暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 【金寿司】

CIMG3975.jpg

昨夜は家族5人で白根のお寿司屋さん「金寿司」のお寿司を頂きました。

私は20年ぶりに頂く「金寿司」さんのお寿司。
しかし我が家にとって金寿司さんのお寿司とその思い出は切っても切れません。

昭和49年に栃尾から白根に引っ越して来て以来、父が定年退職を迎えるまでの間
父の6月と12月のボーナス支給日の日、我が家は「金寿司」さんのお寿司を出前で頼み
家族4人で食べるのが恒例でした。

今でこそ回転すしが普及し、お寿司は身近な食べ物として人々の食生活に
欠かせないものになりましたが、昔はお寿司なんてお客さんが来た時と父の賞与の支給日しか
食べられない高級な食べ物でした。


ちらし寿し 中  1850円

CIMG3977.png

お盆なので何時もよりは若干価格は高めかも知れません。

どのネタも期待を裏切りません。

酢飯も丁度良いさじ加減で量も沢山で贅沢です。
価格相応に相応しい素晴らしい内容です。


握り 中  1400円

CIMG3979.png

私だけ追加で握りの(中)を一人前で追加しました。

「昔と変わらない味」って絶対無いって言われますが、この蒸し海老は小学生の頃
無我夢中で食べたあの蒸し海老と全く変わりありません。

当時握ってくれた先代は亡くなり、今は息子さんが2代目として頑張っていますが
先代の味を守ってる それだけで「金寿司」に思い入れの強い私は嬉しかったです。

娘がお願いしたブリ 甘エビは私のネタより数倍上質で娘も大喜び。
しかし一番喜んでいたのは嫁で「これは良いネタだ」と喜んでいました。
珍しい光景です。


私が子供時分に美味しいと食べたお寿司を自分の娘が食べまた美味しいと思い
そして私の両親の笑顔がそこにある。 
この夜の「金寿司」の美味しい思いでは
ずっと私の心の中に生き続けるでしょう。

新潟市南区白根3213
電話 025-372-3008
IMG_20140707_114225 (1)

 友達と学校帰りにお洒落なカフェへ。そして一人の時は「こどぶき屋 学校町店」へ。
「今一番好きなお店」とは本人の弁。

気になっていた「定食」 この日は焼肉定食だったそうで
焼肉大好きな娘は増々このお店の虜のようです。

ファーストフードじゃなく「ことぶき屋」が好きなんて
わが娘乍らDNAを感じ、いじらしいです。   


CIMG3974.jpg

3ヵ月ぶりに真空管アンプに電源を入れました。
ちゃんと良いと音で鳴ってくれて一安心。


CIMG3980.jpg

ちょっとゆっくりジャズでも聴きながらリラックスします。
関連記事
  1. 2014/08/14(木) 12:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<富山県高岡市 【いしずや】 | ホーム | 石川県七尾市 【大谷食堂】>>

コメント

とても素敵なお里帰り、マンキツ(何で片仮名なんだよ)
されているようで
嬉しいです♪
家族を癒し、癒されてください!(^-^)
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 12:37:55 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。

金寿司さん、私も久しく食べていません。
さすがのネタに、価格ですね。
法事でもない限りなかなか利用できません。

オヤジさん亡くなられたそうですね。もしかして閉店したのかと思っていましたが、息子さんが後を継いでいたんですね。ホッとしました。

お盆休みは地元でゆっくりくつろいでください。
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 14:12:00 |
  3. D #-
  4. [ 編集 ]

おかえりぃ~♪

しっかり休んでリフレッシュしてまた頑張ってね!

