暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県鳳珠郡 【たつみ食堂】

CIMG3920.jpg

鳳珠郡穴水町にやってきました。

金沢市から鳳珠郡穴水町へ通っている有料道路「のと里山街道」が
無料になっていた事を知らず、半日かけて下道を走っていたのが馬鹿らしい。
しかし下道だからこそ発見できる風景・お店もあるから馬鹿にできません。


さて、お昼はどこで食べようかと考え、ナビの周辺検索で
和食を調べたところヒットしたのが「たつみ食堂」さんでした。

斜め前には駐車場完備の中華料理屋さんがありますが
「たつみ食堂」さんは駐車場無しなので近くのスーパーに停めさせてもらい
歩いて30秒。

お店に入ると高齢の女性2名で切り盛りされていました。

6人席テーブル2つ 4人席テーブル2つの各こ上がりだけで
カウンターは無く、店内大盛況で相席になります。

定食・丼もの・うどん・そばだけでラーメン中華類はメニューにありません。

1226f9f77d3a6fcc01ab82786bb65f58.jpg


因みに鈴木ちなみちゃんは巨乳ですが、たつみ食堂さんの「カツ丼」は650円也。

おっぱいのサイズに換算するとBカップでしょうか?

因みに私は小ぶりのおっぱいが好き。

お客さんほぼ100%が注文していた「たつみ定食」を注文してみました。


たつみ定食  700円

CIMG3922.jpg


注文して2分で、腰の曲がった御婆ちゃんが持ってきてくれました。
若い人のお店も見習ってほしいですね。

CIMG3923.png


これで700円とは信じがたいおかずの品々。
日替わりで内容が変わるそうです。

結果から先に言うと、全ての料理に於いて味のクオリティーは
出来合いを寄せ集めた他のお店の定食とは一線を画すものだった。


刺身三点盛りは「ふくらぎ」「甘海老」「イカ」であったが
全て冷凍ではなく、鮮度も最高。

フライはこちらの方々が大好きな蒲鉾メーカー「スギヨ」のカニカマを
フライにしたもので、揚げたて。
あまりの美味しさに手を揚げましたが
相席なので上げた手は直ぐに下ろしました。


衣はカリカリ、カニカマはしっとりが
歯切れよく食感と味を同時進行に楽しめた。

きゅうりの酢の物にもカニカマが入っていて、味付けはさっぱりで
味覚感性の素晴らしい繊細な味で勝負 凄い。

蒸暑さの中一服の清涼剤的な「そうめん」も嬉しいし、
ウィンナー1本とポテトサラダ付のサラダも文句なく良い。

味噌汁も出汁がしっかり利いていて、定食の付属的なチープな捉え方じゃなく
一つの料理として形成されている。

ご飯の盛りや質も何も言うことなし。

何も言うことなしだが「美味しい」と言う言葉だけは何度でも
言いたくなる。

中々この辺りは来る機会が無いので「これっきり」かもしれないから
ゆっくり味わい噛みしめながら頂いた。

まさに至福の時間とはこの事か。

食堂・定食マニアを自負する方 このお店を食べずして語ることは
私が許しませぬ。

さて先述のスーパーで買い物をしようと店内に入ると
山口百恵の「横須賀ストーリー」が流れていた。

♪これっきり これっきり もう これっきりですか?♪

諦め 絶望 嘆き ひとつの「これっきり」にいろんな意味が込められている。

これっきり3段活用 今聞いても いや今の時代だからこそ
なにか胸に突き刺さる 阿木&宇崎夫妻の感性にはあの
阿久悠も「やられた」と思わせたくらいだから
現代にこういう歌はもう現れないのだろうか?

これっきりにならないために鳳珠郡を開拓するぞ!!


