暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県長岡市 【せと 食事処】

blog_import_534aa309427ba.png



金沢に戻る前に食べたいラーメンのお店をパッと思い浮かべたら5軒ありました。
その中で考えに考えて、ひげ兄さんの会社に一番近い「せと 食事処」さんへ。

きっと今年出会えた色々な地域の色々なラーメンの中でも一番好きだと断言できます。

その前に、ひげ兄さんの会社にお邪魔したら兄さんお留守でした。

夢はさんぺいさんの車も停まっていて「やあ まささん 久しぶり 宮川さんか、せとさん行く?」
なんて事になったら最高ですが、その夢どころか兄さんもお留守とは残念。

兄さんの会社を後にし、栄PAより中之島見附方面へ。

日曜日のお昼ということもあり家族連れから友達同士で店内大盛況。
ご主人も奥さんも女性の店員さんも元気で愛想が良いです。

blog_import_534aa30a7bc00.png

blog_import_534aa30bae403.jpg

やっぱり来て良かった 日暮れ前のせとさん。

こちらのお店、過去に2回来ていますが

blog_import_534aa30c440e6.png


背油入りのもやしラーメン

blog_import_534aa33785ee6.jpg


味噌ラーメン

どちらも本当に盛りが良くて抜きんでた美味しさなんですよね。
どうしてこんなに旨いのか?そんな疑問さえ湧いてくる嬉しいお店。


隣の男性の「岩海苔ラーメン」の岩海苔のエベレストのようなけたたましい岩海苔の盛りの良さは
元祖岩海苔ラーメンのあのお店の量を凌駕する凄まじさで
毛穴から「ジュンジュワー」と岩海苔が出てきそうな衝撃を受けました。

タンメン 750円

CIMG40167.png


夫婦の共同作業で完成したタンメン。

炒め野菜の量をご覧ください。
このもやし野菜の一群を食べきるにも嬉しい一苦労を伴います。

やはり旨い その美味しさの躍動感 この味はどこから来るのでしょうか?

スープは食堂系のタンメンスープとは全く別な白湯豚骨スープ。

ごまとブラックペッパーが良い感じにアシスタント。

しかも野暮ったくない見事に洗練されたスープに炒め野菜が麺以上に
絡んで口にする度に美味しさの衝動を抑えながら
これでもか これでもかと迫りくる一大スペクタクルラーメンドラマ。

第三章に到達したら、その旨みの渦に飲み込まれている自分がある。

ラーメン専門店と名ばかりのお店に勝負しても対等にバンダイにエポックな
このラーメンはタカラトミーだ。

麺は細麺ですが、コシのある、まさに中越ラー麺のコシの誉。

奥さんが家族連れのお客さんに「この前は夜せっかく来ていただいたのに
お店閉めてしまって申し訳ありません」と誤っていた
そういう心遣いもお客さんには嬉しい調味料として
心に添加するよね。

味も良いけどこのご夫婦が本当に素敵なんです。

全国のタンメン好きの皆さんに一度食べていただきたいタンメン。

♪愛があるから 大丈夫なの ♪

いつまでも仲良く美味しいラーメンを

某チャーハンの有名店みたいに、別々に「のせ」とか「のと」とかお店出さないでくださいね。

心に染みわたる美味しいラーメンご馳走様でした。


そんな訳で金沢に無事戻りました。
今回お会いできなかった大切なお仲間の皆さん 次の機会は是非ゆっくりお会いしたいです。
恨みっこなしでお願いいたします。

また今夜から一人の生活 一人の食事ですが、もうこの時点で気持ちを切り替え、
これからも仕事に食性活に大いに励みます。


これからも「暮らしの食性活大辞典」をよろしくお願いいたします。


140803-10.png
関連記事
  1. 2014/08/17(日) 18:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<新潟県妙高市 【支那そば 北京】 | ホーム | 新潟市南区 【はなどり】>>

コメント

 ご無事に金沢に戻られたようで、何よりです♪

 ラーメンは専ら専門店の僕ですが、ニボクラの皆さんが
アップされているここの「せと」は、ホント美味しそうです(^o^)

 行く機会があったら「味噌」と決めていましたが、タンメンの野菜の盛り、
スープの色を見ていたら、相当迷っています笑

 まささんの北陸での生活を応援するかのように、甲子園では、史上初の
北信越5県がすべて一回戦突破の偉業を成し遂げました。

 更に今日、富山商業、敦賀気比が3回戦進出。明日の日本文理も勝てると
いいですね(^o^)

 
  1. URL |
  2. 2014/08/17(日) 18:55:17 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

ぜひお会いしたかったです
でもハードなスケジュール
我儘は言えませんね
家族に触れあうと、急に一人暮らしが寂しくなるかな?
でも、皆まささんを応援してますからね!
私も 前向きに頑張ります。
  1. URL |
  2. 2014/08/17(日) 18:58:23 |
  3. 那由多 #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさいませ

どのラーメンも美味しそうですね。
個人的には、背油入りのもやしラーメンを食べてみたい。
このボリュームで価格的にもかなり良心的だし。

ちょっと検索してみましたが、ベースは燕三条系なのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/08/17(日) 19:00:32 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

新潟での最後の一杯
素敵なタンメンでしたね
お店も選ばれて光栄だったでしょう^^
どの麺もボリュームがあって美味しそうです
  1. URL |
  2. 2014/08/17(日) 19:50:49 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

ごめんねぇ~! 留守で!

レーザーかけっぱでご飯食べに行っちゃってた!(笑)

う~む・・・ サプライズも嬉しいが・・・できれば事前にメールもらえると・・・

エラーが少ないかなぁ?(大笑)

まっ! そうは言ってもたかだかこの距離?

