暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【廻るファミリーすし ポンポコ】

10600441_579344855507922_3978970899758778337_n.png


CIMG3733.jpg

そりゃ高級路線の回転寿司「もりもり寿司」は美味しかったさ。

CIMG3727.jpg

最近は特急レーンに乗ってくる寿司達に娘以上に童心に返ったように
ワクワクしながら「味よりCP」に満足していたけど
新鮮な市場からのネタを手で握って作る寿司は
「お値段以上 ゆとり」が感じられて満足だったさ。


CIMG3860.jpg

もう一つの高級路線「海天すし」はちょっと残念だったさ。

CIMG3859.jpg


「お値段以上 ゆとり」が無いのは職人さんで
一生懸命なんだけど、人数が少なくてコロッケが五木ひろしを
倍速で真似ているような動きに「仰天すし」だったさ。


CIMG3946.jpg

そんな訳で「金沢回転寿司合戦 ポンポコ」に久しぶりに行ったさ。

CIMG3941.jpg
2回目の訪問で、最初訪問時は「お値段相応」って感じで
「こんなもんか」って感じだったけど
不思議に高級路線2店舗経験して俄然このお店の存在意義というか
素晴らしさに気づいたって訳さ。



良く女性が言うでしょ、【男って若く美しい愛人より最後は馴染んだ古女房に戻るのよね】
そのあたりの事は自分には良く解らないけどきっとそんな感じ。

そう言えば、昔本屋に勤めていたときの若い女性の同僚が
「友達が00000の社長の愛人なんだけど、会うたびにブランド品買ってもらって
私に見せるんだけどそれって売春と同じだと思う」って言ってたな。同感。
新潟ではその会社のCM良く見るけど、金沢じゃ見ないからね。

CIMG39435.png

味噌汁は3種類あって全部100円。
泣けるね 一杯目はしじみ汁 2杯目はあら汁
御代わりを躊躇いなく注文できるのは嬉しい。

この【白身三種】も360円ですよ。凄いね。

CIMG3945.jpg

ブリもこの価格であるよ この品質あるよ 十分過ぎる感があるよって
ゼンジー北京か内田朝雄かって感じだけど。あれよ あれよと食べ進んださ。

ベッドの上のまぐろは自分で洋服と下着裁いて、まぐろ状態から
クジラに変身させ潮を吹かせる自信があるけど、お皿の上のまぐろの寿司は
価格以上の価値があるね。バイ貝も上出来。

CIMG3944.jpg



この平日限定7貫 ○得握りも考えてみたら上手。
120円皿3.5枚分でしょ。
考えてみたら価格相応なんだけど、この値段で7種類の
寿司が楽しめるのが「お値段以上 ゆとり」なんだよね。

きっと店員さんはこれを注文されるよ「またかよ 海ぶどう あわび食べれよ」って
思ってるかもしれないけど、この店の「売り」になっているよね。

そう言えばここ一週間、「アルビス」「どんたく」「イオン」でも
ふくらぎの刺身見ないけど、この日のポンポ子でもラインナップされてなかった。
時期が終わったのかしら?

そういえば「もりもり寿司」の廉価版のお店が会社近くの
「カレーのチャンピオン」の前にあるので今度行ってみるさ。

なんでこんなに金沢は回転寿司のお店が多いのか?
気になって「石川県立図書館」に行って調べたら
あの回転レーン考案したのが当時金沢の県議会議員だったのね。

あまりに副業が忙しくなって議員を辞めることになったんだけど
支持者一人一人の自宅に自ら廻ってお詫びと挨拶をしたらしいのね。
素晴らしい人格者ですよね。
号泣している暇が有ったら支持者一人一人に誤りに行けよって思うよ。
まあ謝る気持なんか微塵も持ってないだろうけどね。

ほんと ラスコさんもおっしゃる通り「フッくん」も頑張ってほしいわね。

はてぃおんさんお勧めの「かいおう」に行ってみようかしら。
そう言えば石川県は「かっぱ寿司」が一店舗も無いのが不思議なのよね。







h_02.jpg
カナダのモントリオールで開催された
第18回ファンタジア国際映画祭の長編コンペティション部門で、
日本映画「太秦ライムライト」(落合賢監督)が
最優秀作品賞の「シュバル・ノワール賞」を、
主演の福本清三さん(71)が最優秀主演男優賞を受賞した。配給会社が9日発表した。
福本さんは、「5万回斬られた男」の異名を持つ斬られ役一筋の俳優。今作が初主演だった。