石川県鳳珠郡穴水町字川島ヨ68-7
電話    0768-52-2107
営業時間  11:00~20:00
不定休


CIMG3933.jpg

「日曜版」は不評なので、次回は通常版でこちらのお店を紹介いたします。   

120052280_883181c270_o.png
関連記事
  1. 2014/08/10(日) 00:00:00|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<石川県金沢市 【廻るファミリーすし ポンポコ】 | ホーム | 富山県高岡市 【まるなかや】 氷見市「食事処 よしだや」>>

コメント

こんばんわ

「ふくらぎ」始めて知りました。
ぶり系だったのですね。

新鮮な刺し盛りまで付いて700円とは、海無し県の私にとって、パラダイスの何物でもないです。
でも海鮮系はお酒が飲みたくなるので、あえて控えさせてもらいます。
  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 00:19:46 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

一週間通いたいお店らなっ!・・・腰の曲がった昔の御嬢さん・・・お元気でいて下さい。・・・
700円はお値打ちらなっ!・・・鈴木ちなみちゃん共々眼福でした。(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 00:24:56 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

五泉のたつみを思い出しました
会社辞めてから、御無沙汰です
定食物は、バランスが取れてて単身赴任のお父様にはいいですね
もうすぐお帰りですね!
ご家族に会うのが待ちどおしいですね~
  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 07:27:01 |
  3. 那由多 #-
  4. [ 編集 ]

どもです。

ブリって、今が旬なのかな~
ふくらぎはやはり出てきますね。

見た感じ、バランスの取れた内容がナイスです。
  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 08:52:43 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

「ふくらぎ」は金沢市内のスーパーではどこも
新潟での「いなだ」よりも安く売っていて
朝仕入れたものを「朝採り」と名付けて販売していて
個人的にかんぱち・ブリとあまり変わらない気がしました。

私も寿司屋に行くとビール飲みたくなります。
ビールと寿司の相性で絶対的ですよね。
  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 10:59:56 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

日替わりでメニューが変わるようです。
どの料理も手抜き一切なしで本当に美味しいんです。
スーパーの惣菜もこの位手をかけてほしいと思います。
700円でバランス良いと思いませんか?

きっとカツ丼も美味しいような気がします。
  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 11:00:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

那由多様

五泉市の「たつみ食堂」は、「串ひろ」が出来る前
「杉」か「たつみ」という位会社でいろんな部署の
人たちが飲み会に使っていたようです。
私は2回しか行ったことが無いんです。

そう言えば「品川飯店」懐かしいですね。
QCサークル 一度「品川飯店」でやったんですが
結局最初から飲み会になって家で一人で作ったこと思い出しました。
美味しい店でしたね。繊細な味でした。

髪の短い調理人さん いつも高い魚の本を買ってくださいました。


お盆は12日の夜金沢出発で16日の昼に金沢に戻る予定です。
しばらく新潟には戻れなくなりました。頑張ります。
  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 11:02:40 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんにちは。「ふくらぎ」ここ一週間スーパーで全く見かけなくなりました。
旬の時期が過ぎたのかな?
「かいおう」も是非行ってみたいと思います。

バランスの良いですよね。味も老舗割烹のオードブルより
ランクが高いと思います。価格以上の満足感は凄いです。

こちらは座席が少なく混むので、席を譲り合い
昼から酒飲んで飲んびりする人は誰も居ないようです。
  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 11:03:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい!

食堂で日替わり定食は食べたことはありません!
これからも死ぬまで食べないでしょう(笑)

そんな私ですが、この『たつみ定食』はそそられました♪
700円でこんなものが出るとは!素晴らしすぎます!
後継者はいるのかな~
いつまでも頑張って欲しいですね♪

まあ一番素晴らしいのは最後の写真ですが(笑)
鼻の頭に筋のあるところが素敵です(変?w)
  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 17:07:57 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

ほんと、さんぺいさんの記事に定食 ナポリタン 牛丼
それから寿司も絶対ないですね。

「たつみ定食」増税前は650円!!だったようですよ。
憎き増税 来年10%になったらどうなるんでしょうか?

どの料理も仕出し屋さんの会席弁当以上の美味しさでした。
五泉市の00近くの割烹のお店より美味しいです。
あそこで一度ボラーレされました。

流石 鼻の筋までチェックされているとは。
あれは鼻にかかった際、スムーズに口まで入るための
ホワイトレールらしいですよ。流石にヤバイかな?
  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 17:35:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1918-69377de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

