる感動も無く
店員さんに「またお願いします」と言われても、心の中で「それは無い」なんて
思っていた私でしたが、時間が経つにつれてこのお店のラーメンの
あの味は、そして「ラーメン」とこの味一本で勝負する店主の人間性って
どんななんだと気になって仕方がありません。

店主 、ある意味自分のラーメンに対する方向性の絶対的自信が顕著に現れています。
きっと「塩」の方が美味しいような気もしますが、こちらの方が
より素材の良さを引き立たせるようにも思えますがどうなのかな?

しかし店名の「獅子」と「ラーメン」のネーミングで損しています。
「獅子」がこんなお上品な味の食べ物を「ラーメン」として
出しても何となくイメージに結び付きません。

かと言って私が提案できる訳でもなく、その図式が早く金沢のラーメン好きの間で
浸透すると良いのですが、今は好きな人には絶大な支持を受けるでしょうが
今流のラーメンに食べ慣れた人には印象の薄いラーメンとして捉えられるかもしれません。

あと、私が良いなと思ったのは卓上に「のりたま」が用意されていた事。
お店の気遣いなんでしょうが、のりたまを見ると自然とごはんも食べたくなるので
これは相乗効果として絶対良いと思います。

未だに私の中では不思議に思えるラーメンなんですが
背油 濃厚 こってり 同じようなラーメンが手を変え品を変え
見た目は違っても中身は同じような食べる前に即に味が解るようなものばかりの世の中で
こういうラーメン屋さんの存在価値 是非高まってほしいと思います。

きっとこのまま新潟に来たら絶対面白いと思うラーメン屋さんでした。

獅子の如く 新風を巻き起こしてください。

ご馳走様でした。


石川県金沢市小坂町北213-2
電話 076-205-5421
営業時間
11:30~15:00 18:00~22:00
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/08/04(月) 00:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<石川県金沢市 【カレーのチャンピオン 福久店 】 | ホーム | 石川県金沢市【金石餃子】 >>

コメント

こんばんは。

とまどいが伝わる記事でした。
新しい味が認知されることって難しいことです。

もうひとつ・・・美味しいだけでは・・・だめなんでしょうね。
以前六太郎食堂で私がちゃんぽんいただいて・・・とても美味しかった!・・・
ロクさんと会話したんですが・・・日清のカップ麺リサーチで好きな味アンケートでは、
シーフードヌードルが上位にくるんですが・・・購入量はぶっちぎりでカップヌードル。
ロクさんに「ちゃんぽん美味しかったけど・・・私はやはりチャ大が好きです。」と
答えて・・・ロクさん微笑んでくれました。

お客を満足させすぎると再訪期間が空いてしまう。・・・
没個性ながら安心できる定番の味が・・・一番集客力がある。・・・

奇抜、キテレツはインパクトがあるけど・・・重要なのは再訪させる魅力があるか?

今回のお店・・・百獣の王ですから・・・食の王道に忠実なら・・・オオバケするかも?
まささんの記事で評判になるといいですね。

だけど・・・ラーメン700円て・・・高く感じるなあ。(苦笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/04(月) 18:56:57 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

どこもかしこも似たり寄ったりのラーメンが多い中で
個性的な独自のラーメンを頑なに提供するスタイル。
それはそれで十分素晴らしいことだと思います。
それが吉と出るか凶と出るか。今日明日解ることではありませんが
オープンして直ぐに行列店になるのも、月日を重ね
徐々に認知されるのもこれまた根気が勝負ですが
十分ありだと思います。体力が心配ですが
頑張って頂きたいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 22:19:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1914-c2706c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
58位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

