暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県糸魚川市 【第二こだま食堂】

CIMG3908.jpg


8月7日の木曜日。約2か月半ぶりに新潟県の地に足を踏み入れました。

夜に金沢市内の搬入業務があり、時間も無く日帰りで糸魚川止まりでしたが
新潟営業デビュー。私にとってまた新たなスタートを切ったようなとても意味深い一日になりました。

お昼を頂いたのは「第二こだま食堂」さん
第一があるのかは不明ですが、大女将さんと娘さん?
そんな感じの女性二人が切り盛りされている食堂でした。

お昼のテレビ。NHK新潟放送局の宇賀神アナ
しばらく見ない間に綺麗になりましたね。
♪ 好きよ アナた ♪

吉幾三さんの名曲【雪国】って主人公の
思い余っての張り裂けそうな心の内の絶唱が良いですね。

愛は結局 最後に憎しみを生むこともありますが
人間 人に愛され 人を愛している時の心と体の
充足感 充実感が忘れられないから追い求める生物なんですね。
それが生きている証を感じる唯一の手段なのかもしれません。

CIMG3903.jpg



若干お値段は高めの設定でしょうか?

やはり願掛けに「カツと勝と活」この三位一体を得たいがために
カツ丼をお願いしてみましてた。


カツ丼  850円
CIMG3904.jpg



カツを揚げる音がしなかったので「もしや」と思いましたが
衣で直ぐに揚げ置きと解りました。

セトモノ蓋付き上部漬物仕様。出前のカツ丼はこれが定番スタイルですね。
やや小ぶりな丼ぶりです。

CIMG3907.jpg


蓋を開けると出てきました。
溢れんばかりと言いますか、ご飯をつけ汁に浸したような
ごはんがつゆで沈んでいるような感じです。

女性はキスをして脇の下が汗でグッショリ濡れていたら
この先合流地点でも土砂降りですから遠慮なく先に進んでください。
汗かきじゃない人でも濡れます。


カツの厚み自体は素晴らしいのですが、揚げ置きのカツと
揚げたてのカツで頂くカツ丼との差は歴然。味付けはベストなだけに残念です。

こちらの常連さんは皆さん、食べ終わった丼を調理場手前まで
自ら持って行って会計をするようです。
何やら大変微笑ましい光景です。

お昼を食べて新潟第一号訪問地で良いお話を頂き
11日月曜日、社長と二人で再訪問させて頂く事になりました。

「第二こだま食堂」さんのカツ丼を食べながら
宇賀神アナを顔を拝むと良い事あるかもしれませんよ。

ご馳走様でした。

糸魚川市押上2-9-6
025-552-1315
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日


強調文CIMG3920.jpg

次回はこちらの驚愕 700円定食をお伝えいたします。


140807-3.png
関連記事
  1. 2014/08/08(金) 21:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<富山県高岡市 【まるなかや】 氷見市「食事処 よしだや」 | ホーム | 石川県金沢市 【らーめん 侍】 >>

コメント

こんばんは。

こだま・・・といえば・・・アタックチャンス(笑)
お仕事・・・勝負所でしょうか?・・・成功をお祈りいたします。
11日・・・ちっと天候が心配ですね。まささんパワーで台風吹き飛ばして下さい。

たつみ食堂?・・・亀田と五泉のお店が浮かんじゃった。(笑)
石川県にたつみ食堂というお店があるのかな?・・・記事楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2014/08/08(金) 22:50:46 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

いいねぇ~♪

遠征時、参考にします!

色々デープな店があるから探検してみて!(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 00:14:03 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

第二こだま

名前がいいですね

食堂で『第〇』とか、数字が付くだけで美味いのでは?
と、期待してしまいます(根拠もないし、第〇は、初めての経験ですが(爆))

カツ丼、いかにもうまそうなビジュアルだけに揚げ置きは残念でしたね

お盆休みは帰って来れるのかな~?
金沢奮闘記聞きたいな~♪
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 06:42:32 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

台風接近が心配ですね。
色んな意味で無事行って帰ってこれたら良いと思っております。

五泉市の「たつみ食堂」には2回行きました。
評判の良いから揚げは一度も食べずに終わりました。
個人的にはあまり何も感じないお店です。

亀田のお店は知ってますが入ったことが有りません。
確か阿賀野市にも「たつみ食堂」ありましたね。
こちらの「たつみ食堂」さんは最高です。
カツ丼もきっとおいしいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 17:05:16 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

皆さんラーメン食べていましたが、塩醤油系の
美味しそうなラーメンでした。
もしや「健さんセット」行きますか?

糸魚川インター降りると面白そうな大きな食堂ありますよね。
長岡ナンバーの車ばかりで(当たり前)嬉しかったです。
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 17:05:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい 様

カツの揚げ置き やはり胃がもたれますね。
あの衣の質感もスーパーの惣菜のようで
出来たてを食べられるのが食堂だと思うので
レトルトカレーとカツの揚げ置きは残念に思います。

お盆は12日の18時に金沢出発して
宮川さんに電話して営業していたら21時頃
お邪魔しよう思っています。
17日まで休みなので16日の夜か17日の朝に戻ろうかなと。
帰省ラッシュって他人事と思っていましたがまさか自分も
経験するとは・・・・・
新潟に戻るのも何時になるのか現段階未定なんです。
出来ればお会いして飲みたいですね。
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 17:06:37 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

上越市にも たつみ食堂があります。

たつみ食堂とたつみ食堂分店です。

私は分店しか行ってなかったな!
餡がぐじゃぐじゃの餃子がビールに合うのです。

今日は糸魚川でランチでしたー!
第二こだまの前をスルーして
新宿食堂でした。
ベルさん好みのお店でした(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 22:00:34 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

お久しぶりです。そうでした、上越市にも「たつみ食堂」ありましたね。
思い出しました。

「新宿食堂」って糸魚川でしたっけ。確かひげ兄さんも行かれた
お店でしたよね。更新楽しみです。
これからは上越周辺にも回りますので3Y5さんのブログ
参考にお昼を食べます。コメントありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 22:32:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1917-0c282b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/09 09:21)

糸魚川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/08/09(土) 09:21:27 |
  2. ケノーベル エージェント

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

