暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県妙高市 【支那そば 北京】

CIMG4019.jpg


仕事で妙高市へ。

お昼に選んだお店は「北京」さん。
以前3Y5さんがご友人と一緒に行かれていたお店だと記憶しています。

メニューは支那そば系の五目、味噌、ワンタン系のみで
後はチャーハンと餃子のみ。

信子さんというマダムが一人で切り盛りされています。



ワンタンメン 680円
CIMG4018.png


マダム一人にワンタンメンが一人の店内。

刻み海苔がビジュアル的に必要か不要かという感じですが
小ぶりの丼にもう少しで溢れそうなスープに麺と具材が
やはり溢れそうな勢いを抑えている感じです。

スープを一口 これは驚きました。
三条市の老舗中華そば「大黒亭 本店」のあの独特な煮干しラーメンそのもの。
厳密に壇蜜的に言うと「見た目は溢れそうにギンギンだけど 意外とテクはあっさりなのね」
少し控えめ感じです。

チャーシューもこれまた大黒亭のチャーシューなんです。
麺は中太麺でやはり小麦チック。

ネギは玉葱と長ネギのコンビネーション。

ワンタンはたっぷり 肉入りですが癖が全くなく
しなやかに軽やかに 美味しさの線路は続くよ北京まで

本当にレベルの高い一杯。

ラーメンは見かけの着飾った、物珍しいパフォーマンス的な物より
黙って食べて啜って スープは体内に 嫌な事は体外に
そんなたかがラーメンに人生を投影してしまうような
センチメンタルな方にもお勧めできます。

カウンターに「北京菜館」というお店のマッチが置いてありましたが
関係あるのでしょうね。

素晴らしい奥深い中華そばに出会えました。

ご馳走様でした。


妙高市朝日町1-5-11
電話0255-72-2335
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:30
定休日 不定休(日曜は昼営業のみ)


CIMG4027.png

次回はこちらのお店の予定です。
a13
関連記事
  1. 2014/08/19(火) 22:00:00|
  2. 新潟県妙高市のラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<富山県小矢部市 【おやたま食堂】 | ホーム | 新潟県長岡市 【せと 食事処】>>

コメント

ども! おセンチさんぺいです!

どこがやねん!(爆)
そんなツッコミでしょうか?

いいですね~♪
実にいい!
ナミナミ感だし♪
実にいい!

食べてみたいと思わせる 素敵なラーメンです♪

写真の女性はイマイチかな?
こんな感じなら、はるな愛のほうがいいな~(爆)
  1. URL |
  2. 2014/08/19(火) 22:45:43 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

こりゃまた渋いお店を!!

って上越に来てたのですね!!
お仕事でしょうか?
楽しんで行ってください。

次回は、上越家ですか!?!
寮生もよく行くお店です。

  1. URL |
  2. 2014/08/20(水) 00:05:27 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

大黒亭より、ちっとソリッドだった思い出が・・・(笑)

(ワンタンの成分でちっとマイルド寄りになってそうなった可能性も・・・?)

まだブログ始める前に行ったよぉ! コンパクトで素敵なお店だよね!

こういう路線で言うと・・・

上越市の上海軒もいいよ! 前にうちに務めてくれてた人のご親戚なんだけど・・・(笑)

多分・・・ まさやん・・・ ズッポシはまると思うよ♪
  1. URL |
  2. 2014/08/20(水) 01:59:42 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

刻み海苔の入ったラーメンは珍しいですね。
なんとなくチャーハンの上にも乗っているような気がしてなりません。

ワンタンメン、幸か不幸か、未だに皮だけのワンタンに出会った事がありません。
  1. URL |
  2. 2014/08/20(水) 14:26:20 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いかにも 醬油感のキリッと立ったようなビジュアルですね
いわゆる 肉入りワンタン・・・旨そうです(ワンタンは肉アリ派です)

そうそう 【せと】さんの記事・・・訪問は 15日だったんですが、
記事アップ予定の日 間違えてました 明日 記事あがりますんで・・・

勿論 美味しかったですよ^^

  1. URL |
  2. 2014/08/20(水) 18:46:16 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

海苔、美味そうです(笑)

なみなみスープもポイント高いですね
なかなか行く機会は無いかもですが
美味しそうな店です
  1. URL |
  2. 2014/08/20(水) 20:23:19 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

あら?

