暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県七尾市 【大谷食堂】

CIMG3966.jpg

3ヵ月ぶりに実家に帰省しています。

お盆の帰省ラッシュなんて他人事と思っていましたが、まさかこの年齢で経験するとは。
「パトラッシュ 帰省疲れたよ」なんてことは無く、当日も仕事で270キロ走ったので
人間て慣れるもんですね。

社長・総務部長・同僚の皆さんに挨拶し、部長から「家族の皆さん安心させてやり ゆっくりしてきなさい」と
お言葉を頂き会社を出て金沢東インターから一路新潟に向かいました。

家族も皆元気そうで、娘も生意気盛りで何よりです。

戻る際立ち寄りたかったお店は大混雑だったり終わっていたりで
何となく恋しかった地元の「さんぽう亭 白根店」に久しぶりに。

新潟を離れている際に耳にしていた一日限定10杯のプレミアラーメン。
夜の10時過ぎなので有る訳ないですね。

店員さんはなんだか皆さん覇気が無いですね。どうしてこう波があるんだろう。


こってりネギラーメン  777円 税込み

CIMG3967.jpg

麺が変わって20%増量されたとか。

「吉相」のこってりラーメンを意識したと思われるラーメン。
さんぽう亭のここ数年は他で人気のトレンドを取り入れたメニュー構成が顕著。
そして直ぐにメニューが変わる。目新しさというより目まぐるしさ。

店員さんは2人前の麺を1つのザルに入れて茹で、箸で2杯分の丼に交互に入れていましたが
その光景を目にした点で「駄目だ」と思いましたが
石川県の「8番らーめん」の麺がさんぽう亭で食べられるなんて・・・・・・・・
8番さんを貶してい訳ではありません。


女性はきっと増量も有り難迷惑。茹で方が悪いのかグタグタで柔らかく
社長さんにラーメンのコンセプトをお聞きしたい位です。

スープも薄い。石川の関西圏の味に慣れた私がそう思うのですから
地元の方どう思われるのか?


チャーシューは炙ってあるものがスライスされていました。

しばらく新潟を離れていたら「さんぽう亭」もなんだか変わってしまって非常に残念。


それとも変わったのは私なのか?

CIMG3964.jpg

ここからが今日の本題です。

石川県七尾市の「大谷食堂」さんです。

小学生の頃、大谷直子さんのヌード写真をこっそり見て夢とチンチンを膨らませていた世代です。

後は三林京子さん 白都真理さん 山東ルシアさん 朝吹ケイトさんですか?


CIMG3962.jpg

大昔のコーラの木箱に大昔のファンタの瓶がそのまま入って居ました。Fantastic。

CIMG3961.jpg

価格設定もミリンダのようにプラッシーです。

焼きめし  650円

CIMG3963.jpg

お肉系は入って居ませんが、金糸風卵が上に乗り、グリンピースにメンマにネギ。

味付けはシンプルな塩コショーでしっとりホクホク系の食堂炒飯の王道を貫いています。

ビシット絞まった料理への心意気を感じます。

スープも文句なし。美味しいスープは主食をより一層引き立たせる名わき役。

こちらのご夫婦も調理場で互いを補佐しながらまさにご夫婦の味ですね。

ご夫婦に炒飯の免許授与 勝手にしちゃいました。

七尾市にはいにしえ系の食堂がまだ多く残っております。

食堂好きにはお勧めの地域です。

こちらのお店を含め何時までも頑張って頂きたいと願いお店を後にしました。

大変満足でした。

石川県七尾市袖ケ江町5
電話 0767-52-1116
営業時間 9:00~14:30
定休日 日曜日
関連記事
  1. 2014/08/13(水) 15:00:00|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新潟市南区 【金寿司】 | ホーム | 石川県金沢市 【らーめん世界 桜田店】 >>

コメント

こんばんは

私が言うのもなんですが、「お帰りなさいませ」
せっかく帰省したのに、さんぽう亭さん、残念でした。

大谷といえば、新日でご活躍されている姿を10年前にお見受け致しました。
くれぐれもオ○ニーではありません。
こちらで言う「ちらし寿司」的ビジュアル、そそられました。
なんとなく食べてみたい気がします。
  1. URL |
  2. 2014/08/13(水) 20:44:16 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさいませ^^

こちらでのしばしの時間、楽しんでくださいませw

さて、カレーやきめしに惹かれすぎた私^^

カレーチャーハンなんだろうけど、カレーチャーハン自体珍しいメニューですし、興味津々です^^

きっと頼んで出てきたものは想像通りのものな予感はしますが、それはそれでまた良し^^

カレーラーメンも石川では珍しい感じですね^^
  1. URL |
  2. 2014/08/13(水) 21:01:49 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい!!

まささん、おかえりなさい!
さっそく奥様とも食性活の再確認をされた事でしょうw

チェーン店って、時には迷走したり社員教育の至らなさから「?」って思う時がありますよね。
最近もおいら結構好きだった某チェーンがちょっとした不祥事以来、味が大幅に落ちてしまって
(しょうがないっちゃあ、しょうがないのですが)がっかりしている処です。

そう考えると、やっぱり街の食堂が一番安定していて安心なんだと改めて思います。

最近、中国産の食品の危険性が取り沙汰されていますが、昔ながらの街の食堂なら
「地産地消」している気がしますから。
(店の裏に新潟産の野菜のカラ箱が無造作に山積みになっているような店w)

時代の荒波の中、個人でやってて閉店する事無く長く続けてきた街の食堂こそ、お客の期待を裏切る事無く
「何も足さない、何も引かない」のスタイルで愛されてきたのだと思います。(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 06:32:47 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

食堂大谷・・・メニューが面白い!
つけ麺類・・・中華麺じゃなくうどんで・・・あつもりがあるんですね。(笑)
お店の雰囲気・・・ときめきました。
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 08:11:16 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

肉なしチャーハン、ラードで炒めてあるのでしょうか?