福本さん 受賞おめでとうございます。

福本清三 名前は知らなくても時代劇を見れば必ず出ている
「あぁ!あの人ね」そうです。昭和33年に東映京都に入社して以来
一貫して切られ役・殺られ役に徹した俳優さんです。

「どこかで誰かが見ていてくれる」その言葉と自分を信じ
最高の切られ役に徹してきた映画人生。
映画全盛期、大部屋俳優はスター俳優の誰かしらの
付き人をして役を貰っていましたが
彼は誰にもつかず、己の腕一本で日本映画・時代劇を支えてきました。

兵庫県のお父様が亡くなられたとき、実家の付近100メートルに
【水戸黄門】【暴れん坊将軍】【桃太郎侍】【遠山の金さん】
【大岡越前】【柳生十兵衛】からの献花で溢れたそうです。

駕籠の担ぎ役を手にするだけで5年はかかるという
大部屋の激しい生存競争の中で生き抜き、
ボロアパートの部屋で共同生活をしていた故・川谷拓三が
先にスターになりましたが、そんな彼は早くに亡くなり
福本さんは今こうしてモントリオール映画祭で
日本人初の快挙となる主演男優賞を受賞。
きっとあの世の川谷さんも苦虫を噛んでいるに違いありません。

「たとえ華やかな仕事でなくても、真面目にコツコツと働いていれば、いつかは評価される」


福本さんの著書「どこかで誰かが見ていてくれる」
素晴らしい本です。ご一読ください。


a1
関連記事
  1. 2014/08/10(日) 10:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< 石川県金沢市 【らーめん世界 桜田店】  | ホーム | 石川県鳳珠郡 【たつみ食堂】>>

コメント

美味しそうですね!

以前、近所のやはり高級路線の回転寿司に行ったら、北海道フェアーを開催してまして、始めてホッケ・ニシンの握りを食べました。
結果、ニシンに軍配。

新潟で元気寿司(魚べい)を数店舗見掛けたときはビックリしました。
本社は私の住んでいる宇都宮なんですから〜
  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 14:23:51 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

にしんとホッケ?食べたことないですよ。知りませんでした。どんなお寿司なのか
逆に興味が湧きます。

新潟では【花時計】なども行かれませんでしたか?

「すしおんど」旧・黒埼にあった「元気寿司」は本当に素晴らしい
回転寿司でした。何度も通いました。それから現在の秋葉区で
現在自動車屋になっているお店 名前を失念しましたが
そこも良いお店でした。
その頃は今よりずっと美味しく安く食べられました。

寿司は子供時分、父親のボーナス支給日だけしか食べられなかった
高級品でした。やはり今のほうが良い時代なんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 17:33:06 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

福本さん

初めてちゃんとお顔を拝見しましたが…
確かに記憶にありますね。

たぶん「水戸黄門」でしょうね。僕が見たのは。

(^^)/
  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 00:06:33 |
  3. Mustang #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

旨そげら・・・
・・・回転寿司・・・思い出を(以前誰かの記事に同じ内容コメントしたなあ)・・・
多分昭和50年前後・・・古町通おもちゃの日野屋近くに・・・「廻る元禄寿司」が開店。
初めてカップヌードルに出会った時と同じ位の衝撃を受けました。
・・・でも人間て容認すると・・・慣れちゃうんだね(苦笑)・・・感動は希薄になる。・・・

ただ・・・過去への思いの強さは人それぞれで・・・私はちょっと思いが強すぎるのかな?

他人様に迷惑をかけずに・・・自己満足で余生を楽しもうっと!(核爆)
  1. URL |
  2. 2014/08/12(火) 23:42:21 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

Mustang 様

仰る通り「水戸黄門」には毎回必ず切られてました。東映京都で制作の時代劇には欠かせない方です。
東映京都の任侠映画やアクションにも多数出演されています。
ご本人はとても戸惑っているようですが役者魂が世界で認められ
まさに侍ですね。
  1. URL |
  2. 2014/08/13(水) 16:42:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「食堂大谷」さんの前に昔ながらのおもちゃ屋さんがあって
売れ残ってぃるお宝があるような雰囲気でしたが
白根には『おもちゃの大野屋』が健在なのが嬉しいです。

回転すし平成3年頃です。
こんなに安くて美味しく寿司が食べられるなんてと驚愕しました。
今はありませんが三条の「かざぐるま」でした。

寿司の強烈な思い出が蘇る美味しい寿司
昨夜20年ぶりに食べました。
後で記事にアップします。
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 10:52:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1920-16231101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

