暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県小矢部市 【おやたま食堂】

CIMG4044.jpg


CIMG4043.jpg
富山県小矢部市の大人気のお店「おやたま食堂」にやっと行けました。

私も何度も諦めて、この日も食券購入後、座れる席が無かったので
しばらく待ってやっと座れました。

セルフサービスのお店です。

こちらのお店、小矢部市の「床鍋養鶏」さんの新鮮な卵を使用した
「たまごかけご飯」の専門店なんです。

新潟では家庭では馴染深いですが、お店で食べるというと「すき家」でしょぅか?
北陸三県だとそんなお店は2,3軒ほどあります。

CIMG4042.jpg


こちらのお店、鶏を使ったラーメンも人気なんです。
そしてお昼には500円で日替わりの丼もあるんです。

「たまごかけご飯」のお店なので本日はそれにします。

そして、卵は3つの中から選べます。

その種類とは「マリンエッグ」、「とこたまα」、「くりからハーブたまご」

「マリンエッグ」は、魚エキスを注入した飼料で育てた鶏の卵だそうで
DHAとEPAは約3.5倍でビタミンEは約4倍だそうで、ヨウ素は約4倍なんだとか。

「とこたまα」は必須脂肪酸のα-リノレン酸が他の卵より豊富で
小矢部で収穫されたお米とエゴマで育てた鶏の卵なんだそうです。

「くりからハーブたまご」はオレガノなどのハーブで育てた鶏の卵で
他の卵よりあっさりさっぱりな卵なんだとか。

お店のお姉さんに「どれがお勧めですか?」と尋ねたら
「ドロッとしていて濃厚でとても濃い味のマリンエッグがお勧めです」と
お姉さんの大好きなドロッと濃い味のマリンエッグにしました。

たまごかけご飯 大 420円

CIMG4040.jpg

CIMG4041.jpg


テーブルには刻み海苔、鰹節が常備されています。

醤油も卵かけごはん専用の物が数種類用意されています。

卵をごはんにかけた写真は割愛いたします。

醤油も少しにし、卵本来の味を楽しみました。

ちょっと贅沢な卵かけご飯です。

栄養価も豊富ですし、なにより新鮮。

できれば朝食として頂きたいですが、このお店はお昼の短時間しか
営業していないので本当に連日大人気なんです。

次回は是非ラーメンも食べてみたいです。

ご馳走様でした。

富山県小矢部市平桜6082
電話 0766-69-7123

営業時間 11:00~15:00
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日休み)


CIMG4048.jpg


取締役・同僚4人で輪島市に行ってきました。
昼食後、地元のスーパーを意味も無く視察。
NHKのテレビ小説で加賀屋の隣にあるケーキ屋さんの
職人さんモデルにしたドラマが製作されるとあって地元は盛り上がっています。

そんな輪島・能登の特産品「いしり」
醤油に新鮮なイカの内臓 を入れて2年間熟成された
ナンプラー 魚醤です。

イカの代わりにイワシを入れたものを「いしる」と言うそうです。
グルメな取締役にお聞きしたら「まささん イカの方をお勧めしますよ。
イワシはちょっと癖があって イカならいろんな料理に使えるから」と言われ
「富永商店」さんのいしりを一本購入しました。

CIMG4050.jpg


これを夕食の寄せ鍋の味付けに使ったら物凄く美味しい。
ホタテ タラなどの魚にも合いますが、豚肉、白菜、豆腐、しいたけにも
合って言葉にできない美味しさで感動しました。

そして翌日、溜まった疲れが見事に解消していました。
イカにはタウリンが豊富に含まれている為
肝臓にも良いのかなと思いましたが、
やはりアミノ酸が豊富なんだそうです。

珍しい美味しい良い物に出会えました。
関連記事
  1. 2014/08/22(金) 23:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新潟県上越市 【上越家】 | ホーム | 新潟県妙高市 【支那そば 北京】>>

コメント

こんばんは。

おやたま食堂・・・よさげだあ。・・・玉子2個欲しいなあ(笑)

いかいしる・・・原材料名がシンプル!
本物に当たりましたね。・・・いい出会い・・・良かったですね。
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 00:17:16 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

生卵の食べ比べがしてみたくなりますね
玉子が美味しいんでしょうけど
いまだに育ち盛りの俺には、何かおかずが欲しいところです(笑)
面白そうな店ですね
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 01:11:12 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

色んな会社の商品が置いてありましたがこちらを選びました。
取締役は別の事業部方なんですが、会社創業時から居る方で
本当に丁重で面倒見の良い方で
色んな美味しい物を教えていただいています。
実はこの日「みそまんじゅう」も。前から気になっていましたが
美味しいと進められ買ってみました。今日食べてみます。

醤油は「アナンタン」という物がお勧めとの事でしたが
トトゴンさんご存知ですか?

今日の夜も寄せ鍋作ります。楽しみです。
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 07:45:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

やはりこれだけだと午後はかなりお腹空きます。
出来れば朝食に食べられたら良いですよね。

生卵 新鮮じゃないと直ぐお腹痛くなる体質ですが
やはりこちらの卵は何ともなかったです。
富山は福井には「たまごかけご飯」専門のお店あるんですよ。
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 07:46:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

食堂というだけあって、ラーメンやワンコインの日替わりの丼があるのですね。
極稀に生卵は苦手、という方も安心して訪問できそうです。
画像からも、「ドロッと濃い」雰囲気が伝わってきました。

いかいしる、ラーメンの調味料としても使えそうです。
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 14:39:00 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

Andy.S さん 恥ずかしながら、今日はお昼に金沢市内のスーパーの
醤油売り場で醤油を吟味していました。
普通の醤油ベースにいしるを隠し味に使うと良いとのことで今夜試してみます。

三条市の「侍ラーメン」さんは試されたことが有るようです。

こちらの生卵なら新鮮安心 私が保証します。
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 15:42:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1927-b01da24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

