暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【らーめん 侍】 

CIMG3883.jpg


夕食の材料を買いに行く「アルビス高柳店」を核としたショッピングモールの中にある「らーめん侍」さん。

新潟県三条市の「侍ラーメン」の満美子ママに思いを馳せ、
♪ 愛しても 愛しても あぁぁ 人の妻 ♪
愛に理屈も屁理屈も要りません。

さて、「らーめん侍」さん。店内凄く綺麗でお洒落で
ソニー・ロリンズのジャズが流れています。

ラーメンというより、カップルでワインを「かんぱい」
その後は「おっぱい」って感じのお店。

和風とんこつらうめん(650円)

CIMG3880.jpg

CIMG3879.jpg

麺は硬めで油少な目でお願いしましたが
出てきたラーメンは博多豚骨風ラーメンでした。

スープはやや出来合い的な物を感じますが個人的に溺愛しそうな好みの味。
金沢市の大塚醤油を使用しているそうです。

CIMG3878.jpg


麺は低加水の特注麺で極細ストレートで満美子ママみたいに美人。
これが物凄く美味しい麺。小麦の旨みが噛むごとに
夏のヒロインのように眩しいくらいにキラキラと口の中で輝く。

♪ 愛してます 泣きたいほど 貴方 ♪


あまりの美味しさに100円で替え玉を注文。
その際店主に「一番この麺が美味しく食べられる硬さはなんですか?」と尋ねたら
「好みがありますから、僕は硬めが好きなのでバリカタをお勧めします」と

CIMG3882.jpg

バリカタでお願いしましたが、確かに美味しいけどこの麺は
硬めか普通が美味しいと思います。

明星チャルメラを10倍美味しくしたラーメン屋があるけど
こちらは「マルタイ」を10倍美味しくした感じ好きです。

丼は金属メタル丼なのですが塗装がしてあって
三条の通じるものを感じました。


img_head.png

こちらのお店、今盛んにテレビでCMが流れている
「KARA旨グランプリ「辛旨グルメ北陸ナンバー1決定戦」に【赤香味らうめん】で出店されるそうです。


開催日時:
平成26年8月24日(日) 10:00~15:00

開催場所:
松任総合運動公園 芝生広場
サマーフェスティバル HAKUSAN 2014 会場内

個人的に度を超した辛い物を食べることに全く興味はありませんが
この暑い中野外で一堂に辛い料理が集まるとはある意味凄いですね。

因みに金沢で一番美味しい担々麺は「とんとん」らしいですよ。


石川県金沢市高柳町二字63-1 イータウン金沢内
営業時間 11:00~21:00
不定休

8551780358_f7ec4d9747_b.png

CIMG3891.jpg
関連記事
  1. 2014/08/05(火) 22:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<新潟県糸魚川市 【第二こだま食堂】 | ホーム | 石川県金沢市 【カレーのチャンピオン 福久店 】>>

コメント

え!?

びっくりしたー
石川にも侍らーめんがあるんですね~
まさに博多ラーメン!紅ショウガがいい仕事しますね!
毎日暑いですが、熱中症に気をつけてお仕事頑張ってくださいね
お盆は、帰ってこれるのでしょうか?
家族との再会楽しみですね♪
  1. URL |
  2. 2014/08/06(水) 06:55:38 |
  3. 那由多 #-
  4. [ 編集 ]

時間がなくても寄るのが、「アル・プラザ」でした。

関西系スーパーなので、変わった商品を販売しています。

昨日から新幹線で盛り上がっていますね。

  1. URL |
  2. 2014/08/06(水) 08:25:55 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

ははは!

よしだやの前だ?(大笑)

行った?

ドーン!
  1. URL |
  2. 2014/08/06(水) 11:33:21 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

マニアックなコメントを・・・

たまたまラーメンの紅ショウガが朱色に写ったのかもですが・・・北陸用か?と思っちゃった。
「赤系」の色の好みで出身地が分かったりする・・・
北陸の人は、オレンジから朱色が好き。・・・蒲鉾の色とか・・・フスマたくあんの色とか・・・
特徴的な地域です。
他地域だと、ピンク系が好きだったり、鮮紅色が好きだったり・・・
味よりも重要なファクターですね。(苦笑)
実質本位・・・中身重視と言うけれど・・・
・・・よーく考えよー!・・・見た目は大事だよー!(苦笑)

もう一つ・・・
ちっとジャロっちゃうと・・・「・・・麺をアルデンテに茹で上げております。」と書いて・・・
麺の硬さを選べますって・・・変だよねえ?(イジワル?)
私は・・・「麺をアルデンテで!」と注文しちゃうな!(でちゃった・・・ブラックトトゴンでした。)


  1. URL |
  2. 2014/08/06(水) 21:45:24 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

やっぱ…

豚骨多いですよね~^^そういう地域性なんでしょうが、私は結構そちらでも楽しめそうですw

そうか、侍ラーメンだったのか^^

…とか思ってたら、新潟の侍さんにも久しぶりに行きたくなりましたw
  1. URL |
  2. 2014/08/06(水) 22:12:38 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

那由多様

以前はもっと多くのお店があったようですが
現在はこちらと後何店舗だけのようです。
凄く麺が美味しくて個人的には好きな博多ラーメンですね。

お盆は12の夜に新潟に向かって16日のお昼まで戻る予定です。
金沢の方で忙しくしているので新潟に正式に戻るのは
現在は解らない状況です大変ですが
やりがいは大です。

那由多さん 前向きな気持ちで前に進もう。
考えていても何も始まらない 先ずは行動しよう。
そうすればきっと扉は開きます。
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 22:23:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。「平和堂」ですね。
実は河北郡津幡町のアルプラザ内に私が勤務する会社の
店舗運営事業部のお店がテナントで入っています。
滋賀県のスーパーですね。

富山県黒部市に「原信」があって妙に懐かしいなと思いました。
新幹線効果は絶対ですよ。
移転計画の多い事多い事 我々もビッグチャンスなんです。
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 22:25:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

最初凄く味のある食堂見つけて でも駐車場見つけられなくて
走っていたら、兄さんの記事で見覚えのある
あの手作りサンプルに惹かれるようにお店に。
50歳代後半綺麗なマダム居ませんでした?
「うどん定食 620円」食べましたが
氷見うどん 口の中で感じる美味しさですね。
良いお店教えていただきありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 22:25:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

北陸三県のあの蒲鉾は真っ赤じゃなくてその色ですね。
この前、富山でカツ丼食べた際にカツの下にあの蒲鉾が
入っていて驚きました。
あの蒲鉾好きなんでしょうね。

表現の解釈の違い?
ピーター・バラカンさんが【日本人は選ぶことを
チョイスと言うがあれは間違いで、本当はセレクトが正しい】と
仰っていて、確か大橋巨泉さんも昔から同じ事を指摘されていました。
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 22:26:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

「らーめん侍」さんですね。
こちらもなんか侍というよりはとてもおしゃれで
洗練された雰囲気、無臭空間でカップルで上品に
啜って啜られ 俺バリカタ 今夜は3発的に
楽しめそうなお店です。
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 22:27:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1916-eca4fdd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/06 09:16)

三条市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/08/06(水) 09:16:22 |
  2. ケノーベル エージェント

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
24位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