家族の顔、地元の味・・・

いっぺ癒されて楽しんでいってください!
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 14:50:36 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お盆に家族でお寿司の出前、いいですね。
海鮮は画像からでも、バッチリ伝わりますね。

若い頃、始めて実家に彼女を泊めたら、なんと朝(昼)お寿司の出前がありました。
母親嬉しかったんだろうな〜

お寿司の出前って、やはり特別ですよね。
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 15:36:19 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

 ほぅ、ことぶき屋に定食があったんですね♪

 シンプルで美味しそうな焼肉定食です。

 普通の寿司屋の出前って、ホント見なくなりましたよね?
見かけるのは、「銀のさら」のクルマばかりです。
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 16:20:54 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい

まささん
おかえりなさい
久しぶりの一家団欒
楽しんでる様子が伺えて、
私も嬉しいです♪
ゆっくり家族に癒し、癒されてくださいね♪
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 18:19:09 |
  3. 那由多 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

期待通りのお寿司屋さん・・・素敵な記事でした。
代替わりでお店の味を守る・・・素晴らしいことですね。
現在も昔の味を堪能できること・・・大切になさって下さい。

お盆なので・・・らしい出来事を一つ・・・
信濃町に・・・恵寿司というお店があり、母の仕事の関係で私が幼少の時から懇意にして
いただいていました。盆暮れ親戚との会合は、中華のずいほうか恵寿司でした。
中華か寿司かで兄弟でもめました。(苦笑)
古町の廻る元禄寿司が衝撃のカップヌードルで・・・恵寿司は三吉屋信濃町店・・・
別物として大切な思い出です。・・・どちらももういただけません。

他県の友人が遊びにくると・・・よく恵寿司さんにお世話になりました。
・・・正直・・・店主が最後の頃・・・ネタの質がおちたこと・・・素人の私でも分かって・・・
経営しんどかったのか?・・・店主自殺してしまいました。・・・ショックでしたね・・・
今もお店はあるんですが・・・別の方が経営しているので未訪です。

お盆に思い出して・・・ご冥福をお祈りいたします。
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 18:44:32 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

こんにちは。今日もサイクリングですか?
はい ユルユルとマンキツしております。

あっという間に休みも過ぎていきますね。
昨夜はこうろぎも鳴いていたので秋が来るのも早いかもしれません。
なんだか寂しいですね。また一つ歳をとります。
冬までには完全に帰ってきたいです。
  1. URL |
  2. 2014/08/15(金) 10:42:05 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

D様

お久しぶりです。

「金寿司」さんのお寿司を頂くのは20年ぶりです。
お店に行きましたがやはり予約のお寿司を取りに来るお客さんが多く
忙しそうでした。

息子さんは確か嫁の同級生で滝澤さんという方だと思います。
蒸し海老は昔のあの味その物で嬉しかったです。

次帰省するのは年末になると思いますが
それよりも早く新潟に戻りたいと思っております。
これからも宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/08/15(金) 10:45:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

お疲れ様です。
マッサージしながら音楽聴いてのんびりしています。
あっという間にまた金沢に戻る日が来ます。
しかし今は仕事優先なので来週からは気持ちを切り替えまた頑張ります。
兄さんも毎日暑い中大変だと思いますが
お元気で居てください。
また美味しい思い出共有しましょう。
  1. URL |
  2. 2014/08/15(金) 10:48:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

我が家でお寿司と言ったらずっとこちらのお店でしたが
回転すしが普及してからはやはり回転すしになりました。
しかしやっぱり特別の日にはこういうお寿司が相応しいですね。

それは良い母上様ですね。
昨夜は加茂市の花火大会でした。
  1. URL |
  2. 2014/08/15(金) 10:50:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

「銀のさら」金沢のアパートにもチラシが入ってきます。全国規模なんですね。

この日は白根の仕出し屋さんの配達の車を多く見ました。
「金寿司」さん 予約していたお客さんが大勢取りに来ていました。

「ことぶき屋」さんはメニュー表に「定食」としか表記されていません。
娘も興味深々で注文したようですが美味しかったそうで
お気に入りのお店だそうです。
  1. URL |
  2. 2014/08/15(金) 10:53:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

那由多様

こんにちは。
あっという間に休みも終わります。
もう少しゆっくりして行きたいですが、日曜日の朝金沢に戻ります。
年末までには完全に戻りたいですがどうなるかな?
那由多さんもいろいろあると思いますが
きっとまた良い出会いがあると信じてまっすぐ前だけを見て
進んでください。応援しています!!
  1. URL |
  2. 2014/08/15(金) 10:56:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

私もその大切な思い出に合掌。こういう事は何も知らずに簡単に返事できませんのでお許しを。
  1. URL |
  2. 2014/08/15(金) 10:59:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1922-56744cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