これまた奇遇、私も先週末、上越でカレーを食べあさってました^^;

お腹に余裕があればとん汁ラーメンでも行こうかと企んでいたのですが、そんな余裕は微塵もなく><;

カレー三昧で上越終了でした><;そしてまだお邪魔できなかったお店もあるので、また再度機会を見つけて攻めたいと思いますw
  1. URL |
  2. 2014/08/20(水) 22:39:40 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

刻みのりが珍しいビジュアルですね

大黒亭と似た感じなのですね(^^)

美味しそうです。

帰省の仲間との飲み、家族との思い出の寿司やさん

娘さんの食堂話

幸せ満喫ですね。

離れなくても故郷は良いものですが、離れるとよけいに故郷の思いが強くなりますよね。

私は数年に一回ペースでの帰省しかできない分、楽しみも倍増するような気がします。

富山、石川とノスタルジックな食堂が沢山あるのですね

いつも楽しみに読んでいます。
  1. URL |
  2. 2014/08/22(金) 16:00:02 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今回のまささんの記事を読んで感じたこと・・・
支那そば、中華そばと記しても・・・極論・・・
らーめんは・・・日本料理なんだと・・・痛感!
だって醤油に煮干しに海苔だもの(苦笑)

幅広いジャンルのらーめんがあって・・・楽しいですね!

※まささん・・・バランス良く食事して・・・お仕事頑張ってね。
 (私が言っても説得力ないねえ。(苦笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/22(金) 19:39:51 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい 様

丼ぶり自体は小ぶりなんですが、スープが並々と盛られて
もう少しで溢れそうで思わず「おぅ」と声を出してしまいました。

味に関しては三条の大黒亭のラーメンに近いですね。
妙高でこういうラーメンが食べられるとは夢にも思っていませんでしたので
中々感動的な一杯でしたよ。

あらら お好みじゃなかったですか?
次回はさんぺいさん好みのエレガントな女性探してきます。
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 07:39:18 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

訪問する際に見つけて訪問後伺いました。
とても美味しいラーメンでした。
基本お昼最初の訪問地の近くで食べますので
そのお店目当てということはありませんが
このお店は良かったです。

「上越家」個人的にはかなりあっさりでびっくりしました。
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 07:40:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

「龍馬軒」はお休みでした。「あごすけ」とか有名店もありますが
あまり興味が無いのですが「上海軒」はそんなにお勧めでしたら
来週行ってみます。

きっとワンタンが入ったことで味の方向性が和らいだのかもしれませんね。
それでもここまで「大黒亭」を彷彿させるお店も他にはありませんね。

  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 07:40:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

チャーハンというより、やはりチラシ寿司のイメージですかね?

ワンタンは皮だけのワンタンが好きなんです。
新潟の「おもだかや」さんはそのタイプ。

こちらは肉入りでしたが癖が無くてツルんとしていて良いワンタンでした。
かなり気に入りました。
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 07:41:32 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

あらら、ワンタンは肉入り派ですか?
私は皮だけの方が好きですがこちらのワンタンは
有り無しに関わりなく美味しいワンタンでした。

せとさんの記事、良かったです。
今週末はcrossさんの記事を見た人が大勢押しかけるんじゃないでしょうか?
良いお店ですからお疲れにならない程度に繁盛してほしいです。
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 07:42:20 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

刻み海苔好きですか?個人的には一枚大きな海苔が入っていた方が
良いかなと思いますが、これは本当に渋い一杯でした。
妙高は新潟市から遠いですもんね。
私もこの仕事に就かなければ先ず行くことは無いので
これも縁なのかもしれませんね。有難いことです。
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 07:43:02 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

Uzさん、金沢のフリーペーパー「BONNO」
今回は金沢カレーの大特集ですよ。
北陸三県のカレーのお店も載っています。

そんな私は昨日、お蕎麦屋さんでカレーライスを食べましたが
ドンピシャの極上和風カレーでした。

あれれ ラーメンのコメントでしたよね?
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 07:43:40 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

ゆうさんも先日「大黒亭」さん行かれましたよね。
味に関してはこちらの北京さん そのものって感じで私に
嬉しい出会いでした。

わたしもゆうさんの記事は更新される度に拝見しております。
最近特に抜群のセンスが光る文面で少々才能に嫉妬しております。

娘は昨日も「ことぶき屋」さんでお昼を食べたそうで
写真を送ってきました。かなりお気に入りのようで
なんだかとても微笑ましいと感じてしまう親バカですが
ゆうさんなら解ってくれると信じております。
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 07:44:20 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ナインさんに最初「支那そばの定義ってなんですか?」って
突っ込まれましたが、美味しい物に定義はないのかなと思っております。
自分が美味しいと思う食べ物、良いと思う音楽
好きな映画 人がなんと言おうともその人が良いと思えれば
それが一番ですね。
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 07:44:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1926-06f1d819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/20 09:15)

妙高市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/08/20(水) 09:15:09 |
  2. ケノーベル エージェント

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