メンマも入っているし、独自路線で面白いかと思います

グリンピースと紅ショウガ食堂系の王道ですね

めしと茶わんめしの違いって?

  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 08:12:39 |
  3. ベルーガ  #QPNeH1mQ
  4. [ 編集 ]

 まささん、お帰りなさい♪

 久々の新潟を満喫されていることと思います。新潟での外食も良いですが、やっぱり奥さんの
手料理が一番しっくり来ませんか?(^o^)

 部活をやっているウチの子供は、「お盆休み=貯まった宿題稼ぎ」で、
懸命に机に向かっています(というより、僕の圧力で、机に向かわせているカンジかな笑)

 よい夏季休暇をお過ごしください。
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 09:55:49 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

ただいま!!

さんぽう亭 嫁と娘もつい先日かなりガッカリしたようです。
2代目社長さんは燕の「潤」の社長さんらのお仲間と最近
交流が盛んのようで、それは良い事なのですが何かお店自体が
味も接客も地に足が着いていない残念の物になっていました。

そう ちらし鮨みたいですよね。
こういう食堂系の炒飯大好きなので雰囲気共々グッドでしたよ。
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 10:58:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z 様

実は私も「カレー」のほうと迷ったんでよ。
家庭ではカレーチャーハンて結構作ったりしますがお店のメニューではありませんよね。

この七尾近辺はこれからも行く予定がありますし、このお店もまた行ってみたので
その際はカレー焼飯も食べてみたいですね。
しかしカレーラーメンも安いですね。
とても良いお店でした。

はい しばし音楽を聴いてリラックスしてまた来週金沢~新潟で頑張ります。
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 11:01:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

ドランカーさん お元気ですか?

<<さっそく奥様とも食性活の再確認をされた事でしょうw
いえいえ 我が家嫁と娘は一緒に寝ているので・・・・・・

<<チェーン店って、時には迷走したり社員教育の至らなさから「?」って思う時がありますよね。
オーナー社長と雇われ社長の違いにも近い物がありますが、オーナー社長が一番酷い事もありますね。


<<最近もおいら結構好きだった某チェーンがちょっとした不祥事以来、味が大幅に落ちてしまって
(しょうがないっちゃあ、しょうがないのですが)がっかりしている処です。

ドランカーさんがお好きなチェーン店ってどこかな?
今度お会いした際教えてください。



<<そう考えると、やっぱり街の食堂が一番安定していて安心なんだと改めて思います。
大手外食チェーンはいかに効率よく利益を出せるかを主に考えているところがあって
食材に関してはあまり気にしていなかったような傾向がありますね。
特に喉元過ぎれば熱さ忘れるって傾向が顕著でこうして問題になると
騒ぐような感じで、まだそんな危険な物を安全確認大丈夫とお客に宣伝しながら
していたなんて驚きました。

<<最近、中国産の食品の危険性が取り沙汰されていますが、昔ながらの街の食堂なら
「地産地消」している気がしますから。
(店の裏に新潟産の野菜のカラ箱が無造作に山積みになっているような店w)

巻の「ますや食堂」さんもそうですね 他にもそんなお店多く見かけます。


<<時代の荒波の中、個人でやってて閉店する事無く長く続けてきた街の食堂こそ、お客の期待を裏切る事無く
「何も足さない、何も引かない」のスタイルで愛されてきたのだと思います。(笑)
だから私達そんな食堂を愛するんですよ。
なんか言い表せない魅力が味からお店の方の人柄が、それは歴史が証明していますよね。
しかし段々少なくなっていっているも事実で 多くのお店に長く続けて頂きたい
そう思いますよね。

ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 11:11:19 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

武蔵野うどんのあつもりタイプなのかなと思います。
こちらで麺類も食べてみたいです。
一部では自家製麺らしいとの情報もあり
製麺卸もされているとかいないとか?


あの蒲鉾メーカー「スギヨ」さんの本社工場の近くに在ります。
ソフトクリーム かき氷も販売しているお店もあります。
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 11:14:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ベルーガ様

きっとラードだと思います。
肉関係は入って居ませんが他の具材が沢山入っていて、特にメンマは
いい味出しますね。金糸卵風の卵焼きも良い感じでしょ?
いにしえ食堂好きには堪えられない胸がワクワクする雰囲気も良かったです。

しかし ベルーガさん e森さんの奥さんとひげ兄さんの奥さんが親戚だったって
知ってたんですか?ビックリですよ。世間狭すぎます。
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 11:18:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

お疲れ様です ただいまです。
はい のんびりしています。
手料理はまだ食べていませんがご馳走は食べています。

子供さんこれからがラストスパートですか?
我が家の娘は東北と新大のオープンキャンパスに参加して勉強にも励み
今日はバスに乗って友達と万代方面に遊びに行きました。
なんでもダンス部の友達で、あそこのダンス部ですから練習休み無しで
お盆だけは休みで今日は二人で遊ぶようです。それも青春の一ページですね。

来週からまた金沢で頑張ります。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 11:24:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1921-1d5ffe4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
41位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

