暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県上越市 【上越家】

CIMG4027.png

横浜家系ラーメンが誕生したのは昭和49年。

blog_import_534c1ced1f369.jpg

blog_import_534c141fce492.jpg

参考写真
写真上 ラーメンショップ白根店
写真下 ラーメンショップ巻店 


「ラーメンショップ」から独立した吉村実氏が
横浜本牧にオープンさせた「本牧家」が最初で、その後「吉村家」として
横浜から全国にその人気が飛び火したラーメンだ。




大きな海苔とほうれんそう、太麺に豚骨醤油スープが基本のスタイルで
これらのラーメンを出すお店は全て「家」が付くのが決まりのようになっていて
今では「家系ラーメン」というジャンルとしてラーメンファンになじみ深い。

全国に様々な家系ラーメンがあるが、吉村氏のお弟子さんで
吉村氏が認めて暖簾分けしてもらったお店は現在全国で8店舗しかない。

どの店主も「香田晋」のような角刈りに白いタオルが似合うような
男性ばかりだが、女性店主も一人存在する。

blog_import_534c2cd46636c.jpg

新潟にある「心一家」は元々吉村氏のお弟子さんだった人が
独立して始めた「六角家」で修業し、

blog_import_534c19fcb0644.jpg


そして「心一家」で修業して
独立したのが「奥村家」なのはご存知の通りで
直系とは言えなくても吉村DNAが脈々と受け継がれているのだ。


さて、上越家さんもその直系店の一つのお店。
先輩や同僚が好きな富山の「はじめ家」さんも直系で、こちらのお店の前は
何度も通っているのに機会が無くて未食なのは残念至極。
かなりしょっぱいと聞いているが、上越家さんはどんな感じなのか?

この日は平日のお昼過ぎだったが意外に空いていた。

中々アットホームな雰囲気なお店なんですね。

食券制ですが、ラーメンは意外とお手頃な価格設定。

ラーメン 並 650円に
煮卵ともやしをトッビンクでお願いしました。


CIMG4026.png


もやしが入り、ほうれん草が下敷きになってちょっと家系とは違うラーメンのように見えます。

なんというか 「貴方って 口説く時はしつこい位だったのに
ベットの中では意外にあっさりなのね」

上品でマイルド 全然しょっぱい 塩辛いという感じじゃないんです。
私あの塩辛いだけの家系ラーメンは嫌いです。

角が立ってなく醤油よりは動物の出汁がふんだんに使われた癖のない豚骨スープ。
一切誤魔化しは感じないのだが、初めてにはそれがやや物足りない。

でもスープは本当にドロッというよりポタポタって感じです。

麺はやはり本家と同じく「酒井製麺」
平打ち中太の「これぞ家系の麺」といった小麦が主張する美味しい麺。
もともと「うどん」作り関しては技術を持っている製麺所らしいので、その質感は納得。


しかし、ここのチャーシューは絶品。
ハムのようなスモークタイプの厚い物で、やや炙りチックでローストで
チャーシューの概念を覆すほどで、この辺りは流石「直系」と大いに感動。
他の家系ラーメン店主が追い続けても追いつけない吉村哲学を感じた。

仕事中だったので「ニンニク」などの味変調味料でカスタマイズ出来なかったのが残念。

家系のラーメンに対する印象が変わりました。

次回はノーマルのラーメンでその神髄を味わってみたいと思います。


新潟県上越市下源入173-4
電話025-545-0702
営業時間 11:00~23:00
定休日 月曜日(祭日は営業。翌日休み)






CIMG4070.jpg

さて、今夜も一人寂しく夜は鍋です。

先日の「いしり」を使った寄せ鍋の美味しさに新たなる味の境地の悟りを開いたような
気分ですが、本来「いしり」は隠し味に使うのが一番美味しいとのことで、
今日のお昼、金沢のスーパーの調味料売り場で30分醤油と睨めっこ。

選んだ醤油は金沢のメーカーでは無く、兵庫県の「ヒガシマル醤油」です。

CIMG3745.jpg

何故選んだのか?
こちらのメーカー 昭和43年の松竹映画「進め!ジャガーズ 敵前上陸」の
スポンサーになっていて、劇中ジャガーズのメンバーと中村晃子がうどんを作った際
「出汁が無いよ」「そんな時はこれ ヒガシマルのうどんスープ」と
宣伝しているんです。このシーンを思い出して。