また落ち着いてペースが出来てきたらいつでも会えるさ! 俺達!

PS

ジグご馳走様でした! 誰かと思っちゃった!(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/17(日) 20:33:13 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

無事到着おめでとう!

今日の候補にも『せと』さんはあったのですが

なんと!『一品香 @燕』でした!
そう!まささんが絶賛しておられたタンメンを食べに!

味は、まさにこれぞタンメン!!!
そんな感じ、久々のホームランでした!

この『せと』さんのタンメンも、そのくらい旨いのだね!
モヤシ背脂入りも捨てがたいしタンメンも良い・・・

困りました~(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/17(日) 21:49:04 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お疲れ様でした

金沢に戻られたんですね・・・ またのご活躍 期待いたします

ところで 私も【せと】さん訪問してたんですよね・・・15日に・・・
明日アップの予定でしたが・・・こりゃ アップしづらくなりました
う~ん どうするかなぁ・・・(悩)
  1. URL |
  2. 2014/08/18(月) 07:55:46 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

食、生活・・・今回の記事で思ったこと・・・

価値観をどこに見出すのか?
尺度をどうあてがうのか?

まささん・・・また出張先で・・・生活をエンジョイして下さい。

まささんの多様なブログ記事に・・・多数の読者が・・・「一部分」に共鳴して・・・
感動しているんだと思いました。

私は・・・まささんの食への思い出に共鳴しました。
まささんの記事の一部分・・・全内容を考えると・・・まささんは凄い!

仕事が順調に進むことを心から応援いたします。・・・お互い頑張りましょう!
  1. URL |
  2. 2014/08/18(月) 19:47:40 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

しばしの休暇…

楽しまれたでしょうか?^^

リフレッシュして、また彼の地でのお仕事に精を出していただければと思いますw

もちろん向こうの食堂さんたちも楽しみにしておりますw

気合入れていきまっしょ~^^
  1. URL |
  2. 2014/08/18(月) 20:11:32 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

実家では一日中高校野球を見てました。
そうなんですよね。NHKのニュースの解説の方もそう
仰っていましたし、自然に富山や石川の高校も応援してしまいます。

石川県での決勝 あの星稜の大逆転の試合は
住んでいる所の直ぐ近くが会場でした。
行けば良かったと後悔。でも実際に行った上司は
途中で帰って家でニュースを聞いて後悔したそうです。
勝負の世界は最後まで解りません。

せとさんは文句なくラーメンの満塁ホームランですよ。
  1. URL |
  2. 2014/08/19(火) 23:12:16 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

那由多様

全然ハードじゃないんです。
お誘い頂ければ・・・・・
昨日と今日は上越に日帰りで行ってました。
仕事をしていると仕事の事しか考えないので
寂しいという気持ちはありません。
しかし連休だと寂しいですね。
金沢に戻るときちょっとウルウルしてしまいました。
  1. URL |
  2. 2014/08/19(火) 23:12:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

燕三条系とは違うニュアンスですね。
オーソドックスな味の演出は無くて、若いなにかこう
躍動するような息吹を感じます。
このご夫婦の接客が素晴らしいんです。
それが味に反映されているように感じます。
ラーメン専門店でも中々このような思い切りの良いラーメンは
少ないように思います。
それ位私の中での評価はダントツです。
  1. URL |
  2. 2014/08/19(火) 23:13:27 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

選んだお店の中で唯一 このお店のご夫婦とは交流という物が無いので
選んだというのも事実です。

それでも今年出会ったお店の中で一番に印象深い
美味しいラーメンですね。
どうしてこんなに美味しいのか不思議に思えるほどなんです。
ご家族で如何ですか?
  1. URL |
  2. 2014/08/19(火) 23:14:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

レーザーの音聞こえました。
すみません ハプニングを期待する男なので
またの機会を楽しみにしています。

ジグは以前の職場の同僚と休みの日釣りに行く約束をして
道具を買い揃えたら会社が3交代にになって結局一度も
行かないで終わりました。その彼も昨年新発田の良い会社に
転職したそうでたまにメールでやり取りしています。
  1. URL |
  2. 2014/08/19(火) 23:14:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

「一品香」先週の帰省の際、「宮川」さんに行かないで「一品香」「侍」とも
迷いました。
大好きなお店ですが「タンメン」は食べたかな?

チャーハン以外では辛い野菜ラーメンとつけ麺は食べた記憶がありますが
でもタンメン美味しくて良かったですね。
記事楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2014/08/19(火) 23:15:06 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

15日のアップ予定から日が過ぎてますが
もしやクロスさんのお好みとは違っていましたか?
それぞれ好みという物がありますから何とも言えませんが
その理由が知りたいです。
不安の中で期待しております。
  1. URL |
  2. 2014/08/19(火) 23:15:39 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

先日もナインさんが例の人妻さん達に「まささん 未だに谷三食堂って言ってる人」って
言ってましたが思い出の中で生きるというよりその思い出を
大切にしたいというだけです。
決してナインさんを批判と全くなくて、人によってはそう思われるのかな?
やはり新しい情報を求めている人も多いのでそのバランスも大切にしながら
懐かしい思い出も紹介できればと思っています。
  1. URL |
  2. 2014/08/19(火) 23:16:22 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

気分は入れ替えて昨日から日帰りで上越市内を回っています。
何れ自分の血と肉になると信じて頑張るしかないですね。

これからは上越のお店なども紹介していきたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2014/08/19(火) 23:16:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1925-3ecceff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
58位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