てんぷくトリオも大活躍のドタバタコメディーは完全にビートルズの
「4人はアイドル」を下敷きにしていますが、中々シュールな場面も多く
後の戦隊物の元祖的な「松竹パンチガール」とその最後は必見です。

髭を生やしていない大泉混も珍しいのでは??
脚本は小林信彦です。

ヒガシマルさんの醤油は薄味です。
そのベースに「いしり」を入れると本当に素材の良さを生かした美味しい鍋が出来
我ながら「旨い」を連発していただきました。

CIMG4073.jpg







jessica-kizaki-5.png
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/08/23(土) 16:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<石川県羽咋郡 【御食事処 八幡屋】 | ホーム | 富山県小矢部市 【おやたま食堂】>>

コメント

こんばんはかな?

文章を一切読まなければ、味噌ラーメンに見えますね。
モヤシの水分がスープをボカしたとは到底思えませんし。
看板には「王道の味継承」とありますから、ネオ家系でもないだろうし・・・。

まささん、その答えをいずれ見付け出して下さい。
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 18:12:09 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

申し訳ありません、記事の内容が気に入らなくて一度引っ込めました。
物凄くしょっぱい豚骨醤油を想像していましたが実際はかなりマイルド。
それがもやしと関係あるのか解りませんが、次回はノーマルで食べてみたいです。

ラーメンやトッビンクの値段が安いです。
日替わりトッピングセットなどもあり、店員さんの対応も良かったです。
  1. URL |
  2. 2014/08/24(日) 07:56:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ラーショ&家系・・・思うところ多々ありますが・・・割愛!

ヒガシマル醤油・・・有名ですねえ・・・下記日本の醤油メーカーご参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%86%A4%E6%B2%B9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

千葉イズム中堅だけど・・・白醤油で有名なキノエネ醤油の記事で醤油の種類参考まで。
http://kinoene.com/type/
  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 20:21:43 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

会社にやたら詳しい人が居まして、富山の醤油も美味しいらしいです。
個人的に一番好きな醤油は、コトヨ醤油の「和院しょうゆ」です。
ワインが入った醤油ですが、鍋に煮ものにうどんに、お高めですが
本当に美味しいです。
参考にして調べさせてもらいます。
  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 22:53:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

いしりとCMと

こんにちは
記事アップから10日以上過ぎてのコメント書き込みで失礼いたします。
「いしり」の紹介を8月22日の記事と共に楽しく読みました。
魚醤を食べたことは無く、名前を知っているものは「しょっつる」だけなので興味深いです。
寄せ鍋を美味しくいただき、疲労回復も出来るなんて素晴らしい。
「いしり」凄いわあ!と思います。
各地の特産品の紹介は面白いです。写真にある渦巻きの蒲鉾(でしたか?)も珍しいなあ。
22日の寄せ鍋の記事と今回の鍋のところを読むと、お腹が空いてきます。美味しそう!
話は変わりまして。
1960年代の日本の娯楽映画に登場するCMシーンですが、今、見ると面白いですね。
物語の中にいかに宣伝を入れるかが面白いのです。
それから、商品がドーンとアップになると、パッケージの図柄に注目しちゃいます。
長くなりごめんなさい。
「いしり」についてと日本映画のCMシーンの記事、良かったです。
  1. URL |
  2. 2014/09/04(木) 01:00:57 |
  3. リアス #-
  4. [ 編集 ]

リアス様

リアスさん 心配していましたよ。
定期的にコメント入れてください!!
実家からきちんとした鍋が送られてきたので昨夜は
寄せ鍋でした。私は「いしる」を主に、ヒガシマル醤油を
少し入れて食べる味が好きです。癖のある匂いも癖になります。
やはりアミノ酸がすば抜けて多く含まれているので
疲労回復に良いです。
今朝はこんなに早くもう起きてます!!!
アッチは最近起きてくれませんが。

制作資金不足でスポンサー探したらしいですね。
当初はスパイダースの映画だったらしいですが
あちらは日活なので本当かなと思います。
この映画 本当に一部でカルト扱いされていますが
好きな映画ですね。なかなかシュールな演出シーンも
あって飽きないです。てんぷくトリオ 良い味出しています。
ご覧になったことありますか?
  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 06:39:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1928-0e686ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/24 09:17)

上越市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/08/24(日) 09:17:47 |
  2. ケノーベル エージェント

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。